• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

両思いでも、好きの気持ちにズレがありますか?

お見合いパーティーでカップルになり、結婚前提で交際を始めました。遠距離恋愛です。付き合って1年が経ちます。その間、何回か別れようかと思いましたが、彼が私と別れたくなくて、彼の「好き」という気持ちが、私の「好き」という気持ちよりも勝っている感じです。 彼が私のこと好きなので、私も彼を好きでいられています。もし、彼が私のこと嫌いになったら、私はさみしくなるけれど悲しむことはなく、彼と別れると思います。遠距離だし、自分の生まれ故郷の生活の方が合うからです。遠距離は嫌だなって、よく考えています。 歴代の彼氏に、もっと遠距離の人がいましたが、自分から好きになった人だったので、もう好きで好きでたまらなくて、私の方から積極的に会いに行っていました。彼のすべてが好きで、彼を取り巻く何もかもが好きでした。ふられた時、私は好きなままだったので、別れるのがつらかったです。あれから、何人か付き合いましたが、自分から好きになったのは、その彼だけでした。 あのときの好きな気持ちを考えると、今の彼はそれほどでもなく、長所を考えると彼がいいなとは思いますが、短所を考えると目をつむってガマンしているしかないです。それで、本当に好きなのかなって分からなくなります。 自分から好きにならなかった人と付き合うと、好きにはなっても、心底本気で好きになれないような気がします。どんなカップルでも、好きの気持ちにズレがあるモノでしょうか?

noname#188028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ズレはあると思いますよ。 むしろ、そのズレを無視してというか気にせず付き合える人って、 私は、すごいな~と思っています。 ここで親をのことを持ち出すのもおかしいかもしれませんが、 私の両親は礼儀作法に特別うるさく祖父母がまだ生きていたころは、 彼らが食事に手に付けるまで私たちは箸をつけることを許されませんでした。 ここまで行くと行きすぎだということは誰でもわかることで、 無論、食事のマナーが悪い男性だけは、どんなにエリートでも稼ぎが良くても 「ダメ」と言われたことがありました。 私の中では行儀くらいで大げさなと思いながら彼との付き合いを続行して いましたが、結局のところ、後から信じられない正体が出てきて、 結果的に別れることになってしまいました。 親は一事が万事であることを既に見抜いていたようですね。 それから、というもの、あまり、以前のように誰彼かまわず付き合わなくなりました。 まず、アクションを起こす前に一息飲んで相手との先行きについて考えてみる。 そうすると、好きだけれど…別にそれほどでもないか!!という風に冷静な 判断ができるんですよね。 まあこれは私が取り入れている方法なので、質問者様に合うかわかりませんが、 でも、100パーセントという数字で考えて80%相手のことを好きって思える感情より、 20%の「あれ何かが違う?」という勘のほうを信じたほうが良いと思いますよ。 こんなこと言っていると好きになれる人が減っていってしまうかもしれませんが、 でも、本当に好きになれる人かどうか見極めるうえでは大切なことだと感じております。

質問者からのお礼

20%の方の何か違うの勘を信じて、見極めていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • pottoni

その昔に出会った年上のお姉さま(←オネエではないですよ。あくまでも人生の先輩である女性)が言ってましたが 女性っていうのは、6:4で相手から想われている方が幸せだそうです。 その時はわからなかったけどそれから10年近く経って、なんとなーくわかるような気がします。

質問者からのお礼

女性は、6:4の割合で、想われているほうが幸せになれるんですね。ありがとうございました。

• 回答No.5

昔読んだ本に「愛し合うって言葉があるけど、あれは正確じゃない。実際はどちらかが愛していて、相手はそれを受け入れているに過ぎない」と書いてありまして、それは正しいと思います。 以前に質問者さんが心底好きだった男性のケースも、相手の男性がその質問者さんの気持ちを受け入れていたって感じだったでしょう?それで惚れていた側が好きではなくなって別れるってのが、別れる典型的なパターンのひとつだと思います。 まあ一般的に恋の始まりもどちらかが好きになって好きになった側がアプローチする、ってものでしょうからね。 また変な話、無理に心底好きになるほどもないかと思います。ある程度以上の愛情があるならね。例えば食べ物だってあまり心底好きな食べ物ができちゃうとちょっと生活に支障がでちゃいそうでしょ。カレーが好きすぎてスパイスを極めにインドに旅立ったなんていうとね。 ある程度以上に相性がいい人なら、一緒の時間を重ねることで愛情は貯まっていきますからね。

質問者からのお礼

心底好きになるよりも、愛情ですね。一緒の時間を重ねることで、愛情が増していく結婚って、とてもいいなぁと思いました。ありがとうございました。

• 回答No.3

私も遠距離恋愛の末に結婚しました。私は、地元愛はないと思っていましたが、地元から遠くに嫁いでみて、自分は地元が好きだったと気付きました。やはり、地元から離れたところに嫁ぐとさみしいです。時々後悔します。ただ、こっちでも、友達が出来て慣れてきた今「住めば都」となりつつあります。 私の場合は、私の方が好きな気持ちが強くて、結婚して三年ほどは「結婚してよかったー」と毎日幸せでした。しかし、年月と共に、嫌なとこばかり見えるようになり、気持ちに変化が出た来ました。どんなに好きになっても、それが続くのかはわかりません。人も変わるし、気持ちも変わっていきます。私は、主人の言動行動に、愛情が薄く感じる事が多いので、「もっと自分を愛してくれる人がいたのでは?」と思うこともあります。 私の場合、つき合っているときは、好きすぎて短所など見えませんでしたが、今では、好きだった所まで、嫌に思うことがあります。だから、今目をつむっている短所も、結婚したらきっともっと見えてきますよ。 気持ちのずれは、たぶん誰にでもあるとは思います。 私も、主人のこと、「大好き」と思うこともあれば、「なんでこんな人を選んだのだろう」と思うこともあります。ただ、時がたつにつれ、信頼は増しています。今では、こういう運命なのだと思っています。 きっとあなたにぴったりとくる人がいます。今の彼に違和感があるなら、無理して会わず、距離をおいて、本当に会いたくなったら会ったらいいです。生活を共にする人は、信頼できる人が一番ですよ。

質問者からのお礼

遠距離の気持ちがとてもよく分かります。時が経つにつれて、信頼が増すようになる結婚は、とても良い結婚ですね。距離を置いたりしながら、よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mors333

個人的な意見ですが気持ちのズレというか好き度の大小あるものだと思いますよ。 今は彼氏さん>諮問者様でも、彼氏さん<諮問者様に変わることもあるかも知れませんね。

質問者からのお礼

気持ちが逆転することもありますね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 2080219

こんにちは。 私は♂ですが……。 男女では脳の構造自体が異なりますので、根本的に思考が異なります。 「男女の溝は海より深い」って、昔のことわざにありますよね(^^ゞ 文面を拝見する限り、あなたは既に彼から離れたがっているように見受けられます。 それに、物理的距離はかなり大きな要素ですよ。 親類縁者ですら、地理的に離れていれば他人も同然ですから……。 どうやら、あなたは彼を嫌いになる方法をお探しの様ですので、 もう、気持ちの整理をつけて、頻繁に会える距離の男を探してください。 「気が合う」事が一番です。 私の両親は、”なぜ結婚したんだ?”と思えるほど仲が悪く、結局離婚しました。 ですので、結婚すればどうにかなるという問題ではないと思いますよ。 新しい出会いを探してくださいね(^_^)

質問者からのお礼

結婚すればどうにかなると考えてはいけないですね。ありがとうございました。