-PR-
解決済み

化粧品屋のおねーさん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8316
  • 閲覧数268
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (68/82)

私、子供の頃からのアトピー持ちです。
したがって、お化粧も必要最低限しかしません。

今まで色々とサンプルをもらって試してみたのですが、肌が荒れないものはありませんでした。
サンプルをもらった後、合わなかったことを伝えても、化粧品屋のおねーさん方や電話で勧誘してくれる方は決まって「それは体内の毒を出しているから。使っているうちにきれいになります。」と言い切ります。

皮膚科のお医者様には「それは売るために言っているだけ。使っているうちにきれいになるんじゃなくて、ただ肌が鈍感になっているだけ。あなたの場合は鈍感になれるほど肌が強くない。」と言われました。

自分の肌を犠牲にしてまで冒険はしたくないので勧誘は断っていますが、皆さん肌が荒れても使っているものなんでしょうか???
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

再びmonicaです。
話し忘れたので、付け加えます。

いま、私がやっているスキンケア?は、お風呂に入った後、冷たい水で顔を冷やすと言う事です。
私は保冷材(ゼリー状のパックされたもの)を冷蔵庫で冷やして、それをタオルで巻いてを水をひたひたに含ませて、パタパタパッテイングすると言うものです。

これ、お金もかからずいいですよ~なんたって水ですからね!きめも細かくなるみたい。お試しアレ!
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

保冷材!あのパックお刺し身についているアレですね?(発想が所帯じみてる・・・)
今まではお風呂を出る前に、水で顔を冷やしていましたが、冬は辛くって・・・。

いいこと教えてくれてありがとうございます!
明日の夕飯、お刺し身にします~♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (3/15)

私もアトピーでずっと悩んでいました。
それでも普通に手に入る化粧品で我慢していましたが、昨年あまりにひどい肌荒れで、皮膚科に通院する事になったのですが、病院の先生から進められた化粧品ですっかり肌荒れも直り、びっくりするほど肌がきれいになりました。
NOV(ノブ)という商品で、ファンデーションとかはあまり色は選ぶほどありませんが、とにかく洗顔石鹸がとてもよくて、値段的にも普通のメーカーとかわりません。
今現在すごく荒れているなら、1週間だけ化粧をがまんするかポイントメークだけにして、一度その化粧品をためしてみてはいかがですか?
薬局やスーパーで手に入りますよ!私は最初病院の先生から試供品の洗顔石鹸をいただいてためしました。
今は毎日メイクをし放題ですが、肌荒れに悩んだのがうそのようです。あきらめずにがんばってくださいね!
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

momopuri様、ありがとうございます。

NOVって聞いた事あります。
う~ん薬局でだったかな?

実は私、洗顔石鹸なるものを使っていません。
保湿剤が入っていたりすると、それでOUTです。(ボディソープも体がカイカイになる)
普通の石鹸で顔も洗っちゃうという、友人に言わせれば暴挙なマネをしています。
普段ファンデーションをつけないので、お医者様には「問題なし!」と言われていますが。。。

メイクし放題、うらやましい・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは!fujiponさん。
私も、子供の頃からのアトピーです。

お化粧品は、いろいろ捨てて来ました。
私の場合、イイお医者様と巡り合えて、ハタから見てるだけではアトピーと解らないくらいにまでなりました。(8年くらい通ったかな?)もちろん、季節の変わり目やストレスが溜まったりするとすぐに出て来ますが…。

私が今使ってるものはとりたてて、悪くもなく湿疹もでないので使っています。やっぱりアトピーでもお化粧したいじゃない?だから、いろいろ試しました。
結局は自分の調子が悪い時には、どれを使っても湿疹が出るんです。なまじ敏感肌用とか自然派とかそういう言葉に惑わされてはいけません。根本的に、肌を強くする努力をしましょう!そして、肌が荒れたら、使うのを中止します。

本当は使わない方がイイのかな?とも思うのですが、最近の空気の汚れ、気になりませんか?大気汚染が進んでるのだから、そのままで肌にイイとは思えません。これは、東京に住む私だけが感じるのでしょうか?私はなるべく自分の肌に合う化粧品で、肌が心地よいくらいの化粧をしようと心掛けています。

私の使っているものは、普通の商品です。甘やかしたりもしたくないので…ね。もし知りたければお教えしますが、あくまでも私にはOKと言う事なので、ココには書きません。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

monica様、ありがとうございます。

私もぱっと見はアトピーには見られません。
でも近付くと・・・粉粉粉粉~です。
ウルトラ乾燥肌アトピーです。

合わない化粧品を使うとジンマシン状のホロセがでます。
皮膚が薄いので、少し掻くと皮がめくれてオマケに血がでます~。

空気の汚れでしょうか、自分の汗にもかぶれます・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も極度のアトピーを持っているので化粧品は使えないのですが、1回皮膚科の先生の言ったコトを無視して化粧品を使いつづけたコトがあります。
その時は本当に悲惨でした。
・・・やっぱりそういった製品はやめておくコトをオススメします。
私の場合は少しでも綺麗にみせたいためにお風呂上りに皮膚科で頂いている薬を塗って、その上から低刺激のスキンケアクリームを塗っています。
それだけでも翌朝の肌は変わりますよ。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

kaede様、ありがとうございます。

私も昔々、化粧品屋のおねーさんの言う事を信用してえらい目にあったことがあります。
それ以来、お医者様の言う事を聞くようにしていますが・・・。

お風呂上りに化粧水パタパタ・・・憧れです。
突っ張ろうが、ぱりぱりであろうが、何もつけませんから。
あんまりな時は白色ワセリンでしのぐか、お薬塗ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

私はアトピーじゃありませんが、息子が重度アトピーだったので一応ご参考まで・・・
ありきたりな意見ですが、ファンケルじゃ駄目ですか?
更に敏感肌用の商品も出ているので試してみては?
アザ@はやめた方がいいですよ。友人も同じように「毒素が出てる」とか言われて顔を真っ赤にしながら使っていましたが、結局改善されず、皮膚科に通いました。
三輪さんで有名なDHCはいいですよ。
市販の化粧品はやめておいた方が無難です。
補足コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

あぁっ!
せっかく書いていただいたDHCの事を悪く言うような書き方してしまいました!
すみません!!!
ただ私には合わなかっただけで、DHCを否定するつもりはありませんです。
本当に申し訳ありませんでした。反省・・・。
投稿日時 - 2000-09-12 15:57:26
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

aquamg様、ありがとうございます。

ファンケル・・・7年ほど前に試しましたが、思いっきりかぶれました。(涙)
DHCも同じ。ファンケルよりはマシでしたが・・。
そういえば、昔DHCサンプル後の勧誘TELで「合わなかった」って伝えたら「そんなことはないはずです!数ヶ月使ってみると必ずきれいになります!」と喧嘩腰に言われたなぁ。
それを書面に明記して送ってくれと言ったら引きましたが・・・怖かった。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/47)

こんにちは。
皮膚科のお医者様におっしゃる通りだと思います。

別に私はアトピーではないのですが、あるきっかけで「どうしても化粧したいあなたに」という本を読んでから、一切<化粧品>と名のつくものは使っていません。

そして、無添加、無添材の純石鹸分99%の本物の石けんで、髪の毛からすべてを洗っています。
洗濯も、食器洗いもその石けんを使っています。
元々皮膚は丈夫だったのですが、手荒れだけは仕方が無いと思っていました。でも、石けんを使うようになってから、ハンドクリームも要らなくなりました。

私が使っているのは「シャボン玉石けん」の浴用130円です。どちらにお住まいかわかりませんが、東急ハンズなどで売っています。一度試してみてはいかがでしょう。
参考URL:http://shabon.com/
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

jk37様、ありがとうございます。

すっぴんですか!?うらやましい・・・。
私、顔色が悪いので、仕事などで外出する時は最低でも口紅をつけないと「どうしたん?しんどいの?」と周りに気を使わせてしまいます。(笑)

シャボン玉石けんですか、聞いた事あります。
季節の変わり目はどうしてもカイカイになるので使ってみようかな~。東急ハンズ・・・遠い・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

子供がアトピーで治療中です。
最近は一年くらい前からイソジンで消毒する方法で大分良くなり、現在は、かさかさ程度までになりました。
グジュグジュだったのが嘘の様に!
今は脱ステロイドをしようと、ある入浴剤を使って
薬ステロイドは使っていません。
1ヶ月くらい経ちますが、ステロイド無しできれいになりつつあります。
大人の方のアトピーとは違うとは思いますが、書かせていただきました。
今はあまり化粧はせずに、自然の体の治癒力を高めた方が
いいと思います。
肌の上に化粧をするのはやり方によっては、肌にとって
負担に成ると思うので。
でも体自身の治癒力ってすごいですね。
ステロイド無しでここまできれいになるとは思いませんでした。
あまりアドバイスにはなってないですがすいませんでした。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

nokko様、ありがとうございます。

お子さんのアトピー重かったんですね。
それに比べりゃ私なんて、カサカサアトピーなのでカワイイモンです。

私が子供の頃は、アトピーという病名は一般的ではなく、病院をたらい回しにされたそうです。
その頃は、nokko様のお子さんと同じくグジュグジュだったそうです。
お医者様に言われたとおり、生理が始まってからはマシになったように思います。
女性は出産でもう一度体質が変わると言われましたが、
また酷くなったらどうしよう・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私もかなりひどいアトピーをもっていました。
体も顔も、見てる人が「かわいそう」と言うくらい。
でも、今ではスッピンも今年の夏は素足でミュールも
楽しんでいました。

まず、市販の化粧品販売員サン方は、「マニュアルに沿ってコメントしているだけの方」が殆どです。実際には全く知識が無かったり、知識がありながらもそういわなくてはならない方もいます。(実際社割で安く買えても他のメーカー使ってる方もいます。)だから、販売員個人の方にはそう責任は無いんですが…元のメーカーや「一般的に流通している偏った常識」が悪いのですが…

話が反れました;で、よく聞く「良質反応」。大抵、新しい化粧品にかぶれたりすると、「体の毒素が抜けている証拠」とか、「いきなり良いものを肌にいれるから肌が過剰に反応する」とか言われませんか?これは、ほぼ間違いです。
其の後、本当にかぶれがひいたり、もうかぶれなくなったというのは「単に肌の強い人がその化粧品に慣れただけ」なんです。弱い人、合わない人は、いつまでたってもよくはなりませんし、最初にかぶれたら、その時点で合わない、と思ってもいいのです。
「使っているうちにきれいになる」ものは、かぶれずにきれいになることへ使っている言葉ではなく、「かぶれた状態から普通に戻る」事だけをさしている場合が殆どです。
私も、何度もだまされました…そして分かりました。

皮膚科の薬もよく注意しなければ、怖いです。すぐによくなるけれど5年後くらいにおおきなアザのように浮き出てくるものもあります。私は7年前までほほに青紫の大きなしみがありました。薬のせいでした。いまは大分安全重視な世の中なので当時ほど危険は少ないかも知れませんが、よく相談し、納得いくまで顔などにはつけないようにしたほうがいいと思います。(多分、いまの担当医さんは良心的なところだと思います。)

で、このような私がどうしてよくなったかと言うと、
長い間温泉の素での治療を続けました。自然の温泉の効用はバカに出来ません。重要なのは、「温泉が治す役割をしている」のではなく、「自然治癒力を高めて自分できれいになろうとする体に戻していく」ことなんです。毎日の入浴に、良質の温泉の素を使っていました。
かゆみが怒らなければかきむしりひどくする事もストレスもなくなります。アトピーは原因や治療まで人によって違います。薬や食事も、万人に会う治療法はまだナイト聞きます。でも、「体がきれいになろうとする力」は、誰もが持っているわけですから。

その温泉の素の発売元(ARSOA)が、基礎化粧品も販売していたので、それを使ってみました。主原料は「温泉」です(笑)
勿論無添加です。天然の温泉に豊富に含まれるミネラルが主成分です。人間の羊水とほぼ同じ成分です。

無添加といっても、「ただ単に表示指定成分以外無添加」というだけのものも多いです。よく表示をみると「表示してあれば入れてもいいよ」くらいの添加物が入ってます。
私はとにかく「パラベン」がだめだったので、ほとんどの「無添加」は使えませんでした。大抵、表示指定成分のそれは、入ってるんです。
だから、ここのは何しろ「気持ちから安心」して使えました。肌が強くなる(もうどんなものでも大丈夫とか)わけではありませんが、普通の状態からきれいな健康な肌になりました。そして、アザのようなしみも消えました。

やはり、いま我慢しなくてはいけないことは、
「かぶれやかゆみ」ではなくて、「無造作に好みで化粧品を選ぶ事」だと思います。我慢してる方も、多いかもしれません。でも、経験上アトピーのつらさ、おしゃれに対する羨望感、見た目の醜さからの劣等感など、色々とわかりますので。勧誘は断りつづけて欲しいです。

今では基礎さえ安全なものを使えば、ファンデーションなどは好みで選べるようになりました。おしゃれが出来るようになったんですよ。

それからもうひとつのお薦めは、「皮膚科の医者が作った」というセレヴィーナという会社のMD,PhD セルモアシリーズ。全て医薬品(と医薬部外品)扱いです。ARSOAはシンプルケアで色々な役割をするのに対して、こちらは美白や皮脂コントロールなど、要望によって使い分ける感じです。

念のため、私はこれらの化粧品の販売員ではありません;
(他のメーカーの販売員経験あり)
どちらも消費者です。感謝しています。あんまりきれいになるんで他の人には教えたくない位(笑)でも、つらいですもの、アトピー。それと、おしゃれ、楽しんで欲しいから、
どうしてもお伝えしたくて。

長くなりましたが、もし興味ありましたら、資料の請求方法などお知らせしますので。下記URL(私の個人サイト)からメールしてみて下さい。
両方とも公式サイトや販売店がないので、通販しかできませんので…
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

youxxx様、ありがとうございます。

やはりアレはマニュアルでしたか・・・。納得。

>大抵、新しい化粧品にかぶれたりすると、「体の毒素が抜けている証拠」とか、「いきなり良いものを肌にいれるから肌が過剰に反応する」とか言われませんか?

わはははは~!しょっちゅう言われます!
「これは我社が開発したなんタラかんタラの成分で、云々・・・」
聞いているだけでゲンナリしますね。

温泉の素ですか・・。ちょっとビビリ気味。
市販の温泉の素でかぶれる女です。
でも、市販のモノと全然違うのでしょうね。

昔に比べるとずい分マシになったのですが、一旦かぶれると発熱コースに突入します。
最近は血みどろになるのは肘や膝の柔らかいところだけですが、未だにタマ~に目の淵も切れます。。。(哀)
今も季節の変わり目なのでしょうがないと諦めモードです。

もしかしたら、突然お世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

私は夏場に手や腕にだけ出るくらいの軽いアトピーです。
やはり、市販の物は顔がボロボロになるので無添加の物を使用しています。
最近使い始めたばかりなのですが、アスカコーポレーションという会社の化粧品はすごく合います。無添加化粧品で科学物質は使わない、本当に安全な物という感じの化粧品です。無料のお試しセットがあって参考URL
http://www.natural-aska.co.jp
で請求できます。貰ってからの電話セールスは商品に自信があるのでしないそうです。
確かに今まで電話どころかメールさえ来ませんでした。
商品に関しての詳しいことはHPの方に書いてありますが、そこで買った商品と一緒に入ってきたチラシに商品のスクワランでアトピーが良くなった人の話しとか書いてありました。もし良かったらHPを見てみてください。

ただ、「毒素を出す」ことで一時ひどくなってから良くなるのは漢方で言う好転反応だと思うのですが、ステロイド剤を長く使用した人は溜まった毒素を出す為に好転反応の症状がひどいと聞きます。スイテロイド剤は出さなきゃいけない物を押え込んでしまうだけで根本から治す物じゃないそうです。もし長い間、ステロイド剤を使用しているのであればそこの商品が合うかどうか自信はありません。
お医者様は西洋医学の考えの方だと思いますし、民間療法や漢方的な商品、自然派化粧品などは認めにくい立場にあると思います。私としてはステロイド剤では完全にアトピーは治らないと思います。
ちなみにaquamgさんの言ってた化粧品アザ@は私も合いませんでした。顔にポツポツが・・・。
親戚のオバサンがセールスしてて「合わないなんてそんなことは絶対無いっ!」て言い切って怖かった(笑)
NOVはサンプルは使ったことがあります。
HPがあって詳しい説明とかありますよ。
http://www.nov.co.jp/index.htm

でわでわ、偉そうなこと言ってすみません。
お互いにがんばりましょう。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

nina12様、ありがとうございます。

アスカは良いってよく聞きますね。
以前は「価格高騰になるから無料サンプルは絶対に出さない!」と言い切っていた社長さん、強気だな~と興味をもっていました。
有料サンプルは高くて手が出なかったのですが、今は無料ですもんね。
最近、広告が入らないなぁと思っていたのですが、ネットっちゅう手がありましたね。(笑汗)早速!

現在、ステロイドは使っていません。←ステロイド皮膚炎経験者
よっぽど酷い時は使いますが、なるべくワセリンでガマンするようにしています。

お世話になっているお医者様は漢方薬も処方されます。
おまけにツボまで教えてくれました。
現在使用しているファンデーション(当然パウダー)も、お医者様の推薦です。
もう10年近く使用していますが、スキンケアだけは×です。
お風呂上りにパタパタした~い!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
俗に言う「好転反応」は東洋医学で瞑眩(めんけん)と、言われています。
瞑眩は、漢方薬を服用後、悪心、めまい、胸苦しさ等を起こした後急激に病状が回復する病態を言いますが、一般的な悪化とは区別されています。つまり、アトピー等が悪化した場合リバウンドによる場合と本当の悪化による物がほとんどなのです。
よく漢方家がこれは瞑眩ですよと気軽にこの言葉を使用しますが、ほとんどが悪化によるものなのです。
だから、瞑眩と悪化の区別というよりも、瞑眩を起こす位漢方薬をうまく使用できる先生は、ほとんどいないのではないでしょうか。
瞑眩という言葉は悪化をカモフラージュする逃げの言葉のようになっています。
ただ、体表に近い所の病態を一時的に発散させる目的で漢方薬を使用する場合、一時的に悪化する事を前提に使用する場合があります。
他の方が答えているように、長い間ステロイド剤を使用していた場合は1ヶ月くらいはこのような反応が出ます。
これは悪化や瞑眩ではなく、こちらが意識的に起こす病態なので、心配する必要はありません。
良い医師はこの状態にする場合本人さんに必ずこうなる事を説明してから使用してもらうようにしています。
瞑眩(好転反応)という言葉ばかり使用するものは注意が必要でしょう。
肌の問題がある方は多くの場合、肌表面ではなく内部の根本的な栄養改善が必要です。
良質の蛋白質、メガビタミンによるビタミンA(ベータカロチン)、C、B群の摂取、果物と野菜の繊維質の同時摂取が効果的です。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

mizushi様、ありがとうございます。

漢方薬は子供の頃に飲んでいました。
煮出したものだったので、苦痛で仕方ありませんでした。
学校にも持っていってたのですが、強烈な臭いの為からかわれてしょっちゅう泣いていました。
瞑眩という症状は無く、状態も変わらなかったので2年ほどで飲むのをやめてしまいました。

最近の漢方薬は粉末が多いので飲みやすいですね。
液体は・・・もうイヤです。(結構トラウマ)

栄養改善・・・・(大汗)
生野菜、苦手です。
レタス、キャベツ少しなら平気ですが、毎日食べるとブツブツが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00