• ベストアンサー

シリコンの除去方法

シリコンスプレーを使った時に、足裏や床に飛びます。 猛烈に滑って危険なので、すぐに除去したいのですが、そういう時の知恵を教えてください。 便利な商品名でもOKです。

• o-sai
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

質問があったので追加回答します。 靴下などは洗剤入りで洗濯。スリッパ裏はマニキュア溶解液で拭く。

o-sai
質問者

お礼

清掃部に「床に垂れたシリコンは台所用洗剤でモップ掛け」と伝えます。 ありがとうございました。

o-sai
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し、他の方々からの情報も待ってみます。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.1

シリコンオイルは水やアルコールには溶けません。有機溶剤のトルエンやベンゼンなどに溶解しますが、簡単に手に入りません。灯油も少し溶解するかもしれないが臭くで使えません。マニキュアの溶解液も少しは溶解すると思います。足裏はそれでも良いと思いますか、床材の塗装塗料には溶けるものがあるので、艶が落ちてしまう危険性があります。 結局は油ですので、台所洗剤を水で薄めて、それで根気よく拭いてください。一番失敗が無いと思います。

o-sai
質問者

補足

ありがとうございます。 靴下裏やスリッパ裏のシリコン除去法も、ご存知でしたら教えてください。 (洗濯?)