• ベストアンサー

台風って分裂するの!?!?

princelilacの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

弱体化し消滅するまでの過程で分裂することはあります。それぞれが独立して拡大し、猛威を振るうわけではありません。台風は大気が中心に向かって吸い込まれるので、勢力が強いうちは引きあうことはあっても、分裂するような力は働きません。海水温が下がったり上陸したりすると、上昇気流が発生しなくなり、台風は勢力を落とします。そうなると分裂することがあると思います。

bagutakun
質問者

お礼

なるほど、弱体化の過程で起きるんですね。ただでさえデカイエネルギー体なのに、どうやって分裂してさらにパワーアップするのか、逆に期待しちゃってた自分がいましたが、冷静に考えると確かに。

関連するQ&A

  • 天気予報、どちらを信じれば???

    どこのトピックスに質問していいかわからなかったので、とりあえずこちらに来ました。 24日(日)にグアムで結婚式を挙げるので、台風24号のこともありお天気がとっても気になっています。 YAHOOだと、晴れ http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/guamu.html infoseekだと、くもりのち雨 http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_world_pacific.html&sv=TE&svp=SEEK となっているので「??」です。 今いちばん信用できる天気予報はどれなのでしょうか? 気象庁のHPでは海外の天気がありませんでした(見つけられなかったかも?) 変な質問ですみませんが分る方いたらお願いします。

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 台風の報道が的外れすぎませんか?

    台風7号の以下の発表です https://news.yahoo.co.jp/articles/c5204629f4f4da1f6cdbf1f157d51aa0345ec6a2 「14日に予想される最大瞬間風速は、東海で40メートル、近畿・四国で35メートルです。また、15日は、東海・近畿で40~60メートル、北陸で30~40メートル、中国・四国で25~35メートルの予想」とあります 以下のサイトによれば風速25メートルでも「樹木が根こそぎになる。人家に大損害がおこる。」とものすごいことが書かれてますがこれが本当なら近畿、東海、四国の人は学校も職場も行けないのでは?危なすぎるでしょう http://weather-gpv.info/gw.php しかし実際今日14日、別に香川県は風自体吹いてませんし雨も全く降ってません 岡山も同じようです 大阪、名古屋なども同じじゃないでしょうか? Yahoo天気情報でも大阪はわずか降水確率60%で暴風雨のアイコンも出てませんし名古屋にいたっては降水確率50%でもちろん暴風雨など注意を促すアイコンも皆無でいたって平和のようです 意味がわかりません 四国も近畿も東海も平和そのものなのにどうして「14日に予想される最大瞬間風速は、東海で40メートル、近畿・四国で35メートルです。また、15日は、東海・近畿で40~60メートル、北陸で30~40メートル、中国・四国で25~35メートルの予想」なんて情報を流すんですか? あまりにも予報が外れすぎじゃないでしょうか? この予報を鵜呑みにしたら今日は関西も東海も四国も出勤、通学はできないしみんな家で引きこもってないといけないか内陸の方に避難しなければならないほどの危険な日のはずです(風速25メートルですら「樹木根こそぎ、自宅は大損害」なのに40メートルもの暴風が来るというんですから自宅にいても危ないでしょう、家やオフィスの窓ガラスが消し飛びかねませんから) こんなに近畿も東海も四国も平和なら風速40メートルなんて適当な物騒なこと言わないでほしくないですか? この情報鵜呑みにして北海道や東北や長野や北陸に一家で避難した人たちがかわいそうです(まあそういう人たちいないですよね)

  • Yahoo天気情報だけが天気予測を当てている

    Yahooだけが14日の天気をうまくあてていました 台風7号の以下の発表です https://news.yahoo.co.jp/articles/c5204629f4f4da1f6cdbf1f157d51aa0345ec6a2 「14日に予想される最大瞬間風速は、東海で40メートル、近畿・四国で35メートルです。また、15日は、東海・近畿で40~60メートル、北陸で30~40メートル、中国・四国で25~35メートルの予想」とあります 以下のサイトによれば風速25メートルでも「樹木が根こそぎになる。人家に大損害がおこる。」とものすごいことが書かれてますがこれが本当なら近畿、東海、四国の人は学校も職場も行けないですよね 極めて危ないはずです http://weather-gpv.info/gw.php しかし実際14日は香川県はほとんど雨が降らず風もなく平和そのものでした 大阪や名古屋、静岡も同様のようです 気象庁や日テレの発表、いくら予報とはいえ派手に外しすぎじゃないですか? 一方でYahoo天気情報では14日は降水確率80%ではあったものの暴風雨などの警報は一切ありませんでした 要するに”雨は降るけどそれ以外は別に普段通り”と伝えてるわけです そして上記の通り実際その通りでした 降水確率80%はだいぶ外していますがそれ以外はYahooはうまくあてたといえます どうしてYahooだけが上手に14日の天気を当てることができ、気象庁や日テレ等は14日が香川、岡山、大阪、名古屋等で”暴風雨が荒れ狂い樹木が根こそぎ以上の大災害が発生する”と予報したのでしょうか?

  • 分裂分裂ばかりでまとまりの無い

    要らない政党は何処と何処?

  • 減数分裂の第1分裂での組換えは起こる?

    減数分裂の第1分裂で組換えが起こる場合もある、 と高校生物の教科書にあります。 起こる場合もある、なんてあいまいすぎです。 だいたいは起こるのか、あるいはたまに起こると考えてよいのでしょうか? どっちやねん。 これで教科書といえるのか。たく。

  • 分裂病

     分裂病はなぜ分裂病というのでしょう?パラノイアとかSzとかは直訳するとそうはならないんですよね?知っている人がいたら教えてください。

  • 分裂の求め方

    動物の一次卵母細胞が50個のとき、最終的に第二次極体と、卵の数を求めたいのですが、やり方がわかりません、公式などあるのでしょうか? 図によると、2nから別れて小さいnと大きなnに別れてますが数的には同じになるんでしょうか? ・・・図がないのでわかりにくくてごめんなさい。質問のいみわかったでしょうか?

  • 分裂

    体細胞分裂と減数分裂の違いを教えてください! レポートに書くので短文すぎない説明を書いていただけるとありがたいです(><)

  • これが分裂症なのですか?

    過去の話しですが父の再婚相手(結局離婚)の義母が 分裂症だった事を最近知りました。精神病を患って いた事は当時から感じてました。僕自身が見たり父 から聞いた症状は、とにかく家の中にいると自分が 立てたどんな小さな物音も隣人に聞こえてるのでは ないか、料理するにも換気扇を回すと匂いを嗅がれ 何を作ってるのかが知られるのではないか、などに 過敏になり。義母の最初の夫との生活の頃も一日中 子供と公園にいてとにかく家に居る時間が短かった そうです(ちなみに再婚前から分裂症を患った経験 は父と再婚し頻繁に症状が出てから義母の親族から 知らされました)他に僕が見たのは電気もつけずに シャワーを浴びたり、トイレに入ってたら隣人から 怒鳴られたなど言ってた記憶もあります。精神科で 処方されてた薬の副作用で眠くなるとか自分自身で 正常だと思い服用を止めるとかの理由で再発を繰り 返してました。ちなみに義母の実家は富山で最初の 夫と結婚し埼玉で生活。子供が生まれてからなのか その前からか知りませんが発病した様です。実家は 富山で隣人とも離れており発病した埼玉、僕の父と 再婚した大阪は一応都会で家並みもある意味密集? している環境が悪いのかと思いましたが関係ないと 医師が言ってたと父に聞きました。再婚生活10年間 の最後の2年ぐらいから精神病院に入院をしたまま 薬も効かない状態だった様です。再婚当時は中学生 だった僕、難しい年頃のせいか義母に余り馴染めず 暴力はなかったですが、ひどい言動も言いました。 それが申し訳ないと詫びる気持ちと、分裂症と言う 病気についてもっと詳しく知りたいと思って質問を しました。