-PR-
解決済み

文字が突然、消えてしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8317
  • 閲覧数115
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

インターネットに長時間(1時間以上)接続して
web を閲覧しているといると、時々すべてのテキストが消えてしまうことがあります。(ブラウザ以外のソフトもすべて。)
強制的に再起動をすれば、また元に戻るのですが。
理由が、わからないので気持ち悪いです。
Mac OS は 9.04
ブラウザは IE5.0
ハードは旧機種の iBook です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

MacOS 9 に移行してから多くの人が同じ体験をしていると思われます。
昔のバージョンでも同様の症状があったようなのですが、また復活してしまったようで。

アピアランスコントロールパネルで、文字を滑らかにするオプションを切ると(多分オンにしてますよね?)発生確率がかなり減るようですが、根本的な解決方法はまだ無いのではないかと思います。

私の予想では、アウトラインフォントを展開する時に使用するバッファが何らかのバグであふれて、それ以降のフォントの展開が全て失敗しているのではないかと考えています。

さらに無責任な予想ですが、ブラウザを使用しているときに起こる可能性が極端に高く、Netscape, IE, iCabのいずれでも発生することから、点滅テキストがかなり怪しいとにらんでます。にらんだところでなにも起きないけど(笑)
お礼コメント
akichan

お礼率 10% (1/10)

早々に、お答えありがとうございました。
アピアランスのコンパネの設定、試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

現象をうまく把握できないのでひとつひとつ要因をあたります。おそらくソフトがコンフリクトしていると思います。その中でも、フォント関連の部分が・・・。

コンフリクトを避ける為のソフトの購入と、機能拡張フォルダーに何でもほりこまないようにすること。ようはフリーのソフトはなるべくインストールしないことでしょう。

コンフリクトを避ける為のソフトの購入はコンフリクトキャッチャーというソフトを購入し、いらないソフトを排除すること。OSの再インストールの必要もあります。その場合、ブラウザのフォルダーはデスクトップに移し、再インストールされたブラウザのフォルダにドラッグ&ドローすればブックマークやアドレスブックは元の情報を使用できるようになります。そうしなければ、まっサラの状態になり、泣きを見ます!

可能性として残ってるのはPRAMのクリア、ブラウザの使用メモリを増やす事・・・、PRAMのクリアはoption+command+P+Rを起動時に押したままにし、スクリーン中央にアイコンが現れるまで押しっぱなしにします。

ブラウザの使用メモリを増やす事は、実行ファイルをポインタで選択し、情報を見るの上のファイルコマンドをつかって行います。32メガに増やして見てください。
たぶんHPを何枚も開くことによるメモリ不足の不安定化も考えられるからです。

あと、挙げるなら、HDDのフラグメンテーションを治すこと。システムファイルが断片化してると問題起きやすいですからね。

以上思いつくままに列挙しましたが、ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

>インターネットに長時間(1時間以上)接続して
に絞ると発熱が原因では?
IE5は本当に良く出来たブラウザーだと思いますが
CPUをあまりにも占有します
新しいレンダリングエンジンのためだとは思いますが
CPUをフルに使うソフトウェアですから
それに伴って発熱も多いと考えて良いでしょう

もちろんみなさんが答えられているように
コンフリクト等も疑う必要もあります
あと電源も疑いましょう
長時間の使用でACアダプターの発熱による
電圧の不安定等もありかもしれませんね
(今年の夏は暑かったからPCの裏で小型の扇風機を
回した程でした....)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はbobさんのおっしゃるOS9のエラーの可能性を疑っています。
OS9は、8.6までとフォントの管理がかなり変わりました。
8.6までは同時に128書体までしか使えなかったのに、
9からは512書体(でしたっけ?)までOKになったとか、
あと、ATMとの相性もある様で、会社のMacもOS9を入れた当時はドタバタしてました。
一番気になるのは、akichanさんのiBookクンがメモリーを
どれくらい積んでいるのか、ですね。
何故かは知りませんが、ブラウザーソフトって、結構メモリーを食います。
また、一度確保したメモリーを開放してくれません。
そのせいで、長時間使っているとどんどんメモリーを消費し、
最後にはOSの確保領域まで食おうとするらしく、
それがトラブルの元になってるっぽいです。
昔のネットスケープとOS7.5.3(だったかな?<忘れた)は、
長時間使っているとことえりがやられるらしく、日本語が打てなくなったり、
漢字変換ができなくなったりしました。その場合、ソフトを
全部終了してもダメで、再起動するしかありませんでした。
ただし、この症状は他の人にも出ていたのか、自分だけなのか確認は取っていません。
『ブラウザ以外のソフトもすべて』との事ですが、
ブラウザの他にも、同時にいくつもソフト立ち上げてるんですか?
例えばICQとブラウザとか? その場合、ICQを先に起動して、
ブラウザを後にした方がメモリーのフラグメンテーション(断片化)
が少なくなる様な気がします。一度お試しあれ。
あとは、ブラウザとソフトへのメモリーの割り振りを
もう一度チェックしてみる事をお薦めします。
補足コメント
akichan

お礼率 10% (1/10)

丁寧な、お答えありがとうございます。
iBook のメモリーは 160MB
IE のメモリーは 26MB でした。
ブラウザと一緒に立ち上げているソフトは、
メーラー(OE5)とスティッキーズ程度ですが、Finder の文字まで消えてしまうので、キーボードからの
強制再起動しかできない状態になります。
あと漢字変換システムは、ことえりではなく
EGBRGDE を使っていますが何か関係はあるでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-14 01:03:33
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あとは、いつ頃から調子が悪くなったのか、ですよね。
9.0.4を入れてから不調になったのであればOS系のエラーだと思いますし。
時間と手間に余裕さえあれば、ハードディスクの初期化
>OSの再インストール>ソフトのインストールをしてやるのがいいですけど、
そうも言っていられない場合は、前回申し上げた通り、
ソフトの起動順を変えてみるのと、あとはこまめに再起動してやるくらいしか
思い付きません。
特に、IEをずっと立ち上げっぱなしにしておいて、
メールチェックの為に途中でOEを何度も立ち上げたりすると、
メモリーの断片化が起きやすくなりますので、そう言った事を
何度かやったら一旦ソフトを終了して再起動してからまたつなぐ、と。
前回の書き込みにあります、7.5.3を使っていた頃は、
まさしくそんな状態でした。
現在はiMac266にOS8.5.1、メモリーは160MBです。
私の場合だとICQを立ち上げてからメールチェックして、
それからネスケを立ち上げてます。
これで今のところ、極端な不都合はありません。

あと、文字が出なくなったあとの再起動なんですが、
キーボードの電源スイッチは反応しませんか?
もし電源スイッチを押してみて、『ポ~ン』と警告音がしたら、
リターンを押してみて下さい。文字が出ていなくても、
もし内部が正常に動いていれば、これで『システム終了』になるハズです。
強制再起動はあまり健康に良くなさそうなので(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ