• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボーダーコリー パピー

• 質問No.8314987
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

ボーダーコリー10週メス、ポメラニアン2歳メス、FOXテリア16歳オス!<br/>の三頭飼いでボーダーコリーのパピーについてですが、今日の午後1時間外出してる間にポメラニアンにマズルをかまれたようで。片側が腫れ上がってしまいました。明朝獣医師にて診察してもらう予定ですが、今できる事などあればアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

歯形から噛んだのがポメラニアンでしたら、おそらく傷は浅いと思いますが、以下の点に注意して下さい。

鼻の穴から出血していないか。
痙攣引きつけが無いか。

これらがある場合は、迅速に獣医さんの診察を受けて下さい。
あくまで代表的なものですので、全体の観察を注意深くして、必用であれば夜間診療をやっている獣医さんに行ってください。

こういった事がなければ、月齢が低いので35度のぬるま湯をガーゼに含ませて、充分な湯量で洗い流してください。
ひょっとすると、びっくりして神経性の下痢をするかも知れませんので、その場合は無理をして食事を取らせないように。
いずれにせよ月齢が10週とかなり低いので、夜間診療の受診をしておかれるほうが良いかと思います。
【お住まいの都道府県 獣医 夜間】これでかなり絞り込めるはずです。
お礼コメント
rohinikuutosa

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/10/22 02:46

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

はじめまして 中型犬と暮らしています 

獣医さんでは傷ぐちの「消毒」の処置と おそらく「抗生物質」を処方されると思います
ワンコの様子は、どうですか? とりあえず食欲があって、元気があるようならば安静にしているだけでも良いと思いますが

傷を生理食塩水で、洗ってあげれば丁寧ですね
自宅でできる手当は、人間とあまり変わりません「イソジン」で消毒するのが、一般的です

獣医に、未確認ですが・・・我が家では歴代のわんこに「クロマイ軟膏」を怪我したら応急で塗ります(化膿止めに)
今までトラブルに、なったことはありません

身体の傷も心配ですが、精神的にショックを受けてるかもしれません
なるたけ そばで様子をみていてあげて下さいね

お大事に
お礼コメント
rohinikuutosa

回答ありがとうございます。
やはりそんな感じですよね。
自分自身、以前に獣医師の助手をしていたので、だいたいの獣医学的な処方は、一般の方より知識があるのですが、外出してる間の1時間で誰も見ていない状態で起こった出来事なので、原因が特定出来ずにもどかしい感じです。
たぶんポメラニアンのせんで疑ってます。ポメラニアンの嫌がりようが凄いので毎日威嚇されてもそれでも遊びたがるので、威嚇しても離れなかったのでかまれたんじゃないかと推測してます。ですが100%じゃないので他も疑ってます。
ですが食欲もありますのでそこまで心配してませんが、たぶんショックだったじゃないかと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/10/22 02:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。