• ベストアンサー

モニタがまっピンク・・・

noname#1827の回答

noname#1827
noname#1827
回答No.3

回答にならないかもしれませんが。 ケーブル交換に¥21,000とは... ちょっと納得がいかない気がします。 で、ちょっと応援します。 1年弱前に三菱の17インチディスプレイの電源入らずを修理した経験があります。 pocopocoさんと同じ機種かは不明ですが、その時の事を思い出すと、 シールド板(金属板)で内部が完全にシールドされていて、ネジの多さにおどろきました。 これは、この商品の作りが良いことを示しています。 (私はメーカーの人間ではありません) (ちなみに某メーカーは全くシールドがありません。) が、修理の時電動ドライバーを持っていない人は、ちょっとつらいと思います。 メーカーより部品入手又は中古コードが入手できるのあれば、 交換は特に技術を要するものではないと、考えます。 コードの先端は(正確ではありませんが)確かソケットだったと思います。(内部側) もし、 交換する時の注意点。 電源をOFFにして数時間おく。(高圧放電)※感電注意 ブラウン管を下にして、キャビと、シールドを外す。ブラウン管の破損防止 ブラウン管のネック(後ろ部分)に要注意 ざーと、書きましたがもし修理するときは、事前に補足下さい。 現物を調査します。 ピンク?はマゼンタの事ですか?(グリーン抜け?)

pocopoco
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 皆様の意見を見るたび、ああ、こんなド素人状態の私の質問に答えてくださるとはとピンクの画面を眺めてはモニタ(皆様に)土下座している状態です。 さて、モニタの色のことですが「マゼンダ」です。 普通の状態の色に「濃いピンク」のフィルムをのせて見る状態になったいるので、とても目が痛いです・・・。 皆様のお話を見せていただくと、修理ってやっぱり大変???と引いてしまうのですが、21000円は出せません!(断言) 止めたほうが良いかしら?でもなぁと思いつつ夢にまで見る状態(^o^;) もう少し出せば新品が買えてしまいそうですから・・・。う~ん。決めました。 ダメで元々直してみようと思います。 ただ、新しいモニタも考えなくては・・・と思いつつ、近々日本橋をうろついて中古のコードなどを探してみます。(一応他のモニタも見てみますが) ただ、問題なのは開けたもののピン一つのために腐りかかっている現モニタちゃんのケーブルを簡単に交換できるかというところが問題(-_-;) コポッとはずして、パカッとつけれるものなのでしょうか? よくよく考えると光の情報をケーブルが伝達していると言うことはブラウン管にくっついているってことですよね?どうやってくっついているのでしょうか? 悩みは深まるばかりです(-_-;) こんなわがままモニタちゃんどうにかなるでしょうか???

関連するQ&A

  • あぁ~~モニターのスイッチが・・・

    こんにちは。お尋ねします。 モニターのスイッチを入れる際に誤って指が滑りパチ ンと言う感じで強く反動で戻してしまいました。 その際内蔵の小さな 緑色のランプがはずれたようで、 スイッチが引っかかって奥に差し込まれなくなってし まいました。 三菱ダイヤモンドトロンRD21GXです。 メーカーの修理窓口に電話しますと、直るのに数ヶ月かかると半ばいやがられ、 近くの大手家電修理に問い合わせしますと、三菱製は、面倒でお断りとのことでした。 困ってますので、宜しくお願いします。

  • モニターの直付けケーブル交換・修理について

    こんばんは。 モニターのケーブルの先端のピン(PC本体につなげる部分)が一本折れてしまいまして青みがかった画面でパソコンを操作してます。 私の使用してるパソコンはVAIO RZ52という物です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/index.html このモニターはケーブルが直接モニターに埋め込まれて容易に交換は難しそうです。 このようなモニターの場合、途中で切って新しい先端に取り替えることなどできるのでしょうか? また、他にいい方法がございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 三菱のモニターケーブル

    三菱のCRTモニターRD17Y用のモニターケーブルを探しています。 純正品(FA-5 三菱モニター専用VGAケーブル) は高いので、互換品や中古を扱っている所を教えて下さい。 「このメーカーのこれ」、「このショップにある」と具体的に教えて戴くと大変ありがたいです。

  • モニターが映りません!!

    私はMac派で、この度友人に ウィンドウズ機の古いものをもらって NECバリュースター(VE23/4)というのを三菱 RD17G 17インチという機種のモニターにつなげてみたのですが、モニターにラインエラーの表示しか出ません? ケーブルが古いのかと新品に取り替えてみたりしたのですが、まったく「powerセーブ」画面と信号が正常に届いていないというような英語での表示から先に進めず、5秒すると勝手にスリープしたような真っ黒の画面になります。 そのウィンドウズ機は自宅に来る間では 正常に動作していたのですが? ケーブルのつなぎ方が悪いのでしょうか? ちなみにケーブルはDsub15ピンというやつです。 NECの裏にもモニターの裏にもこれがついていました。 どなたかお助け下さい。

  • モニタケーブルについて教えてください。

    モニターケーブルのピンが一本、折れてしまいました。 モニタはCRTです。 さて、モニタ信号のケーブルは本体に直付けなもんでいかがすればよいか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターケーブル先端のの接続形状がパソコンに合いません

     モニターが壊れたので、中古のモニターを入手いたしました。入手したところ、モニターケーブルの先端についている端子?は、ピンが3*3=9本のピンが2カ所(2カ所の間隔は2ピン分です)ついており、更に端に、横長のピンが一個ついています。オスで、下のような感じです。  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ -  ・・・  ・・・  パソコン側は、普通のと言うか、5ピンが三段になっています。中央が少しずれています。メスで、下のような感じです。  ・・・・・   ・・・・・  ・・・・・  これを接続することは無理なんでしょうか? 何かアダプターがあれば接続可能なんでしょうか? メーカーは、パソコンはデルで、モニターはNECです。  どなたか、教えていただければ嬉しいんですが・・・・・

  • 三菱CRTモニターRDF173Hは生産してないのですか?

     三菱製のCRTモニターRDF173Hをお店で見かけることがなく、インターネット上でも販売している所を見かけなくなりました。  今は液晶モニターが主流になり、CRTを買う人は少ないそうですが、CRTの方がいい、と言う人も少なくありません。  私もRDF173Hを買いたいと思いますが、もう生産していないのでしょうか?同シリーズRDF193,223Hはまだ見かけます。家庭用途の17型のアパチャーグリル管方式の(ダイヤモンドトロンまたはトリニトロン)のCRTの新品を探しています。  モニター生産各メーカーではこの手のタイプのCRTはもう売れないから生産販売を中止したのでしょうか?  ダイヤモンドトロン、トリニトロン管のCRTを作っている会社はもうないのでしょうか?  時代は液晶なのは知っています。でも探しています。何もCRTにしなくても液晶でいいものがあるのは分かりますが、とにかくないのでしょうか?

  • モニタのケーブル??

    サクセスのオリジナルパソコンを購入しました。 今日セットアップしようとしたら接続はあっているはずなのにモニタに2D-SUB NO SIGNALと表示されます。(モニタは三菱Diamondcrysta RDT1712V(オリジナルパソコンについていたもの)) それとDVI-Dケーブルをどこに接続すればいいかわかりません。モニタのほうには接続するところがありますが、パソコン本体にはそのケーブルが入りそうな部分がなくて・・・

  • モニタのことで困っています。

    当方仕事でMACを使用しています。 最近モニタの調子が悪いので、液晶に買い換えることにしたのですが、 あまりにもたくさんありすぎてどれを選んでいいのか見当も付きません。 お店で見た印象ではBENQなど安いメーカーのものは画質が悪い印象を受けたのですが…。 現在使用している(壊れた)ものは三菱のダイヤモンドトロンM2-RDF223Hというものです。 少なくともこれと同等またはそれ以上の画質・明るさで、いろんな機能とかはなくていいので、 とにかく映りのいいものを、(できれば10万円前後のもので)ご存じの方いらっしゃいますか? MACは1.25GHz PowerPC G4です。接続はDVIというものらしいですが変換できるから大丈夫と言われました。 知識が乏しくて説明が下手で申し訳ありません。 特にお仕事でMACを使っている方、これが良かった、などのご意見でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップパソコンとモニターの繋ぎ方

    使っているパソコン ・VAIOのLシリーズ ・Windows7 Home Premium Ultimate ・24型 モニター(購入予定の) ・FlexScan EV2335W 58cm (23.0) 型カラー液晶モニター 今回、初めてNANAOのモニターを購入考えているのですが、 本体とモニターを繋ぐには、本体とモニターの入力端子の同じものを選ばないといけないでしょうか? 使っているパソコンの入力端子を見てみると、HDMIはあるのですが、 購入予定のモニターはDisplayPortとD-Sub 15ピン(ミニ)とDVI-D24ピンなのです。 これでは繋げませんよね? 繋ぎ方の仕組みがよくわかっておらずにおります。 本体とモニターはケーブルで繋ぐんですよね? ご回答の方、是非宜しくお願いいたします。