SSDとHDの併用について

このQ&Aのポイント
  • PCが不安定でシステムを入れ替える必要があると思われるが、SSDを内蔵するか迷っている。
  • 外付けHDの使用に問題があり、内蔵HDを立ち上げることができないことがある。
  • HDを買い替えて再インストールをするか、SSDの併用を検討しているが、どちらが良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDとHDの併用について

PCが調子悪く。マイクロソフトにリモートでみてもらったら、アカウントがいかれていて、システムが不安定らしい。いろいろやったんですが、だめで、結局は、不安定なままだましだましつかっていて、 本来は、システムを入れ替えたほうがいいといわれている。 まあ、システムいれかえればいいんだろうけど・・・。 そこで、相談は、SSDをいれるかどうか。 どうせなら、いれたいなと。そうすると、当然容量が足りないので、 今のHDを外付けにするやつをかってきて、再利用をするしかないんですよね。 今、外付けHDが、3つあるんですが・・・外付けHDをたちあげると、もちろん、内蔵HDから立ち上げることにしているのに(BIOS)、内蔵HDがたちあがらず、OSがたちあがらないときがあり、ひどく面倒くさい。たちあがってから、電源をいれるという感じになる。 私のPCには、1つのHDしかいれるスペースがないので、SSDを内蔵にするしかないようです。 そこで、質問は、 HDをかってきて(1TBくらいはほしい)再インストールをする方がいいのか SSDは、やはりおすすめだよとうご意見を多くみますが・・・。これだと、HDの併存が困っています。 どうしたらいいでしょうか。 恐らく、、HDの併用は外付けの籠(今のHDをつかうと、マイドキュメントなど、移動せずにすむかな)を買ってきて利用するしかないのかな。 また、この場合、私が陥っている状態で問題が予想されます。 上記に書いたように、電源つけたら何故か、外付けのHDを認識してしまい立ち上がらない問題を回避できるか・・・。リモートデスクトップで外から使うと、フリーズすると、再起動すると、外付け 走っていると、再起動すると、立ち上がらないですよね。家にいるときに再起動すると、まだ外付けHDとめるのですが OSはWIN7PRO PCは、ESPRIMO DH70/HN です。 結構ヘビーにつかっていて、日中は仕事で、リモートかけているのでほぼたちあげっぱなし夜も深夜朝も早朝から仕事なので、4,5時間しか消してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

「ESPRIMO DH70/HN」徹底検証 http://kakaku.com/article/pr/12/06_fujitsu_fmv/p1.html これを見るとSSDを入れるスペースはあるようですが・・・ モデルによってはSSD+HDDもあるようです。 SSDなしのモデルでもマザーは共通だと思うのでSATAの端子は3つはあると思いますが・・・ あとは拡張スロットの部分にSSDを取り付けることもできます。 http://www.ainex.jp/products/hdd-pci.htm SATAの端子が足らない・取り付けば書がない場合はSATAカードにSSDが取り付けれるものもあります。 http://jpstore.sonnettech.com/scripts/psp/VB_Bridge3.dll?VBEXE=f:/InetPub/scripts/psp/bin/shop.prodt.detail.exe&SKU=0057

yukiyuki2525
質問者

お礼

なるほど。いれる場所あるんですよね。 これで、ひとつ、危惧が解消されました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.2

>SSDは、やはりおすすめだよとうご意見を多くみますが 用途によってです 何でも間でも導入すれば良いってもんじゃ無いです yukiyuki2525 さんの場合ならば、内臓HDDの容量大きくして使った方が良いでしょ ESPRIMO DH70/HNに間違いないならば、ドライブは2基搭載できませんか? http://kakaku.com/article/pr/12/06_fujitsu_fmv/p1.html 光学ドライブの下に2つ3.5インチの機器取り付けられると思うんですけど 128GBくらいのSSD買うお金で、ここに2TBHDDを2つ買えるでしょ 4Tあれば現在使用している外付けHDDの総容量になりませんか? ノートじゃ無いんだし電源入れっぱなしならば、なおさらSSD導入しなくても良いでしょ SSDは読み出しは早いけれど、デスクトップPCで使うメリットって無いと思うんですけどね >再起動すると、外付け走っていると、再起動すると、立ち上がらないですよね そんな事ありません Bootの順番を内蔵ドライブ優先に設定しておけば、そこから起動してきます

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。もう少し悩みますね。

質問者

補足

当然、BOOT順序は、内蔵HD、外付けにしているのですが、なぜかなぜかなぜか 内蔵HDを先によんでくれないんですよね。IOデータ(いや、バッファローのサイトにそういう質問もあって、ファームウェアUPしたりもしたんですが・・・)。電源を、あとから入るものに変えたりと工夫しましたが。 いずれにしても、SATAがあって・・・ということでしたので、内蔵でHDと併用できるようですよね。まじめに考えようかなぁ・・・と。 ただ、デスクトップにはそれほどメリットもないというご意見もあったりと・・・迷ってます。 確かに、今の外付けも整理して、4TBかったら今の外付けHDを整理できます・・・。