• 締切済み

ブッシュのきしみ防止

前回の質問で、足回りの異音について質問しました。 コトコト音は、ショック交換で解決しました。 が、きしみ音は直りませんでした。 ブッシュ類がヘタって鳴っていると踏んでるのですが、どこが悪いのか特定はできてません。 ブッシュ類を総取替えすれば直ると思うのですが、ショック、ジャッキ、ジャッキスロープ、馬の購入で総取替えできるほどの金額がありません。 そこで何か方法がないかと思ってるのですが、スタビやロアアームを取り外して、ブレークリーンで洗浄して呉工業のラバープロテクタントやシリコンスプレーでコーティング?して再組みすればある程度は改善するのでしょうか? 改善しないのであれば、今ついている部品でそれなりにきしみ音を改善させる方法はあるのでしょうか?   あれば情報よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185790
noname#185790
回答No.4

ラバー”グリス”を思い当るところに塗れば良いと思います。 http://www.monotaro.com/g/00263557/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ブレークリーン等の有機溶剤で洗浄したら、ゴム等の製品は劣化してしまいます。 怪しい部分のゴムブッシュの汚れを歯ブラシ等で落として、ラバープロテクタントやシリコンスプレーを散布し、きしみ音の具合を観察して、不具合箇所を変えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

その音かは不明ですが、少し大きな段差を通過すると、ギュッと音がします。 考えられる箇所にモリブデン入りの浸透性?の潤滑剤をスプレー、速効・即改善はありませんでしたが、忘れた頃に、気にならなくなりました、但し相当期間後には再発します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ブッシュ類のゴムは弾力を失ったり磨耗することで「へたった」と言う状態になります 洗ったってケミカル使ったって元には戻りません スタビマウントブッシュなんざ、たった数百円のブッシュです。 そんなところをケチってどうしますか? 割り箸を何年も使うような節約は無意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイエースワゴン 13年式異音について

    ハイエースワゴン13年式2WDですが… ジャッキアップしてから異音がでるようになりました。 ブレーキを踏むとギシギシときしみ音がします。 ショックアブソーバとショックのブッシュを新品に交換しましたがまだなります。 わかる方よろしくお願いします。

  • トヨタ コルサ  リアー左からコトコト 異音

    トヨタ コルサ 18年目 100.000キロ 最近足回りリアーから異音がします 平らな道路を歩行している時は、まったくしませんが、段差、道路のへこみなどを 走るとコトコト とかなり大きな異音がします トヨタのディラーに見てもらったら、ガソリンタンクの中の仕切りが外れて音がすると 言われた、ガソリン半分以上入っていて音はしないよね、ディラーもいい加減 ジャッキで上げて下にもぐって、下回りを見ても異常なし 考えられる原因は、ショック ?  ネットで検索したらスタビ ブッシュ、 ショックアブソーバーの抜け 等原因等ありました よろしくお願いします

  • ワゴンR ロアアーム 1G締め必要??

    ジャッキアップした際、ロアアームブッシュに亀裂を発見。 結構大きかったので新品assy交換しました。 (ブッシュのみ交換は不可でassyのみ) 足回り交換では1G締付が常ですが、このロアアームを見る限り、 ゴムブッシュのセンターにスリーブがあり、そこに取り付けボルトが 割とぴったりに貫通し、相手メンバー?にはそのスリーブの長さが ピタリなので歪んで取り付くことはないように思え、ならば1Gでなくても いいような気がしました。 もっとも、メンバーに付ける時、穴が合わず大変ですので、 ボルト挿入まではロアアームを持ち上げ気味にしますが。 実際のところどうなのでしょう?

  • ナックル一体物ショックアブソーバー交換

    画像を添付しました。 この状態でタイヤのみを外してアッパー側をバラしスプリングを抜き取り、リングナットを緩めてショックをケースから引き抜こうと考えています。ジャッキアップでリングナットが見えております。工具もかけられるのですが、タイロッドエンドやスタビ、ロアアームがついた状態でガツンと緩めたらマズイでしょうか? スプリングはアッパー側のみ外すと縮めて抜くスペースがギリギリあり、このスプリングもアッパー側のみバラして交換しました。 よろしくお願いいたします。

  • 180sx車高調から?の異音。

    最近オーリンズの車高調を中古にて購入しました。 車屋にて取り付けをした際、強化ブッシュではなく、ピロボールのS13用スタビリンクも交換しました。 装着後、試乗してみると、マンホールなどの少しの凹凸で左フロントから「ガン!!」と音がします。かなり大きな音です。 例えるなら、石のタイヤで小さな段差を乗り越えたような、硬い音です。 また、急激にハンドルを右に切っても(左に加重を一気にかける)同じ音がなります。 左フロントと、リア両方は特に音はしません。 今現在フロント足回りはS14からの流用で5穴化してあり、ナックル、ロアアームもS14です。 スタビは180sx純正のまま。キャリパーはR32タイプM。 車屋さんと一緒に原因を考えていて、まずは車高調のOH。 でも、ショックは抜けてなさそうです。 次に、スタビリンクがS13用で、スタビもS13なのに、ロアアームがS14用だから、突っ張っちゃってる?かなんかで、負荷がかかってしまっている。 ちなみにスタビリンクの所為ではないみたいですが、スタビは曲がっちゃってるそうです。 あとは、車高調のピロアッパーマウントにガタがある。 こんな感じで考えております。 今日、スタビリンクは純正に戻してきたのですが、音はなり続けます。 他に、こんな可能性があるんじゃ?とか、こうしてみたら?等、色々な意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • プリメーラ、フロント足回りからの異音。ショック?スタビ?

    何度も、質問させていただいてますが、またまた質問させてください。 平成5年式プリメーラ、走行11万キロなのですが、フロント右足回りから段差等を超える時、ギシギシ、ギッギッというのような異音が出ています。ただ、乗り始めは全く出ず、出だすとその後は、少しの段差でもすぐ鳴ります。大体150km~200kmくらい走ると鳴り始めるようです。1時間くらい休ましてやるとかなり改善しますが、やはり1時間くらいでは、何十キロか走るとすぐに出てしまいます。、ショック交換をするべきなのでしょうけど高いので、もし変えて治らなかったら嫌なので踏み切れずにいます。そこで、ドライブシャフトブーツ交換時に、ショックのアッパーのブッシュ2個とタイロットエンドは交換したのですが、症状は治りませんでした。複数で乗っているいる時確認したのですが、音は運転席下しかもかなり近くで鳴っているように感じるとの事でした。 また音が鳴っている時、アクセルペダルに振動が結構きます。ブレーキペダルには全くきません。 これをふまえて質問なのですが、ショック交換で音は止むでしょうか?また、スタビなどのブッシュ交換で改善される可能性もあるでしょうか?もしくは、このまま乗っても長距離をそんなに行かなければ、車検残半年は問題がないでしょうか?、 ちなみにマリチリンクサスなので、もしかしたら、リンク部から音が鳴っているのかもしれません。その場合でもショック交換で音は改善されるでしょうか?意見をお願いします。

  • 以前にも質問しましたがカタカタ音について

    以前にも質問したことがあるのですが、いろいろ調査をしても一向に直らずなので、再度お力をお貸しいただきたく。 コトコトというかカタカタというか、車のフロントからこのような音が出ています。 踏み切りとか砂利道のような、凸凹したようなところを走るときにひどく出ます。 高速時はそうでもなく、低即時がよく聞こえる気がします。 今までやったこと  ・ショック交換(ピロアッパーではないです。)  ・スタビ交換  ・スタビとショックをつなぐスタビリンクの交換 です。 これで直らなかったので、車検の見積もりついでにディーラーへ持って行って、メカニック同乗&見てもらいました。 足回りのブッシュ類やボールジョイント部はしっかりしてて異音が出るような状態ではなく、ここだと断定することができないと。 可能性があるとすれば、インタークーラーの取り付けの際の固定ねじが緩んでるから段差超えるときのゆれでインタークーラーが揺れて、ボディと当たってるのかも という回答でした。 依頼すると工賃かかるので、帰ってから、手で力をいれて動かしても揺れないぐらいに強くしめて、 さらにパイプとボディが当たりそうな箇所は、ゴムシートを貼り付けて当たっても音が出ないように対策したのですが直らずでした。 足回りは問題ないとのことだったので異音が原因で何かしらの事故が起きるということはないと思いますが、乗るたびにカタカタ コトコト聞こえて気になるので原因を突き止めて直したいです。 上記以外で可能性がありそうなところ、ありますでしょうか? よろしくお願いします。 車は、ER34の前期です。

  • ステージアC34 乗り心地の改善案

    お世話になっております。 こちらで乗り心地の改善案を検索したのですが、 適切な回答が見つからなかったので質問させてください。 ◆車種/平成11年式 ステージアC34 NA FR 9万キロ ◆ココ2年間で交換したパーツ ショック/カヤバ・ニューSRスペシャル、ショック系ブッシュ類交換 テンションロッド/イケヤ・フォーミュラ・ブッシュタイプ タイヤ/ヨコハマ・DB・215/50/17 アライメント調整 ◆中古車の購入時から ホイール/17インチ社外・不明(hのマーク) 他/ノーマル 以上の車の乗り心地を改善したいと思っています。 個人差、主観はあると思いますが、走行中のゴツドンを せめて、コツトンにしたいと思っています。 一般的な乗り方で、スピードは出すことありますが、攻めたりはしません。 さすがに、クラウン並みにできるとも思っていません。 そこで、ブッシュ等の経年劣化等あるので、何しても効果はありそうなものの、今後の改善案の優先順位、費用対効果の良い案をお伺いできたらと思っています。 ショックとタイヤで大分良くなり、意外とテンションロッドでも改善されてきたので、もう少し何とかできるのではと考えています。 (1)17インチを16インチの純正に変える(タイヤ込みで約10万?) (2)17インチのままで、軽量ホイールに変える(?) (3)Fスタビブッシュ類を変える(2万?)←意外と効果ある? (4)現在付いていない、Rのスタビを付ける(2万?) (5)他のパーツを変える (6)諦める 一応、(1)が一番良いと判断しているのですが、一番コスト高なので、他の案で改善できればと思い、迷ってしまいました。 時代の流れと逆かもしれませんが、この車が好きなので長く乗りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • リヤからの異音について

    9年式 インテグラ DC2 SiRですが  段差などで リヤの足回り付近から ゴム音と金属音が混ざったような音がします。 まず スタビライザーを取り外して走行しましたが改善せず。 ショック、バネを中古の純正品に交換しましたが直らず。 本日 ロアアームを新品に交換してみましたが 直りませんでした。 大体左右同じような音がします。  以前Dラーで見てもらったときは タイヤがでかくなってるからボディに干渉してるのではと ありえないことを言われたので Dラーは頼りたくなかったのですが 今度同乗してもらい見てもらおうと思いますが その前にこちらで質問させていただきます。 このような感じですと 原因はどのあたりが考えられますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

    B30のラフェスタ ライダーアルファ 走行9.7万km 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。 ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換(ストラット、ドライブシャフト、ステアリングラック、スタビライザーリンク、ロアアーム)が必要だと言われ、かなりの費用になるようです。 以前7万km位の時に、フロントアッパーマウントとエンジンマウントからの異音が原因でストラットとエンジンマウントを交換しています。それも相応に費用がかかりましたし、そもそもメカニックから「ピンポイントでどこの音かがわからない」と言われてしまい困っております。 ならばと自分でジャッキアップして色々と触ってみましたところ、タイロッドエンドがまず手の力で動きました。若干ですがコクンコクンと何かにあたるような振動があります。 また、ドライブシャフトも手で揺するとカクカクと音がしてほんの少し遊びがありました。 各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。 また異音に関しては走行中にしか出ないので、停車時には何をしても確認出来ません。 走行中、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると足元から異音が出ます。 本当に全ての部品を変える必要があるなら乗り換えを検討しますが、新車から乗っているこの車が直るならとも思います。 原因としては何が有力なのでしょうか? 点検方法や対処をご教授頂けますと有り難いです。

このQ&Aのポイント
  • マウスアシスタント5を起動すると、ELECOMマウス設定ツールがすでに起動しているというエラーメッセージが表示され、起動できません。
  • ELECOMマウスの切り替えを試みたが、選択できるELECOM製マウスが存在しないというメッセージが表示されました。
  • 通常使用はできますが、マウスアシスタント5が起動しないため、Fnキーに他のキーを割り当てることができません。
回答を見る