歯医者、虫歯を見落とす?

このQ&Aのポイント
  • 最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。
  • 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。
  • 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者、虫歯を見落とす?

最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.2

人間が行うことで 生涯 ミスなしという人はいないでしょう。

質問者

お礼

先生に聞いてみたところ、やはり気付いていなかった場所でした。 初期虫歯でしたが、奇形の歯との事で、初期でも神経を取らなければならない場合になったりもするらしく、すぐに削ってもらいました。 神経を取らずにすんだので、気付いてよかったです。。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ごくごく初期虫歯なら あえて見逃す場合もあります 歯磨きで改善することもあるようですので

質問者

お礼

先生に聞いてみたところ、やはり気付いていなかった場所でした。 初期虫歯でしたが、奇形の歯との事で、初期でも神経を取らなければならない場合になったりもするらしく、すぐに削ってもらいました。 神経を取らずにすんだので、気付いてよかったです。。