ホテルからの信じられないリクエスト

このQ&Aのポイント
  • 某有名外資系ホテルのスイートルームで結婚パーティを予定しています。パーティーの翌日の出発時間や臭いの問題についてホテル側からのリクエストがあり、オーバーブッキングの可能性があるかもしれません。このようなことは普通にあることなのでしょうか?
  • ホテル側から結婚パーティーの次の日の出発時間や臭いの問題についてのリクエストがあり、部屋を変えさせようとしてきたことに腹が立っています。このようなリクエストは珍しいことなのでしょうか?
  • ホテル側から結婚パーティーの翌日の出発時間を早めるリクエストがあり、部屋を変えさせようとしてきたことに困惑しています。このようなことは一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル側からの信じられないリクエスト

この度、某有名外資系ホテルのスイートルームで結婚パーティを行う予定です。 もちろん約1年ほど前から宿泊予約をして、色々なプランをたててきました。 パーティーの日はそのお部屋に宿泊して次の日チェックアウトというのが私たちのプランです。 パーティーは来月なのですが、ここ最近になって、 -パーティーの次の日は何時出発の予定か?飛行機の時間もわかれば教えて欲しい。 -ご提案がある、パーティーの後はドリンクや食事の臭いがあるので違うスイート(ランクダウン)で宿泊するのはどうか? なんでこんなこと言うのだろう変だなと思ってたのですが私達は、そのスイートに泊まりたいのでそのままで結構ですと伝えました。 するとその一週間後、お願いがありますと、言って来ました。 なにかと思えば、翌日の出発を8時までにできないかとのことでした。 10時までラウンジ利用や他のお部屋にいてもらっても問題ありません。次回のスイートの宿泊券もおつけしようと思ってます、と言ってきました。 こんなことってホテル側から言ってくるもんなんですか?どう考えてもオーバーブッキングで私たちを早くに追い出したいってことでしょう? パーティーだからもちろんお酒も飲むし、翌日は長いフライトが待っているので少しでも朝はゆっくりできるようにと、飛行機もできるだけ遅い便で調整していたのに。 お願いを言ってくる前に、ご提案があるとしらじらしく部屋をかえさせようとしてきたことにも腹が立っています。 もちろんお断りしましたが、こんなことってあるのでしょうか?ちなみに私がやりとりしてる担当の方はマネジャーと役職がつく方です。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皆様のご意見も拝見しまして、納得できる部分もありました。 確かに臭いやカーペットに着く汚れ、現状回復…時間が要ると思います。 また、夜だとホテルスタッフが多いのも事実です。 パーティーだと、担当部署は宴会部。 夜に宴会部は人手が、集まると言う事です。(アルバイトや派遣社員、契約社員など) スタッフが多い夜に片付けた方が正社員も助かるというわけです。 朝チェックアウトされるときフロントはごった返し、その時間に片付けへは行けず、結局昼ごろまで放置となるでしょう。 ホテルスタッフの片付けが済まないと、シーツ交換や室内清掃の業者は入れません。 そうなるとあとあと芋づる式に時間が狂ってくるのだと思います。 こうゆう裏事情があるのは事実ですが お金を払われるのはご質問者様です。 予約をして、承諾を貰ってるのもご質問者様です。後々、ホテル側が条件を、付けてくるのはいかがなものかと…。 ホテルとは非現実的なくつろぎある空間や時間を提供する場であります。 (ですから、ロビーや廊下には時計はなし) そして、最高のおもてなしをし、思い出作りの手助けをするのではないでしょうか。 私が、大学卒業後就職した全○空ホテルは臭いや清掃というホテル側の勝手な問題で追い出し作戦はしてはおりませんでしたが、マネージャーさんが決められる事なのでいま一度、よく話し合いをされてみた方が宜しいかと 思います。 結婚パーティーは人生にそう何度もあるものではありません。(2回される方もいますが) ご質問者様がしっかり納得されるものにして下さいね。 遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

saograpes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、わたしも他の方の意見を聞いて改めて、そういう裏方の事情、汚れやかたづけに時間がかかるということも再認識しました。 一応、食事後1時間ほどかけて片付け家具を戻していただくという流れのようですが。。。 今回は今までのプランどおり進めていただくよう、お願いしようと思っています。

その他の回答 (6)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

> どう考えてもオーバーブッキングで私たちを早くに追い出したいってことでしょう? いや、オーバーブッキングではなくて、 ホテルにとって、常連の大切な大口の顧客が、予約を入れてきただけでしょう。 たぶん、毎度、その部屋に泊まるようにしているのでしょう。 ホテルにとっては、特に珍しい対応ではありません。 その日に、ホテル側が別部屋を用意できるなら、その提案に従った方が賢明です。 あたなは慌てて出発する必要もなくなるし、 宿泊やサービス他についての料金を低減させてくれたり、 更なるオマケを用意してくれるなら、それに乗らない手はありません。 > ご提案があるとしらじらしく部屋をかえさせようとしてきたことにも 気持ちは分かりますが、感情的に意地になっても何も良い事はありません。 あなた自身は、そのスイートにこれまで宿泊したり、 その部屋に対して特別な過去の思いなどはないのでしょうから、 感情を抜きにして、単純に、損得勘定を考えれば部屋を譲ることが賢明と思います。 それに、ホテル側から疎まれつつ宿泊しても楽しくないでしょう? そのままの提案を受けるのがシャクに障るなら、 あなたからも料金やサービスについてホテル側へ逆提案をしてはいかがでしょうか? 以上、こんな考え方もある、ということで…。

saograpes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、感情的になっていましたがおっしゃるとおり冷静に考えてこちらの特になるように持って行くのも手ですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

あの・・・どうせならこっちからさらに条件を付けてはどうですか? 費用の5割引きとか、宿泊料の無料サービスとか・・・。 これはいわゆる「ビジネス交渉」です。どう考えても、ホテル側の 立場が弱いので、かなり強引な要求をしても通るんじゃないかと。 強引な要求をしておいて、徐々にランクを下げる。その際絶対に 譲れない線は確保しておく・・・と、かなり譲歩が引き出せますよ。 後は、交渉力って話です。

saograpes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の手ですね!そういう風には考え付きませんでした!

  • voceket
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

どんな事情があるかは分かりませんが、 ただホテル側からの提案だけなので 嫌なら「NO」と言えば終わる話です。 もしかしたらどこかのお金持ちが、 「絶対この日に、この部屋じゃなきゃ嫌!」なんて 無理を言っているかもしれません。 >10時までラウンジ利用や他のお部屋にいてもらっても問題ありません。次回のスイートの宿泊券もおつけしようと思ってます、と言ってきました。 ホテル側もこんなお願いをするしかないくらい 追い込まれているのかも。 折角のお祝い事、こんな事で「軽んじられている」なんて 思う必要全くありません。 楽しんでください。

saograpes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行前になんだかいやな気分になっちゃいましたが、気持ちを切り替ええて楽しく過ごせるようにしたいと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

予想通り、どなたかVIPのアーリーチェックインでも入ったんでしょうね。 さすがに1年前から押さえていた客を追い出すのは無理なんで、他の特典を付けてでも移動してもらいたいので提案があったのでしょう。 次があるから早く出ていけとは正直に言えず、匂いとか準備とか理由を付けてみたものの、質問者さんが動かないので(笑)だいぶ焦ってきたみたいですね。ま、どちらのVIPか分かりませんがVIPとはワガママなものです。マネージャーとしてはなんとか両方を立てて解決したいのが本音だと思いますが、まぁご提案の仕方もまずかったですね。 質問者さんの大切な日、大事な日というのは十分分かりますが、ここはどうでしょう?気持ちよく譲ってあげて恩を売っておくという手もあるのではないでしょうか。 既に、次回のスイート宿泊券まで申し出ているのですから、どなたか大事なご用事があるんですか?お譲りしますよ、と大人の対応をみせておけば、今後のご利用でもぐっと融通きかせてくれると思います。 もし仮にVIPだとして、そのVIPが質問者さんも大好きで尊敬する歌手だったと勝手に想像して「お譲り」してはどうでしょ? ちなみに、ドイツW杯の時、日航ホテルデュッセルドルフを早くから押さえていたら、日本サッカー協会の丸ごと借り上げが決まったのでホテルを移動して欲しいと言われました。過分なサービス+ヒルトンの提案でOKしましたが、条件より「代表にお譲りする」という気持ちのほうが大きかったです。試合は負けちゃいましたけどね(笑)

saograpes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ホテルのビジネス側の視点からすればもちろんわかります。ただの旅行ならわたしもわかりましたって快く言えたのかもしれませんが、なぜこの結婚式のプランの時にしかもこんな間際にと思っていらいらしちゃいました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

追記。 どんちゃん騒ぎのパーティーを自宅のリビングでやられた時の事を考えてみましょう。 貴方は、パーティーが終わった瞬間に「酔いつぶれてリビングで寝ている連中」をさっさと追い出して、すぐにでもリビングを掃除して後片付けしたくなる筈。 放置しといたら「ほっといて何日も臭いが残ったらどうしよう」とか「ほっといたら食べこぼしのシミ取れなくなるかも」とか「タバコの臭いが家具や壁についちゃう」とか、胃に穴があくような思いをする事に。 「自分が同じ目に遭う」と考えたら、ホテルのマネージャーさんの気持ちが少しは理解できると思うのですが…。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>こんなことってホテル側から言ってくるもんなんですか?どう考えてもオーバーブッキングで私たちを早くに追い出したいってことでしょう? ホテルは、パーティーによって部屋に付いた色々な汚れや臭いを、取れなくなる前にすぐに清掃してキレイにしたいだけです。 ホテル側としては「パーティーが終了した直後にすぐに清掃したい」ってのがホンネ。 そんなにもその部屋が気に入ったのなら、何時まで居座っても構いませんが、居座るなら、パーティーによる部屋の損傷分をリフォームする為の、リフォーム代を払いましょう。 リフォーム代を払うって言えば「どうぞどうぞ、何時まで居ても結構ですよ。好きなだけ居て下さい」って言います。 ぶっちゃけ、スイートでのルームパーティーは「ホテル側としては大迷惑で、もし、原状復帰に金がかかったら大損害」です。 原状復帰にお金がかからなかったとしても、臭いや汚れが取れるまでの数日間、その部屋を使えません。 貴方に「使えなくなる分も払え」とは請求できませんし、請求したって「はぁ?何言ってんの?」って思うでしょ? ホテル側としては「パーティー直後に3時間で良いから清掃の時間が欲しい」ってのがホンネ。 ホテル側は直に口には出しませんが「すんげえ迷惑な客」と思ってますから、あまり無茶を言うと、次から利用させてもらえなくなりますよ。

saograpes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もちろんホテル側からしたら、清掃をすばやく済ませ次の部屋の準備を万端にしたいと思いますよね。でも、それならホテル側もパーティー後の宿泊フプラン等作らなければいいのにと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • ホテル「リクエスト」について

    急に長期休みが取れることになり、無理を承知で23日に出発するオーストラリアのツアー(5日間)を探しました。ネットで見つけたとある旅行会社で「帰国日を延泊で調整すれば飛行機は取れる」との提案があり早速申込んだのですが、ホテルはリクエストになり、今日もしくは月曜に回答いただくことになっています。 担当の方は「ホテルが取れなければ商品として成立しないので取消になる。但しホテルのランクを変える(追加料金を支払う)事で何とかなるんじゃないかとは思う」とおっしゃっていたのですが、実際このような場合はどういった結果になると考えられますか? 大手では「飛行機もホテルも埋まっているのでキャンセル待ちも非常に困難です」との回答ばかりだったし、今お願いしている旅行会社は、私は聞いた事がないようなところなのですごく心配です。(ただ、一番親身にいろいろ調べてくださったので、個人的には信頼したいのですが…) 延泊がらみもあって追加料金は痛いし、かといって月曜になって「取消」では、AUSどころかどこも取れない気がして… 気が気じゃありません。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ホテルの使い方

    ホテルの使い方について教えてください。 お誕生日会を検討しているのですが、その場所をホテルのスウィートルームを借りて(宿泊する形をとって)、そこに人を呼んでそこでパーティをしようと考えているのですが、そのような使い方は出来るのでしょうか。

  • ホテルへのリクエスト表現を教えてください。

    新婚旅行で中南米へ行きます。 宿泊がハネムーンプランの無いホテルなのですが、 ツアー会社を介さずに、直接ホテルにリクエストをすれば、 いい部屋を用意してくれるかもしれないと知り合いから聞きました。 空きがあればとのことでしたが、メールをしてみようかと思っています。 しかし、このようなケースでどのような表現を使っていいのかわからないので、 是非お力をお借りしたいです。。。 伝えたい内容 ・6月○日~6月○日まで5泊同じホテルに滞在します。 ・記念になる旅行なので、同じランクの部屋(デラックスオーシャンビュー)  の中でも1番いい部屋にしてもらいたい。 ・可能な範囲でいいので、わたしたちの願いを叶えてもらえたらうれしい。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ホテルに英語でリクエスト

    オーストリアのホテルに4泊予約をとりました。 予約後に口コミサイトを見ていると、バスタブ付の部屋は限られており、 ホテルについてからお願いしたら、 翌々日にバスタブ付の部屋に変えてもらえたとの体験談がありました。 私の場合、まだ宿泊までは1ヶ月以上余裕がありますので、 できれば今のうちに、バスタブ付の部屋を希望する旨の連絡ができればと思っています。 先日、つたない英語でホテルまでのアクセス方法を質問した時は、 翌日すぐに親切なお返事をいただけたので、今回も英語でリクエストしたいのですが、 どのような感じで書けばよいのか苦慮しております。 伝えたいのは2点。 1、できればバスタブ付の部屋に宿泊したい。 2、禁煙ルームをお願いしたい。 どんな感じで英文を書けばいいかご教授いただけないでしょうか。

  • ランドホテルの宿泊に関して

    来年の話ですが家族でディズニーランドに旅行(2泊3日)に行く予定です。  主人、私、私の母、小学生2人、2歳半の合計6人です。 一番下の子がまだ小さい事と、一部屋で泊まりたいので、ランドホテルに宿泊したいのですが  みなさんディズニーランドに旅行する時って、どのように予約していますか?  よくある旅行代理店の飛行機往復チケット代+ホテル代がセットになっているのが分かりやすいのですが、たいてい部屋が選ぶのに限りがあり、大部屋のプランがないで・・・  かといって、ホテルだけで個別に予約をすると高いですよね><  飛行機代もホテル代も一緒に払えて、なおかつ良いプランがあるサイトなんかを教えてほしいです!  その家族構成だとランドホテルではこんな部屋がお勧め☆という情報も教えて下さい♪ よろしくお願い致します☆

  • 札幌滞在中のホテル変更について。

    よく使っているツアー会社で今日発の日程で予約するはずが気温がとても下がることで来週に延期しました。 飛行機の残席数が少ないことでweb予約ができず電話での予約になり申込時間の1時間半前に行きの早い便まだ残ってますか?と聞いたらある。 いざ申し込もうとすると希望のホテルのプランがないと。 1週間前のプランではあったのですが26日からの販売プランではそのホテルのプランはなくなったみたいです。 が、日程を延期する、27日出発にすると散々言ってたのに元のホテルはないですよというのが普通じゃないですか? コールセンターなんだから。 が前回も全国旅行支援の対象外だと言われ続けて同意書の返信が来てないと別の方から言われて実は対象だったと知ったのがキャンセル料が上がる17時の1時間前。 電話に出る人は2人だけどメインの方は雑、サブの方はおっとりしててトロいで今回は2人に飛行機の席について連日聞いてたのに2人も27日はそのホテルのプランはないと言わないしプラン変更前はキーワードでホテルのプランが出てきたのに変更後は出てこなくてただ札幌と札幌大通と2つあって札幌で勘違いしてました。 1週間前の日程だと希望するホテルがあって1週間後でももちろんあると思っていたので1時間半前にそのホテルのプランがないと言われ以前に何回か止まった別のホテルか利便性がいい沖縄にもあるチェーンホテルか迷いましたが泊まったことのないホテルでツインにアップグレードすると高くなるとか以前に泊まったことのあるホテルも今回ないと言われたホテルが空いてないって時は泊まっていたホテルだから久しぶりにでそのホテルにしました。 ただ1時間半前まではいつも泊ってるホテルで1週間前だとプランにあったわけだしそこに泊まると思い込んでたので何とかそのホテルを取れないかと探して割と安く泊まれることが分かりました。 飛行機も航空会社直接よりもトラベルコで安く取れることが分かり ホテルと飛行機の料金を足すと49000円。 元々予約したプランは36600円。 予約したツアーをキャンセルするとキャンセル料2割で7320円。 ホテル、飛行機+キャンセル料で56320円。 1泊をツアーで取ったホテル、残り2泊を泊りたかったホテルにすると ホテル代が16000円で+36600円=52600円。 4000円差額がありますが、本当言うとツアー会社で違うホテルの予約を取らなかったら良かったのですが17時までということで1時間でホテルと飛行機を別々では考えなかったです。 以前に比べてホテルの料金が高騰してるので。 ただ北海道はlove割で大手旅行会社での予約の宿泊割が10月13日から始まってたようで私が見た10月20日はすべてのサイトで終了してました。 雑なツアー会社のせいで余分に7320円必要になりましたがその金額を払っても元々泊まりたかったホテルにされますか? それとも以前に泊まったことがある、もう一つのホテルが取れなかった場合利用して悪くはないホテルに1泊してみるのもありですが元々泊まれると思い込んでたホテルでの行動計画だったのでう~んと悩んでます。 1日目の日程だと泊まりたかったホテルの方が行きたいところのアクセスがいいです。 予約した方はもう一つのホテルに泊まれないとは思ってなかったら予約したホテルの周りのお店中心で動くのか、ただ初日の時間が行きたいお店に入れる確率はかなり高いのにあそこまで歩いていくのかとか考えてしまいます。 とりあえずツアー会社で申し込んだ予約をキャンセルして泊まりたかったホテルにするのか1泊はツアーのホテルで残り2日を本命のホテルにするかどうしたらいいと思われますか? 雑な対応で2回も被害に遭ったので今後の利用はよく調べた上でにします。 来月の宮古島は11月のプランは10月のプランから15000円近く高いことに気付きスカイマークとホテルを別々で取ったら10月のプラン並みの料金になったからツアー会社を使わなくて済みました。 お得な時は使ってもいいけどそうでない時、今回みたいにプランがない時は他を使うしかない、それが無理ならプランにあるホテルでで今回は1時間半前に知ったので調べる時間もなく残念でした。 結局飛行機も自分で取っていくのか、ツアー会社のプランを使って2泊だけ希望のホテルにするのかどちらを選ばれますか。 ホテルの移動は面倒くさいですが札幌のホテルでホテル内部屋替えは何回かあったしこないだの釧路も部屋替えしてもらって部屋移動の経験がないわけではないですが今回はやや離れてるので移動は大変です。

  • 海外のホテルでダブルブッキングってよくあるのですか

    海外のホテルでダブルブッキングって頻繁にあるのですか? 私はさいわいそのような経験はありません。 でもネットのクチコミや個人のブログを見てると「ホテルにチェックインしようとしたら、予約してるにも かかわらず、『部屋はない。満室です。』と言われて追い出されたり、部屋はあっても、粗末な予備の部屋に泊まらされた」という書き込みを見かけます。 でもそれはネットや電話で個人で予約したときに手落ちがあって、ちゃんと予約できていなかったということもあるのではないでしょうか? 私の場合、個人旅行の時、日本の旅行代理店でホテルを予約して、代金も予約時に支払っています。 3泊ぐらい連続して宿泊することが多いためか、良い部屋(窓からの眺めが良い部屋)になっていることも多いです。 海外のホテルでダブルブッキングで希望どうり宿泊できないというのはよくあることなのでしょうか。

  • 旅行会社とホテルの関係

    先日、web経由で、ある国内ツアー(飛行機+宿泊セット)を予約しようとしました。 すると、飛行機は空きがあり予約できるが、ホテルの空きが不明なので問い合わせ中、と結果を1日待たされました(申し込み期限の1日前だったにもかかわらず)。 ホテルの空きなんて電話ですぐ問い合わせられるのでは?と思ったのですが、翌朝、電話があり、そのホテルには空きが無いといわれました。 ホテルのサイトで空きを調べると、十分に空きがありましたが、旅行会社経由のこのプランの部屋はすでに売り切れ、という意味なのかな、ととりあえず納得しました(ちなみに、他会社の似たようなプランについても問い合わせたのですが、でもやはりこのホテルは空きなし、との回答でした)。 ただ、宿泊日が土曜日だったので(平日と同料金)、UP料金なしで土曜日に泊めたくないというホテルの思惑もからんでいるのかしら、と疑問に思いました。 結局、ひとり+4500円払わないと、空きのあるホテルはない、といわれ、まあそれでもお値打ちだったので、予約しました。 安いプランをうちだしておいて、客の興味をひき、実際は追加料金なしでは泊まれないホテルを紹介するという手法でないことを祈りたいのですが、こういうケースが起きた場合、どのように納得すればよいのでしょうか。

  • 飛行機+ホテルのツアー、3人で行くが1人発着地が異なる場合は?

    北海道に3人で行きます。 飛行機+ホテルのツアーで2泊3日で行こうと思ってます。 しかし、3人のうち、 2人が関西から出発、帰りも関西。 1人が関東から出発、帰りも関東。 です。 このような場合、異なるツアーしかとれないと思うのですが、 同じホテルに泊まれるでしょうか? 部屋は別々でいいのですが。 自分で考えたのは、 1.旅行会社に相談して地道にホテルの合うものを探す。 2.飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。 というものですが、どちらもあまりよい解決策では無い気がします。

  • 宿泊契約違反のホテル側補償について

    ネットで宿泊予約をしたんですが、予約プラン通りの部屋はホテル側の手配ミスとのことで確保できず、予約条件を満たさない部屋に宿泊することになりました。 次のホテルの約款がありますが、どのような補償を求めることができますか? ちなみに、別のダウングレードした宿泊した部屋代金(予約部屋の8割)を支払いさせられました。 契約した客室の提供ができないときの取扱い 1.当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設を斡旋するものとします。 2.当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設の斡旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

専門家に質問してみよう