• ベストアンサー

ヘルメットはジェット?フルフェイス?

大型の免許を受けに行こうと思っていますが、その際のヘルメットはジェット型とフルフェイス型ではどちらがいいのでしょうか? 安全確認がきちんとできているかどうかわかりやすいジェット型がいいという話を聞いたことがありますが、やはりそうでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

大型教習の場合ジェットヘルを推奨する学校は多いですよね。 軽いので頭を振って周りの確認がしやすいですし視認性も良いですね。 あとおっしゃる通り教習場の都合で練習や検定の時に教習生がきちんと目視確認しているか?など生徒の目線などがジェットの場合教官が確認しやすいのも理由だそうです。 フルフェイスでも大きく前後左右確認をアピールして極端くらいに目視をすれば教官も納得できるそうです。 ジェット・フルフェイスの安全性に付いてはそれぞれ長所、短所があるので好みで良いかと思います。

yamashiro
質問者

お礼

参考になりました。結局のところ、試験受かるまではジェットで、大型取って実際バイク買ったらフルフェイスってことにしようと思います。ジェットは原チャリでも使えますし。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• atoritaiti
回答No.9

#5です 教習で習いますが目だけで確認をすることはありません 必ず必ず首を振り顔を向けますので両方の視界の 広さは関係ありません そもそもフルフェースの視界が安全上問題有るのだったら PL法に引っかかり問題になっているはずです それでも質問者様が視界を気するのであればアライから ツアークロスというON、OFFどちらも行けるフルフェースを 出していますのでお試しになると良いです OFFにもなるので前面はゴーグルが付くぐらいなので広いです、ON用のシールドも付いてます

yamashiro
質問者

お礼

大変多くの方々からのご回答ありがとうございました。

• ryuusann
回答No.8

ジェット型のほうがいいですよ。自動車学校の先生が言ってました。安全の為の目視確認がしやすく、視認性が大事と言ってました。

yamashiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.7

こんにちは。 4さんのご意見に賛成ですね。 免許をとられたあかつきにはフルフェイス型をお勧めします。下あごとかを確実にガードしてくりますからね。

yamashiro
質問者

お礼

はい、免許取ってからはフルフェイスにします。どうもありがとうございました。

• pikaruru
回答No.6

フルフェイスがジェットより重い、と言うことはありません。 帽体全体で安全性を確保できる分、フルフェイスの方が軽いくらいです。 但し、どのメット同士を較べるかによります。 大雑把に言って設計の古いもの、安いものは重く、 最新型、高性能型は軽くなっています。 視界については「開放感」の違いからジェットの方が有利に「感じます」。 フルフェイスの視界が狭いと感じる場合は、 それを補う安全確認の気持ちが大事でしょう。 試験の際にはどちらでも問題ありません。 ジェットでもフルでも頭ごと動かして 安全確認をアピールしますから。 ちなみに私はジェットでは怖くてスピード出せません(^_^;)

yamashiro
質問者

お礼

少しくらい高くてもやはりいいものを買った方がいいですよね。自分の身を守ってくれるものですから。どうもありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.5

免許取得にはどちらでも良い 重さも安物を買わなければ気になるほど変わらない 選ぶ基準は一にも二にも転倒したときの安全性ですね 顎を打つ様な事故を想像すればどちらが良いか分かりますよね 安全確認(視界)は変わりません 同じプロでもレーサーはフルフェースですよね

yamashiro
質問者

お礼

• Nancer
回答No.3

試験の際のヘルメットと言う事ではどちらでもよいと思います。 ちなみに、フルフェイス型だと重さがあるため、転倒した時にその重みのせいで首を痛めるケースが案外多い(頸椎損傷率が高い)、とか視野がジェット型より狭い(だから白バイの皆さんはジェット型なのかな?)というデメリットもあるそうです。 一方、冬場の寒さや夏場の虫の事を考えるとフルフェイスの方が断然有利ですね。

yamashiro
質問者

お礼

確かに白バイの方はジェットですね。どうもありがとうございました。

• batyo
回答No.2

事故の事を考えるとフルフェイスのほうがいいと思います。 安全確認に関しては、私の通った教習所の教官話では、ヘルメットの動きを見ているようですので、後々のことを考えて(自分のライディングスタイル)購入したほうがいいと思います。

yamashiro
質問者

お礼

• asunaro5
回答No.1

教習所での使用は、どちらでも構いません。と言うか、公道でも、ヘルメットを着用していれば、問題ありません。 しかし、安全性を考えると、フルフェイスが望ましいと思います。(大型バイクなら、なおさらでしょう。)

yamashiro
質問者

お礼