• 締切済み

高校受験

当方、今度高校受験を控えております中3生です。 進路で思い悩んでいます。 選択肢は2つ。いずれも高卒で就職のつもりで考えています。 1、進学校と言われている普通科高校への進学 メリット 普通科なので総合的な感じがする ごく普通の高校生活が送れそう デメリット 必要な点数には達しているが「余裕がある」とはいえない バイトが出来ない 2、県立工業高校(国立高専ではなく)への進学 メリット 電気に非常に興味あるのでやる気を持って取り組めそう 点数が余裕を持っている バイトが出来る デメリット 普通科高校らしい総合的な勉強ではなく、専門的なかんじ? どうやらなかなか普通科らしい学園生活は送れないらしい この2つで悩んでいます。 親(片親なので母)は「自分の将来だから自分で好きなところに行って後悔しなければ大丈夫」と 言っています。 就職先についてですが これといって明確な夢がなくただひとつ「収入が安定している」ということを考えています。 手取り20万円以上あればそれなりの暮らしができるのではないか、とのことでした。 そのような職種にはどういったものがあるのでしょうか。 検索してみましたがよくわかりませんでした。 また、先ほど高卒で就職する、と書きましたがこれは今のご時世いかがなものでしょうか。 自分の考えとしては大学4年行く間に働いていたほうがよいのではないか、と考えました。 こちら東北北部ですが高卒で就職はあるのでしょうか・・・ またあったとして、職種や手取りはいくらぐらいですか? 話が変わりますが候補1の普通科高校ではどうやら特別な場合に限ってバイトが認められるそうです。 それは「家庭が火の車な場合」だそうで・・・ 母に聞いたら、十分に火の車だから大丈夫じゃないのか。とのこと。 随分と長くなってしまい、文章も見づらく聞くことがたくさんありますが どれも気になることばかりです・・・ 人生の先輩のみなさんのお話を聞けたら有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• colhan
回答No.4

進学校であれば、警官とか市役所、公務員なんかの高卒枠ぐらいしか思いつかないです。 英語や数学、一般常識を絡めた問題は、進学校の方が有利。 工業高校の電気系で上位の成績であれば、毎年就職実績のある地元の企業に推薦枠があったりします。 >手取り20万円以上あれば こんなデーターも有ります↓ http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/sansharonshu/441pdf/03-05.pdf 昨今の傾向として、 新卒で良い会社に巡り会えて働き続けられれば良いけど、 途中で退職してしまうと、派遣等の非正規でしか働き口が無く、 非正規の働き方では、定期昇給のような制度も無いので、 手取り20万に満たない状況で、ずっと というケースもほとんどです。 高専も良いのではと思いつつ。 就職前提なら、工業高校ですよね。 できれば、上位の成績で卒業して、推薦枠に入れればと思います。

• kaories
回答No.3

高卒で就職することを考えるなら、迷わず工業高校へ行って下さい。 普通科に行くと、勉強は出来ますが就職口がありません。 進学校ともなれば、就職指導もあまり期待できないでしょう。そもそも就職する生徒が珍しいので。 ですが、高卒で手取り20万円を貰うには、かなりの時間が必要です。初任給は13~14万円ほどといった具合では。 高卒と大卒の生涯賃金を調べてみて下さい。驚く程の差があります。 大学へ行ったほうが、高卒よりも賃金の高い企業へ就職出来る可能性は高くなりますし、大卒でなければ就けない職種もあります。 それから、高卒の就職口は主に肉体労働系です。特に工業高校は。 商業高校だと、多少事情は違って来ますけど。 あまり時間はないと思いますが、お母さんとよく話し合ってみて下さいね。 大きな声では言えませんが、工業高校はヤンキー率が高いです…。男子が圧倒的に多いですし、中学での成績不振者がたくさん居ますから。

noname#186048
noname#186048
回答No.2

高卒で就職を望むなら工業。 安定した収入なら、普通科出て大学のがいいんじゃないでしょうか? やはり安定した収入なら公務員でしょうし。 役所勤務なら大卒。 消防・警察・自衛隊なら高卒でもいけますが、どれも給料は高くないですよ。(ボーナス除く) この御時世、新卒で手取20万は厳しいです。 もちろん、大卒でも。 それなら工業で資格なり取って、働ける範囲を広げる事をオススメします。 進学校でギリ合格しても、あとからついてくの大変ですよ。 周りは大学への進学希望者ばかりでしょうし。 大学に行く気がないのなら、工業のがいいと思います。 受験頑張ってね。

回答No.1

高校で就職するつもりなら工業高校いったほうがいい。 電気系に興味があるなら尚更。 普通科で習うことが社会にでて使えるとも思えない。 しかし、手取り20万はあきらめろ。 もし、あきらめられないなら大学行け。それでも厳しいかも・・・

yuto1109ogawa
質問者

補足

得意教科は英語社会です。 中間に理科国語が入り 数学は応用ができないのです・・・