• ベストアンサー

これから11月にかけてのスカンジナビア方面

 海外旅行を考えています。思春期から行きたかったスウェーデン・デンマーク・ノルウェーを旅したいと思ってます。  ただ気になるのは、レンタカーの料金とこの時期の天候です。以前、北米に行った時は日本と変わらなかったのですが、ヨーロッパはレンタカーの料金が高いと聞いたことがあります。また、ヨーロッパ北部はこれから冬なので曇りや雨の日が多くなり見どころがすくないとも言われました。  この時期のスカンジナビア方面での見どころやレンタカーについてアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

まだ回答がないようなので・・・・・ 雨というか、北国だとそろそろ雪になりはじめるのでは?まだ積もらないのかもしれませんが。 冬の北欧に行ったことはありませんが、ヨーロッパは季節により観光地の営業状況が変わることがありますね。営業(開館)時間が短くなるとか、休館するとか、交通の便が減るとか。 都会ならたいてい大丈夫だろうとは思いますが、行きたい場所があるのでしたら調べてみては。。 スカンジナビア政府観光局 http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/ ノルウェーの冬の魅力 http://www.arukikata.co.jp/webmag/scandinavia/sp2012/nor02.html 某旅行会社のデンマーク他旅行情報 http://www.hankyu-travel.com/guide/northern-eur/d-country.php クリスマスシーズンにはまだちょっと早いですね。11月終わりか12月初めあたりからでしょうから。 あ、でも11月上旬からクリスマスイベントが始まる場所もあるようです。 こういうのは季節の見所だと思います。 http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Denmark/event/ (チボリ公園のリンクを見ると、今はハロウィンのイベント中らしい) 自分はレンタカーを借りないので分かりませんが、ちょっと古い情報で、スウェーデンのレンタカー情報など。 (ググればもっと色々あるとは思いますが) http://swedeninfo.blog59.fc2.com/blog-entry-71.html (北欧だけでなく全般的に)ヨーロッパの夏と冬の気候の違いは、日の出・日の入り(日照時間)、それからやはり、気温です。

nightflight1975
質問者

お礼

 ありがとうございます。  この時期、寒く暗くなるようですね。航空券は安くなるのですがどうしようか、考えあぐねています。

その他の回答 (1)

noname#194660
noname#194660
回答No.2

現在、日本の気候から10度マイナスするイメージです。 湿度が低いので、夏でも肌寒いくらいのようです。 航空運賃は高いですが、6~9月がオススメです。 緑が美しいことで知られる北欧ですが、今の季節では枯れ木、枯草でしょう。

nightflight1975
質問者

お礼

 ありがとうございました。  いろいろ考えた結果、北欧はやめ目的地を変えることにしました。

関連するQ&A

  • ★北欧へ雑貨を探しに・・・

    こんにちは。 海外雑貨が大好きで旅行の都度沢山の雑貨を買い込んできます。 今年の9月にヨーロッパに行く予定でいます。 大好きな北欧の雑貨を見て周りたいと思っています。 ただ、北欧での滞在期間が3日しかないため1都市しか周ることができません。 デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランドで雑貨を見て周るのにお薦めの都市はどちらになりますでしょうを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北欧とオランダに行きたいのですが、安いのはいつでしょう?

    3月20日前後から8月末までの間に、1か月前後かけてオランダと北欧に行きたいのですが、チケットおよび滞在費を考えるといつが安いのでしょうか? 北欧では、必ず行きたいのはフィンランドとデンマーク。ノルウェーとスウェーデンも時間と費用の余裕あれば行ってみたいです。 回る順番はこだわっていません。 早い時期に行ってオーロラを見るのもいいけど、夏の快適なヨーロッパも魅力的だ…と、時期も迷っていますので、費用面で決めてみようかと思っています。 オランダでは友人宅に泊まるので宿泊費はいりません。 4歳の子を連れていきます。 寒い時期の方が安いという情報や、夏の方が宿泊料金が安くなるという情報も知り、結局いつが安いのか判断できないので、どなたかのお知恵を分けて頂けないでしょうか? ややこしい条件と希望の上に、今日にでも、旅行の時期だけでも見当をつけたいので、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 欧州留学

    高校卒業後、ノルウェー、オーストリア、ドイツ、ギリシャ、スウェーデン、デンマーク、ベルギー、アイルランド、ポーランド、チェコのどこかの国にサッカー留学を考えています。 英語じゃなく治安がよくて物価がなるべく安い国はどこですか? いろんなサイトで調べて見ましたがよく分からなくて・・・。 実際に行った方、ヨーロッパに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 北欧旅行の通貨の互換性について

    出国を数日後に控えどうしたものかと悩んでいます。 デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド の4カ国を11日間のツアーで回ります。ヨーロッパは何処でもユーロが使えると思っていたのに国によって通貨が違うと聞きました。両替について教えてください。 学生のためまだクレジットカードは持っていません。大きな買い物をする予定もなく昼食1回を除きツアーにご飯がついています。自由行動はフィンランドの半日だけです。やっぱり4種類の通貨に両替して持っていかなければ困りますか? スウェーデンでシリアラインという船に乗りますが、その中ではユーロとかノルウェーの通貨とかは通用するのでしょうか? 北欧にもう一度旅行する事はないような気がするのでなるべく無駄のないようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • こんにちは、私は大学生で女2人で3月初めくらい、に北欧のノルウェー、ス

    こんにちは、私は大学生で女2人で3月初めくらい、に北欧のノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークあたりを2週間程度旅行したいと考えています まだ計画段階なのですが、ガイドブックを買ってみたところ写真は夏の風景ばかりで3月あたりの北欧の様子がわかりません…。 北欧は広いので場所によって気候が全く違うことはわかっています…海流の影響もありますし… またお城や博物館の開館時間が短いこともあって観光について不安を感じています 街中に人は少ないんですか?また、3月は観光には不向きですか? 北部ではオーロラが見れるそうですが3月でも本当に見られるんでしょうか? この時期に北欧を旅行した経験がある方は、どんなプランで観光したかや、訪れた街の様子、お勧めの場所を教えてください!!

  • 欧州各国の登録商標検索法?

    ヨーロッパ(下記の国々)に登録されている商標の詳細を無料で検索することはできるのでしょうか?無料で商標検索できる国とできない国があるのでしょうか? もし可能でしたら、どう検索すれば宜しいのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃればお教え下さい。 ※商標名と登録番号は省略します。 ●イギリス ●オーストリア ●デンマーク ●フランス ●ドイツ ●イタリー ●ノルウェー ●スウェーデン ●スイス ●ポルトガル ●etc(等々)

  • 北欧旅行

    スェーデンやデンマーク、ノルウェーあたりに9月ころ一人で行く計画をしています。 北欧のデザインや雑貨をみたいのです。 初めてのひとり旅ですし英語もできません。 ツアーだとフィヨルド観光や船などの旅で長期しかなく、わりと高額です。 格安でいくならツアーでないほうがいいとおもいますが、初めてでも大丈夫でしょうか? 他のヨーロッパ諸国よりは治安はいいときいています。 行った事がある方体験を聞かせてほしいです。 それと北欧系に強い旅行会社はありますかね?

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • 国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは

    人口と物があふれかえっている日本、中国、アメリカ。 そんなに国のDPって重要ですか? GDPが日本より上の アメリカ、中国をみてもとてもじゃないけど良い国だと感じない。 まさしく日本と全く同じでなんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりのGDPが高い国は13カ国もある ヨーロッパ大陸 ・・・・ ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク オセアニア大陸 ・・・・ オーストラリア(世界一住みやすい国になっている) 中東 ・・・・ カタール、アラブ、クウェート 北米 ・・・・ カナダ アジア ・・・・ シンガポール 個人のGDPが高い国で共通している事は資源が豊富で人口密度もかなり低い 普通に考えて日本は幸福度が低いけど、個人のGDPが高いほど豊かな国って 事じゃないのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行のお金の持って行き方

    はじめまして。 来週からオランダ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、ドイツ、ベルギーを28日間ひとりで旅行する予定です。 オランダだけは知り合いの家に泊まりますが後はユースなどに泊まりながらの旅になります。 そこで、今回は結構お金も必要ですし、ユースなどに泊まることも考えてお金の持って行き方で悩んでいます。 一応安心面を考えユーロのT/CとVISAのクレジットカード中心で持って行こうと考えています。 しかし、ヨーロッパではT/Cがあまり使えなくて、T/Cを現金に換えるのも北欧などでは結構手数料がかかったり拒否されると聞きましたが実際どうなのでしょうか? アメックスならオフィスがあれば手数料なしで現金に換えてくれるとも聞きましたが、私の行く国でもオフィスは結構あるのでしょうか? あと、クレジットカードはヨーロッパでは安い店とかでも結構使えますか? クレジットカード中心で小額のT/Corユーロの現金だけでもヨーロッパ旅行は可能なのでしょうか? ちなみにシティバンクのカードは持ってなく今からでは間に合わないと言われてしまったので、あくまでも予備ですがTravelexのキャッシュパスポートも考えています。 これだとVISAのATMで引き出せるとのことですがヨーロッパでは使えるのでしょうか? この件についてもわかりましたら教えてください。 色々書いてしまいましたがご返答宜しくお願い致します。