• ベストアンサー

WindowsXPの継続使用方法

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.5

なにより、記名記事で、XPを使い続けようという記事を書く人がいません。 誰も責任をとれるほどの、確実な使い方を提示できないからです。 あるいは、そのための手順が複雑すぎて パソコンを買い替える価値を感じない層にとって 実効のあるアドバイスができないということなのでしょう。 XP搭載PCは出荷終了から4年くらい経ちますから 故障してもしかたない時期になっていますから 買い替えを前提に考えるべき時期だと思います。 なお、安全なサイトという概念は成り立ちません。 たとえば、最近ではNASAのサイトが攻撃を受けて 内容を書き換えられるという被害がありました。 つまり、そこでNASAのサイトに、悪意あるソフトが仕込まれていれば NASAのサイトは安全なサイトでは無くなるわけです。 では、どういったサイトなら そんな事態にならない、本当に安全なサイトだと言えるのでしょう? そもそも、そういったサイトが、安全に気を使っていないわけがありません。 ですが、新しいセキュリティホールは発見されますし、たぶん作られています。 ですから、悪意のある人が先に見つければ その攻撃を防ぐ手段はありません。 どれだけ速く気づいて対応するか?という話になります。 それはそういうサイト側のサーバーも、個人のクライアントPCも同じです。 それでMicrosoft Updateは必須だと言われるわけですが Updateを受けられなくなるのが延長サポートの終了です。 そうなると、ウィルス対策ソフトが知っているものなら、それで防がれますが 既知のセキュリティホールを攻撃する 未知のウィルスについては、まったくの無防備になります。 ですから、インターネットには繋がない。 インターネットに繋がったPCと同じLANに設置しない。 インターネットアクセスをするPCやNAS製品とは 物理的に通信手段を断つ。 それだけが、確実な安全策なのです。 実際には、それで即危険が訪れるとは限りませんが シリア電子軍の報道のように、国家規模の攻撃が行われることもありえます。 個人が狙われるのではなく、すべてのPCが狙われるわけです。 インターネットから見れば、すべてのコンピューターは連番で順番に 攻撃を試すことができる、非常に攻撃しやすい対象です。 PCの名前やユーザー名をどれだけ凝っても、区別なく攻撃は届くのです。 狙われないという仮定をすべきではありません。 Windowsを安全に使うためには、いろいろとセキュリティの知識 ネットワークの知識、Windows自体の知識を持つ必要があります。 それに比べれば、Xubuntu12.04LTSのような無償で軽量かつ 現行OSとしてメンテナンスされているものを導入するほうが簡単です。 ただ、Windowsでやっていた作業のすべてを Xubuntu上に再構築することは、簡単では無いかもしれません。 最終的に、そういったLinux系OSではダメだという結論が出れば あとは、頼りになるWindowsを買いに行くことを決断するだけじゃないかと思います。

shaku10
質問者

お礼

そうですね。 Windows7を買いに行く決断がたやすくできれば、ここに質問もしないで済むのですが。 たくさんのご意見、対策をいただきました。 あとは目的に応じて、またはケースバイケースで判断する ということと思います。 ありがとうございました。