• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠サイクルが乱れて困っております。アドバイスを!

会社員、41歳です。 最近会社でストレスのかかる出来事があって、(人間関係・昇進が難しく転職を考える等)それから、朝人や会社に対する怒りやその日の仕事のプレッシャーで目が覚めてしまいます。 休日などは夕方17時頃から眠ってしまい、真夜中に目が覚め眠れなくなります。 また、平日は深夜にベッドに入っても朝4時頃には頭が起きてしまい、怒りや不安で頭がフル回転するような状態になり、眠っていられず起きてしまいます。 これまでは常に11時就寝、7時起床と睡眠サイクルが安定しておりました。 昼間、ぼおっとしてしまい集中力にもかけています。 病院に行ったほうがよいでしょうか。行くなら精神科でしょうか?ちょっと違う気もするのですが・・・ 精神論ではなく、具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#186407

あなたの気持ちはよくわかります。 首都圏の精神科クリニックにはあなたのような悩みをかかえている人が大勢通っています。 41歳というと会社では厳しい仕事の環境にいると思われます。 私も同じような経験をしました。 結論から申し上げますと、 精神科に行くほどの状況ではありませんね。 何故なら、原因がはっきりしているからです。 率直に云えば、その原因(職場でのストレス)を取り除けば元に戻るのです。 しかし、職場、仕事の状況からは簡単に逃れられないですね。何とか耐えて頑張っているのでしょう。だから脳や体が悲鳴をあげているのです。 解決の方法はいろいろあると思います。 (1)今の仕事職場が自分(スキルなど)と合ってなければ、異動を願い出る (2)ストレスがたまらないように積極的に強く出る (3)趣味などに積極的に走る (4)信頼できる先輩に相談する 等など 私の場合は(2)(3)で解決の方向にもっていきましたが、これはそれぞれの性格やタイプによって違ってきます。 ただ、何らかの策を図って解決にもっていかないと重症化する危険があります。 重症化すると精神科クリニックでも簡単にはなおりません。投薬でさらに再起不能な状態までいったケースもみています。 できれば、回答1の方が推薦する健康的な方法で乗り越えるのが私もベストだと思います。 是非乗り越えてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私以外にも多くの方が似たような悩みをかかえているのですね。 転職、とも考えましたがこの年では厳しいので、趣味に打ち込んだり、少し体を動かしてみようかと思います。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私にも同様の経験があります。 睡眠不足や乱れが生じると、それが更に精神的不安定さを呼んでしまいます。 もっとも確実なのは心療内科に行って睡眠導入剤や眠剤を貰う事です。 症状を説明すれば、最初は弱い薬を出してくれます。 これを1週間程度続けて睡眠のリズムが改善された後は薬は不要になります。 私は医者に行くのが面倒なので個人輸入で薬を買いますけどね。

質問者からのお礼

同様のご経験からのアドバイス、誠にありがとうございます。 睡眠薬は飲んだことがありませんでした。心理的抵抗があるのですが、ひとつの手段として覚えておきます。

• 回答No.1
  • mshr1962

時間のリセットだと通常は ・7時前に起きても布団から出ない。※カーテンを締めて日光を見ないようにする ・7時に日光を視認する ・決まった時間に食事をとる ・夕方に有酸素運動をして、体力消費 ・10時頃に30分掛けて湯船で体を温める ・11時に就寝 >病院に行ったほうがよいでしょうか。行くなら精神科でしょうか? 精神科でも間違いではないけど、会社の嘱託で心理カウンセラーとかいないでしょうか? 有給など溜まってるのであれば、1週間位休んで旅行して環境を変えることで 気分転換するなり、考えをまとめるなりするのも一つの方法です。

質問者からのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。 昼間の時間の使い方が良くない。食事の時間が不規則になりがちで、スポーツジムもサボっていました。まずはできるところから始めてみます。 このさい、年末に有給も取ってしまおう・・・