• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットの値段の違いの理由)

タブレットの値段の違いの理由

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

タブレットを動かしているOSには、iosと呼ばれるApple(パソコンのmac)系とAndroid、それとWindowsが主にあります。 iosはipadに代表されるもの、Androidがピンキリで所謂中華タブレットと呼ばれるかなり安い物が出回っています。 Windowsタブレットは、そこそこの値段が付いています。 以下のページで左側にOSの選択があります。 ここで選択してみれば判ると思います。 http://kakaku.com/pc/pda/      タブレットPCとは、OSがWindowsだけを指していると思います。 Apple系の場合、パソコンのOSはMAC OSX(エックスではなくローマ数字の10です)などと表示されていて、タブレットには搭載されていなかったと思います。     つまりタブレットの定義になると思いますが、液晶パネルがタッチパネルになっていてキーボード、マウスで操作するものではなく、タッチパネルで操作するものの総称がタブレット。 その中でOSがWindowsで動いているものがタブレットPCという認識でいいと思います。     長くなりましたが、Officeが使いたいのであればやはりタブレットPC(Windows)という事になります。 これは安くても3万円台後半からという事です。 ここまで来ればおわかりになると思いますが、タブレットPC=パソコンなのでCPUによって(それに付随して諸々変わりますが・・・)値段は大きく違ってきます。 安い物はCPUが主にatom、高い物になればcoreシリーズになります。 私はネットPCと呼ばれていた10インチ程度の安いパソコンが出回った頃に、一度atomが使われているパソコンを買ってあまりのレスポンスの悪さに人にやってしまいました。 私が買うのであればcoreシリーズが載ったパソコン(タブレットPC)、しかも出来ればメモリ容量の大きな物を買います。

truillot94200
質問者

お礼

分かりやすく 丁寧な ご回答ありがとうございます。 てっきり OSというのは Androidとiosしかないのかと思っておりました。どうも このWindowsの意味が よく分かっていなかったので k-josui様の説明で 理解できました。 接続のスピードや 容量ばかりを気にしておりましたが、CPUというのも 大事な選ぶポイントなんですね。タブレットだけではなく、コンピューターを選ぶ時にも 気をつけたいと思います。 また、比較サイトもご紹介していただいて ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えて

    大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。 普段はタブレットとして使って(ネット・動画閲覧)、 講義の空き時間に手軽にレポートやパワーポイント作成として使いたいです。 Surfaceを考えたのですが、タブレット端末として使うには重いこと、あと値段が高いことで躊躇っています。 iPadかAndroidタブレット、Windowsタブレットを買って、レポートやパワーポイントを作成する際にキーボードを繋げて使うのが良さげかな?と今のところ考えています。 上記の使用方法の場合で、3つのタブレット端末のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • タブレットPCは何がいいですか

    タブレットPCを買いたいが、中国製のあやしいものからipadや、キンドルなどだいぶ性能が違うようです。値段も1万円以下から数万円までまちまち。何を買えばいいでしょうか? 目的は、動画の再生(外で映画を楽しむ)、自己製のPDF書籍閲覧、仕事で使うword/excel/pptの閲覧(編集ができれば尚良い)、あとは子供が遊べるゲームぐらい。 楽天市場で売ってる中国製のアドロイド端末だと「ゲーム10万点以上遊べる」と書いているが、すべて無料でダウンロードできるものでしょうか? 自分で調べたところ、Kindle Fire がよさそうですが、中国製の格安ものとIPADと何が違うんでしょうか?

  • タブレットの購入について

    タブレット購入について質問です。 現在タブレット端末の購入を考えていますが、どの端末にすれば良いか迷っています。 個人的にipadにしたいと思っていたのですが、 使用目的の一つに F1ライブタイミング(JAVA.フラッシュプレイヤー)を見たいと言う希望もあり、 どれが良いのか迷っています。 おススメの物があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • タブレット 7インチ

    タブレットを購入したいのですが、マイクロSDが使えて、7インチのタブレット端末でオススメのものありませんか? 用途としては、漫画を読むのと動画を見たいと思っております。 インターネット閲覧はそんなに利用しないと思います。

  • タブレットをTVに繋ぎたい

    今はPCとTVを繋いで動画等を見ています。 PC裏のVGAに変換アダプタを付けてTVのHDMI端子に繋いで。 どうせネットの動画を見るだけだし、一々PCを開けて各端子やUSB、イヤホンジャックを 繋いだりするのが面倒なのでタブレット端末を買って、これをTVに繋ごうと思います。 このような使用に適したタブレット端末はどれになるでしょうか?やはりHDMI端子付きでしょうか? ちなみに未だタブレット端末は持っていません。これがお初になります。 どなたか良い端末をアドバイス下さい。

  • ドコモのタブレット端末について

    ドコモのタブレット端末の購入を考えています。 現在ドコモのXi端末のGALAXYを使用しています 家ではデスクトップPCはありますがノートPCはありません。 そこでタブレット端末をサブPC、(動画やメール等)のように使いたいと考えております。 また、たまに外に持ち歩きたいと思っております。 みなさんのお勧めはどの機種になりますか? 今日ヨドバシカメラの店員さんにお勧めを伺ったところGALAXYの10インチの端末でした。 みなさんのお勧めを伺いたいと思います また理由も教えてもらえたらありがたいです

  • タブレット端末にフラッシュプレーヤーを入れたいが

    SONYのエクスペリアを使用しています。 Adobe フラッシュプレーヤーを入れたいと思うのですが、公式にはインストールできないようです。 アーカイブではインストールできるようなのですが、タブレット端末にフラッシュプレーヤーを入れると何か問題があるのでしょうか。 アンドロイドは4.2です。

  • タブレット端末を探しています

    タブレット型の端末を探しています。 (1)GPSで地図が見れて、(2)有線LANケーブルが接続出来て、(3)WordとEXCELが使える機種を探しています。(4)できればUSBが使えるかあるいは端末を使うことにより、使用可能だと嬉しいです。(5)なおかつ、値段は安ければ安いほど良いです。どういう機種があるか教えて下さい。 あるいは探し方やタブレットを多く扱っているお店(東京・神奈川)を教えて下さい。価格.comは一度拝見したので、それ以外でお願いします。

  • windowsのタブレットPCなら、どれが良い?

    通常PCを所有していますが、 これからの季節、家でこたつでゴロゴロしながら使えそうなタブレット端末(もしくはタブレットPC)の購入を考えています。 当初は、iPadと考えていましたが、私のしたいことをピックアップすると、 *(自宅を含め)wifiがある場所でのインターネット *動画サイト鑑賞(you tubeだけではなく、veoh,Duam,6cn,メガアップロード、デイリーモーション) *電子コミックを読む *スカイプでの音声通話&チャット(そのため、マイク内臓のものが良い) iPadでは、フラッシュが再生不可能とのことで、様々な動画サイトでドラマやアニメを見るのが趣味の私としては、満足いきそうにもないと思いました。 贅沢を言えば、1年の半分を海外で過ごす私にとっては、趣味であるPCゲームを持ち歩くのもかさばるので、自炊ISO化して端末のみでプレイできたら、とも考えています。(そうなると、もはやタブレットPCしかないですね)これは、できなくても良いのですが。 そこで、windowsのタブレットPCかなと思うのですが、おすすめの端末は何が良いでしょうか? 動作がスムーズに動き、USB付きのものといったら、どこのものでしょうか? 実際使っている方、詳しい方など、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • タブレット端末(PC)でイラストやネーム

    タブレット端末(タブレットPC)の購入を考えてるんですが、色んな機種の種類やOSがあり、どれを買おうか迷ってます。 ・イラストやネーム程度 ・検索 ・出来ればカメラ機能 ・大きいほうがいい この4つの条件で、コミックスタジオが使えるのを探してます。 あと、タブレット端末に16GB、32GBなど容量がありますが、SDカードを挿せば特に容量が大きいのを買わなくても大丈夫でしょうか? 値段は特に考えてませんが、10万以内でと思ってます。