洗濯パンの交換を借主に勝手にされました

このQ&Aのポイント
  • 洗濯パンの交換を借主に勝手にされ、交換費用の請求がありました。
  • 借主が事前に連絡なく洗濯パンを交換し、貸主に修理費用を要求してきました。
  • 洗濯パンの交換に関し、貸主と借主の間で問題が起きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯パンの交換を借主に勝手にされました。

現在分譲マンションを賃貸に出して1年です。先日管理会社より「洗濯パンが割れたので借主が交換したので3万円払ってください」と連絡が来ました。 修理や交換が必要なときは、事前に貸主である私に連絡が来て、了承してから工事を進めると契約時になっているのですが、今回は事後報告でした。 特に水漏れなど急を要するものや夜中などで連絡が取りにくい場合は別ですが、なんだか腑に落ちません。 私も転勤でいろいろなマンションに住みましたが、洗濯パンが割れたことなど一度もなかったので、この場合でも貸主が支払わなければいけませんか? 交換に来た業者によると、最近の洗濯機は重いのでそれに耐えられなくなったのではと言ったそうです。借主さんも故意ではないので、貸主が払ってくださいと言っているそうです。 故意なのか重さに耐えられなかったかはどちらのせいなのかわかりません。 ただ、勝手に交換され、その部品も重さに耐えられるようにワンランク上のものを業者に進められ、それを付けたそうです。 事前に連絡があれば、私が業者に連絡して見に行ってもらいその後どの部品にするのかのやり取りなども私がして、納得して修理や交換をするのですが、貸主無視で進められたことにとても不信感があります。 洗濯パンは割れることが多いのでしょうか? 黙ってこのまま交換費用を払わないといけないのでしょうか? 今後もこんなことがあり、事後報告で請求されないかと不安です。

noname#198354
noname#198354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>黙ってこのまま交換費用を払わないといけないのでしょうか? 今後もこんなことがあり、事後報告で請求されないかと不安です。 借主が勝手に交換した場合は、払う必要は無いですよ。 基本的には、退去するときは、貸し出した状態に現状回復するってことで、「洗濯パンを元のワンランク下のものにして退去してください」と借主に要求することさえも可能ではないでしょうか?まあ、そうなると借主は、さらに費用負担が発生するわけですけどね。 いずれにしろ、事後報告での支払い請求は拒否でいいと思います。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し進展がありましたのでNO.1さんのお礼のところに書かせていただきます。 勝手に交換して請求してくるのはおかしいのでは?と管理会社に言ったところ、「そうですよね。事後で貸主に全額を請求をするのはあまりないことなんですが・・・」と言われました。 以前は「払ってもらえますよね。」だったのに、反応がかわりました。 交換した会社から連絡をもらえることになり、直接業者の方と話したのですが、借主の洗濯機はやはり旧式のドラム式でかなり重いとのこと。現在のより20キロぐらい重いそうです。 マンションは結構大きな規模で200世帯ぐらい入っていますが、今回のような修理・取り替えは今回が初めてとのことでした。 写真と簡単な修繕の報告書を送ってくれるということになりました。 その結果を見てから、払うか払わないかの判断をしたいと思います。 結果が出ましたら、No.2さんのお礼入力のところに記載させていただきます。

noname#198354
質問者

補足

借主が勝手に交換した場合は、払わなくてもいいんですね。 納得がいくまで拒否してみます。 洗濯パンは耐久がどのぐらいなのか、劣化はどうなのか調べてみましたが、わかりませんでした。(いままで洗濯パンが破損したことがなかったため調べてみました) ちなみに築10年です。 現在のほうが洗濯機が重いと言われればそうなのかとも思いますが、どのぐらいの破損だったのかもわかりません。 ヒビなのか割れたのかさえわかりません。管理会社によると一応写真は撮っているといわれましたが、まだ見せてもらっていません。 私が賃貸に出したのは今回が初めてで、どう対応したらいいのかわからなかったので、こちらで相談させてもらいました。 個人的には転勤でいろいろなマンションに住みましたが、今までに設備が壊れたこともなかったので、大家さんに請求したこともなく、退去のときもほとんど敷金が戻ってきたので、今回のことは戸惑っています。 事後報告だと借主が故意で破損したのではなくても、過失では?などと疑ってしまいます。 本来は貸主が負担しなくてはいけないケースだとしても、事後報告でランクアップというのはありえないと、管理会社に交渉してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

損耗だの老朽化で割れたなんて話は 聞いたことがりません。 なんかぶつけたとか落としたとか 基本的に借主有責としか思えません。 現況確認させずに勝手に交換して 費用だけ請求とか 正直なところ「ふざけるな!」って話ですよ。 まずは「事前申告もなく勝手に交換して その業者の言い分だって信じるに値しない。 残念だけどそんなもの払う気は毛頭ございません。 でいいと思いますよ。 そもそも、重い洗濯機で破損させたなら それは借主の責任です。 交換して外した現物の損傷具合も 確認させないで費用だけ払えとか ふざけるのもたいがいにしろって話です。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございました。NO2さんのところでほうこくさせていただきました。 残念ながら借主に全額負担してもらえませんでしたが、いい勉強になりました。

noname#198354
質問者

補足

ありがとうございます。No.5さんも洗濯パンの破損は聞いたことがないんですね。 私が知らないだけで、こういう事例はあるのかと思っていたので、安心しました。 管理会社から「貸主より連絡があり、○○の理由で3万円かかったので払ってもらえますよね」と当たり前のように言われ、思わず「はい」と言いそうでしたが、ちょっと確認したいので考えますといって電話を切りました。その後は連絡はまだ来ていません。 もしかしたら借主さんも払ってもらえればラッキーと思っているのかもしれませんね。それなら話し合いで何とかなると思うのですが、借主にはまったく払う気がないのであれば、時間がかかりそうです。 ちょっと弱気で対応してしまったので、無断で交換したことを強く抗議してみたいと思います。 管理会社は貸主と借主のどちらのほうを見て仕事をしているんでしょうね。やはり強く言ったもの勝ちなんですかね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

No.3です。補足があったので説明します。 貴方を非難しているのではないのですよ。赤の他人に貸しているのですから、住んでいる者の自由にさせれば、自分も楽ができると思っているのです。おそらく、そのマンションへの思い入れが私よりも深いのでしょうね。借家人に勝手なことをされたくないのですね。そのような感じだと借家人は貴方の意向を尊重するが、費用は大家が全部出すことになってしまいます。 私などは、洗面台を替えてほしいと言って来ても、費用がかかるので了解しませんでした。すると、自分の費用で交換したいと言って来たので、好きなようにさせました。万事がこのようですので、いろいろと手を加えて便利に暮らしてくれていると思っています。 このようなやり方もあることを説明したかったのです。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございました。NO2さんのところに報告させてもらいました。 この借主さんが出て行かれた後はもうマンションを貸すことはないと思いますが、今回はいい勉強になりました。

noname#198354
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 確かに思い入れは強いのかもしれません。 転勤先からまた数年で戻る予定なので期間限定で貸しています。 そのため家賃も通常よりはかなり安く設定しています。 今回も借主が費用を出すのならまだ少しは理解できますが(それでも事前に相談してほしい)、貸主に全額請求で事後報告というのに不信感があります。 マンションに戻らないつもりや、戻る予定がたたないなどであれば、貸主と借主にとってNo.3さんのやり方はとてもいいと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

私は借家人の自由にさせています。大きな費用の住宅設備等の費用は当然出しますが、今回のような物理的損傷は自分で治して貰います。自然に割れるわけがないのです。 貴方が書いているような『私が業者に連絡して見に行ってもらいその後どの部品にするのかのやり取りなども私がして、納得して修理や交換をする』と建前論的なやり方は結局は費用が掛かるのです。借家人に費用を出させると安くしようと考えます。 事前連絡を要請すると『トイレが詰まったのですが業者を呼んで良いですか』と連絡してきます。また、『建物付けの蛍光灯が切れたので業者を呼んでいいですか』と言ってきますよ。自分の家なら当然に自分で直すでしょう。 これを機会にルールをはっきりしておかないと同じことが何度も起こります。借家人はどうせ他人のものだと思っているのです。借家人負担としておくと、結果的に借家人は物を大事に使うようになります。

noname#198354
質問者

補足

物理的損傷は借家人にというのは、電球やお風呂の栓のくさりなどはもちろん了承などいらず、借主が負担して修理すると私も思っています。 急を要するトイレのつまりや水漏れなどは、事後報告で借主が勝手に修理しても仕方がないと思います。 その後、故障の原因が借主の過失なのかどうかにより、支払う分担が決まるのも理解できます。 しかし今回は急を要するでもなく、勝手にランクアップしたものを選び、3万といわれました。 貸すときの契約では、修繕が必要なときは貸主の了承を得るとしており、エアコンやトイレ洗浄などは備え付けてありますが、壊れても修理はしないとしました。(残置物。撤去してほしいといわれればします) まさか洗濯パンが割れるなど想定していなかったので、こちらのルールまでは決めていませんでした。 今から新しいルールを決めるのは難しいでしょうね。 私が業者に連絡し・・・・などと書いてしまいましたが、実際には管理会社が私のところに連絡を入れて、私が管理会社に修理や見積もりを依頼する。見積もりなどで納得できれば手配してもらうとい手順が普通だと思っていました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

(1)緊急性を要しないにもかかわらず事後報告というのは契約違反 (2)勝手にランクアップしたことも問題 30年マンションで生活していますが、「洗濯パンの破損」など聞いたことがありません。 築何年のマンションかは分かりませんが、「洗濯パンの破損」の原因は知っておく必要はあるでしょう。 仮に正当な手続の上、交換を依頼され、ランクアップ対応でなければならないとすると、あなたは応じるしかありませんから、あなたの方で破損原因や他の業者による見積を確認し、請求金額が妥当であれば支払っても良いのでは、と思います。 ただし、管理会社が借主とどのような話になっていたのかは問題です。 借主が勝手にやって、管理会社に事後報告だったのか、まず管理会社に相談して、管理会社の判断として事後報告になったのか、です。 明らかに契約違反ですが、それを認めたのは誰かということです。 「今後が不安」というのは当然です。 少なくとも、今回の件はどこに問題があったのかは明確にしておくべきでしょう。 まあ、最悪の場合、借主が退去するときに、原状回復として請求することは可能ですが。

noname#198354
質問者

お礼

ご報告が遅くなりました。NO.2のところで入力させていただきます。 修理会社から報告書が送られてきました。ものすごく待たされたにもかかわらず、写真が8枚添付されているだけでした。 写真には排水の穴の周りが割れて下に落ちている状態でした。重さに耐えきれずそうなったのか、洗濯機を持ち上げて少し移動させようとしたときに手が滑って落としてしまったのかは、見るだけではわかりませんでした。 管理会社からもどうにか折半で考えてくださいといわれており、今回は折半になりました。 そのかわり今後は給湯器や食洗機が壊れたとしても、勝手に入れ替えたり絶対にしないように伝えてもらいました。今度同じようなことがあったら払いません。 みなさん ありがとうございました。

noname#198354
質問者

補足

30年住んでいてもやはり洗濯パンの破損はあまり聞いたことがないんですね。わたしもいままでに8件ほどいろいろなところに住みましたが、洗濯パンが破損したことなどありませんでした。 今貸しているマンションは築10年です。 借主さんも自分で修理して支払いをしようと思ったが(←自分で支払うにしても連絡しないのはおかしいですよね)修理業者に最近の洗濯機は昔に比べかなり重たくなっているので、その重みに耐えられなかったのでは?と言われたそうです。 それで管理会社に連絡して、貸主に支払ってもらうように頼んだみたいです。 正当な理由がありランクアップするにしても、その理由は私が業者から直接聞いて、元のものと同じものを付けるのか、ランクアップしたものを付けるのか、また交換ではなく修理で対応できないかなどを検討するのは、借主ではなく貸主が決めることだと思っています。自分の知らないところで、物事が勝手に進められ、お金だけ請求してくる借主と管理会社にかなり不信感があります。 修理はこのマンションで契約している業者なので、それは問題なかったのですが、借主さんが管理会社に業者を聞いてから修理したのか、修理してから管理会社に連絡したのかまではわかりません。 もう少し詳しい経緯を管理会社に聞きたいと思います。 しかし、交換した後では故意で破損したのか、洗濯機の重さで破損したのかなどわからないので、泣き寝入りになってしまわないか心配です。

関連するQ&A

  • 洗濯機パン(防水パン)で困っています

    最近洗濯機が調子悪く 賃貸マンションの備え付けの洗濯機パンもひび割れしている為 洗濯機買換えが必要になりました。 そこで困っているのが 設置スペースの問題です。大型の洗濯機の為 現在の洗濯パンには納まらず ヒビ割れもあるため 洗濯パンの交換を 早急に考えています。 メーカーやHPなどで大型の洗濯機が収まるサイズを探してみたのですが…丁度良いものが見つかりません。 古いマンションで洗濯パンの排水溝の穴の位置が問題なんです。 壁ぎわならいいのですが 水道の壁に縦置きで手前に排水溝が位置しています 洗濯パンの隣が洗面台で横置きにすると 洗濯機が設置出来たとしても ななめドラムの蓋が開かない・・・正面に配置しようと 洗濯パンのサイズを変更交換したいのですが・・・ 排水溝の穴位置が合わずで、困っています。 洗濯機の買い替えで洗濯パン交換で同じような悩みの方いらっしゃいませんか? 洗濯パンの取り外しや交換について情報お持ちの方 アドバイスお願いします。

  • マンションの洗濯パン

    親戚が、最近、築12年のマンション(4F)を購入しました。 それで、洗濯機(乾燥機能付、7キロ)を設置して使用しているのですが、洗濯中、洗濯パンの排水口のまわりに、水が溜まるそうです。 状況的に、洗濯パンの左寄りに、排水口があり、そこに、排水ホースが差し込んである状態です。 それが、洗濯中、排水時に、洗濯パン上に、水が溜まるのです。 約排水口を中心に、20~30センチくらい、うっすら溜まる感じです。 要は、排水が追いつかない状況です。 それで、洗濯パンをばらすと、洗濯パンのすぐ下で、真横にジャバラのホースが伸びていました。 これは、ホースが詰まりかけているのでしょうか? それとも、マンションなどは、洗濯パンに多少水が溜まる程度は、普通(異常でない)なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • システムキッチン修理借主負担?

    当方借主ですが、分譲賃貸マンションに11年住んでいます。 システムキッチンでビルトインのコンロ・グリル・電子レンジがついます。最近、コンロが火がつかなくなって、不動産屋さんに連絡したところ、業者の人が来て、型が古いので、修理不能ということで不動産やに連絡が行き、後は大家さんと直接話ししてくれということで、大家さんから電話あり、借主が直してとのことでした。契約書には借主が負担するものにガスレンジ、ガスコンロ…修理、取替えとあります。撤去は大家さんがするとのことですが、型が古いため、そこに入るサイズのコンロがないみたいです。家賃は近隣と比べ1~1.5万位は高いのですが借主が交換?もしくは入るタイプがないのでシステムキッチンごと交換しないといけないのでしょうか?

  • 洗濯パンって必要でしょうか??

    今週の土曜日にマンションへ引っ越すことが決まったのですが、 引っ越す前に洗濯機を新しいのにしてしまったところ、引越し先の洗濯パンにサイズが合わずに困ってしまいました。そこで、クラシアンに見積もりをしてもらい、洗濯パンを大きいものに交換してもらおうとしたところ、配管を変えたりということで、Total 5,6万円も掛かるといわれてしまいました。引越しにお金が掛かってしまい、とても洗濯機にこれだけのお金を払う余裕がありません。 果たして、この洗濯パンというものは必要なのでしょうか?? (これが必要なければ、丁度入る大きさです) 今まで、水漏れをしたことはないし、今度の洗濯機はドラム式で、最新型(東芝の冷風エアコンつきとかいうもの)なのですが、そのまま床置きでは問題ありますでしょうか?? 多分、次の引越し先も2年以内に引越しで引っ越すことになると思いますので、できれば、お金を掛けたくないのです・・・。 洗濯パン無しでも水漏れを起こさない方法等、色々アドバイス下さい!! 宜しく御願い致します。

  • 賃貸マンション 洗濯パンにヒビが…

    お世話になっております。 年末の大掃除の際に気づいたのですが、洗濯パンにヒビがあることに気づきました。 今のマンションに越してきて半年が過ぎました。 引越し当初から、洗濯機の脱水時に「ガタン・ガタン」すごい音がしていて、近所迷惑かな…(言われたことはありませんが)と思うくらいでした。 我が家の洗濯機は、ドラム式です。少し水平が歪んでいたものの、円の中に水泡が入っているので大丈夫と思います。 年末の大掃除に、洗濯パンを雑巾で拭いていました。 髪の毛かな??と思って一生懸命拭いていたのですが、取れず、よくみると、排水口?からロングな髪の毛のようなヒビが2本も… 管理会社の方に連絡を入れたのですが、後日現状を見に行くといわれました。 この洗濯パン、交換となったら、費用は我が家持ちなのでしょうか? ちなみに、引っ越した当初、洗濯パンまでチェックしていなかったので、ヒビの有無は解りません。 ただ、当初から洗濯機の揺れがひどかったのは確かです。 我が家の洗濯機が重すぎたのか… これってどうなんでしょう? ご回答いただけたら、ありがたいです。

  • トイレ排水管詰まりの修繕費用は借主負担?

    先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。 業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。 ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担になるとのことでしたが、工事をした業者は横管と縦管の接続部分で詰まっていた可能性もあると言っており、結局どこで詰まってたいたかはっきりしない状況です。 ただ、私は何か異物を流した覚えもなく、ごく一般的な使用をしていましたし、事前に「家主負担」と言われていたので、費用のことは気にせず、管理会社に言われた業者に依頼をしていました。費用は便器脱着で¥25000もかかっており、全額自己負担するにはあまりにも高額で、納得できません。 入居してもうすぐ1年になりますが、こういった場合はやはり全額借主負担となってしまうのでしょうか?

  • 洗濯機の故障で、洗濯槽の交換が4万円。新品を買うのがいいのか、修理するのがいいのか...。

    4年半前に購入したナショナルの洗濯乾燥機NA-FD8003Rが壊れました。 今日、修理にきた方に、「洗濯槽の交換と濡れてしまった部品の交換で3~4万円くらいかかる」と言われました。 部品の取り寄せでさらに日数が2~3日かかるとのこと。 いっそのこと新品を購入するのがいいのか、修理して使った方がいいのか迷っています。

  • 洗濯機用蛇口が固い

    賃貸マンションオーナーです。 添付画像のような洗濯機用蛇口ですが、固くて非常に回しにくい状態です。 固い原因は、何か部品を取り換えれば直るものでしょうか。 業者さんを頼めば良いのですが、出来るだけ自分で修理したいと思っています。 本日か明日にはなおしに行かなくてはいけないので、 お早目の回答を頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 借主からの2年半前の改築工事の請求にどう対応すればいいか

    東京転勤のため、住んでいた地方の一戸建をS60年から貸しています。先日、借主の息子さんから「H12年5月に補修工事をし代金60万円支払った。H14年に亡くなった父が連絡をせずにいた。こちらにも非があるので30万円を出して欲しい」として、業者発行の見積書と60万の領収書が送られてきました。見積書にはフローリング・畳・雨どい・網戸・玄関鍵・流し台の交換、外壁補修とあり、息子さんは「シロアリに床下が食われフローリングや畳の交換が必要だった」と言っています。  賃貸借契約書では7条「借主は予め貸主の承諾を得なければ下記の行為をしてはならない。(1)家屋の模様替え、その他施設に変更を加えようとするとき。(2)略」とあり、続けて「万一これに違背したるとき家屋明渡しの際、借主の負担をもって原形に復するか、変造物を無償で甲に付与すべきか、または相当額の賠償をなすか貸主の選択によってこれを行う」とあり、8条には「借主は家屋使用期間中に要した主体構造部を除く畳、襖その他の補修費用はこれを負担するものとし、借主の責によらない主体構造上の補修は貸主の負担とする」とあります。  補修の際に事前に連絡をくれる方で、1年前の風呂釜の交換も事前に連絡があって当方で負担しました。「いまごろ言われても出せない」「本当にシロアリなのか」「もっと安く直せたのでは」「鍵の交換まで支払う必要ない」など言いたいことはたくさんあるのですが、ゴタゴタしたくないのも正直なところです。地方なので自分が見に行く事はできませんし、親戚や知人ももうおりません。現況の写真を送ってもらった上でどう対応しようか決めようと思っています。3分の1ぐらいは支払った方が良いのでしょうか。また、支払った場合、私の税金の申告について、2年半前のケースでも対応してもらえるのでしょうか。

  • 空き巣に入られガラスを割られました、支払いは借主?貸主?

    はじめまして、代理の質問ですがよろしくお願いします。 1階に住んでいるのですが、下の窓ガラスを割られ空き巣に入られました。 そのときは、窓の鍵はかけて(固定するもの?はしていない)いました、修理はしましたが、一万円くらいの請求がありました。 また、数日後今度は上下の窓ガラスが割られ、また空き巣に入られました、このときはしっかり窓の鍵はかけていました。これはまだ交換はしていませんが、3万くらいと言われたそうです。 もう退去予定ですが、敷金から請求すると言われています。 この場合修理費用を負担するのは借主、貸主どちらでしょうか? ちなみに10年ほど前から住んでいて契約書はないそうです。