• 締切済み

お知恵をお貸しください。

知人(友達とは言えなくなった)の両親が大変な事になってます。 長文ですが失礼します。 以前は叔父の土地?に持ち家を建て知人、妻、子供2人(現在成人)、(知人の)両親、母方の叔父(盲人)の7人で住んでいました。 20年位前に父親、知人の名義で銀行から融資で家を立替ました。 その後5年位前から悪い事が始まり、(自分が知っている範囲の順序です) 父親が脳梗塞で倒れ入院(今はボケていて、まともに喋れないが妻ですら「妻ではない」と言ってるらしい。)し、今も入院中 知人は会社をリストラされ家のローンの支払い困難。 知人浮気をして離婚(慰謝料無し) 知人女を作って失踪? 家は借金が払えないため銀行による差止で、母親と叔父が市からお金を借りて家を追い出される。 盲人の叔父もボケが出てたり、足腰も弱ってきて隣人に迷惑をかけているらしい。 現在に至る です。 数年前に市役所に生活保護の申請に行ったら、年金受給があるからダメを断られたらしいです。 ですが年金は叔父の障碍者年金と父親の2人分しかもらってないらしい(15万程度?/月) なぜだか母親の分は出てないそうです。 年金は病院の入院費や家賃(築40年位の平屋のアパート)、生活費で無くなるそうです。 入院費も支払いが困難なため病院に小口で納めてるそうです。 自分が言えるのはこんな感じです そこで質問ですが、 母親(自分からしたら知人のおばさんですが)との世間話で言っていた事は 1) 生活保護ってうけれないのか?    (法テラス?に相談すれば無料で市役所まで付き添ってくれるのかな?) 2) 夫がこんな状態だけど離婚したい。 3) 叔父を老人ホームに入れる事は出来るのか?    または要介護認定できないのか?    病院に行きたいらしいですがお金が無いのと移動手段が行けないみたいです。 昔からの付き合いなので何とかしてあげたいのですが… お知恵がありましたらお願いします。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

1) 生活保護ってうけれないのか?    (法テラス?に相談すれば無料で市役所まで付き添ってくれるのかな?) 受けれます。 病院内に相談窓口、もしくは会計事務員に支払い相談されて下さい。 そちらから、自治体の社会福祉事務所に連絡が行きます。 社会福祉事務所と役所の保護課は同じ組織なので、当然同じ職員が担当します。 始めの保護費から、滞納分の医療費を全額納めなければなりませんが、以後の入院費などは一切かかりませんので、入院なり通院なり好きにして下さい。 ※法テラスは、単純に地元の弁護士を紹介するだけのところです。 具体的に何かの法律相談にのってくれるところではありません。 2) 夫がこんな状態だけど離婚したい。 相手の居場所が分からないと離婚できません。 3) 叔父を老人ホームに入れる事は出来るのか?    または要介護認定できないのか?    病院に行きたいらしいですがお金が無いのと移動手段が行けないみたいです。 介護の度合いにもよりますが、認定されると介護保険タクシーや介護タクシーが閊えます。 ただし、生活保護に認定だと閊えません。 タクシーチケット(年/18000円)と各種割引を利用する他無いです。 生活保護のまま老人ホームは無理かと思われます。 グループホーム程度ならあるかも知れません。

gtrgfsbgyjt
質問者

補足

(2)ですが、おばさんが入院している父親(夫)と離婚しようか迷ってました。 「離婚すれば入院している夫の面倒を見てくれる人がいなくなるから離婚出来ない」 と言ってました。

• takuranke
回答No.1

1.福祉事務所で言われたのでしょうか? 全部扶助ではなくとも一部扶助なら可能だと思います。 2.女性と一緒に逃げたことが確実で、失踪後3年以上経過し精子が不明な場合(その間一度も連絡が来ないのであれば)「悪意の遺棄」に当たる可能性があるので離婚は可能です(ただし失踪人届けを警察に出したりしていなければ無理の様です、生不明の証明を行う必要があるためです)。 ただ私は手続きを知らないので役所で確認してください。 ただ、逃げた父親の年金がそのまま使用できる場合は、生活費は入れているともいえるのでどうなるかは不明。 母親の年金に関しては、年金事務所に確認してみる、加入していなかった可能性もあります。 3.介護認定を受けて、どうしても家で見れないのであれば、特養入所となると思いますので、役所の高齢者福祉の窓口で確認してください。 まずは電話で、高齢者担当窓口に電話して状況を伝え何をすればいいのかを聞く。 ちなみに最後まで面倒見れないなら、中途半端な口出ししないほうが良いです。

gtrgfsbgyjt
質問者

補足

(2)ですが、おばさんが入院している父親(夫)と離婚しようか迷ってました。 「離婚すれば入院している夫の面倒を見てくれる人がいなくなるから離婚出来ない」 と言ってました。 >ちなみに最後まで面倒見れないなら、中途半端な口出ししないほうが良いです。 わかってますが、近所なので顔を合わせれば世間話程度はしますので…