• 締切済み

お知恵をお貸しください。

知人(友達とは言えなくなった)の両親が大変な事になってます。 長文ですが失礼します。 以前は叔父の土地?に持ち家を建て知人、妻、子供2人(現在成人)、(知人の)両親、母方の叔父(盲人)の7人で住んでいました。 20年位前に父親、知人の名義で銀行から融資で家を立替ました。 その後5年位前から悪い事が始まり、(自分が知っている範囲の順序です) 父親が脳梗塞で倒れ入院(今はボケていて、まともに喋れないが妻ですら「妻ではない」と言ってるらしい。)し、今も入院中 知人は会社をリストラされ家のローンの支払い困難。 知人浮気をして離婚(慰謝料無し) 知人女を作って失踪? 家は借金が払えないため銀行による差止で、母親と叔父が市からお金を借りて家を追い出される。 盲人の叔父もボケが出てたり、足腰も弱ってきて隣人に迷惑をかけているらしい。 現在に至る です。 数年前に市役所に生活保護の申請に行ったら、年金受給があるからダメを断られたらしいです。 ですが年金は叔父の障碍者年金と父親の2人分しかもらってないらしい(15万程度?/月) なぜだか母親の分は出てないそうです。 年金は病院の入院費や家賃(築40年位の平屋のアパート)、生活費で無くなるそうです。 入院費も支払いが困難なため病院に小口で納めてるそうです。 自分が言えるのはこんな感じです そこで質問ですが、 母親(自分からしたら知人のおばさんですが)との世間話で言っていた事は 1) 生活保護ってうけれないのか?    (法テラス?に相談すれば無料で市役所まで付き添ってくれるのかな?) 2) 夫がこんな状態だけど離婚したい。 3) 叔父を老人ホームに入れる事は出来るのか?    または要介護認定できないのか?    病院に行きたいらしいですがお金が無いのと移動手段が行けないみたいです。 昔からの付き合いなので何とかしてあげたいのですが… お知恵がありましたらお願いします。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

1) 生活保護ってうけれないのか?    (法テラス?に相談すれば無料で市役所まで付き添ってくれるのかな?) 受けれます。 病院内に相談窓口、もしくは会計事務員に支払い相談されて下さい。 そちらから、自治体の社会福祉事務所に連絡が行きます。 社会福祉事務所と役所の保護課は同じ組織なので、当然同じ職員が担当します。 始めの保護費から、滞納分の医療費を全額納めなければなりませんが、以後の入院費などは一切かかりませんので、入院なり通院なり好きにして下さい。 ※法テラスは、単純に地元の弁護士を紹介するだけのところです。 具体的に何かの法律相談にのってくれるところではありません。 2) 夫がこんな状態だけど離婚したい。 相手の居場所が分からないと離婚できません。 3) 叔父を老人ホームに入れる事は出来るのか?    または要介護認定できないのか?    病院に行きたいらしいですがお金が無いのと移動手段が行けないみたいです。 介護の度合いにもよりますが、認定されると介護保険タクシーや介護タクシーが閊えます。 ただし、生活保護に認定だと閊えません。 タクシーチケット(年/18000円)と各種割引を利用する他無いです。 生活保護のまま老人ホームは無理かと思われます。 グループホーム程度ならあるかも知れません。

gtrgfsbgyjt
質問者

補足

(2)ですが、おばさんが入院している父親(夫)と離婚しようか迷ってました。 「離婚すれば入院している夫の面倒を見てくれる人がいなくなるから離婚出来ない」 と言ってました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.福祉事務所で言われたのでしょうか? 全部扶助ではなくとも一部扶助なら可能だと思います。 2.女性と一緒に逃げたことが確実で、失踪後3年以上経過し精子が不明な場合(その間一度も連絡が来ないのであれば)「悪意の遺棄」に当たる可能性があるので離婚は可能です(ただし失踪人届けを警察に出したりしていなければ無理の様です、生不明の証明を行う必要があるためです)。 ただ私は手続きを知らないので役所で確認してください。 ただ、逃げた父親の年金がそのまま使用できる場合は、生活費は入れているともいえるのでどうなるかは不明。 母親の年金に関しては、年金事務所に確認してみる、加入していなかった可能性もあります。 3.介護認定を受けて、どうしても家で見れないのであれば、特養入所となると思いますので、役所の高齢者福祉の窓口で確認してください。 まずは電話で、高齢者担当窓口に電話して状況を伝え何をすればいいのかを聞く。 ちなみに最後まで面倒見れないなら、中途半端な口出ししないほうが良いです。

gtrgfsbgyjt
質問者

補足

(2)ですが、おばさんが入院している父親(夫)と離婚しようか迷ってました。 「離婚すれば入院している夫の面倒を見てくれる人がいなくなるから離婚出来ない」 と言ってました。 >ちなみに最後まで面倒見れないなら、中途半端な口出ししないほうが良いです。 わかってますが、近所なので顔を合わせれば世間話程度はしますので…

関連するQ&A

  • 10年以上前の借金について

    知人が困ってるので相談させてください。 去年、父親が亡くなりました。 親戚の家に行くと、親戚のおばあさんが、あんたの父親にお金を貸してると言われました。 今まで母親や父親本人からも一言も聞いた事もなく、知人も、母親も聞いた事もない話で突然すぎて驚いたようです。 詳しく聞こうと、 いくらか? いつ頃か?と聞くと、多分100万位、忘れた。 いつかも分からず、多分10年20年前と曖昧な事しか言わず、借用書などもちろんありません。 たまたま実家の母親から親戚の叔父さん(おばあさんの息子)に150万送ったのを聞いたおばあさんが、叔父さんが忙しいのでお金を代わりにおろしに行き、そこから勝手にお金を隠してしまい、知人や叔父さんが何を言っても返そうとしません。 それに加え取り壊す予定のアパートにタダで知人は住まわせてもらってたのですが、そこは知人の父親と親戚で了解が取れていて5年程住んでいました。 いきなり父親の借金と、今までの家賃150万でいいからこれで返せと言われて、お金を取られてしまいました。 今まで父親が生きていた頃も亡くなってからもそんなこと言われた事ないのに、お金を目にしていきなり言われてショックを受けています。 話をしに親戚の家に行けば、父親の悪口や、貧乏など聞くに絶えない事を何度も何度も言われるそうです。 ストレスや怒り、悲しみでいっぱいみたいです。 人としてあり得ない事ばかりだし、どうにかできないものでしょうか?

  • 精神障害者2級の叔父は病院から強制退院させられますか?

    私には精神障害者2級の叔父が居ます。 その叔父は30年ほど前に私の祖母を重傷に至らしめるほどの暴行を加えたことをきっかけに精神病院へ入院しました。 叔父は障害年金をもらっていますが、その管理・入院費の振込み等は全て祖母がやってきました。 しかしその祖母が先日亡くなり、入院費が滞っている状態です。 叔父の障害年金が振り込まれている通帳は見つかったようで、全てを病院へ委任したいと叔父の姉で私の母親が病院側へ伝えたのですが、 「弁護士なりにその手続きを行ってもらわないと、預かることはできない。明日費用を振り込んでもらわなければもう家へ返すことになる。」 と先ほど家に電話があったそうです。けれど、事情があり私はこの家を出て行きます。(以下、非人道的なことを言っているのは承知ですが、事情は割愛させていただきます。) ちなみに母親は無職・保険料、年金等も全て未払い・資産なし・業者と個人から合わせて4~5千万ほどの借金があるのです。この借家に私は母親をおいて出て行きますので、家主さんから追い出されて母がホームレスになるのは目に見えています。 <質問> 1.こんな状態の中、叔父は病院を強制退院させられるのでしょうか? 叔父の障害年金が振り込まれている通帳と印鑑を病院へそのまま渡すことは不可能でしょうか? 2.私に叔父の面倒を見なくてはならないという義務は発生するのでしょうか? 3.公的機関に相談するとしたら、どういうところに相談すればいいのでしょうか? 取り急ぎですが、ざっくりと質問させていただきます。 文中にも書きましたが、非人道的ではないことは分かっています。 けれど、私自身にもこれからの人生があり、もう母親に振り回されることはいやなのです。 本当に困っている状態ですので、ご教授頂きますよう何卒よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人と生活保護

    父が病気になり、入院しなければ ならないかもしれないそうです。 私の両親は23年前に離婚しており 私はそれから一人暮らしをしています。 それ以来両親の事では嫌な事ばかりで 両親ともに殆ど交流がなかったのですが、 母親が先に病気になり、仕方なく今は世話をしています。 (母親は今のところ、生活保護を受けています) その上、今度は父親まで。。。 入院するにしても病院の保証人にもなりたくありません。 父は貯金もなく年金もなく、借金だけはある 無一文な人間です。 そんな場合は保証人がいないという事で 病院に入院すらできないのでしょうか? もし、仮に私が保証人になって入院できた場合、 生活保護を申請しても認められないのでしょうか?

  • 認知症の叔父の財産管理と介護に関して

    3ヶ月前、叔父(70)が倒れ、入院している間に認知症の症状が出てきました。 状況がややこしいので箇条書きにします。 ・健康な頃は、叔父は、妹(叔母)二人暮しで、叔父所有のマンションで叔父の年金で生活していました。叔母は年金も少なく生活は叔父頼りでした。 ・叔父は長い間別居状態の妻と息子と娘(二人とも成人し独立)がいます。事実上夫婦生活はありません。息子と娘は「(叔父から)貰うもんは貰うけど、面倒(介護)を見る気はない。」と一度私と電話で話したきり、叔父のお見舞いにも一度も来ません。それ以来電話にも出ません。着信拒否しています。 ・入院中の叔父の世話などは、叔母が見ています。 ・叔父の収入源である年金振込み用の通帳は、入院前に叔父が持って出たらしく、家にはなく叔母も出金できない状況で、叔母の少ない年金から出費しており、金銭的に逼迫しています。 ・叔父の今後は叔母と私で見ていくとしても、叔父の年金が出金できない状況では入院費が払えません。 ・成年後見人の申立をした場合、別居中の妻、息子・娘に連絡が行ってしまうと、年金やマンションだけ取られて叔父は放置されそうです。 (もうそういう関係みたいです。) 質問ですが、高齢の叔母や私が後見人になれる可能性はあるでしょうか。 又、もし叔父の親族に叔父のマンションや年金を管理されてしまうと、叔母が叔父の家から追い出されてしまう可能性もあります。 叔母を引き取る経済的な余裕は私には全くありません。 一番いいのは、叔母が叔父のマンションに住み続けることができ、叔父の年金を叔母と私が管理し、その上で叔父の介護を二人でできることだと今が考えています。叔父の認知症は進む可能性があり、度々お見舞いに行き、話しかけたり外を散歩したりする必要があります。 叔父の別居中の妻・息子・娘は全くそんな事をする意思はありません。 そんな状況でも上記の3人に任せてしまえばいいのですが(親族ですから)、叔母がマンションを追い出された上に叔父の介護もしないという状況が十分考えられ、とてもお世話になった叔父をそういう状況になるのをわかっていて、妻や子供に任せるのは二の足を踏みます。 法定代理人の申立までいかなくとも、市役所なりに頼んで、年金を叔母か私で受け取れるような措置を頼むのは可能でしょうか。 ややこしい質問ですが、ご教示頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 心臓病者の結婚問題

    先日、知人が彼女の両親に挨拶に行きました。 知人は生まれながらの心臓病を持っており、 毎月の診察は必須、さらに去年3度目の心臓手術をしております。 出会いは2年前に検査入院をした時で、お相手は看護師さんです。 始まりは和やかなムードだったそうですが、 「出会いは?」と聞かれ、入院中の病院で出会ったこと、 持病を持っていることなどを話したそうです。 その場で少し相手方の母親が難色を示したようですが、 そのあと、夕食を一緒に食べて、wiiで遊んだりと和やかな雰囲気だったそうです。 ですが、2日後、彼女の母親から彼女にメールがきて、 「今日話があるから家に行く。」 と夕方に母親が彼女の家に来て、彼女と母親二人で話したそうです。 その内容はこのようなものだったそうです。 ・持病をもっている人はやめなさい。 ・もし入院したりすることが必要になったら生活はどうするの? ・もう会うな。 知人は彼女の家にたまに泊まりに行っているので、 歯ブラシ・男用シャンプー・髭剃りなどあったそうですが、 「すべて捨てなさい」 「シーツも捨てなさい。新しいのを買ってきたから。」 「この枕(知人使用)も捨てなさい。」 と、かなり知人のことを敬遠しているようです。 彼女は絶対別れたくない。と言っているそうですが、 母親は断固として認めないという態度だそうです。 父親はというと、会ったときは 「僕も最近不整脈とか出てきて心配なんだけど、  もう大丈夫なんでしょ?体は。」 という感じであまりそこまで嫌がっている雰囲気ではなかったそうです。 しかし、母親がいろいろ言っているらしく、父親も若干ながら難色を示し始めたそうです。 知人は去年3度目の手術をしました。 難病というほどではなく、 医師からはもう手術は必要ないだろう と言われているそうです。 もちろんそれはご両親には伝えたようですが。 みなさんどう思われますか? 私は知人に対してなにも言ってあげることができませんでした。 どのようなアドバイスをしていいやら。 体もこんなに大事にしている。 彼女のことも大事にしている。 というのを具体的に話したほうがいいと伝えただけで他に浮かびません。 そうは言ってはみたものの、ご両親(特に母親)はもう会いたくないと言っているそうです。 持病は知人のせいでもなく、持って生まれてしまった仕方のないことです。彼にはどうしようもないです。 しかし、ご両親の気持ちもわからなくもないです。 このままでは知人は一生この傷を心に負って生きていかなければいけない。 そう思うと不憫でなりません。 泣きながら私に話してきました。 「心臓病のおかげで彼女に出会えた。でも心臓病のおかげで彼女とは結ばれない。」 どなたかいいアドバイスをご享受ください。 お願いいたします。

  • 引き取り手がない叔父が一人で住むにはどうすればいいのか?

    叔父の件で相談させて頂きます。大変困っています。夜眠れないです。 私の叔父→(父親の兄)が内縁の奥さんと連れ子と約20年程一緒に暮らしています。 その叔父は去年の体調を崩し入院し障害者1級の身になりました。前ほどではないですが今は短時間でシルバーの仕事をしているようです。年金とシルバーで働いたお金でが収入源だそうです。貯金はないそうです。 その入院時から内縁の奥さんと連れ子から、うちの父親(ちなみに数年前に長年付き添った妻(私の母です)を亡くしてます。仕事はまだ続けてますがもう引退してもらいたいと思い私達夫婦で今後面倒をみていきます。)や、実家に住んでる叔父の義理の姉さん(私の父親と叔父の実家にとついだ姉さん)へ連絡が来るようになりました。早い話、おそらくもう愛情もお金もないから別れたいんだと思います。 まず、義理の姉さんへはもう一緒に住めないからそっちで一緒に住んでほしいと。もしだめなら生活費をよこしなさいと。この義理の姉さんはご主人(叔父と父の兄)を無くし一人で住んでるのですが義理の弟(叔父)とは住みたくないそうです。当たり前だと思います。 そしてうちの父親には生活費をよこしなさいとははっきり言わないのですが遠まわしに親戚中で協力してお金を援助してほしいと聞こえます。去年の夏、入院したときも貸す形ではありますが入院代を父が払いました。今も返してくれたませんし、借用書も未だにくれません。父には一緒に住んでとは言わないですが、言われたとしても父は結婚した私達夫婦と二世帯同居をしますし私も叔父とは一緒に住みたくないし面倒は絶対見たくありません。 先日は内縁の妻の弟からうちの父へ電話があり、面倒見てもらってるんだから前向きに考えてよと言われたそうです。それはお金を援助してほしいと言ってるんだと思います。面倒見てもらってる?好きで2人は一緒に今までいたのになぜそんなこと言うんだろう?と思いましたけど内縁ですから所詮仕方ないのですかね。。 私は高齢に近づいてきた父に内縁の妻などから電話を受け頭を悩ましてる姿を見ると心配で心配でたまりません。病気を一度してるので倒れてしまうのではないかと。。。 叔父はもう行くところはないのだから一人で役所なり病院なり自分で相談しに行かなきゃだめなんだよとさんざん言ってあれから半年。。まだそこに住んでるんです。相談もしに行ってないんです。 私が先ほど役所に相談したら年に一回低所得者のための市営住宅の申し込みがあるのですが6月だそうで。。とてもそれまで待てません。 叔父が通院している病院に相談したら少しでも働ける体なら長期入院は厳しいとのこと。このままだとまた電話があり父が倒れてしまいそうで胸が痛いです。 どなたかこういう場合叔父が一人で住めるところなど情報ないでしょうか?叔父が一人で住めばもう内縁の奥さんからも連絡が来なくなると思います。父を守りたいです。

  • 兄が難病になり困ってます。。。知恵を貸してください

    こんばんは! 突然ですが 兄が10日ほど前に倒れ救急車で病院へ搬送されました。 その後すぐに ICUに入り もしかしたら「白血病かも」との事 (本人に言ってません) 病院も移されました…。 1つ目の病院代が50万程の請求が来ました。 今の病院でも長い入院生活になりそうなのですが… 病気の事はある程度病院に任せるしかないのですが、問題はお金の件なんです。 兄は両親の所有する家で 年金生活の両親と同居していました。もちろん働いていましたが独身と言う事で 食費などを母に渡すと残りは自分のお小遣いで使ってしまい 貯金は全くありません…  両親も年金生活なので 長期にわたっての入院費の支払いは困難です。どうにか 兄の入院費などを助けてくれる制度はないでしょうか~? 私も手伝ってあげたいのですが 結婚していて 鬱病の回復期(まだ仕事の許可が下りない状態)旦那も脳障害もちで 子供も小さく 生活がいっぱいいっぱいです。もーどーしよーもありません。。。 知恵を貸してください。 質問ですが… 両親と同居をしている場合 兄だけ生活保護が受けれる~? こんな場合 他にどのような制度が使えますか~? 兄の社会保険は引き続き適用される~? 兄の社会保険に両親も扶養で入っているのですがどうなりますか~? 分るかた 教えて下さい お願いします  

  • 生活保護について

    母親が3年前から精神病院に入院しています。 毎月の入院費やお小遣費を払うのに、夫の給料と母親の年金だけではやっていけないので、世帯分離をしたり、母親だけの生活保護を申請したのですが、一度私達夫婦と一緒に住んでしまった事実があると生活保護は受けられないと、役所の人に言われました。 そこで、隣の市に母親の住所だけ移せば、隣の市の方から生活保護を受けられるのでは、と考えたのですが、やはり一度一緒に暮らしてしまうとダメなんでしょうか?

  • 骨折中の父親を入院させてもらえなくて、困っています。

    父親は右肩を骨折しました。病院へ行くとただの骨折ではなく、骨髄種による骨折の可能性が高いようです。病院は足が悪くないからという理由で、入院させてもらえませんでした。ただ、父は母と2人で住んでますが、母親もリューマチがひどく、腰も曲がっており、自分の生活がやっとでとても、骨折している父親を面倒みれる状態ではありません。また、私は妻と二人で暮らしておりますが、妻も乳癌であり、仕事もあるため、私も父親まで面倒をみることができません。 こんな状態でも病院は、足が悪くないからというだけで入院させてもらえないのでしょうか? もし、入院させてもらえないなら、骨折中の父親を預かってもらえるようなところはないでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

  • 退院後のお礼として、親におごる?

    知人の話なのですが、つい最近まで入院をしていました。そのときにその人の母親が故郷から手術する前日あたりから3日くらい来ていました。退院を待つ前に帰ったのですが、退院のときに体力が落ちた娘のためにと、また故郷から出てきてくれたそうです。知人も遠くで生活をしているから、なかなか会えないから気を使ってくれるのは嬉しいといっていました。 まぁ、それはいいのですが、そのあとに親戚のおじさんと知人のお母さんと退院した帰りの日に食事をしたときに、今まで入院していた本人が自分の母親とおじさんにおごったそうです。すごく高いというわけじゃないのですが。 一人暮らしで引っ越して1週間もしないうちに入院して、お金もなくて、転職真っ最中なうえ、体調の関係で12月まで次の仕事が出来ない娘におごってもらうというのがちょっと私はひどいと感じました。 もちろん、入院費も1円たりとも援助を出さず。食事は退院おめでとうと普通お祝いをするのではないかと思いますし、心配して来ている割には、正直私としては迷惑なことだと思います。 しかし、そのお母さんは娘の入院していた病室のいろんな人には愛想がよく、患者さんと仲良しになったりする“いい人”らしいのですが。 私は知人ととても親しいので、申し訳なくておごらないといけないという知人に対しても疑問に思うところがあるのですが、病み上がりの、ついさっきまで入院していた娘におごってもらう親戚のおじさんと何より母親の考えがよく分かりません。私の家では100%ありえないので、余計そうかもしれません。みなさんの意見をお聞かせください。