• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーステ非対応のCDクリーナーの違いは?

  • 質問No.8315269
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1881/1898)

カーステのCDプレーヤーの調子が悪いので、アマゾンでCDクリーナーを買ったのですが、「カーステ非対応」と書かれていて、がっかりしています。

どうせオンボロのプレーヤーなので、試しに使ってみましたら、一応普通にクリーニング→サウンドチェックになったのですが、実際にはクリーニングされていないのでしょうか? カーステに対応するかしないかは、クリーナーのどこの作りが違うのでしょうか?

ちなみに、TDK-CDLC48GというCDクリーナーを買いました。カーステはケンウッドのDPX-04です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (828/1705)

#1さんの回答のとおり、ローディングタイプのCDプレーヤーだと、クリーナーの取り出しが
出来なくなるトラブルが少なくないために、非対応になっています。

取り出し出来なくなった時に、CDプレーヤーの分解、取り出しができないようでしたら、
使用しないほうが無難かと思います。
お礼コメント
acrobot

お礼率 99% (1881/1898)

ありがとうございます。
投稿日時:2013/10/22 20:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3865/14235)

オーディオ カテゴリマスター
クリーナーの作りだけでなくメーカーの保証も違います。
カーステレオ対応のクリーナーを使って万が一カーステレオが故障した場合クリーナーのメーカーに責任と保証を求めることができるでしょう
しかし、
カーステレオに対応していないクリーナーを使って故障した場合は正しい使い方をしなかったので壊れた事になりメーカーに責任を問えませんし保証もしてくれないでしょう。
お礼コメント
acrobot

お礼率 99% (1881/1898)

ありがとうございます。たしかにそうですね。
投稿日時:2013/10/22 20:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (139/377)

カーオーディオは大抵フロントローディング方式を採用していることが多いので、ローディング機構の違いから発生するトラブルを防止するためではないでしょうか。
きちんとローディングされ、クリーニングが実行されたのであれば、一応、クリーニングはできていると思いますよ。
お礼コメント
acrobot

お礼率 99% (1881/1898)

ありがとうございます。安心しました。
投稿日時:2013/10/22 20:53