上司が誤ってファイルを削除!復元方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 職場で上司が誤ってファイルを削除してしまった場合、復元方法はあるのでしょうか?フリーの復元ソフトを使用して復元を試みましたが、エクセルのファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所に保存されている可能性があります。
  • 指定フォルダにはエクセルのアイコンは戻りましたが、クリックしてもアクセスできない状況が続いています。このような場合、復元は無理でしょうか?一部のファイルは復元できた可能性もありますが、全てを復元する方法はないのでしょうか?
  • 現在、上司が削除したファイルの復元について悩んでいます。もし復元方法があるのであれば、至急教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

復元したいのですが・・・出来ない。

職場で上司が、誤ってファイルを削除してしまいました。ゴミ箱も空です。 フリーの復元ソフト使用し、復元を試みました。 殆どがエクセルなので、全部とりあえずは復元しようと試みました。 指定フォルダにエクセルのアイコンは戻ったのですが、 クリックしても 「○○○xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません。」ってなります。 これって、やはり復元は無理ってことでしょうか? 何か方法があれば、教えてください。 朝から悩んでます。出来れば至急の回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

それは多分ショートカットではないでしょうか。 ショートカットはファイル本体への参照なので、 ショートカットだけ復元しても本体が見つからないというメッセージなのではないかと思います。 復元の方法については、FINALDATAというソフトを僕もここで紹介してもらいました。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

kazzmack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ファイナルデータは結構高価なソフトですよね。 フリーのソフトでは無理でしょうか? かなりの量がエクセルで作っていたので、どれがショートカットか分からないので、地道に一個ずつするしかないですかね?

その他の回答 (1)

• snoopy64
回答No.2

#1です。 無料の試用版をダウンロードして実行すれば、データを救えるかどうかまではわかります。 救えるとわかったら、有料版を購入して、救います。 (試用版でできないのはデータ復旧処理だけみたいです。) 使わなくてもどうにかなるような機能のソフトだったら安いでしょうけど、壊した(なくした)データの復旧のような、高いお金を払ってでもやらなきゃならない事態を解決してくれるソフトですから、それなりのお値段しますよね。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

kazzmack
質問者

お礼

ありがとうございます。 DLして挑戦したいと思います。 確かに重要な書類なら高いソフト買っても背に腹は代えられないですものね。 挑戦してみます。