• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人格が特殊すぎると、結婚などすべきではない?)

人格が特殊すぎると、結婚などすべきではない?

noname#217390の回答

noname#217390
noname#217390
回答No.2

三十代、女性です。 長年大病をし、また小さいころから自分と周りとの違いを感じていました。今もそれはあります。  自分も結婚は出来ないと思っていました。 でも、そういったこともすべてを話せる人を見つけることが出来ました。 自分は今まで何かと病気の多い人生でした。心も体も。 だから、将来はその今までの経験を活かして医療関係の仕事に就 きたい・・と思っていたところに、その方との出会いがありました。  変だと思っていた自分の今までの人生を受け入れ、医療 関係の仕事に就くという事を本気に考えていた時でした。偶然ですが・・、この人と出逢うために今までの自分の人生があった のかな・・って本当に思いました。  その彼には、自分の全部を見せています。すべてを話しています。喧嘩も沢山しましたけ ど、そんな喧嘩も今まではしたことがありませんでした。 そこまで、人とぶつかったことはなかったです。 それで色んな思いもしましたが、この人だ!!この人しかいないっていうモノがあるので、続いていますよ。 質問者様もきっといい出会いがあると思います。 変に自分を偽らないで、人と比べないで、そのままの自分を好きでいること ・・が大事なのではないかな・・って思います。  

greatpurin
質問者

お礼

>人と比べないで、そのままの自分を好きでいること 自分を好きかと言えば…あまり好きにはなれないのが実情ですね。 それなりに努力してきたことは肯定していても、 人生を楽しめているという感覚が薄いからかな…。 ご回答ありがとうございました。 良き理解者に出会えたこと、嫉妬とかでなく、素直に羨ましいです。 お身体、大切になさってください。

関連するQ&A

  • 個性なのか、人格障害なのか

    自分の事について、一体どちらのか困っています。 長文になると思います、すみません。 私は前々から心理学に興味を持っていて、時々ですが本屋で読んでいます。 そこで『人格障害』の項目に書かれている『統合失調質人格障害』の部分を読んでいたら、気になって、ウィキペディアで見てみたら、当て嵌まっているような部分がありました。 「ただの思い込みだ」と思って、忘れようとしたのですが、自分的に「性格が変」と思っているのもあって、どうしても『統合失調質人格障害』が忘れられません。 自分的に「変」だと思っているのを、下記に挙げます。 ・ 何かを考え、決める場合、「興味はあるか・ないか」「関心はあるか・ないか」「意味はあるか・ないか」「価値はあるか・ないか」「必要性はあるか・ないか」「重要性はあるか・ないか」でしか考えられず、決められない。それで「ない」と決めたこと・モノには、興味や関心を持たない。逆に「ある」と決めたこと・モノには、興味や関心を持つ。また、「楽しそう」「面白そう」などで考えられず、決められない(例えば、ゲームをするのに「興味・関心」で考え、「あるか・ないか」で決める)。 ・ よく親や周囲から「冷たい」「冷静」と言われる(自分的に無自覚で、何故そう言われるのか分からない)。 ・ 友人はいますが、何年間もメールや電話をしてなくても「寂しい」とは一切感じず、思わない。また、友人は「いても、いなくてもいい」と思っている。 家族や友人、他人との団体行動が苦手で、長時間の団体行動が苦痛に感じる時があり、単独行動が好き。 ・ 家族や一部の友人の前では、感情を見せれるけど、それ以外の人の前では上手く感情を見れられず、ほとんど無表情。また、何かして「楽しい」「嬉しい」など感じても、時々、感情を表現しにくかったり、言葉で伝えにくい。 ・ 「喜怒哀楽」の内、「喜怒楽」「不安」といった感情はそれなりに感じますが、「哀」「感動」などの感情は感じられない。感動モノを見ても「一切どこが・何が感動するのか」分からず、それによって泣くことが全くない。「哀」に関しては学校の卒業式で、同級生との別れや、大切に育てていたペットの死を「哀しい」と思ったことがない。 ・ 褒められることが何故か苦手で、褒められると「どう感情を表現すればいいのか」「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 初対面の人と会うと「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 恋愛に関して、今のところ自分の中で「興味・関心・意味・価値・必要性・重要性がない」と決めているので、全く興味や関心がなく、むしろ「どうでもいい」と考えている。 ・抽象的や感情的な言葉や表現が、上手く理解出来ない。特に、感情的な言葉や表現が一番分かりにくい。ただ、具体的に言われると分かる。 ・ 社会などに対して、興味や関心を持ってなく「社会がどうなろうと、どうでもいい」と考えている。 ・ 他人に興味や関心を持たず、他人が「何をしようが、どうしようが、どうでもいい」と考え、「交友関係を作りたい」と思わない。また、人それぞれが持つ考えなどにも興味や関心がない。 自分的に『統合失調質人格障害』と当て嵌っているような部分を、下記に挙げます。 ・ 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情。 ・ 一貫して孤立した行動を好む。 ・ 親、兄弟姉妹以外に親しい人や信頼できる人がいない。 ・ 人と親密な関係を持つことを楽しいと思わず、親しい関係を持ちたいとも思わない。 ・ 人と会っても親しさを出さず、よそよそしい。 ・ 社会規範や慣習への無関心。 ・ 他人と性的関係を持つことへの欲望の欠如(むしろ、性的なモノ全般に強い嫌悪感を持っています)。 ・ 他人が褒めることや、批判に無関心。 上記の「自分的に『変』と思っている」のを、「個性」だと思えばいいのか、「人格障害」だと思えばいいのか分かりません。 もし「個性」だとしたら、世の中には様々な「個性」を持つ人がいるので、難点だらけな「個性」だと思いますが、特に気にしません。 けれど、もし「人格障害」だとしたら、これから先どうすればいいのか分かりません。 また、私は医師から「可能性が高い」というだけで、ハッキリ診断された訳ではありませんが、『性同一性障害』です。 『性同一性障害』と『統合失調質人格障害』を、同時に持つということは、在りえるのでしょうか? 皆様の意見が訊きたいです。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 多重人格者の彼の心を癒して→結婚に繋げられるか?

    いつも、ありがとうございます。 崖っぷちアラフォー高齢ニート独女です。 実は、振り返ってみて多重人格の兆候を見せる、 結婚相談所のお見合いデート相手の、彼氏について、なんですが、 彼氏は、時々カーッなるタイプですが、 どうやら、 幼少時に、 吃りとか、あったりした時、 挨拶とかで吃ると、 何なのその喋りは? と責められ、壁に向かって何度も挨拶させられたり、 他にもちょっと、そそっかしかったり、、動作が鈍い時に、 周りに、そういうヘマすると、ジュ(煙草についてる火?)するよっ とか、言われて、でも泣いて謝ったので、本当に火傷はしてないとの事ですが、、 それが、心の傷として、残ってるらしく、 時々、興奮して、ベットにパンチしたり、甲高い声を出したりしてしまうようです。 彼氏いわく、 心の中に、 冷静に物事を見れる自分=A氏 と 感情的になってもう何もかも終わりだと 暴走する=B氏 がいて、 B氏は、攻撃的になってる時は、気持ちが豪気になり、声も大きくなってしまうとの事でした。 尚、もし結婚して子供が生まれても、もしその子が、吃ったりヘマをしたり、した場合、 B氏の人格が、現れて、もう何もかも終わりだ、とか叫んで、バンバンぶってしまいそうで怖いと言っています。 まあ、私はデート中ぶたれそうになっても、もしぶったら警察に行くっ、とパニック障害の過呼吸になりながら言い返したので、大丈夫でしたが、 自分も、結構な年なので、焦りの気持ちもありますが、 多重人格の相手と言うのは、、打ち明けてくれた事には感謝しますが、 どうやったら、相手を癒せるのか? 付き合っていけるのか? 不安です。 彼氏は、人と接する作業が苦手で、黙々とやる手工芸の職人をしてますが、、 無口なのはいいですが、そんな過去が、、少しびっくりしました。 でも、大人になって、要領の良さを身に付けた後は、親との関係は良好みたいですが、、 アラフォー独女には、ちょっと荷が重い相手でしょうか? 自分もパニック障害があるので、相手が多重人格モードになった時に、支えられるか、不安です。 多重人格の相手と結婚、あるいはカップルになった方が入れば、アドバイス願います。

  • 身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょう

    身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょうか? こんにちは。20代後半男性です。 私は小さな頃からアトピー性皮膚炎を患っており、恋愛や結婚をしてはいけない身ではないかと悩んでいます。 たかがアトピーと言う方もいるかも知れませんが、私の場合は幼い頃は症状が重く、周りから随分と差別を受けて来ました。 当時は人生が生き地獄そのものでした。死ぬことばかり考えていた時期もありました。社会性を失い、人格も捻じ曲がりました。 現在は自分に合う薬が見つかり、気を付ければ普通の人と然程変わらない程度の見た目を維持することは出来ます。 他人を見返したくて必死で努力して来たので、仕事でも一定の評価を得、表面上は社会にも適当に合わせるこは出来るようになりました。 数年付き合った恋人が居た時期もありました。偉そうかもしれませんが苦労した分、自分自身の器量にはそれなりの自信はあります。 しかし、この身体はいつまた昔のような酷い状態に戻るか分かりません。遺伝する可能性もあります。 そうなったとき、私の存在は子供や配偶者にとってプラスにはなれない。きっと苦労をかけてしまう。 私自身のナマの人格は、普通に生きてこれた人からすれば理解不能でしょうし。 6年間交際した女性は、心底信頼していたつもりだったのですが、1年前に浮気をして私を簡単に棄てていきました。 気になる女性が居るのですが、こう考えると恋愛や結婚に前向きになれません。 本音を言えば、恋愛や結婚への願望はあります。その女性が、もし身体と心の問題を含めて私を受け入れてくれるのなら、付き合いたい。 大切にしたいと思える人と結婚し、子を作りたい。苦労をした分、平穏が欲しい。自分を理解してくれる人が欲しい。 でも信頼していた人に裏切られた分、人を再び信頼するのも難しい。 こんな自分では、彼女を幸せに出来ないと思います。友人以上にはなろうとしない方が、彼女のためだと思うのです。 結局この堂々巡りです。 問題を乗り越えて恋愛や結婚をしている人が大勢居るのは分かります。その人達を批判するようなつもりも毛頭ありません。 しかし自分個人に関しては、諦めて関わらないことが好きになった人に対して出来る最良のことだと思うのです。自分は何も望むべきではないと思います。 昔は仕事で成功するという目標がありましたが、ある程度評価して貰えたことで、周りを見返したいという想いは消えて無くなってしまいました。 もう仕事は自分の支えにはなりません。 今自分にあるものは、中途半端に不健康な身体と、孤独癖で他人を信じない精神構造、使う目的も無い多少の能力。 これから何を支えに生きればよいのか、分からなくなってしまいました。 表面上は適当に振舞っていますが、虚しさと葛藤だけが自分を支配しています。身体の芯まで凍るような気分です。苦しいです。 努力によって解決することは出来ないものでしょう。もう何もかも疲れました。 趣味などで一時的にこの気分から逃れることは出来るのですが、本当に一時的です。 私はこのまま、望みの無い人生が終わるのを待つしかないのでしょうか。 ※「もっと不幸な人が居る」「大なり小なり皆苦労している」という類の意見は勘弁してください。

  • ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまう

    ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまうことにドン引きしています ゼミでの周りからの評価は「バイトやサークルで忙しいのに仕事はしっかりこなし、飲み会や遊びの席もできるだけ参加するいい奴」 って評価なのに サークルでは「時間の作り方下手くそ、ちっとも活動に参加しない、気配りもできないムカつく奴」 って評価です 自覚はあります サークルそっちのけでゼミに精を出していたと言われても否定できない生活をここ1年間送ってるので でもケースバイケースはあれど、基本的には優先順位はサークル<ゼミなのは明らかだし (さすがゼミでの遊び<サークル活動にはしてないです。たまたまサークル活動の日にゼミの仕事が入り、ゼミの遊びの時はサークルが休みで暇なだけなのです。またゼミのメンバーは僕と同じようにゼミ中心でスケジュール組んでるから自然と休みの日が被ってしまうのに対して、サークルメンバーは学科もバイトも住んでるところも違うからスケジュール調整も一苦労なのです) 他のサークルのメンバーは僕のゼミでの苦労を理解してくれてるから、この人たちはなんで理解しないんだろう?という苛立ちから気配りもできなくなってることは自覚できてます サークルメンバームカつくけど、嫌いじゃないし、活動自体は好きで突き詰めたいからこの確執が悩みです でもなんかムカついて、つい鼻に付く態度を取ってしまったり、気配りもしなくなってしまうんです ゼミとサークルで180度人格が違う こんな自分が気持ち悪い みなさんもこんな経験ありますか?

  • 結婚相手は同レベルが一緒になる

    結婚相手って、同じようなレベルの人が一緒になるっていいますよね? ということは人格的に優れた人の伴侶は、同じく人格的に優れた人。(「あんなに素晴らしい人に選ばれた伴侶は、同じくらい素晴らしい人間だろう」と評価される) DVをする人の伴侶は、DVを受けるに相応しい「ろくでなし」でしょうか?(「DVするような人にしか選ばれないなら、伴侶も低レベルな人なのだろう」と評価される)

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 感性の鈍さについて

    感性の鈍さについて 人が傷つくようなことを平気で言ってしまいます。 ―といっても人に対して頻繁に暴言を吐いているわけではないのですが― 酷いことを言っているという自覚はあるけれど、その言葉で相手がどんなに悲しんだって知ったこっちゃないとおもってしまいます. 自分が人に暴言をはかれても、何もおもいません. 酷いことを言われているとわかっていても、悲しいとか辛いとか憎いといった感情が全くわきません。 昔はそんなことなかったとなかったのですが・・・ 昔のような普通の感性に戻るにはどうすればよいのでしょう

  • 彼女が二重人格者です・・・

    今の彼女と付き合って3ヶ月になります。 私が30歳、彼女が今年20歳になります。 自分がうつ状態の時に、精神科に入院してて、その時に会った女性です。 同じメンタルの病気持ち同士、気持ちが分かり合えると思っていたのですが・・・ 最近、彼女が二重人格者である事が判明しました。 憎しみしか持たない、冷酷で暴力的な人格。 それはふとした時に現れました。 この前日帰りの小旅行に行ったのですが、疲れて、帰りのJRで寝てたんです。 そしたら、寂しくなって、別人格が「どけ!」って言って、移り変わったそうなんです。 目つきも声も違い、恐怖さえ覚えました。 別人格もひっくるめた彼女を受け止められるのか、自信がありません。 このまま普通に付き合う事もできますが、自分も歳も歳ですし、付き合う相手=結婚相手、と捕らえてしまいます。 今の彼女は、結婚相手には向いてないと感じています。 自分は、内臓に病気を抱えていて、どんどん体調も悪くなり、この先勤められるかも解りません。 そんな時、支えになってくれる女性がベターだと思うのですが、逆に私が色々気を使い、大変な思いをするのが目に見えています。 でも、表の人格は、良く気のつくいい子なんです。 決着をつけるなら早いほうがいい、と言うのと、「できるだけ頑張ってみようよ」という気持ちが交錯して、悩んでいます。 誰か、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツと人格

    ふと思ったのですが、普段は温厚な人間でもスポーツ(サッカーやラグビー)をやるとなると、急に荒い人格になることって普通にあるのでしょうか? (ちょっとした自分のミスに激怒したり、相手チームの選手に食らい付いたりするなど…) また、そういうのは一時の感情であってすぐに忘れるものなのでしょうか? スポーツ経験者の方、回答お待ちしております。