• ベストアンサー

ボーダーコリー パピー

18barbicanの回答

回答No.2

はじめまして 中型犬と暮らしています  獣医さんでは傷ぐちの「消毒」の処置と おそらく「抗生物質」を処方されると思います ワンコの様子は、どうですか? とりあえず食欲があって、元気があるようならば安静にしているだけでも良いと思いますが 傷を生理食塩水で、洗ってあげれば丁寧ですね 自宅でできる手当は、人間とあまり変わりません「イソジン」で消毒するのが、一般的です 獣医に、未確認ですが・・・我が家では歴代のわんこに「クロマイ軟膏」を怪我したら応急で塗ります(化膿止めに) 今までトラブルに、なったことはありません 身体の傷も心配ですが、精神的にショックを受けてるかもしれません なるたけ そばで様子をみていてあげて下さいね お大事に

rohinikuutosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんな感じですよね。 自分自身、以前に獣医師の助手をしていたので、だいたいの獣医学的な処方は、一般の方より知識があるのですが、外出してる間の1時間で誰も見ていない状態で起こった出来事なので、原因が特定出来ずにもどかしい感じです。 たぶんポメラニアンのせんで疑ってます。ポメラニアンの嫌がりようが凄いので毎日威嚇されてもそれでも遊びたがるので、威嚇しても離れなかったのでかまれたんじゃないかと推測してます。ですが100%じゃないので他も疑ってます。 ですが食欲もありますのでそこまで心配してませんが、たぶんショックだったじゃないかと思います。 回答ありがとうございました!