• 締切済み

妊娠希望でプラノバールって‥

生理がきても、3日間の少ない出血で終わってしまったり予定日と狂いすぎる事でプラノバールを処方されました。初めての受診でもちろん婦人科系の薬は初めて、個人病院だからか淡々と、飲んで生理になってもらって周期をリセットします。飲み終わっても生理がこなかったらまた来てください。とだけ言われて、緊張していて質問する暇なくお大事にと言われて聞けずに帰ってきました。妊娠したいのですが、プラノバールは排卵せずに生理がきますよね?この後の子作りへの影響が怖いです。今すぐにでも欲しいと思うので、まずはちゃんとした生理がくるようにすべきだとはわかるのですが‥。知識のある方教えていただけますか?

みんなの回答

noname#192533
noname#192533
回答No.2

初めてのことへの不安、お察しいたします。 婦人科受診でよろしいですね? 専門家ではないので、薬について質問者様への回答にはなりませんが、ご参考まで。 生理不順の治療でよく使われるものですね。質問者様もすでにお調べになっていると思いますが。 質問者様が以前から生理不順であった場合、半年から一年ほど、様子を観察しながらの服用が必要になってくるかもしれません。 薬の今後の影響は私にはわかりませんが、妊娠を計画的にお考えであれば、いっそのこと不妊治療を専門としているクリニックを受診するのはいかがですか?不順でも排卵が出来ているか、いろいろわかります。「そこまで大袈裟にしたくないな…。」と思われるのであれば、質問者様が不安に思っていること、疑問などを現在かかっている医師にきちんと確認しましょう。 生理不順がどのくらいの期間なのかわかりませんが、医師と相談しながら治療してください。 金銭的に余裕があるようでしたら、生理不順、体質改善を目的とした漢方薬もお勧めいたします。 これはとても大事なことなのですが、基礎体温を記録することは、生理不順、妊娠、どちらにしても必要な情報になります。面倒ですが、つけてみてはいかがでしょうか?もう、つけていらっしゃるのでしたら申し訳ございません。 生理に周期がある以上、短期間で解決するのは難しいかも知れませんが、近い将来会いに来てくれる赤ちゃんのために、頑張り過ぎず、丁寧に時間をかけて、迎えてあげてくださいね。

1120luv
質問者

お礼

不順は2ヶ月です。 今月は周期は安定しましたが生理痛と出血がいつもと違い受診しました。基礎体温もつけてます。 来月からは普通に子作りのタイミングを作って大丈夫だと他の方から回答頂いたので、試してやはり授からないなら排卵検査薬や不妊治療クリニックへの相談を考えてみます。 わかりやすく思いやりのあるお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syupe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問者さんの場合、今回は排卵自体がうまくいっていない印象を受けました。 無排卵月経の場合、出血しても少量で終わってしまうことが多く、生理周期も乱れがちです。 この場合、プラノバールは黄体ホルモンの作用により体を排卵後の状態にします。そのため、飲み終わると内膜がはがれおちて生理となります。 生理が来ればまた体は排卵のための準備を始めますので、それからタイミングを合わせて夫婦生活を行えば大丈夫です。 プラノバールは不妊治療においてホルモンのバランスを整えるために飲むこともある薬ですから、妊娠したとしても胎児への影響は心配ありませんよ。 妊娠希望とのことなので、今後は基礎体温を測ったり排卵検査薬などを使うといいと思います。(既にされていたらごめんなさい)

1120luv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薬の作用でくる生理は、今日から7日間服用してからなので来月の頭頃だとすると、12月に来る生理に向けて子作りすることには影響がないということですよね。わかりやすい説明をありがとうございます! 基礎体温は最近測り始めて、病院からも測ってるか聞かれて答えると基礎体温表を下さいました。 排卵検査薬はまだ未使用です。使ってみようとは思うんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順でのプラノバール服用について

    生理ではない出血が長く続いたので、婦人科を受診したところ、 排卵がうまく起こらず、そのまま生理に・・・ という診断結果でした。 そこで、プラノバールを5日間出されました。 その後、一週間が過ぎますが、プラノバールを止めた後、どれほどで生理が来るものなのでしょうか? うろ覚えの記憶では、飲み終えたら数日で・・・といわれたような気がするのですが、定かではなくて。。。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    不正出血があったのでプラノバールを7日間分もらいました。 しかし内科に行くほど胃痛がひどかったので5日目でプラノバールを中断しました。 プラノバールは先月7月の26日から飲み始めました。 医者からは5日目で中断したら8月の6日には生理がくると言われたのですが8月1日にきちゃいました。 プラノバールは5日分だと生理周期は整いませんか? 心配です。

  • プラノバールと月経のしくみ

    月経が長引き、終わる気配がないので婦人科を受診したら、プラノバールという薬を処方されました。すぐに出血は止まったのですが、飲むのを止めると3~5日後に出血が始まるので最後まで全部飲むように言われました。ホルモンの薬を飲むのは初めてなので薬について、また月経の仕組みについてもネットで色々調べたところ、不思議に思うことがあるので教えていただけると幸いです。 月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?

  • プラノバールについて

    不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。 プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

  • プラノバール服用中の妊娠の可能性

    前回生理日は7月8日から14日まででした。 ところが7月21日から不正出血が続いたので、排卵のせいかとも想いましたが念のため産婦人科で診察したところ、7月25日に卵巣のう腫であると診断されました。 その出血は卵巣の機能不全による機能出血でした。 まずは出血を止めるため、とプレマリン錠0.625mgを翌日の26日から5日間服用し、出血は収まりました。 その後は卵巣のう腫が縮む可能性があるので、とプラノバールという薬を14日間飲み続けるよう指示されました。 今日現在、プラノバールを飲み始めて6日目です。 もしも性交をしたら、妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • プラノバール服用での妊娠はありますか?

    初めて質問投稿させていただきます。 生理不順のため、先月末に産婦人科を受診しました。 診察の結果、子宮内膜が薄くなっているとのこと。 ここでひとつ疑問です。 (1)子宮内膜が薄いと、妊娠しにくいなどの影響があるのでしょうか? この日は、プラノバールというお薬を10日分処方され、飲むように言われました。その日の夕食後から飲み始めたのですが、ものすごく体調が悪くなってしまいました。吐き気や頭痛やだるさです。どうにか3日は飲みましたが、その後はなんだか怖くて飲めませんでした。 質問(2)このお薬で、こんな症状の出る方がいるのでしょうか? 6/18~21に、おりものに混ざっている程度の出血がありましたが、普通の生理とは明らかに違いました。 (3)これは、中途半端にプラノバールを飲んだ影響でしょうか? (4)そんなで、今日まできているのですが、今現在妊娠している可能性はあるのでしょうか? 仲良くした日は、5/15.17.24.27.30.31         6/1.4.6.7.9.11.12です。 すべて、ゴムはしていません。膣外射精です。 前回の生理から日が経っていて、排卵日などもよくわかりません。 子宮内膜が薄いこと、プラノバールを3日えやめてしまったこと、この期間にも性交を持っていることを考え、妊娠の可能性はどのくらいありますでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • プラノバール

    お世話になってます。 12月1日から生理が始まり、 15日に病院で診てもらったところ、排卵日なので今日仲良くしてください、と言われました。 6日後の21日に、もういちど受診した際、卵胞が消失していると確認され、黄体ホルモンの注射と その日からプラノバールを2週間処方されました。 その際、先生が、 「もし生理がきたらプラノバールを止めて、生理中に受診してください」、 もし生理が来ないようでしたら来月10日頃来てください」と言われました。 以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と 読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか? またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか? 31日周期くらいですので、あと一週間くらいすれば、検査薬も反応するかなとは、思うのですが。 不妊治療を始めてまだ日が浅いのでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • プラノバールについて教えてください

    こんにちわ。始めまして。先月から周期が乱れ59周期ぐらいになっていたので心配で産婦人科で診察して頂きストレスで遅れていて排卵がおこっていないとのことで10日間のプラノバールを処方されました。無事に飲み終え4日後ぐらいに生理がきたんですが、次の月(現在の月)の生理が普通にくるのか心配で投稿さして頂きました。前の月の薬で無理矢理こさせた生理から今で36周期目ぐらいなんですが。予定日からも3日遅れています。プラノバールを服用した次の生理は遅れるものなんでしょうか?避妊はしているので妊娠の心配は全くないのですが、病院いくべきか待つべきか悩んでいます。 長文になり申し訳ないんですが至急お返事頂けると光栄です。よろしくお願いします。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    初めて質問させていただきます。 もともと生理不順ではあったのですが、5月から4ヶ月生理が来てなかったので先日産婦人科に行きプラノバールを処方されました。 2月…4日~10日の7日間生理 3月…12日~16日間の5日間生理 4月…5日~11日の7日間生理 5月~生理なし プラノバールは7日間就寝前に1錠の服用。 8月10日に仲良しして、薬を飲み始めたのが21日です。 21日…(1) 22日…(2)36.61 23日…(3)36.71 24日…(4)36.46 25日…(5)36.56 26日…(6)36.78 27日…(7)36.98 薬飲み終わり 28日…36.87 29日…36.76 基礎体温はこんな感じで徐々に上がっています。 プラノバールを飲んだ後の生理開始は個人差ありますがだいたい2~3日と先生に言われました。 この場合、基礎体温は下がりますか?? また、薬を飲む前にエッチをしてしまったので、もし妊娠していたら薬を飲んでしまったので心配です。 排卵していないようなので妊娠する可能性は低いと思いますが、0ではないですよね?? 今は生理がきそうな感じの下腹が張ってる感じです(>_<) 先生の話をよく聞いてなかった自分が悪いんですが、プラノバールには避妊効果もあるんですか? 私の場合は強制的に生理を起こさせる目的で処方されたので、あれ??と思ってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • brother iprint&scanfでpdfをスキャンすると、ドキュメントプリントまではpdfの中の情報が順番通りにスキャンされるのですが、プリントレビューへ進むための次へのボタンを押すとpdfの中の情報がバラバラになります。一度アプリやドライバーのアンインストールを試しましたが、症状は改善されませんでした。
  • 不具合の原因はbrother iprint&scanfの動作にあります。pdfをスキャンする際、プリントレビューへ進むための次へのボタンを押すと情報の順番がバラバラになる問題が発生します。アプリやドライバーのアンインストールを試しても改善されない場合は、別のスキャンソフトウェアを試してみることをおすすめします。
  • brother iprint&scanfのpdfスキャン機能で起こる「pdfの順番がバラバラになる」という問題について解説します。ドキュメントプリントまでは順番通りにスキャンされるのですが、プリントレビューへ進むと情報の順番が乱れてしまいます。アプリやドライバーのアンインストールでは解決しない場合は、別のスキャンソフトウェアを試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう