フジTV「ほこ×たて」放送中止の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • フジTV「ほこ×たて」が放送取り止めとなった真相について疑問があります。
  • 番組がラジコンカーの競技結果をヤラセしたという情報がネット上で広まっていますが、真相はどうなのでしょうか?
  • また、番組スタッフや参加者のコメントについても報道がないため疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジTV"ほこ×たて"の放送中止、この真相は?

フジTV「ほこ×たて」が放送取り止め!、この報道を知り、疑問を感じましたので、教えてください。 教えてほしいのは、以下の点です。 ラジコンカー世界チャンピオンの広坂正美(43)という人物がネット上で、ラジコンの故障により米国人スナイパーとの試合というか競技が成立しなかったにもかかわらず、番組内では負けたとして放送を流された、ラジコンファンの皆様、あれはヤラセで真実は勝ちも負けもありませんでした…、と発信したのがキッカケとのことのようですが?…。 (1)番組スタッフ側から、これでは番組的に放送に耐えられにくいので、実放送ではコレコレシカジカに編集して流したいと考えているのでよろしく…ついては云々カンヌン、と広坂正美に説明済み納得済みであった、という現地スタッフからの証言もあるようですが、真実・真相は、どうなんですか?もしそうだとしたら、広坂という男、とんでもない奴ということになると思いますが。 (2)広坂正美のネット上の告白が真実だとすれば、他の参加者=ラジコンヘリの兄ちゃん、ラジコンボートのオッサン、対戦相手側の米国人スナイパーのオッサンとネェチャンと兄ちゃんの3人、に対してはどう説明して、どう納得を得ていたのでしょうか?それとも、何らの事情説明も画策もしてはいなかった、ということなのでしょうか? (3)広坂正美のネット上の告白が真実だとして、ラジコンヘリの兄ちゃん、ラジコンボートのオッサン、このご両人は、どうコメントしているのですか?この2人のコメントが一切どこのマスコミ機関にも報道されている形跡がありませんが、この2人に取材しているのですか?普通は当然に裏付け取材を敢行するはずと考えられますが、どうして報道されないのですか?報道できないのですか? もっともっと疑問な点はありますが、取り急ぎ取り敢えずは、以上の疑問点について、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QoooL
回答No.2

23日付け(文書上は21日付け)で文書が出されたばかりなので、この段階で質問を立てても、成果はほとんど得られないのではないでしょうか? 皆、行き着く先はたった一つの文書 なので、それ以上は、調査の経過を待つしかありませんね。 今日になってフジテレビが一部を認めて調査を約束したようですから、 フジテレビの調査はフジテレビ寄りの答えにはなりますけど、それを待ってください。 今、憶測であれこれ言ったって、全く参考にはなりません。 (1) 広坂さんが、とんでもない奴うんぬん、ということですが、それは捉え方しだいです。 私も広坂さんがかっこいいことをしたとはあまり思っていませんが、 さすが十何連覇もしているだけあって、プライドの高い人なんでしょうね。 反則負け、反則勝ち、にこだわった結果の 裏事情暴露です。 バラエティに演出がつきものだと思います。 でも、あの番組はゴールデンタイムで子供も観ていて、がちんこ対決を期待している視聴者が多いでしょう。 説明済み、納得済み、という件の、「現地スタッフからの証言」、そのソースはどこですか? 説明済み、納得済み、だったらとんでもない、というのは言い過ぎだと思います。 ボート、ヘリ、車 を用意していて、 ボートで3連勝しちゃったんで、「車の対決もしましょう」と編集上の順番入れ替えに納得したのは、 よくありそうな話じゃないですか。 広坂さんがこの、順番入れ替えのことをメインに抗議してるんなら論点がずれてますけど、 彼の文書では、車の際の密約が守られなかったことの方をメインにしています。 「テレビ的にこうこうこうで行きましょう」 という密約通りでなかった上に、1勝1敗の流れにされたので、プライドに触ったのでしょう。 私から見れば、密約に同意している時点で、どっちもどっちですよ。 彼は、ラジコンの宣伝になれば、ということで過去3回も出演しているのですが、宣伝にならなかったから怒った、というのが本音でしょう。 そして、彼だけじゃなくて、この番組の出演者の多くが、「うちの商品のアピールになるようお願いします」 と、お互いにつな引きみたいに編集上のお願いをしていることが推測されます。 (2)の画策の件ですが、上に書いた通り、ボートの対決で既に勝負が終わっていたものを、 おもしろくするために 3番勝負 継続、に変えたものです。 従って、お互いにある程度編集に納得しています。 密約破って、車を徹底的に撃った、というのは、怒りの発端でしょうね。 それも制作会社側からの要請があったのかも知れません。 でも、こういう書き込みこそ、正に憶測で、野次馬以外の何者でもありません。 わかっているのは、残り数秒で決着 というのがウソだった、本当は 段取り通りに進まずに続行不可能だった、という暴露のみです。 (3) どうして、とか、報道できないのですか、とか裏付けは、とか言う件は、上記の通り、期待してもこれ以上進展が少ないものと思われます。 一種の言い逃げですね。海外出張とわかっていてその直前に投稿したのですから。 裏付けは、ほとんどのメディアがしないと思いますよ、私の意見では。 バラエティで演出はつきもの、と考える人が多いからです。 「真相はどうだったのですか!」 と追及しても、あまり面白いネタになりそうにありません。 今わかっていることがほとんど全貌です。 それに、裏事情とか密約を暴露すればテレビを敵に回しますよ。 誰もわざわざフジテレビを叩くために取材しよう、とは思いません。 きっと。 私がひどいと思うのは、過去の猿の放送などの方ですけどね。 あれは ヤラセそのもの だと思います。 そして、広坂さんも、ヤラセを許していながら、ラジコンの宣伝のため、として我慢していました。 ヤラセを暴露したことは、私は良かったと思います。 視聴者にとってできることは、怒ることと、二度と見ないことだけです。 そして番組は中止になりました。 これ以上先はあまり突っ込まれないんじゃないでしょうか。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般の視聴者では答えられません。現場を見た訳ではなく、どこからかの情報の転用に過ぎない筈です。番組制作者か出演者のコメントを直接聞かなければならないと思います。 そもそもラジコンを射撃して破壊するという番組製作の在り方に疑問を持ちました。このような感覚を持つ人は私だけだったのてしょうか?他人からすれば只のおもちゃでしょうが、持ち主にしてみれば、何よりも大切な宝だと想像します。もちろん収録前には説明があったでしょうから、一方的な破壊ではないと思いますが、それにしてもエゲツナイものを感じました。