• 締切済み

駅付近で歩きつつ食べるのはいけない事?

岐阜県内のある市において(←非・都市部です)、市長自らの指示で駅前の目立つ場所に、1つの看板を立てました。 その文章は、【 「地べたに座るな」「歩きつつ食べるな」 】です。 地方新聞にも記事が大きく載りました。。 「地べたに座るな」は駅構内の通路を塞ぐこともあり、他人に迷惑をかけるので、確かに注意すべきだと思います。 しかし、「歩きつつ食べるな」は他人に迷惑をかけているとは、私には思えません。 むしろ、現代の学生達のファッションや単なる通常行動の1つであると考えます。 つまり大人側の勝手な解釈で、否定しているだけなのではないかと。 それとも、田舎ならではの看板なのでしょうか? 私は、この市長に直接E-mailしましたが、その回答は: 「守らなければならないルールは必ずあり、また、見苦しい。今後も看板は撤去いたしませんのでよろしくお願いします。」 とのことでした。 以上のように、歩きつつ食べる事って、問題視すべき事なのでしょうか? 彼らの文化の1つとして自然のままにしておいてもよいような気がしますが。 皆さんはどう思われますか?

noname#65
noname#65

みんなの回答

• kujira34
回答No.18

おはようございます。先日の脱線した話の社内携帯電話ですが、私はバイブコールにしておけば、急ぎの話を小さな声で済ますのはいいんじゃないかなと思ってます。新幹線で、窓際の席の人が、いちいちデッキまで出て行ったりして、お互い大変。かけるときも、ちょっとすみません、と声を掛ければいいんじゃないかなあ。タクシーの中では実行してます。  迷惑に思うのは、周りを考えず、くだらない話をだらだらする事や、急に声や音を出す事と思います。特に音の公害という点では、大声でする会話も同じレベルの迷惑。それを携帯だけ、マナーマナーで正義を押し売りする風潮に違和感を感じています。

noname#65
質問者

お礼

おはようございます。 車内でのダラダラ大声利用があまりにも多すぎて、(結果として)手短な利用者であっても、ちょっと喋り始めただけでも、気になってしまいます。 どうやら私は過剰反応を起こしてしまっているんですね。 今後は手短な車内携帯電話利用に対して、冷静に保つよう訓練?します。 ありがとうございました(^o^) # 車内ダラダラ大声電話を注意したこと、過去4回。 # 皆さん、すぐに電話を切って頂けました。 # # ボリューム大のウォークマン利用の注意、過去3回。 # 皆さん、すぐにボリュームを下げて頂けました。 # # そんな私です・・・(-_-;) はぁ~

• slipknot
回答No.17

あれやと思いますよ。ほら、おっちゃん、おばちゃん等は、若い人に文句を言うのが好きなんやと思いますね。 いつでもおっちゃんおばちゃんは口を開ければ「今時の・・・。」なんて言ってますよね。そのうちで一番見苦しい、邪魔な事だと思います。 『「歩きつつ食べるな」は他人に迷惑をかけているとは、私には思えません。』 『現代の学生達のファッションや単なる通常行動の1つであると考えます』と、いう考え方自体が大人に通用していないように思います。  同じように僕等(10代)の考えと、大人の考えは全然違うでしょう。     それに、実際、食べながら歩くっていうのは危ないと思いますよ。 だって、歩くことに集中出来ないじゃあないですか。食べる時は前をずっと見ている訳にはいかんでしょう。食べ物をチラリチラリ見ながら食べてまうでしょう。周りから見たら「前を見て歩けよ、危ないなぁ。」って思いますよ。そのおっちゃんも食いながら歩いてる人にぶつかりかけたんちゃいますか?僕もぶつかったことありますし、ぶつかられた事もあります。そんなとき誰もがいやな思いをするとおもいます。僕の結論は、【危ないからよしたほうが良い。】です。

noname#65
質問者

お礼

slipknotさん、こんばんは。 テレビバラエティー番組「年の差言い分 vs Eぶん」の、世代間の意見の食い違いが理解しやすい例でしょうか。 ところで若い方々は、大人の「今時の・・・」発言に対応するセリフってあるのでしょうか? 興味のある点です(^o^)

• acky
回答No.16

自分も履き違いを感じてこれ以上の回答をしようか迷ったのですが、fab4さんの回答をみて追記いたします。 > それと、「ゴミを平気で道端やコンビニの前に捨てて」に関しては、すみませんがこのQ&Aの議論から外していただけませんでしょうか? はじめに意見を求められたのではないですか?だから自分は意見を書いたまでで、議論をするつもりは毛頭ありません。そんな時間もないですし。それに自分の意見はそれ自体がひとつの回答であり、間違った解釈があるならいざ知らず、一部分をはずして下さい、などと言うのは言語道断です。 攻撃を受けたからその仕返し、などと取らないで下さい。別に自分は攻撃を受けたつもりはありませんから。ただ強いて言えばCan-Chu-Hiさんはご自分の意見に対しての反対意見を、一見受け入れているようで受け入れられてないような気がします。結局その部分をはずして考えた場合、自分にも賛同してみてはどうか、と問い掛けられているような気がします。 他の何人かの回答にもあるように(賛同派、準賛同派含む)、別にいいけど自分は恥ずかしくてできない(やらない)、というのが大衆の考え方ではないでしょうか?大衆とくくったのは、それをやっているのが限られた若い人たちに多いからです。市長さんのやり方をどうこう言うつもりはありませんが、これが自分の意見です。更に補足回答が必要な場合は除きますが、これ以上自分はCan-Chu-Hiさんの議論にお付き合いするつもりはありませんので、どうぞご了承ください。

noname#65
質問者

補足

※ こちらのご投稿に先にコメントさせていただきます。        【 お詫び 並びに 説明 】 fab4さん・ackyさんはじめ皆様に不愉快な思いをさせてしまった事に関し、心からお詫び申し上げます。 申し訳御座いません。 --- 以下、私の内心を説明させていただきます。  このOKWebコミュニティーは、Q&Aだけでなく議論の場でもあると考えておりました。  私は議論のつもりで投稿させていただきましたので、議題から逸脱しないようにしていただきたいです、という意味で、議論の範囲を絞りたかったのです。  議論していけない場であるのであれば、私はOKWebの場を完全に取り違えておりました。  議論しても構わない場であるのか、Q&Aしか行っていけない場であるのかは、OKWeb管理者様に私から問い合わせをし、再度こちらに書き込みさせていただきます。  それまでは、私の[補足][お礼]の書き込みは自粛させていただきます。  みなさん、申し訳ありません。                     Can-Chu-Hi

• fab4
回答No.15

議論とQ&Aは違いますよ。 どれが良回答となるのか見物です。 「歩きつつ食べるな」は他人に迷惑をかけているとは思えないとのことですが、そのような看板が設置された背景は 何なのか考えてみましょう。 歩きながら食べている人から食べ物が飛んで服が汚れたと いう人がいて、その人が迷惑であると感じた人がいたら、これは他人に迷惑をかけていることになりますね。 携帯電話の件は本末転倒であると思います。 人の集まるところではペースメーカーをされている方も いると考えられるし、他にもうるさく迷惑であるから やめましょう、という考えが根底にあって、鉄道会社が その意見に賛同して企業でその取り組みをしているだけのことではないでしょうか。

noname#65
質問者

補足

Can-Chu-Hiです。           【 御報告 並びに 謝罪 】 OKWeb管理者様から次のような趣旨の回答を頂きました。 ● 議論を求める質問投稿は、質問者が欲している回答が、回答者にとってわかりにくい。 ● "補足"は「質問者自身の質問を補足する目的」であって、回答者に意見や再質問をすべきではない。 ● 今回のような投稿は今後遠慮いただきたい。 ● OKWebコミュニティーは、質問者の悩みを回答者が支援する為の場であり、他の電子掲示板の用途とは一線を画する。 以上のように、私の質問自体が不適切であった上に、回答していただいた方々へ質問や意見をしたことは、OKWebの運営方針に反している旨を自覚いたしました。 再度、皆様に心からお詫び申し上げます。 今後は、同様の行為を行わないよう、誠実に利用いたしたいと思っております。 私は現在解決していない他のQ&Aを早急に完了し、その後1ヶ月間質問・回答を行わないという自主謹慎を致します。(※ 本Q&Aにて、私への問いかけがあった場合を除きます。) 気分を害された方々に、これにて納得していただこうとは思っておりません。 私の除名依頼をOKWeb管理者様へ行って頂きましたら、私はそれに従います。 しかしながら、私の回答で今までに助けられた方々も実際にいらっしゃいますので、私としては謹慎後には再度利用させていただきたいと思っております。 ◆最後に◆ 本Q&Aに関しましては、マスターポイントの指定を"該当なし"とさせていただきます。       ご了承願います。                    Can-Chu-Hi 2000.09.14

• rosepink
回答No.14

なんか、この市長さんはまるで中学校の先生みたいですね。 「ルールだから」と言うだけで、何故という理由も述べず一方的な感じがします。だからちょっと反発したくなるかも。 でも、食べながら歩くことは私も反対です。 見苦しいとかではなく、理由はQueen-of-cupsさんと同じです。 道路を見ると、アイスがこぼれた跡とか、よくついてません? 多分、食べながら歩いててこぼしたんだろうと思うんですよ。 ガムがアスファルトにべったりついてたり、アメの包み紙とか、落ちてますよね。 そういうのも、気が付かずに落としたとは思えないのですよ。 余談ですが、地べたに座ることについて・・・ 迷惑、というのももちろんあるでしょうけど、オヤジがツバ吐いたり、色んなものが落ちていたり(酔っ払いの落し物とか・・・)する道路に、よく平気で座れるよなぁ と思うのは私だけ?

noname#65
質問者

お礼

rosepinkさん、こんばんは。 それにしても、私は本当に食べ物を捨てるシーンを見たことがないという点について、自分ながら不思議に思えてきました。 そうですよね。ガムはよく地面にくっついていますし、駅構内では唾が吐いてあります。 不愉快ですね、あれは! 私も地面に座る不衛生さは理解に苦しみます。 そしてそのパンツやスカートのまま、自宅の部屋に座るのかと思うと「???」の至りです。 本題の看板の文章は、私は単に見た目の悪さだけを指摘しているものだと理解していました。 実際、市長の回答からは見た目の悪さや通行の邪魔な点だけが述べられていましたし。 食べ歩きが起こす被害を連想できなかったのは、私の愚かさかもしれません。

• tomoka
回答No.13

難しい話はよくわかりませんので「食べながら歩く」事に関してだけ。 やはり食べながら歩かないでほしいです。 それは「食べる事」と「あるくこと」のどちらかに注意が向かなくなるからです。(うまく表現できません) 何も全身全霊「歩け」とか「食べろ」とかいっているのではありません。 食べることというより食べ物を持っている「手」に注意が向かなくなると通行人の服にくっつけてしまったり、ぽろっと落としてしまったりしないでしょうか。 歩いていることに注意がむかなくなると他の通行人にぶつかったり危険を回避できなかったりするんじゃないでしょうか。 外で食べるのは確かに気持ちがいいし、観光地で名物のものを一つだけ食べたりするのはおいしいです。 だから私はそういう時は歩かないで通行の邪魔にならないところで立って食べています。 その場にとどまっていれば流れ落ちたソースが地面についてもすぐに拭いたりできるでしょ。 都会では立っていて通行の邪魔にならないところなんてないのかもしれませんが。

noname#65
質問者

お礼

tomokaさん、こんにちは。 ”「手」に注意が向かなくなると通行人の服にくっつけてしまったり、ぽろっと落としてしまったり”は、携帯電話を使用した運転の交通事故の多さから、容易に推測できることができますね。 それさえ、私には先日まで理解できていなかったことが恥ずかしいです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.12

子供を持つ母親としての意見なのですが…。 娘が15歳になりますが、やはり「歩きながら食べないでね」と言っています。 理由として   「周囲の人の衣服や設備を汚してしまう可能性」(それは自分が他の人からされた場合もイヤなはずですから) を挙げています。 出たごみをどう処理するかも当然ですが、その行為自体に関連した可能性までも考えて欲しいからです。 それをルールと呼ぶには弱すぎますが、マナーではあると思っています。 そういった意味では、その市長さんのご意見は「ちょっと偏屈」というイメージも拭い切れません…。(悪口ではありませんよ。念の為) でも、そういった「ルール」や「マナー」を「しつこく」?言い続けるパーソンが減少していることも確かですから、私は「言い続けるヒト」を止めたくありません。 サザエさんに出てくる、近所のガンコおやじを見習ってね。 そうすることで、「悪いことは悪い」「嫌がられることはしてはいけない」「他人と仲良くやるためにはどうすべきか」を肌で感じられると思うからです。 スミマセン。個人的な宣言の場にしてしまって…。

noname#65
質問者

お礼

Queen-of-cupsさん、こんにちは。 サザエさんの頑固オヤジの例えは、なかなかいいですね! 近所の子供達へ出来る限り差し障りのない対応しか行わない(行えない)風潮の今、頑固おやじは貴重かも! 大人は子供に対して教育する中で、子供にとって不自然と感じる題目は多いでしょうね。 例えば子供には「右を見て左を見てもう一度右を見て、手をあげて横断歩道を渡りましょう」と教育します。 なのに、大抵の大人はそのような行動はしていませんから、なんで私だけ?と思うかもしれませんね。 子供であるが故の危険性を防止する意味でそのような標語が作られたと思うのですが、子供側にとっては理解に苦しむでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.11

もう充分に意見が出尽くしている感がありますが、耳の痛い質問だったので(笑)  俺はよく、歩きながら食べます。仕事帰りで遅くなってお腹が空いてるときなんかローソンのタルタルフィッシュはホントおいしいですよ(笑)  ですから、よく言う「みっともないからやめろ」という意見はどうしても納得いかないんですよね。  これだけたくさん「みっともない物」があふれてる世の中なんですから、みっともない物を見たくない人は外にでることすらできないはずなのに、特定の物だけ攻撃するのはおかしいと思うんですよ(まあ、見過ごせと言ってるのではないですけど)。  たとえば俺、服なんかいつもヨレヨレの服着てていつもみっともないって言われますけど、これだって好きでみっともなくしてるんじゃないんです。お金も時間も洋服にまで手が回らないからみっともなくなっちゃってるんですよ。  そういう場合、どないすりゃいいんでしょうね(笑)  あ、でもなー。  俺もタバコには妥協できないからなぁ。あんまし人のこと言えないかも(^_^;  まあ、これからは少し気を付けます(^^;゚。

noname#65
質問者

お礼

deagleさん、おはようございます。 ”「みっともないからやめろ」という意見はどうしても納得いかない”に関しては私も同感です。 他の人や施設に被害や不快感をもたらさない範囲であれば、やはり個人の自由行動だと思いますね。 ちょっと話が逸れますが、私の友人が普段着っぽい格好でレストランに行き、店員からやや横柄な態度をとられたそうです。 ところが彼がレジで支払をしようと、所有していたゴールドカード(クレジットカード)を提示した瞬間に、先の同じ店員が嘘みたいに丁寧な対応になったそうです。 金銭面に依らず、他の人へ迷惑をかけない範囲で主張するのは個性の発揮として大いに行うべきですね。 しかし、迷惑をかけられているかどうかは、それを受ける立場の主観的な要素が大きいと言うことが、今回の皆さんの苦言から理解できましたので、迷惑に当たるのかどうかを理解した上で個性を発揮したいと思います。

• fujinoki
回答No.10

岐阜県の非都市部、自称暴徒王国の●●町に住んでおりますワタクシも参加させていただきます。 >それとも、田舎ならではの看板なのでしょうか? #瑞浪市より田舎である我が町では、歩行者そのものが少ないです。(笑) さて、まじめに。 ルールとマナーは違いますよね。守らないと罰則があるのがルール、守らなくても白眼視されるだけなのがマナーだと思います。 この問題についてCan-Chu-Hiさんはマナーだと思っているでしょう?私も、それはマナーだと思います。また、ほかの回答者の方もそう思っているとお見受けします。だから、賛否両論あり、かつ、それは一人ひとりの判断じゃないの?と思うわけです。 ところで、市長さんは、マナーを押し付けてしまった。これは、マナー違反です。逆にいうと、所詮マナー違反なので、文句をつけることはできてもあまり意味なし。 マナーに真実絶対のマナーなどあるはずもなく、言うのも自由、やるのも自由、守るも自由、守らんのも自由なのだと思います。 ただし、看板は公費で作ったんでしょうからそれはどうかと思いますけどね。 以上がfujinokiの意見です。

noname#65
質問者

お礼

fujinokiさん、おはようございます。 # 自称暴徒王国の●●町ってどこだろう?(笑) # でも、住んでいる街は誰でもやっぱり好きなんですよね。 私は、ルールとマナーの区別を明確に理解していませんでした。仰るとおり、私はマナーだと思っておりました。 「マナーに真実絶対のマナーなどあるはずもなく」というのは名ゼリフですよ!(^o^) マナーの意義を頭にたたき込むには最高! このQ&Aで議論を行い、私の(マナー等の)考えへ、より近づけて結論づけようとしていた発言を反省しております(._.)

• yaasan
回答No.9

私も一言、二言。 まず、ルールというのは厳しめのものを作らないと、あまり 効果はありません。規制が緩いといつの間にかなし崩し的に 元の状態に戻ってしまうことが多いです。 だから、といって何でも規制してしまうには問題があると 思いますが、今回の市長の主張にはそれほど問題はないと 思います。市長の返答が曖昧であるから余計におかしく 見えているのであろうと思いますが、食べ物自体からゴミ を出していることに気づかれていますでしょうか?絶対に ゴミを出さずに食べられるものはガムぐらいしか思い 浮かびません。 食べながら歩いている人にどれくらいの意識があるのかは 解りませんが、行為自体以外にゴミを出さない、ゴミが 出たら正しく処理をする、という行動がしっかりとれて いるのであれば、市長も看板に書くまでの行為とは思わ なかったでしょう。現状(自分を含めて)、やはりない がしろになっている部分がここだと思われます。 私も割と時間のない行動をとることが多いので、歩きながら 食べていることもたまにありますが、今まではゴミのこと などはあまり考えずに食べていました。しかし、こう考える にやはり、けじめを付けるところは付けなければいけないな、 と感じました。 今の若い人たちは今までの既成をどんどん打ち破って 新しい想像をしていってるのですが、その分、正しい行動 が古い考えだ、とないがしろになる事も多く、無秩序な 状態が続いていると思います。本当は若い人たちが自主的 に考え方や行動を改めることがいいんでしょうが、そう できていないので、先に市長が行動した、そういうこと でしょう。 そして、Can-Chu-Hiさんは対象が自分でない事、と思って おられるなら、機会のある時に、若者の行動をじっくりと 観察してみてください。本当に必要のない看板であるのか、 自ずから解ってくると思います。 抗議もその対象とされる若者に任せた方がよいと思います。 彼らがどこまで色々なことを考えて行動しているのか、を 知る良い機会だと思いますよ。

noname#65
質問者

お礼

yaasanさん・皆さん、おはようございます。 #15,#16の謝罪後、頭を冷やし、反対意見の方々のご意見を再度熟考してみました。 その結果、yaasanさんや他の皆さんの回答から、「歩きつつ食べるな」には以下のような具体的個別の意味合いが含まれているようですね。 ●歩きつつ食べることの見た目の悪さの改善 ●食べた後のゴミの適正な処理の促進 ●他人の衣服や道路に食べ物の汚れを付けてしまう点の防止 街中で、食べながら歩いている人たちの行動を観察することは私は今までに幾度となくあったのです。 しかし、その中で私は、食べた後のゴミを投げ捨てたりする場面を見たことは一度もありませんでしたし、食べ歩いている人が他人の衣服に汚れを付けてしまった所もたまたま見たことがなかったのです。 またそういった話を友人等から聞いたこともなかったものですから、私は皆さんと かけ離れた概念を持っているのだなと今回理解いたしました。 今回看板の掲げられた駅前などでは、そういった行動が頻繁に見られ、市長が業を煮やしたといった感じでしょうか。 --- そして何より今回の皆さんからの苦言により、私自身が今までに如何に自分の意見を押しつけるタイプの人間であったかを認識いたしました。 ご迷惑をおかけした皆さんにお詫びいたしますと共に、私自身の思考パターン改善の切欠として下さったことに対し、感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#65
質問者

補足

【 締切後にこのQ&Aを参照された方へ補足です】 私の「補足・御礼」は次の回答番号の順序で付けております。予めご了承下さい。 #1~#8 → #16 → #15 → #9~#14 → #17~