• ベストアンサー

17年位前さそり座という2人組・・・

17年位前にさそり座という女の子(中学生)2人組のグループについてご存知の方 いらしゃいませんか? 当時伊集院光さんの夜のラジオ番組で1,2度聞いただけなんですが 何かで賞をとってその曲がCD化されたということだったと思います。 当時二人は中学生のため芸能界では活動しないという事でしたが私はその曲が好きでCDを買おうとしましたが見つからず・・・。 実はグループ名もさそり座かどうかはっきりしないのですが。 時々ふと思い出してしまって気になります。 この二人組ではないか、または聞いた事があるという方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

     こんにちは! MAX8059さん!    私 は 残 念 な が ら 【 さ そ り 座 】 さ ん の こ は わ か ら な い の で す が    下 記 の 参 考 U R L は 、 S W A Y ( さ そ り 座 さ ん ) の    オ フ ィ シ ャ ル ホ ー ム ペ ー ジ で す !    そ の 中 の 【 N E W S 】 と い う コ ン テ ン ツ を ク リ ッ ク し ま す と    S W A Y さ ん の 活 動 状 況 が わ か り ま す ! そ の 【 N E W S 】 の    ペ ー ジ の 下 か ら 2 番 目 の 項 目 に 、 デ ビ ュ ー 曲 で あ る        『 窓 ガ ラ ス の へ の へ の も へ じ 』 が 収 録 さ れ た C D !    が 発 売 さ れ る そ う で す ! ( 6 / 21 で す ! )    し か し 、 問 題 が あ る の で す !  シ ン グ ル C D で は な く て        ポ プ コ ン 5 枚 組 C D 「 T H E P O P C O N 」 全 8 2 曲    と い う 歴 代 の ポ プ コ ン 優 勝 者 な ど の 全 曲 ? が 入 っ た C D で す !    し か も 値 段 が  ¥ 1 2 6 0 0 も し ま す !    MAX8059 さん!    お そ ら く 。 喜 ば れ 、 そ し て 「 エ~ 」 と シ ョ ッ ク を 受 け ら れ た と    思 い ま す が 、 ポ プ コ ン 出 身 は 有 名 な 歌 手 が 多 く 出 ら れ て ま す し    い い 曲 も た く さ ん あ り ま す か ら 、 絶 対 得 だ と 思 い ま す !    あ !   個 人 の 趣 味 を 押 し 付 け て は い け ま せ ん ね !     す い ま せ ん!    MAX8059 さん! 楽 し く 、 懐 か し い 音 楽 生 活 も い い も ん で す よ ね !                              (^。^)♪  で は !   

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~munekata/sway/
MAX8059
質問者

お礼

まさにオ~!(喜びの)と思い、エ~!(ショックの)と思い、 ガクッ(なんとなくの)となりました。(^o^) 早速参考URLへ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1125
noname#1125
回答No.4

すっごく懐かしいので回答が出ているのに書き込み! なぜか最近よく頭の中で歌っているんですよ、窓ガラスのへのへのもへじ。 歌詞もかなり正確に記憶しているし、ハモれます。持ってました。シングルに 入っていたもう1曲も覚えています~。題名忘れたんですけど”リーベ”って いう人形の歌じゃなかったかなあ?悲し気な曲で、サビしか覚えていませんが。 ・・・・・(回想中)・・・・。あ~1番しか覚えてない~2番の一部 思い出せない~!!!(笑)気になる~!

MAX8059
質問者

お礼

せっかくだから「さび」の所だけでも書いてくれればよかったのに(^o^) 確か2人のハモリがきれいだった記憶があるけど sawawaさんはいったい誰とハモってるんですか?(笑) 書き込みありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

「さそり座」は杉山加奈さんと堀部雅子さんの2人のグループで、2人ともさそり座生まれということからこの名前になったそうです。1984年にポプコン本選で優秀曲賞を受賞後、翌85年に「窓ガラスのへのへのもへじ」でデビューしました。 80年代末は活動休止していましたが、90年代に入って活動再開、90年代半ばにはグループ名を「SWAY」と変え、現在も活動しています。ただオリジナルメンバーの堀部さんは結婚を機に引退、変わって丸尾めぐみさんという方が加入しています。 参考URLは「さそり座の見える場所」というファンサイトです。一通り内容を見ましたが、ご紹介しても問題ないと思われましたのでここに挙げておきます。楽曲紹介や裏話等も載っていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~nshr/
MAX8059
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 題名を見て、そういう曲名だったな~と思いだしました。 ところでポプコンッて嬬恋?でするアレ(トムキャットさんなどが出た) でしたっけ・・・? まあいっか

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

懐かしいですね~。そうです、グループ名は「さそり座」です。 私もラジオ番組で知ったんですが、そのグループは何かのロック・コンテストで優勝し芸能界入りをしたはずです。その優勝したときの曲がご質問の曲だと思います。 MAX8059さんのおっしゃるように、当時TVでの出演はありませんでしたが、ラジオではどの番組でも頻繁に流れていましたよ。私もとても好きな曲でした。 当時私は中学生で、高校生になってから放送部の友人にお昼の休み時間放送してくれるようにリクエストしたくらいです。(でもCDが手に入らず実現できませんでした) その時はタイトルもその曲そのものもよく覚えていて、いつも口ずさんでいましたが、残念ながら今はまったく覚えていません。かすかにボーカルの女の子の声を覚えているくらいです。 まったく回答になっていませんが、あまりの懐かしさに思わずレスしてしまいました。私も詳しいことを知りたいくらいです。

MAX8059
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当時は私もこの曲にハマっていてよく口ずさんでいました。 回答は期待していなかったので、スッキリするのと同時に とても嬉しくなりました。 ポイントあげられなくてすみませんm(__)m 上のかたが詳しく書いてくださったので。

関連するQ&A

  • 15年から18年前だと思いますが、多分イギリスの二人組みの若い男性デュ

    15年から18年前だと思いますが、多分イギリスの二人組みの若い男性デュオで『crazy katz』とか言う名前だったと思います。『radio~』という曲が結構売れたと思うのですが、歌手名、曲名どちらもなかなか見付かりません。どなたか教えて下さい。

  • 3年くらい前に流行った、サーファー2人組が歌うスローな曲?

    タイトルとおりなのですが、ラジオなどでよくかかっていました。 確か男2人組だったと思います。 ヒントが少なくて難しいと思いますが、知ってる方・これかも!?という曲でもいいので教えて下さい。 ※ちなみに、「ジャックジョンソン」「G.LOVE」ではありません。

  • 教えてください。洋学女性二人組です。

    教えてください。記憶が曖昧なのですが洋楽女性2人組です。 確か98年の夏休みに当時TVKの月曜の19時頃に放送していた音楽番組にゲストとして出演していました。 曲も覚えてないのでこれ以上の情報は分からないのですが、もし知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • あの二人組みのお笑い芸人はどなたですか?

    二人組みの男性のお笑い芸人の名前(芸名ですか)を知りたいです。 2008年の夏ごろでしたか、NHKの「笑点」という番組では二人組みの刑事のネタで、また、2008年の秋ごろは、番組は忘れましたが、「お天気お姉さんが来ない」という内容で、ラジオ番組制作のネタをやっていました。お二人とも外見的特徴がそんなに強くなく、どちらかと言うとお二人とも痩せ方で、大阪弁ではなかったです。お二人ともブサイクでは決してなく、かと言ってすごく男前、でもありません。  ものすごく漠然としてるのですが、芸名はカタカナで「ア」で始まっていたかと思います。  「あの人たちかな?」とお心あたりの方のご回答お待ちしています。

  • うたばんに出ていた二人組

    九月か十月の音楽番組のうたばんに出演していた二人組みのアーティストについて調べています。 そのアーティストは20~30代の男性二人組みで、共にギターを演奏しますが歌詞がなく、爽やかなインストルメンタルの曲でした。たしか、中居君が即興で歌っていたような気がします。 もし、アーティスト名・曲名をご存知の方がいましたら、お願いします。

  • 伊集院光さんを好きな、著名人の人は。

    私は、伊集院さんの自分をひいきしない、偏屈な所が好きです。 彼のラジオをよく聞いているのですが、伊集院さんを好きな芸能人、著名人は、誰が上がるのでしょうか? ミスチルの桜井さん?は、伊集院さんのラジオ番組だったかな? 伊集院さん(本人?)が、言っていたような。 私の記憶違いでしょうか? ピエール滝さんや、大槻ケンジさんは、伊集院さん本人の感じとして、お互い気が合う感じに、話されますね。 その事を疑ってはいないのですが、ご両人はどう言っているのでしょうか? 他にも、伊集院さんを好きな芸能人、著名人はいますか? できれば、伊集院さんとは関係ない所・知らない所で、彼が好きだという方はいらっしゃいますか?

  • ギータとヴァイオリンの二人組み

    1年程前だと思いますが 朝のTV番組(多分めざましTV)に出ていた アーティストの名前を探しています。 男性と女性の二人組みで 女性がバイオリン 男性がギターという 二人組みです。情報が少なくてすみません。まだ二人とも若くてかわいい女性でした たしかCDとかも出していたように思います。どなたかご存知のかたいらっしゃったら 宜しくお願いします。

  • ジャズにアレンジして歌う2人組を教えて下さい

    1~2ヶ月ほど前、テレビで見たのですが、既に発表されている曲をジャズにアレンジして歌っている男女2人組みがゲストに来ていました。 テレビで見た時は、井上陽水の「リバーサイドホテル」を歌っていました。 ボーカルは女性の方でした。 CDを購入したいと思っているのですが、グループ名が分かりません。 検索もしてみたのですが、仕方が悪いのか、見つけることができません。 宜しくお願い致します。

  • サラリーマン2人組みのアーティスト

    サラリーマン2人組みのアーティストでとてもシュールな歌を謳われてるのですが、このアーティストの名前がわかる方いますか? 情報が上記の内容と、ラジオ(FM802)で流れていたということくらいしかありません。 たったこれだけの情報ですが、アーティスト名がわかる方がいましたら教えてください。 ※曲は最後にオチのような感じで締めくくった曲があるそうです・・・

  • 30年位前の歌

    30年位前に大阪の毎日放送というテレビ局で「ヤングオーオー」という番組がありました。 その番組で一ヶ月だけ流れていた曲の事が知りたいのです。 題名は多分「黄色いカラス」で 歌っていたのは「ちゃんちゃんこ」という 男性二人組だったと思います。 歌詞は「羽根の色が真っ黒なカラスがぁカナリヤに 恋して羽根の色を黄色に染めました・・・」 この曲の歌詞と、本当にこんな題名で、グループ名 だったか知りたいのです。 教えてください。

専門家に質問してみよう