• ベストアンサー

中国がPM2.5は寒気による国民市民の石炭による暖

中国がPM2.5は寒気による国民市民の石炭による暖房の使用量が増加したからだと発表しました。 中国政府が言う通りに石炭によってPM2.5が起こるなら、とうの昔から毎年PM2.5が発生していたはずです。 なぜ石炭を燃やすとPM2.5が増えるのか、あなたが考える中国のPM2.5の発生原因を教えてください。 中国の今回の発表は無理があるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

PM2.5の原因は3つあります。第一は中共政府がいう通りの石炭による暖房です。ただ石炭を使用しても、きちっとした環境対策をすればPM2.5がこれほどひどくなることはないのです。日本だってこんなに石炭で火力発電をしているところがありますが、きっちりと対応策を取っており、環境が悪くなることはありません。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9F%B3%E7%82%AD%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80 ということははっきり言って中共政府の怠慢です。自国の環境整備技術が足りないなら、隣の日本からいつだって買えるものなのです。技術を買おうとしないばかりか、反日の意地で日本から環境技術を習得した中国人技術者を干してさえいます。 次の原因は石炭を原料とした一般家庭用の練炭使用です。品質の良いものにすればよいものを、価格が上がるため品質基準を上げません。 また夏でもPM2.5が消えないのは車の問題です。品質の悪い燃料、環境基準をいい加減にしたままのエンジンから排出される毒ガスが原因です。これも排ガス基準をきっちりとやれば済む問題ですが、燃料や車の価格が上がったり、性能が落ち、人民の不満が出るのを恐れています。 >中国政府が言う通りに石炭によってPM2.5が起こるなら、とうの昔から毎年PM2.5が発生していたはずです。 実はとうの昔から発生していました。だんだんひどくなって今のようになったわけです。ただ先にも述べたとおり、石炭だけが原因ではない訳です。 ↓ http://www.nikkei.com/article/DGXZZO48913460Y2A121C1000008/ 真実を発表すると、中共政府の無能ぶりが人民にバレるため、石炭暖房だけのせいにしているわけです。賢い人民なら夏のPM2.5を見て、おかしいなと思うはずですが気づいてないようです。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

報道に寄りますと、中国の著しい自動車保有台数による物と、その燃料となるガソリンの品質の悪さによる物らしいです。 早い話が粗悪なガソリンを大量の自動車が燃費している為に出て来る排気ガスの要因も大きいとの事でしたね。 暖房による石炭消費が原因なら、真夏の暑い時でさえ北京の大気汚染が問題となっている事の説明は付きません。 中国の発表は自国に都合の良い事は誇大して発表し、都合の悪い事は隠すか隠しきれない物は他へ転嫁したり曖昧にしたりするのがいつもの事でしょう。 都合の悪い事を認めれば、中国共産党に対しての暴動が起きる可能性がありますし。 そのガス抜きに日本を悪者にしていますが、それもそろそろ限界に近いでしょう。 中国は中国共産党の決定が国際法より上ですからね。 > 中国の今回の発表は無理があるのでは? 無理と言うより矛盾でしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> なぜ石炭を燃やすとPM2.5が増えるのか、 そりゃ煤煙ですから。 石炭であろうが木炭であろうが、燃焼によって発生するのは当然ですが。 日本も年間20万トン程度の石炭を使用してて、世界4位です。 1位の中国は、その10倍以上で、世界の約50%を使用してます。 それでも、日本並みに煤煙対策をしてりゃ、それほど問題は無いのだろうけど、煤煙を気にするレベルじゃないので、こんな事態になっちゃってます。 > あなたが考える中国のPM2.5の発生原因を教えてください。 中国のPM2.5問題は、各所で調査報告書などが出ており、「あなたが考える」なんて言うレベルじゃないですよ。 調べりゃ、いくらでも真相に辿り着けます。 「国民市民の石炭による暖房の使用量が増加したからだ」ってのは、まんざらウソでは無いでしょう。 ただ、正確ではありません。 正確に言えば、「国民が暖房のため、電力を大量に使用するので、その需要に応えるために、やはり大量の石炭を使って発電し、PM2.5を撒き散らかしている」と言うところです。 即ち、石炭を焚いて、暖を取っている一般家庭が増えてるワケではありません。 貧乏な家庭が、石炭ストーブを買える様になったと言うよりは、電気が供給されてるアパートに引っ越して、バンバン電気を使いだしたワケですよ。 中国の石炭消費の用途は、約50%が発電用で、発電の7割が石炭火力です。 尚、2~4位は製造業,鉄鋼,鉱業で、これらで90%以上を占めます。 仮に5%が民需(暖房用や家事用など)として、それが倍になったとしても、まだ石炭火力発電の1割程度に過ぎません。 それが直接的な「主たる原因」と言うのは、詭弁ではありますね。

回答No.3

中国東北部の都市では地域暖房が建設されており、毎年、秋口の決まった日より、各家庭、各工場にスチーム暖房用高温蒸気が送り出されます。 さすがは共産主義国で、資本主義の日本では想像できない規模で、”都市全体を暖房”します。 この巨大な地域暖房の熱源が石炭です。 したがって、人民一人ひとりが、どうこうできる問題ではないのです。 人民の問題としては、暖房利用料が月額固定料金なので、暖房を必要最小限に調整するという発想がありません。 ですから、暖房開始日からは全開でスチーム暖房をし、暑い時には窓を開けて冷気を取り込みます。 共産主義社会は、日本では考えられないことが起こっているのです。

  • ebrain3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

暖房は家だけでない、学校や工場など、より快適になるように増えています。経済が豊かになって、暖房が増えていると思います。それ以外の工場からの排気や車の影響もあるでしょう。温暖化も多少はあって、10年間で0.28度平均気温が上がっているようですが、それほど影響は無いのでしょう。 また、石炭発電の量も経済発展で増えているので、そこからの排気ガスの影響もあると思います。石炭は安く、国内で採れるので、これからも使われるでしょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

今まで石炭を買えなかった人も買えるようになったからです なぜ買えるようになったかというと工場が増えて仕事が増えたからです その工場でも石炭を使います 工場が増えた原因は 日本を含めて外国が「製品を安く買おう」として中国で作らせるからです

関連するQ&A

  • 中国の国民は中国での核実験を知らない?

    今回の福島原発の問題で、中国の国民が塩を買い占めたりしてパニックを起こしていた(現在も?)そうですが、中国での核実験を知らないのでしょうか? 東トルキスタンでの何十回にも及ぶ核実験のことです。 原発の事故と核実験では、ウラン濃度が全然違います。放射性物質の量・距離からしても核実験のほうがよほど中国国民には危険なはず。 やはり政府がネット等を規制し、不利な状況は知らせないということでしょうか? 中国人で海外(日本も含む)に留学した経験があるひとだっているだろうから、知られていてもおかしくはないはずなのに。

  • 中国国民は自国通貨の低評価に対して不満を持たないのですか?

    中国元はその経済力に比べて不当に価値を低く評価されています。インターネットが普及した今、中国の国民は自国政府によるこのような処置に不満は出ないのでしょうか? 中国の経済力から判断して、中国の国民一人一人ははもっと裕福な生活を送れるはずです。しかし1994年以降の行政による管理変動相場制によって、自国通貨を安くされ不当に貧しさを強要されています。 ネットにより世界中から情報が集まる今、中国国民は行政への反発を強めると言うことはおきていないのでしょうか?  かつては日本も固定相場制でした。通信が今程発達していなかったこともあり、さほどの障害は生じなかったと思います。しかし今はネットが普及しています。まして中国は通信先進国です。中国の国民が不満を持たないとしたらとても不思議です。 以上宜しくお願いします。

  • 中国へのPM2.5削減協力は愚策だと思うのですが・

    日本政府が中国と韓国に「PM2.5」の測定や予測技術の協力、データの共有などで一致したらしいです。http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG28018_Y4A420C1EA1000/ この会合には日本と韓国からは大臣が出席したのに 中国からは次官レベルの人が出席したようです。これをみる限るは当事国の中国はやる気がないような気がします。 まずお聞きしたいのですが この会合の目的は「PM2.5の測定や予測技術の協力、データの共有」レベルであくまでも削減技術の無償提供ではないのでしょうか?この結果を元に技術協力という話になっていく可能性があるのですか? 私自身は中国に無償で削減等の技術協力するのは以下の理由で無駄だと思いますし、しない方が現時点では国益になると思います。 1. どうせ技術だけ盗まれてポイ捨て、自国の技術と宣伝される。それによって国民の士気を強化しようとするから。 2. 1の結果さらに反日政策を強めることになるから。 3. GDP世界1位なので軍事費を削って自国の汚染対策に回せばいいと思うから。 4. 協力後の反日政策や核ミサイルを止めることが無いと思うから。 5. 将来の敵に塩を送るような結果になるから。 むしろ日本は協力など一切しないで傍観していた方が 中国自国民の怒りの矛先が政府に行くので良いことだと思います。このような協力は将来に中国が民主化して非好戦的な国家になってからすべきだと思います。 みなさんどう思いますか?

  • 海保職員、国民栄誉賞を授与させるべきでは?

    尖閣で起きた中国船による衝突・領海侵入事件。 海保職員がビデオを公開したことにより、国民は尖閣でどのような状況下にあったかの真実を知ることができました。 ビデオ公開があるまで中国は「全ての責任は日本側にある」と発表、強硬な姿勢を崩しませんでした。 中国側の強硬姿勢に対して日本政府はオロオロするばかりでした。 正直、国際的にこのままではず~~~っと日本が悪者扱いされてしまいます。 そのとき、正義の味方sengoku38さんが現れました。 その後、風向きが変わりました。 ビデオを見る限り、中国側が100%悪い!! 中国漁船は、ミッション船だった、という報道があります。 週刊文春でも同様な記事があるそうです。 中国船船員を逮捕した後、この事実を発表しようかしまいか判断しかねている最中、中国政府が「中国人船員逮捕に抗議する」と日本政府より先に発表をしたそうです。 中国人の身柄は日本側にあるから、本来なら中国政府が中国漁船船員逮捕の事実を知る由もないはずだが・・・・・・ 中国政府が「中国人逮捕に抗議する」と発表できたのは、海保船が中国船を拿捕するまで中国船と中国政府との間で無線連絡していたからではないか!!!! ビデオを公開し、国益に大きく貢献した海保職員に国民栄誉賞を送るのが相当とは思いませんか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=upvTAXV5WY0&NR=1&feature=fvwp

  • 中国の反日デモはすべて政府の指令か?

    石原知事の尖閣購入行動を発端として、中国の20数都市で合計数万人のデモが起こっています。 私はこれは中国の民衆の本音で、ここに中国の民主主義の進展を見ていますが、それは甘い、という強い反論があります。 あのデモはすべて、中国政府の指令によって発生しているものであり、あのデモはすべて政府関係者か共産党員が主導しているものであり、純粋に反日感情からデモに参加している市民などほとんど居ない、という見方です。 その結論は、中国国民の中に反日感情などは本当は存在しないのであり、中国政府の政策だけの問題だ、というものです。 私の心配しているような中国国民の反日感情などは存在しない、という反論です。 反日感情があるとすればそれは反日教育によって人為的に作られたもので、中国国民の本音では無い、と言う見方も加わります。 粛清を伴う独裁社会では、そういうことが過去にあったことは否定できませんので、私としても今もそういうことが無いとも言い切れませんが、本当かな?という疑問も残ります。 そこで質問ですが、以上で書いたような「中国政府の指令に基づくデモだ」ということを実感できるような事例を具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 中国の六億三千万トンの備蓄が食用不可??

    六億三千万トンの備蓄量というのは何人の人が何年食いつなげる量でしょうか? また、時価に直すと、6億3000万トンの食糧というのは 幾らぐらいするものですかね? アドバイスよろしくお願いします。 中国の備蓄米 維持管理に大問題と中国メディア http://kisu.me/15o7 中国政府は大規模災害や戦争など緊急事態に備えて、 大量の備蓄米を保存しており、トウモロコシや小麦、 大豆などの他の穀物も加えた総量は約6億3000万トンであることが 明らかになった。 政府は備蓄米の乾燥のために安価な石炭を使ってきたが、 石炭の燃えかすの粉塵がコメを汚染していることが判明。 新たな乾燥方法として二酸化炭素を使うことも検討されているが、 その費用が約1兆元(約17兆円)かかることが分かり、 担当者や研究者らは頭を抱えている。

  • 財政インフレについて

    財政インフレとは、中央銀行が政府の発行する赤字国債を引き受けることにより、 通貨量が著しく増加することから発生するものだそうですが、 なぜ赤字国債を引き受けると通貨量が増加するのですか?

  • アンケート 冷静かつ平和的な対話によって・・・

    シリアではアサド政権による反政府デモ弾圧事件が発生し、国際社会から厳しく非難されている一方、シリア以外の国々でも、政府の緊縮政策などに抗議するデモが行われ、デモ参加者の一部が暴徒化して警察の機動隊員と衝突する事態さえ起きている中、世界のいかなる国・地域においても、国民生活や人権などにかかわる重要な問題については、政府と国民の間での冷静かつ平和的な対話によって解決されるべきだと考える活動家・市民団体も少なからずいるはずだと私は思うのですが、そのような考えを持つ活動家・市民団体はいると思いますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • pm2.5っていまに始まったことじゃなかろうに

     花粉症のため先日耳鼻科に行きましたら、医師が「今年は特にpm2.5ってのが中国から飛んでくるから...」とか言ってましたが、別に中国の大気汚染って今年に始まったことじゃないはずです。3分診療を徹底されてるので、それに反論もしませんでしたが。  北京の大気汚染は最近ひどいらしいですけれども、1986年春に上海や貴州省の貴陽に行った時など、朝はオレンジの霧がかかったような街中がおそらくスモッグにつつまれた状態でした。2000年の北京も同じような感じ。2001年にまた貴陽に行きましたら、市街地の近くにあった石炭火力発電所が無くなって、空気は清々しく、どぶ川も割と綺麗に様変わりしておりました。  結局、pm2.5って、今まであまり指標とされていなかっただけで、古典的な「スモッグ」の一要因であり、調理にも石炭を用いる中国では昔から大量に排出していて、もちろん日本にも以前からあまり変わらないレベルで飛来していたのではないでしょうか?また、日本でも高度成長期に大量に排出(工場の煙=文明の象徴だった)して、喘息などの被害を引き起こしてきたのではないかと思います。  それとも近年になって増加しているといえるような根拠があるのでしょうか?  タバコの煙、コピー機orレーザプリンタ(仕事で多量に印刷すると空気が悪くなるのがはっきりわかる)、中国からのpm2.5、どれが一番身体に悪いでしょうかね?喫煙者がpm2.5を恐れていたりすると滑稽にしか思えません。

  • 不審船の国籍

    不審船の国籍はまだ誰も知らないはずです。日本なのか、韓国なのか、台湾なのか、ロシアなのか、インドネシアなのか、まだはっきりしたことはわからないはずです。中国政府はいち早く「中国の船ではない」と発表していますが、どうしてこんなに早く自国の船ではないと確認できたのでしょうか。なにか詳しい情報を持っているのでしょうか。日本の武力行使に関心を持っていると声明を出しているのですが、いずれにしろとても政治的な発表だと思われます。