• 締切済み

リンパの腫れについて教えてください!

1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

医師です 実際にどのような形の触れ方で、CTでどのように見えていたのかによりますが、 痛みもなくそれほどの大きさで(一つ3センチのものが複数という認識で良いでしょうか)腫れているのなら、 僕なら針の検査を行うと思います。 (ただ、主治医があまり深刻な雰囲気では無かったようなので、実際の触診やCT像ではそこまで大きく無かったのかも知れませんね) CTでもリンパ腫が無いという確定は出来ませんし、リンパ腫は若くても起きる病気ですし、 針の検査自体は、局所麻酔で超音波の機械を使いながらする検査で、 針を刺すのも多くの場合皮膚のすぐ下なので、体に負担のかかる物ではありません。 首には大事な血管が通っていますが、それから離れた場所を超音波で探して(ベテランの先生なら使わないかもしれませんが) 刺すので通常はあまり問題になりません