• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外航空券のギモン)

海外航空券のギモン

phjの回答

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

各疑問に答える前に、航空料金の基本的なことを書きます。 まず航空料金には一応「正規料金」というものがあります。これはIATA(国際航空運送協会)が承認した運賃で、同じ航路ならどの航空会社を使っても同じ料金になり、この場合の航空券は「この区間の航空券を持つ旅客を輸送する運賃」となるものです。 たとえば成田-ハワイの片道正規運賃は15万円です。この運賃を払うと、IATAに加盟しているどの航空会社でも空きがあるかぎりは乗ることができ、便の変更も自由、なんらかの理由ですべての航空会社の直行便が飛ばない場合は、乗り継ぎでも輸送する、という航空券でこれが「正規」という意味になります。 各種の航空券はこの「正規」からいろいろな制約(早割りやキャンセル料が高い券など)をつけることで、安く売っているのが、各航空会社から出ている「正規割引料金(PEX)」です。 また、旅行代理店はツアーのために年間を通して大量に席を購入するため、航空会社と値引きの交渉を常にしています。ツアーが安くなるのはホテルと抱き合わせで販売しホテル代金も航空代金も大幅な値引きを引き出しているからです。 また、このツアー用の大量購入分から流れてくるのが「格安航空券」で、予約は取れたが航空会社が決まらない、というのは各航空会社から旅行者が購入した分を割り振って残った席に格安航空券のみの予約者を割り振って、飛行機に乗せるからです。 まとめると ・航空会社には正規料金があり、バカ高くそのかわり融通が利く(ただしLCCはIATAに加盟していないので除く) ・正規料金から制約をつけることで、航空会社は正規割引料金の航空券を販売する ・旅行代理店はツアーのために、航空会社と交渉し安く大量に席を購入する というのが基本です。 ギモン(1)  乗り継ぎ便だから安いとは限りません。検索してみると乗り継ぎ便のほうが高いことのほうが多いです。 しかし、旅行会社は常にいろんな航空会社と交渉し、大量に座席を確保しています。 そのため、乗り継ぎ便なども確保しています。しかし、乗り継ぎ便は直行便よりは不人気ですので、航空会社も旅行者に安めに卸すことになり、その分航空券そのものが安くなります。 またアジアや中近東などの、そもそも需要が少ない航空会社は需要を作り出すために、安く卸すこともあります。たとえばウズベキスタン航空を使ってタシケントで乗り継ぎ、トルコのイスタンブールなど就航都市への旅客需要を作りだしています。そのツアー代金が日本人にとっては格安でも、ウズベキスタンなどの途上国では大きなお金になるからです。 ウズベキスタンの平均年収は5万円程度ですので、4万円のツアー代で半分が航空会社に渡るとしたら、10人も乗れば、CAさんの1年分の収入があることになります。 このような航空会社は旅行会社との交渉で、再三ギリギリまで安く席を販売することで経費をまかなっています。また、旅行会社が席を購入してくれれば、たとえ誰も座っていなくても販売代金だけで赤字にならないように飛ぶことができます。 ギモン(2) ファーストクラスやビジネスクラスの一番の目的は、疲れずに・なるべく時間のロスがなく・自由に、航空機を使えるようにすることです。 会社で航空券を購入している場合、正規料金であることがほとんどです。それは、忙しいビジネスマンが商談の時間が遅れて飛行機に乗り遅れた場合にすぐに次の便に振り返られるようにすることが念頭に置かれているからです。その「忙しいビジネスマン」はひとつの商談で数千万から億の商談をしているような人のことをいいます。 ビジネスクラスなどのチェックインがエコノミーと別なのは、ギリギリにチェックインしても乗れるようにしているからです。通常、国際線エコノミーの締め切りは1時間前ぐらいですが、ビジネスは30分前ぐらいだったりしますし、降りるときも先に降りたうえに預け荷物も最初にでてきて、なるべく早く空港から出発できるようになっています。空港によってはビジネスクラス専用入国審査・税関などの設備が整っているところもあります また、そのようなビジネスマンは出張先の現地についてからも、逆に帰国して出社しても、疲れをなるべく残さずに仕事をすることが求められます。ですので、何もできない飛行機の中ではなるべく快適に疲れを癒す(少なくともなるべく疲れないようにする)ことが優先して、フルフラットなどの充実した装備になっています。 ただ、ビジネスクラスはビジネス上の理由が大きいですが、ファーストクラスになると「贅沢」のための設備であることも多くなります。 実は、日本人には信じられないでしょうが、世界の大富豪は「庶民と同じ席に座る」のはイヤなのです。 たとえばアメリカでも、役員などの食堂と一般従業員の食堂は分かれているのが普通で、従業員とコミュニケーションを取らないのが普通です。 これがアラブあたりの大富豪なら、本当に階級差を感じるぐらいです。 そういう「お金に糸目をつけない」人のための席がファーストクラスで、たとえばヘリで自社ビル屋上から空港まで送迎してもらえるとか、空港も専用のラウンジのソファーに座ったらそのまま出国手続きがすべて終わって、電動車で搭乗口まで送ってもらえるとか、日本では考えられないようなサービスを受けられるのがファーストクラスです。 もちろんビジネスクラスと違って、こういう人たちはスイートルームを借り切るような人々ですし、ビジネスクラスを利用するビジネスマンはセキュリティのために一流ホテルに泊まります。 これも日本ではありえないですが、海外ではお金をかけないとホテルなどでの「安全」が買えないからです。ヘリで空港まで行くのも、安全対策の面もあるのです。 ギモン(3) 昔より航空券が高くなったのはいくつか理由があります。 ・原油価格が高騰したから  1080年ぐらいの原油価格が1バレル$40ぐらい、90年代は$20ぐらいで最安値、2004年ぐらいから原油価格が上がり始めて最高はリーマンショックの直前で$140現在は$100より下なら安い、というレベルです。つまり燃料費が5倍なので高いのです。 ・安全費にお金がかかる  2001.9.11のテロ以降、航空機の安全対策に費用がかかるようになりました。 ・ジャンボの退役と直行便の就航  ジャンボジェットで親しまれたボーイング747はエンジンが4発もあるため、燃費が悪く多くの航空会社が利用をやめ、燃費のよい少し小さい機体に変えています。また小さい機体で直行便も多くなっています。  このため、大量の座席で一度に同じ場所に大量に運ぶ、ということが少なくなってきたので航空券の値引きも難しくなってきています。 ・航空会社の直接販売  特に米系の航空会社は、最近旅行会社への大量販売をほとんどしなくなり、ネットを利用した正規割引運賃の販売を強化しています。  そのため、旅行会社で購入してもネットで購入しても同じ金額になることも多く、結局座席数の少なくなった路線は、高止まりすることになります。 これらの要因が複合的におきて、航空券が高くなっているのですが、一番の原因はなんと言っても原油高です。 ギモン(4)  今アメリカで「シェール革命」という石油の値段が下がる技術開発が進んでいます。このため、アメリカ国内の使用量分をアメリカ国内だけで賄えるほど、生産量が上がるようになってきました。  この技術を世界的に使えば、飛躍的に生産量が増えるといわれています。 ですので、今後100年ぐらい石油は枯渇しないのではないか、といわれるようになりました。 また、ミトコンドリアなどを使って、航空燃料に近い石油を作る技術も開発されています。まだ実用段階ではありませんが、100年もあれば実用化されるでしょう。 ということで、少なくとも飛行機が飛ばなくなる心配は、私たちが死ぬまでは大丈夫でしょう。

noname#187207
質問者

お礼

子供のような質問に詳しくてわかりやすい回答をいただき誠にありがとうございました。とくにビジネスクラスに関する説明がとても興味深く、参考になりました。 phjさんはお仕事柄、航空業界に詳しいのでしょうか?それとも様々な分野に博識をお持ちなのでしょうか?phjさんのように疑問のに思ったことにわかりやすく答えてくれる家族や友達がいたらいいなと思いました!

noname#187207
質問者

補足

原油の価格は、私が記憶している90年代が一番安かったのですね。

関連するQ&A

  • 海外航空券の燃油税の算出根拠があるのでしょうか?

    最近、海外航空券を購入すると異常に高い燃油税なるものを加算されます。まあ、確かに原油価格の上昇により、以前の2-3倍にまで上昇を続けているようですが、それにしても高い。 航空機がどの程度の燃料消費をして座席数が何席で搭乗率がどのくらいの計算でこうなります。みたいなのはないのでしょうか? 算出根拠はどうなっているのでしょうか?

  • 【航空券、航空チケットに詳しい人教えてください】航

    【航空券、航空チケットに詳しい人教えてください】航空券を取るサイトが違うとスーツケースの重量制限が違うのですか? 公式サイトだとスーツケースは32kgまでと書いているのに、格安航空券で同じエコノミークラスの航空券を取ったら重さ制限が22kgになっていて10kg少なく記載されていたのですが同じエコノミークラスなのにスーツケースの重量制限がいろんな発券で違うことってありえますか? 32kg持っていっても大丈夫な気がするんですけど。

  • 海外行きの航空券を安く買う方法

    来月半ば海外(イスラエル)に旅行で行く予定です。自分でチケットを探していますが、価格もいろいろありどこが安く買えるのか自分ではわかりません。ツアーではなく往復の航空券だけ欲しいのですがどういう方法なら安く航空券を買えるのでしょうか?教えてください。ちなみに、安ければ乗り継ぎでもエコノミーでも航空会社の指定などもありません。

  • 航空券はこんなにも高い?

    こんにちわ。今度9月に初の海外旅行に行こうと思い、HISに航空券を見に行きました。そうしたら、バンコク往復9万とか予想の1,5倍ほどでした。いままでがんばって貯めたお金では足りないことが判明しショックです。航空券ってこんなにも高いものなのでしょうか?

  • 海外ツアーの航空券について

    来月(7月)ですが海外旅行ツアーに参加する予定です。 本日はその旅行代金について疑問があったので、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。 先月(5月)、ツアーの申し込みをしたところ、 希望の日程では航空券が取れませんと言われました。 諦めかけたその時、旅行会社の方は 「少し高めの席なら追加料金を払えば取れますよ」と、言いました。 高めの席でもエコノミーはエコノミーらしいのです。 いろいろと調べたのですが参考になるような回答が見つけられなかったので、 質問させていただきました。 ちなみに、飛行機はエミレーツ航空です。 よろしくお願いします。

  • 海外航空券 キャンセル待ち不可?

    今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 格安海外航空券について

    格安海外航空券について教えて下さい。 上海・北京・香港・台湾行きなどで利用したく考えております。 はじめていく国であれば、観光+食事のあるツアーで行きます。 2回目の国となるとフリーのツアーか、格安海外航空券を購入して 旅行に行くことになると思います。 ここで、格安海外航空券の料金について教えて下さい。 たとえば、G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 ツアーの場合2~3倍料金が上がります。 もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 格安海外航空券は非常に得だと思うのですが、 私の考えはあっていますでしょうか? デメリット何か得ればご回答願います。 例:長期連休の場合1年~数ヶ月前から予約必要。 ツアーの様に1ヶ月以上まえならばキャンセルが出来ない。 などご回答をお願いいたします。 以上

  • BAのMクラス航空券とは

    BAのエコノミークラス航空券を買いました。旅行会社からMクラスの航空券と言われましたが、この航空券の場合、マイレージは何%になるのでしょうか?又、特別な制限はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券の片道アップグレードの旅行会社

    仕事でよく北米へ海外出張します。以前まで、会社指定の旅行会社でエコノミー航空券の一番高価な分を購入したら、自動的に、片道のみビジネスクラスへアップグレードしてもらえました。何年も続いたサービスなのですが、最近、突然なくなりました。何故、このサービスがあったのか。何故、なくなったのかは旅行会社に聞いても教えてもらえませんでした。できれば、同じサービスを受けたいのですが、このようなサービスを行ってくれる旅行会社を見つける方法を教えてもらえませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外周遊航空券について

    7/21成田→7/23サンフランシスコ→7/25ロサンゼルス→成田という周遊航空券をネットで検索したら燃料サーチャージなど全て含めて18万円。これは妥当な金額なんでしょうか?教えてください。 海外旅行は不慣れなので、直行便で探しています。もう少し安い航空券はありますでしょうか? おすすめの検索サイトや旅行会社など教えていただけたら助かります。 6月から燃料サーチャージが値上がりするようなので、今月中に予約したいと考えております。 アドバイスよろしくお願い致します。