• ベストアンサー

常時接続とセキュリティについて

oneyanの回答

• oneyan
回答No.1

通常のダイアルアップでも、プロバイダーに接続した時点で、プロバイダーが管理しているグローバルIPアドレスというものが割り当てられます。 グローバルIPアドレスというのは、インターネット上に公開されているアドレスですので、その時そのマシンに、Webサーバー、FTPサーバーを起動させていると、いまの私のマシンからでも、通常のサイトにアクセスするのと同じように、そのマシンにアクセス出来るようになります。 ただ、プロバイダーから割り当てられたグローバルIPアドレスは、ダイアルアップの接続ごとに変わりますので、通常、接続後に、ご友人に連絡でもしない限りは、決め打ちは不可能です。(まれに、ロボットタイプの検索エンジンや、ハッキング用のランダムIP打ちソフトでしたら、来ないとは限りませんが) これが、常時接続で、なおかつ固定されたグローバルIPアドレスでしたら、特定される可能性がとても高くなる。という感じなのです。 >それとも、常時接続の場合、自分のPCをサーバーのよう>な設定に変更 >しなければならない決まりでもあるんでしょうか? 特に決まりはないですよ。 ただ、最初からサーバー運用目的か、または自宅でWebサーバーやFTPサーバーを立ち上げれるようだから、ならやってみようという方々が常時接続を申し込んだ方々に多く、実際そういう方々が増えている。というだけだと思います。 サーバーを立てると、家の玄関の鍵を開けているようなものですので、必要でしたら鍵(ファイアーウォール)をかけます。個人用途で、特に問題が無さそうであれば、出てからでも大丈夫だと思います。 ただし、メール用のサーバーを立てる場合にのみ、最近では、いたずらメールやウイルスメールの中継用に使われたりして、他に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんので、(損害賠償などがからむかもしれませんので)そのような場合においては、十分セキュリィなど、調べておいた方が良いと思います。(

none123
質問者

お礼

なるほど。 あくまでも、自前でサーバーを立てない限り(→情報公開の準備をしない限り) 侵入される恐れはなさそうということは理解できました。 ただ、ネット利用とかのためだけに常時接続するなら、情報漏洩とかは そんなに心配しなくても可なのですね。