• ベストアンサー

日本のゴルフは高い?(先入観)

カナダ在ですが、昨日はじめてゴルフに行ってきました。 半分のホールを回ったのですが、 料金は13ドル50セントでした。(1000円ちょっと) カナディアンにゴルフしたことないのか? って言われて(自分は20代ですが)考えたことも ないし、日本は高いってイメージだけあるのですが 実際はどうなんでしょうか? 安かったら戻ったら行ってみようかなって 思っています。 こっちでは庶民のスポーツみたいですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

日本のゴルフ場は会員制のゴルフ場が多く、値段もメンバー以外のビジターだと 安くても10000円~20000円以上します。 日本でゴルフというと、やはり高い感じがしますね。 私も、オーストラリアに住んでいたことがありますが、 パブリックだと、18H回って1500円程度でした。 (でも、電動カート・キャディーなし、ゴルフクラブも自分で持ち運ぶコロコロカートでしたが・・・) でも、日本にもパブリックゴルフ場もあり、パブリックだと 18Hで安いところでしたら、5000円ぐらいからコースを回れます。 ハーフ(9H)だと、3000円ぐらいから回れるところもあります。 ミニコース(ロングホールがなくて、距離が短い)だと、 2000円程度で回れるゴルフ場もあります。 また、早朝ゴルフだと、通常のゴルフフィーの半額程度で回れるところもあります。 参考までに、南筑波ゴルフ場のURLを貼っておきますね。 http://www.intio.or.jp/expo.ave/

参考URL:
http://www.intio.or.jp/expo.ave/

その他の回答 (4)

noname#7546
noname#7546
回答No.5

わたしはゴルフはしませんが 見聞きした範囲で。 値段も気軽度も、日本とはちがいそうです。 日本→温泉、宴会付きで、数ヶ月前から計画し、交通費込みで、一回4-5万使うようです。 そうまでして雨になったり。年に数回いければいい方だそうです。 アメリカ→「午後から 暇だから行こうか」と誘い合わせ、その場で電話予約し、 人数が足りなければ、知らない人と一緒に組んだりして、2-30ドル、週に3回行くとかだったようです  カート、キャディーはつかないのが標準で、コースの手入れなどはやはり雑だったとか… 道具も安いけど ヘッドが外れたり(修理に出しても接着剤で止められるだけだったり) 、シャフトが曲がったり します ちびっこも練習じょうで 自分のクラブで練習していました…

• tabo-s
回答No.4

私は沖縄在住なんですが、本土と比べても 沖縄のゴルフ場はリーズナブルな価格で ラウンドすることができますよ! 沖縄では、ゴルフはレジャースポーツの 枠組みに入っているのでハイソな遊びという感覚は ないですね! 米軍基地の中にもゴルフ場があるのですが ロングコースで平日4000円でプレーできます。 私も20代ですが、月に3回ペースでラウンドしてます

回答No.3

こんにちは。月一ゴルファーです。 日本に於いては、まだ「ゴルフ=ハイソなスポーツ」のイメージがあると思われます。 しかし、数年前よりの日本経済不況によりにゴルフ場が淘汰され(利用者減少及び法人が会員権を手放した・・・など) 再編の傾向にあります。 その中で躍進してきたのが「外資系」の企業です。 外資の形態「セルフプレー・低料金」を前面に打ち出して利用者拡大に寄与しています。 当然、そこには競争世界が発生しますから 全体的に「低料金」化は加速しています。 しかし、平日7000円ぐらいはしますね。(東海地方の安いところで・・・) そういった意味では、日本においてはまだまだ庶民のスポーツとはいえませんが、狭い日本でのプレーを考慮(坪あたりのプレー代??)すれば、妥当なのかな。(また、都会の生活のあくせくした日常を一時でも抜け出せますからね・・・)

• kyan73
回答No.1

どちらかというと高いほうかもしれません。 私は関西に住んでいますがだいたい平日で1万円でまわれれば安いほうかと。。。(これでも一時に比べればかなり安くなっている) 狭い日本で広大な土地が必要なゴルフ場経営はどうしてもプレー料金を下げれないのでしょう。