• ベストアンサー

モニタがまっピンク・・・

noname#1827の回答

noname#1827
noname#1827
回答No.3

回答にならないかもしれませんが。 ケーブル交換に¥21,000とは... ちょっと納得がいかない気がします。 で、ちょっと応援します。 1年弱前に三菱の17インチディスプレイの電源入らずを修理した経験があります。 pocopocoさんと同じ機種かは不明ですが、その時の事を思い出すと、 シールド板(金属板)で内部が完全にシールドされていて、ネジの多さにおどろきました。 これは、この商品の作りが良いことを示しています。 (私はメーカーの人間ではありません) (ちなみに某メーカーは全くシールドがありません。) が、修理の時電動ドライバーを持っていない人は、ちょっとつらいと思います。 メーカーより部品入手又は中古コードが入手できるのあれば、 交換は特に技術を要するものではないと、考えます。 コードの先端は(正確ではありませんが)確かソケットだったと思います。(内部側) もし、 交換する時の注意点。 電源をOFFにして数時間おく。(高圧放電)※感電注意 ブラウン管を下にして、キャビと、シールドを外す。ブラウン管の破損防止 ブラウン管のネック(後ろ部分)に要注意 ざーと、書きましたがもし修理するときは、事前に補足下さい。 現物を調査します。 ピンク?はマゼンタの事ですか?(グリーン抜け?)

pocopoco
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 皆様の意見を見るたび、ああ、こんなド素人状態の私の質問に答えてくださるとはとピンクの画面を眺めてはモニタ(皆様に)土下座している状態です。 さて、モニタの色のことですが「マゼンダ」です。 普通の状態の色に「濃いピンク」のフィルムをのせて見る状態になったいるので、とても目が痛いです・・・。 皆様のお話を見せていただくと、修理ってやっぱり大変???と引いてしまうのですが、21000円は出せません!(断言) 止めたほうが良いかしら?でもなぁと思いつつ夢にまで見る状態(^o^;) もう少し出せば新品が買えてしまいそうですから・・・。う~ん。決めました。 ダメで元々直してみようと思います。 ただ、新しいモニタも考えなくては・・・と思いつつ、近々日本橋をうろついて中古のコードなどを探してみます。(一応他のモニタも見てみますが) ただ、問題なのは開けたもののピン一つのために腐りかかっている現モニタちゃんのケーブルを簡単に交換できるかというところが問題(-_-;) コポッとはずして、パカッとつけれるものなのでしょうか? よくよく考えると光の情報をケーブルが伝達していると言うことはブラウン管にくっついているってことですよね?どうやってくっついているのでしょうか? 悩みは深まるばかりです(-_-;) こんなわがままモニタちゃんどうにかなるでしょうか???