人格が特殊すぎると、結婚などすべきではない?

このQ&Aのポイント
  • 人格が特異すぎると、結婚が難しいのかについて相談です。自身の経験や感性が通常とは異なるため、恋愛や結婚相手との価値観の違いに悩んでいます。
  • 皮膚病の差別体験がトラウマとなり、自分自身の力で差別される立場から抜け出すために努力してきました。しかし、差別された経験や感情は根深く残っており、結婚や他人との関わりに幸福感を見出せないのではないかと疑問に感じています。
  • 特殊な経験や人格によって、結婚や他人との関わりには大きな困難が伴うかもしれませんが、相手との理解と努力によって幸せな関係を築くことも可能です。自身の経験や内面の問題を話す勇気を持ち、信頼関係を築ける相手を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格が特殊すぎると、結婚などすべきではない?

こんにちは。アラサー♂です。 私は自分の感性・人格が通常から著しく外れていると自覚しています。 恋愛や、結婚する相手とは、経験や価値観が合わなければ うまくいかないと思っていますが、そうでもない、という経験や実例はありますか? 私の話をすると、皮膚病が原因で、子供の頃は差別に遭って生きてきました。 自殺を本気で考える程には追い込まれ、 社会性その他あらゆる能力が壊されたと感じます。 高校に上がって回復してからは、 差別される立場を抜け出す為、必死で努力してきました。 今では病気も健常者並にコントロールできていますし、 職場でも評価される身分にはなれています。 私が差別される弱者だったなど、誰も気付かないでしょう。 しかし、人格が形成される時期のことだったからか、 今でも差別された記憶は消えませんし、 他人への不信感や憎しみ、漠然とした敵愾心といった感情は、根深く残っています。 仕事で評価されようが、楽しいことをしようが、この感情が消えません。 (当然、こういう感情・考え方は、表には出さないようにしていますし、 他人に八つ当たりなんかもしませんよ。) 上記のことや、若い頃は強迫観念的に、力を付けることしか考えていなかったので、 一般的な同年代の人とは、考え方・感性が、まるでかけ離れています。 笑うことが無いわけではありませんが、大抵は険しい表情をしています。 まぁ、表面的にはいわゆる「偏屈」の類でしょう。 批判は承知で書きますが、 同年代の大半は、人生に影響を及ぼすほどの苦労など、していないのでしょう。 悪気は無いのでしょうが、ときおり無自覚に傲慢なことを口にします。 健常で、1人だけで差別に遭わずに生きてきた「当たり前」が、 どれほど運に恵まれていたか、それすら理解できない人ばかりに思います。 あるいは逆に、悲惨な育ちの人も当然居るのでしょうが、 それを跳ね返す努力をしてきたのか?と感じるような人ばかりに思えます。 友人は少ないながらも居ますが、時々距離を感じます。 こういう経験や考え方から、 一生独りでやっていこうと、ずっと考えていましたが、 最近、「それで良いのか?虚しくないか?」という疑問が沸いています。 本音は、信頼関係を築ける相手が居れば、結婚して子供も欲しいとは思います。 しかし、人間関係を広げてみても、 この人となら互いに理解しようと努力できる、そう思える相手は居ませんでした。 もっと言えば、死生観をもって生きている人が居ないと言うか。 (当然、自分の経験やこのような内心の問題は、誰にも話して居ません。) やはり、このように特異な経験・人格を持っていると、 結婚や、他人との関わりに、幸福感や平穏を見出すのは難しいでしょうか? 逆に、自分は苦労してきたけど相手は違う(あるいはその逆)というケースで、 うまくいっている人はいるのでしょうか? その場合、何がうまくいった理由だと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 (よければ年代や性別も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

50歳の独身女です。 私も学生時代に、集団からはじき出され、社会に出て会社勤めをしたけれど、やはりドロップアウトして、集団や組織に属さずに生きる道を選択し、現在に至りますが、結果として同世代の人と比べて経済的にも時間的にも、余裕のある生き方ができています。 人と同じにできないことをずっとコンプレックスに感じさせられていたけれど、人と違う部分こそが私の価値だと気づいてからは、人生に迷いはないです。 あなたが今感じている迷いは、人と共感する必要性なんだと思うけど、人生を豊かにする人間関係は、共感じゃなくて、自分と違う考えや価値観を受け入れることで広がっていくものだと私は思います。 そもそも男女は、ものの考え方も感性も価値観もことごとく違うんだから、自分と同じ考え方の人をパートナーにするんなら、男なら男同士、女なら女同士の方がいいに決まってます。男女がカップルになるのは、お互いの違うところを受け入れあって、お互いの足りないところを補い、視野を広げることができるからいいんです。 苦労していない人にはそういう人ならではの、特別な感性があったりもするものです。自分と違うタイプの人の、自分とはまったく違う考え方を受け入れられるようになった時、あなたの人生がさらに飛躍し、人生を共にするパートナーや友達や、豊かな人間関係が広がるんじゃないでしょうか。

greatpurin
質問者

補足

>自分とはまったく違う考え方 確かに兄弟や友人のお気楽さのお陰で、気分が楽になれることはあります。 が、それに必ずセットで付いてくる、 運のよさが最大の根拠である薄っぺらな傲慢さと、思慮の浅さは、 ただただ不快ですね…。友人であればスルーできますが、ね。 苦労を知ってて能力もある人(超例外)が傲慢な分には、 あまり別に気にならないんですが。 尊敬はできないので、 パートナーには、苦労知らずや、苦労しただけで何も身に付けていないような人は、 ゴメンなのが正直なところです。 とはいえ最近はごく時折、 自分と違う考え方に、軽い感銘のような気持ちを感じることがあります。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#217390
noname#217390
回答No.9

一度回答をさせていただいた者です。 質問者様は、色々な事を抱えながらも、その困難を乗り換えられてきて、病気にもならず、今も社会の中で頑張られていて、それを人にも評価される位までに頑張られてきたんです。 もっと自信を持たれていいと思いますよ!! 私は、大したことは言っても、病気になってしまい、社会復帰はまだできていない身分です。だから、質問者様と同じような気持ち等を経験しても、でも自分は病気になってしまい、家族にも迷惑を掛けてきました。それだけでも、それをしていないだけでも凄いことだと思います。 ただ、今もお苦しいのは若輩者ながら、御察し致します。 今も、社会や世間の中で・・どこかで他人と自分を比べられているのでは・・と思いました(違っていたらすみません)。 趣味などはありますか? 今まで、十分に社会のなかで頑張られてきたのだから、自分へのご褒美。自分を大切にしてあげる時間を取られたらどうでしょうか・・。 仕事や普段の付き合い等とは全く関係のない「自分」の居場所を作られたらどうでしょうか? 人と比べないですむ、自分が没頭できること、何でも良いと思います。写真とか山登りとか、陶芸、スポーツ、ボランティア等など・・何でもいいんです、自分が没頭出来るもの・・。それを見つけられて、自分の今までの色々な抱えてきた思いとか、日常のことを忘れられること、(人に何と言われようと関係なく・・。結婚とかそういったことを意識しないで)そういったものを見つける。 そうしたことをやっていたら、その中で、同じ趣味の方とかにもしかしたら出逢うかもしれません。そういった中で、人生のパートナーと呼べる人がもしかしたら見つかるかもしれません。 そして質問者様が今まで色々と抱えながらも頑張って社会で戦ってきて、人に評価されるまでに頑張られてきたこと。 人より苦しんできた分、その分人の気持ちが理解出来る、困っている人にやさしく出来ると・・思います。特殊なんかではないと思います。いつかそう思っていた事も、より人の気持ちの解るための経験だった・・って思える日が来ると私は思います。質問者様の頑張りはきっと、同じように苦しんでいる方達の勇気になると思いますし、もし子供さんが出来たら、きっと誇れることだと思いますし、パートナーと呼べる方には、きっとそういう質問者様のことを解ってくれる方だと思います。私はそう、信じています。 (質問者様の御意向に沿う回答でなかったら、すみません・・ もし、回答に失礼がありましたら、お詫びいたします。)

greatpurin
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 >どこかで他人と自分を比べられているのでは そうですね。比べることなど無意味なのは承知しているのですが、 結婚や恋愛だとか、選んでもらう立場と考えると、 わざわざ身体にも人間性にも難のある男など…と考えてしまいます。 仕事や自分の器量には、一定の自信はあるのですが、 女性に好かれる材料にはならんようで(笑) どうも誤解されがちですが、趣味はそれなりに手広くやっています。 失礼が無い程度の外見にはしてるつもりだけど、 余程雰囲気に問題があるのかも知れません(笑) 失礼だなんてとんでも無いです。 暖かいお言葉でした。少し気分が楽になれました。 c-35-yさんも、病気はどうしようもないものです。 あまり気に病まないで下さいね。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

40代女性です。 男性が色々なように、女性も色々です。 あなたに合う方はいらっしゃると思います。 全ての価値観が合う人はいませんが、この部分が合えばいいという核心の部分はあると思います。 例えば経済観念。 人との距離の取り方。 モラル的なもの。(自分の利益のためにルールをゆがめてしまう人間なのか、ルールの範囲内で我慢できる人間なのかという意味です) このあたりはかけ離れていると一緒に生活することが苦しくなるでしょうね。 私事で恐縮ですが、我が家は夫婦2人とも自分の時間(と空間)がないと息苦しくなってしまう性質です。 各自の部屋を持っていて、余程の事がない限り、その部屋にいる時には邪魔しません。 1人の時間に伸び伸びできるので、2人でいる時にはゆったりした気分で過ごせます。 2人とも同じ価値観なので、快適にいられるという例として出しました。 人格形成に影響があった過去のいじめは、自分の中で消化するしかないですよ。 配偶者には過去のいじめの責任はないし、結婚さえすれば救済されるということもありませんから。 結婚相手が過去のいじめを洗い流してくれるということはないのです。 いじめの経験があったから今のあなたがいるのですよね。 辛い経験は今後の肥やし・糧にするしかないのです。 人間の持つ醜さ、愚かさ、弱さ、恐ろしさ、悪意に触れたことで人間に対する洞察が深くなったと思いませんか? 決して自分はああはなるまいと決意しませんでしたか? 結婚や他人との関わりに幸福感や平穏を見出しやすい人格というのはあります。 それは日常の些細な幸福に気付き、感謝することができるという性質です。 自分の人格は精進することによって高めることができます。 いじめという過酷な経験をはねのける精神力のあるあなたならできると思います。 (逆に、いじめをするような人間は幸福を感じる感度が鈍く、常に不平不満でいっぱいの不幸な人なのではないでしょうか) 過去は変えられません。 苦しいだろうと思いますがご自分で消化なさってください。 そして未来は未来です。 過去に縛られることはありません。 一緒にいて安らぐ、癒される、思わず笑顔になる、そんな女性とぜひ出会ってほしいと思います。

greatpurin
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 >人格形成に影響があった過去のいじめは、自分の中で消化するしかないですよ。 うーん、これは出来てるっちゃ出来てる(つもり)なんですよね。 今では悪意を持って接してくる相手には、 仕事がらみだろうが、叩きのめしても困らない程度の評価は得ているので。 実害は時折、憎悪で心身を消耗する程度です。 生活費を稼いで生きる分には、なんら問題が無い状態です。 問題は、それで作り上げられた人格では、 とても理解してくれるような相手とは、出会えそうに無いことですね。 数年間、交際した相手とは結婚の約束もしていましたが、 相手の浮気で破綻という、わけのわからん結末でした。 (別に私が結婚を引き伸ばしていたとかではないですよ) そんな人間が病気だったときも、 もしもの時は一生養おうなんて考えていた自分を、 愚かしくすら思うことがあります。 今でも一体、他人に何を期待しているんだか…。 すみません、愚痴になってしまいましたね。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 >一緒にいて安らぐ、癒される、思わず笑顔になる そんな人が居れば、きっと楽しいでしょうね。 >決して自分はああはなるまいと決意しませんでしたか? クソみたいな人生でも、こんな矜持だけは持ち続けたいものですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

アラフォー男です。 あなたの言ってることって、なんとなく理解できます。 僕も30歳ぐらいの時はそれに似たようなことを考えてました。 >最近、「それで良いのか?虚しくないか?」という疑問が沸いています。 これは、良い感性だと思います。 人間の本能っていうかね。 結婚って何なのか? それはしたものにしかわからない・・・。 案外、結婚って、わかったようで、わからないものじゃないですか? 自分は結婚して10年くらいになりますが、自分が思っていたようなもの じゃなかったですね。(笑) ほんと、試練ですよ。 当然、価値観も合うし、うまくいくだろうと思って、誰しも結婚するわけです。 でも、現実はそう甘くはありません。 生まれも育ちも違うんですから・・・。 相手を通して、自分と向き合う試練の始まりです。 乗り越えられなければ、離婚でしょうね。 40過ぎて、こんなどえらいめに合うとは思いもしませんでした。 あなたの場合、まだ人生30年でしょ? まだまだこれからですよ。(笑) いくら頭で考えてもこれだけは、絶対わかりません。 良いなと思う人が現れたら、結婚してみればいいと思いますよ。 >結婚や、他人との関わりに、幸福感や平穏を見出すのは難しいでしょうか? 僕は難しいんじゃないかと思っていましたが、考え方が変わりましたね。 今は、むしろ、幸福感や、平穏は、他人とのかかわりの中にしか ないんじゃないかとさえ、思っています。 でも、ここへ至るまでには、やはり結婚という一番密接な他人との 関わりが必要だったように思います。 のたうちまわるような、苦しみの向こうにそのような境地があるんじゃないですかね? 僕らのような人間にとったら。 あなたは、いままで、たくさんのものを乗り越えてこられたんだと思います。 大変だったと思います。 でも、これからも、乗り越えなければいけないものがまだまだあるんですよ・・・。きっと。 それは、私が、あなたより10年余計に長く生きて、そう感じているって話です。

greatpurin
質問者

お礼

遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 >幸福感や、平穏は、他人とのかかわりの中にしかないんじゃないかとさえ そうですね…。 独りでも生きられるけど、単に生命維持ができるだけでなんなんだという気持ちがあります。 結婚はしたいのが本音です。 私の人間性を気に入ってくれる人がいるか、気が合う人がいるかってのが、 大問題なわけですがね(笑)

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.5

  貴方が納得するかどうかはともかく思ったことを書きます。  相手が牙を向けてこちらに噛み付いてこれば警戒するのは当たり前です。どんな人間だって、心を割らない表面的な付き合いをしているように見える人間に、こちらも心を開きたいとおもうようにはなれません。多くの人間が大人になってから親友を作れないというのは、社会的に何かを失うことを恐れて自分をさらけ出すことに億劫になっているからなのです。そう言う意味では、貴方は自分を閉ざすことで他人から距離を置き、それによって自分を自我を守る手段を様々な辛い経験から得たのかもしれません。ですが、そんな自分もやっぱり辛いと思いっているわけなのでしょう。  他人である人間同士が理解出来るかどうかなんて誰だってわかりませんし、皆それに多少なり悩みながら生きているもんです。たとえ親だって本当に自分が思っていることを理解してくれているかどうかはわかりませんし、それは見方になってくれることとは違います。どんなに人格者、素晴らしい人でも妬んだり憎んだりしてくる人はいますし、全ての人がその人を尊敬するわけでもありません。逆に、どんなに客観的に素晴らしい人だと言われる人間であっても全ての憎しみを世の中からぬぐい去ることができる人間はいません。もし「愛」で世界が変わるのであれば、マザーテレサが「隣人を愛しなさい。」ということで世の中から憎しみがなくなることができたでしょう。ただそれでも、マザーテレサは「愛」を貫いて一生を終えていったわけです。それでも彼女が仮に世の中に認められようが認められなかろうが、それで辛かったのかはわかりませんが、さみしかった、人生に後悔しているとは思いませんけどね。  人生30年生きてやっぱり一人で抱え込むのは辛い、と思うのであれば思い切って謙虚になれる自分を模索するのがいいのではないでしょうか?最終的に結婚かもしれませんが、それは結果としてついてくるでしょう。誰かに心を打ち明けて、結局それで辛い思いをしたからといっていいではないかという心を得ようではないかということです。他人を恨むのだって妬むのだって疲れるでしょう。もう少し落ち着いて穏やかになれればいいんじゃないかと。同じ感性をもっている人間がいない、と言っていますがそれは多分間違ってます。世の中偽善者と言われる人間も沢山いるでしょうが、中には本気で世の中を良くしようと頑張っている人間だっているのです。何かのために、世の中を動かすには想像以上の力が必要です。そういう人の中には、すごく苦労して育った人だって多いですし、貴方と似たような屈辱的な人生を歩んできた人間だっているでしょう。彼らがなぜそういう活動を必死にやるのかは、本当は決して世の中を変えたいという崇高な目的ではなくて、自分の憎しみから逃れるためにやっているのではないかとも思うのです。そういう方向に向かうか、今までのようにカラにこもって憎しみから逃れるかどちらが自分にあっているのかは答えが出ているような気もします。  旅行とかいきますか?本とか読みますか?途上国とかに旅行に行って物乞いとか見たことないですか?ベトナムとかでバイクタクシーとかの運ちゃんとかと話たことありますか?日本という国で生活していると食べられずに生きる死ぬということを本当に考えないかもしれないですが、そういう国ではまさにそれが切実な人も多いのです。かれらは、おそらく差別だのなんだとなんておそらくどうでもよく、自分がお金を手に入れられるか、この(金持ちそうな)日本人からお金をいかに沢山取れるかというような考えしか持っていないように見えます。まあ、そう言ういみでは親切なんですけどね。小さい子供(10歳ぐらい)にチップを要求されるわけです。憎しみとかそう言う感情ってのがそもそもあるのかなあ?というような感じさえあります。だから、憎しみとか博愛とかそういう感情ってのは、そういう感情があることこそ世界的には恵まれて育ったのかもしれないということですよ。まあ自分の人生観をしっかりと考えたいなら長期休暇に一度ふらっと旅してみるのもいいと思いますよ。難しいことは棚に上げて。本とか読まないのでしたら、遠藤秀作なんかを読んでみたらいいと思います。有名なのは色々ありますが、個人的には、海と毒薬⇒悲しみの歌、の流れで読むといいと思います。一人の人間の罪と人生、そして周りの人間が描かれています。要するに、自分をさらけ出すことに億劫になっているのと同時に、自分が何かを受け入れることに対しても億劫になっているのではないかとも思います。いきなり今ある自分の生活圏内で心を開いて失敗する困るでしょうから、それならボランティアとか(まあ偽善も多くいるでしょうが)、趣味でもなんでもいいのでそういう第二の場所を見つけていざとなったら逃げられる場所で全く違う自分を築くことからはじめて見てはどうでしょうか? 長文失礼します。

greatpurin
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 >崇高な目的ではなくて、自分の憎しみから逃れるためにやっているのではないかとも思うのです。そういう方向に向かうか、今までのようにカラにこもって憎しみから逃れるか 正直、少し極端に感じますが、一種の代償行為ということなのでしょうね。 何かな…自分と似たような葛藤を持っている人の力になれればとは思うのですが、 慈善活動を行うには、人の汚さを知りすぎたかな。 ただ、時々見知らぬ人を助けてあげたりすると、 何故か自分が救われたような気持ちになることはありますね…。 ボランティアなどで違う自分を築く、ですか。 考えてみます。 それと、海外の一人旅や読書はそれなりにしますよ。 日本人の旅行者は、まず行かないようなところも徘徊します。 個人的には、生きるか死ぬかと言う状況と、過去にも将来にも希望が無い人間とでは、 比較対象としてのベクトルが違うように感じます。 ただ、日本のような息が詰まる空気はヨソの国ではあまり感じないので、そういうところは好きですね。 遠藤秀作の本、アマゾンのレビューを見る限り面白そうですね。 馳星周みたいな、人間の内面を身もふたも無く描くような心理描写は好きなので。 読んでみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”やはり、このように特異な経験・人格を持っていると、 結婚や、他人との関わりに、幸福感や平穏を見出すのは難しいでしょうか?”       ↑ 私の嫁さんもそうです。 若い頃に、人には言えないひどい経験をして それから性格が曲がりました。 他人は総て敵、という感じです。 こういう性格の人間が幸福になるのは難しいと思います。 ”逆に、自分は苦労してきたけど相手は違う(あるいはその逆)というケースで、 うまくいっている人はいるのでしょうか?”      ↑ 私は逆ですね。 全くノンキに人生をやってきました。 お陰で性格も人畜無害の善人で通っています。 それでも嫁さんとは上手くやっていると 思っています。 ”その場合、何がうまくいった理由だと思いますか?”      ↑ 1,価値観の一致ですか。 価値観の総てが一致する、というのは不可能です。 基本的な価値観が一致すれば問題ありません。 具体的には、経済感覚があります。 二人ともケチです。 お金はほとんど使いません。 2,私は非常にノンキにやってきましたので 性善説が身に染みついています。 だから 嫁さんの偏屈な性格もあまり気になりません。 3,嫁さんは、たいそう偏屈ですが、努力家であり 勉強好きであり、仕事にはもの凄く誠実です。 そういう処が尊敬できます。 それが原因かな、と思っています。 ま、私も嫁さんに尊敬されるよう、頑張っている つもりですが。 要するに、欠点をカバーできる何かを持っていれば よいのではないでしょうか。

greatpurin
質問者

お礼

価値観の一致と尊敬、ですね。 欠点をカバーできる何か… まぁ、大抵の事はシビアに判断でき、 いざってときにそこらへんの男よりは頼りになる、この程度でしょうか。 同年代の女性は、 自分の幸運が一生続くと信じ切ってるようですから、 残念ながら、特典になってないらしいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

40代男です。 苦労も差別もされたことがありません。 あなたの言う運に恵まれて生きてきた側の人間です。 あなたは、本当は人から愛されたいんだよね。だけど、いつ自分を 傷つける側に回るかわからないから、いろんな鎧をまとって自分を 守っているんだよね。 確かにね、あなたの心の傷を理解して共に歩んで行こうと思う人は そうはいないと思うし、出逢ったとしてもあなた自身がその人の気 持ちを理解出来ないんじゃないかと思う。 もう誰もあなたを傷つけないし、鎧を脱いでも大丈夫だと思うこと だと思うよ。 まぁ今の自分を変えるってのは、怖いし、そんな簡単に出来ること じゃないので無理しない程度にボチボチでいんじゃない?

greatpurin
質問者

お礼

>本当は人から愛されたい そうですね。我ながら自分の愚かさに呆れます。 >まぁ今の自分を変えるってのは、怖いし、そんな簡単に出来ること >じゃないので無理しない程度にボチボチでいんじゃない? なんだろう、漠然と自分を変えたい気持ちはあるんですが、 何をどういう方向に変えればいいか、分かんないんですね…。 虐げられない立場に変わるってのは、 目的もやることも明確だったから簡単だったんですが。 別にお友達いっぱいとか、誰とでも仲良くなんて思わないんですよ。 ただ、ごく少数だけは理解しあえる間柄を築けたらな、とは思います。 ありがとうございました。あまり焦らず、ゆっくり考えてしまう。

greatpurin
質問者

補足

>ゆっくり考えてしまう。 上記は誤記です。 正:ゆっくり考えてみます。

noname#217390
noname#217390
回答No.2

三十代、女性です。 長年大病をし、また小さいころから自分と周りとの違いを感じていました。今もそれはあります。  自分も結婚は出来ないと思っていました。 でも、そういったこともすべてを話せる人を見つけることが出来ました。 自分は今まで何かと病気の多い人生でした。心も体も。 だから、将来はその今までの経験を活かして医療関係の仕事に就 きたい・・と思っていたところに、その方との出会いがありました。  変だと思っていた自分の今までの人生を受け入れ、医療 関係の仕事に就くという事を本気に考えていた時でした。偶然ですが・・、この人と出逢うために今までの自分の人生があった のかな・・って本当に思いました。  その彼には、自分の全部を見せています。すべてを話しています。喧嘩も沢山しましたけ ど、そんな喧嘩も今まではしたことがありませんでした。 そこまで、人とぶつかったことはなかったです。 それで色んな思いもしましたが、この人だ!!この人しかいないっていうモノがあるので、続いていますよ。 質問者様もきっといい出会いがあると思います。 変に自分を偽らないで、人と比べないで、そのままの自分を好きでいること ・・が大事なのではないかな・・って思います。  

greatpurin
質問者

お礼

>人と比べないで、そのままの自分を好きでいること 自分を好きかと言えば…あまり好きにはなれないのが実情ですね。 それなりに努力してきたことは肯定していても、 人生を楽しめているという感覚が薄いからかな…。 ご回答ありがとうございました。 良き理解者に出会えたこと、嫉妬とかでなく、素直に羨ましいです。 お身体、大切になさってください。

回答No.1

あなたがご自分の体験をさも特別なように語っていますが、そのような体験がなくても結婚できない人はいっぱいいます。 他人から見れば、あなたの過去などどうでもいいのです。 逆に言えば、あなたを見ている人は今のあなたを見ています。 ちゃんと努力をして仕事でも評価される立場にいるのですから、過去のことなどどうでもいいではないですか。 そんなものはあなたの脳の中に記憶されているだけで、現実には存在しないのです。 自分は特別だったという意識から解放されることから始めてみてください。

greatpurin
質問者

補足

>過去のことなどどうでもいいではないですか。 仰るとおり、本題は過去ではなく現在です。 過去のことは、経緯の説明の為に書きました。 今現在も、「考え方や価値観が誰とも合わない」のがポイントです。 >自分は特別だったという意識から解放されることから始めてみてください。 自分には無い視点でした。方法は思い浮かびませんが、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個性なのか、人格障害なのか

    自分の事について、一体どちらのか困っています。 長文になると思います、すみません。 私は前々から心理学に興味を持っていて、時々ですが本屋で読んでいます。 そこで『人格障害』の項目に書かれている『統合失調質人格障害』の部分を読んでいたら、気になって、ウィキペディアで見てみたら、当て嵌まっているような部分がありました。 「ただの思い込みだ」と思って、忘れようとしたのですが、自分的に「性格が変」と思っているのもあって、どうしても『統合失調質人格障害』が忘れられません。 自分的に「変」だと思っているのを、下記に挙げます。 ・ 何かを考え、決める場合、「興味はあるか・ないか」「関心はあるか・ないか」「意味はあるか・ないか」「価値はあるか・ないか」「必要性はあるか・ないか」「重要性はあるか・ないか」でしか考えられず、決められない。それで「ない」と決めたこと・モノには、興味や関心を持たない。逆に「ある」と決めたこと・モノには、興味や関心を持つ。また、「楽しそう」「面白そう」などで考えられず、決められない(例えば、ゲームをするのに「興味・関心」で考え、「あるか・ないか」で決める)。 ・ よく親や周囲から「冷たい」「冷静」と言われる(自分的に無自覚で、何故そう言われるのか分からない)。 ・ 友人はいますが、何年間もメールや電話をしてなくても「寂しい」とは一切感じず、思わない。また、友人は「いても、いなくてもいい」と思っている。 家族や友人、他人との団体行動が苦手で、長時間の団体行動が苦痛に感じる時があり、単独行動が好き。 ・ 家族や一部の友人の前では、感情を見せれるけど、それ以外の人の前では上手く感情を見れられず、ほとんど無表情。また、何かして「楽しい」「嬉しい」など感じても、時々、感情を表現しにくかったり、言葉で伝えにくい。 ・ 「喜怒哀楽」の内、「喜怒楽」「不安」といった感情はそれなりに感じますが、「哀」「感動」などの感情は感じられない。感動モノを見ても「一切どこが・何が感動するのか」分からず、それによって泣くことが全くない。「哀」に関しては学校の卒業式で、同級生との別れや、大切に育てていたペットの死を「哀しい」と思ったことがない。 ・ 褒められることが何故か苦手で、褒められると「どう感情を表現すればいいのか」「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 初対面の人と会うと「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 恋愛に関して、今のところ自分の中で「興味・関心・意味・価値・必要性・重要性がない」と決めているので、全く興味や関心がなく、むしろ「どうでもいい」と考えている。 ・抽象的や感情的な言葉や表現が、上手く理解出来ない。特に、感情的な言葉や表現が一番分かりにくい。ただ、具体的に言われると分かる。 ・ 社会などに対して、興味や関心を持ってなく「社会がどうなろうと、どうでもいい」と考えている。 ・ 他人に興味や関心を持たず、他人が「何をしようが、どうしようが、どうでもいい」と考え、「交友関係を作りたい」と思わない。また、人それぞれが持つ考えなどにも興味や関心がない。 自分的に『統合失調質人格障害』と当て嵌っているような部分を、下記に挙げます。 ・ 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情。 ・ 一貫して孤立した行動を好む。 ・ 親、兄弟姉妹以外に親しい人や信頼できる人がいない。 ・ 人と親密な関係を持つことを楽しいと思わず、親しい関係を持ちたいとも思わない。 ・ 人と会っても親しさを出さず、よそよそしい。 ・ 社会規範や慣習への無関心。 ・ 他人と性的関係を持つことへの欲望の欠如(むしろ、性的なモノ全般に強い嫌悪感を持っています)。 ・ 他人が褒めることや、批判に無関心。 上記の「自分的に『変』と思っている」のを、「個性」だと思えばいいのか、「人格障害」だと思えばいいのか分かりません。 もし「個性」だとしたら、世の中には様々な「個性」を持つ人がいるので、難点だらけな「個性」だと思いますが、特に気にしません。 けれど、もし「人格障害」だとしたら、これから先どうすればいいのか分かりません。 また、私は医師から「可能性が高い」というだけで、ハッキリ診断された訳ではありませんが、『性同一性障害』です。 『性同一性障害』と『統合失調質人格障害』を、同時に持つということは、在りえるのでしょうか? 皆様の意見が訊きたいです。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 多重人格者の彼の心を癒して→結婚に繋げられるか?

    いつも、ありがとうございます。 崖っぷちアラフォー高齢ニート独女です。 実は、振り返ってみて多重人格の兆候を見せる、 結婚相談所のお見合いデート相手の、彼氏について、なんですが、 彼氏は、時々カーッなるタイプですが、 どうやら、 幼少時に、 吃りとか、あったりした時、 挨拶とかで吃ると、 何なのその喋りは? と責められ、壁に向かって何度も挨拶させられたり、 他にもちょっと、そそっかしかったり、、動作が鈍い時に、 周りに、そういうヘマすると、ジュ(煙草についてる火?)するよっ とか、言われて、でも泣いて謝ったので、本当に火傷はしてないとの事ですが、、 それが、心の傷として、残ってるらしく、 時々、興奮して、ベットにパンチしたり、甲高い声を出したりしてしまうようです。 彼氏いわく、 心の中に、 冷静に物事を見れる自分=A氏 と 感情的になってもう何もかも終わりだと 暴走する=B氏 がいて、 B氏は、攻撃的になってる時は、気持ちが豪気になり、声も大きくなってしまうとの事でした。 尚、もし結婚して子供が生まれても、もしその子が、吃ったりヘマをしたり、した場合、 B氏の人格が、現れて、もう何もかも終わりだ、とか叫んで、バンバンぶってしまいそうで怖いと言っています。 まあ、私はデート中ぶたれそうになっても、もしぶったら警察に行くっ、とパニック障害の過呼吸になりながら言い返したので、大丈夫でしたが、 自分も、結構な年なので、焦りの気持ちもありますが、 多重人格の相手と言うのは、、打ち明けてくれた事には感謝しますが、 どうやったら、相手を癒せるのか? 付き合っていけるのか? 不安です。 彼氏は、人と接する作業が苦手で、黙々とやる手工芸の職人をしてますが、、 無口なのはいいですが、そんな過去が、、少しびっくりしました。 でも、大人になって、要領の良さを身に付けた後は、親との関係は良好みたいですが、、 アラフォー独女には、ちょっと荷が重い相手でしょうか? 自分もパニック障害があるので、相手が多重人格モードになった時に、支えられるか、不安です。 多重人格の相手と結婚、あるいはカップルになった方が入れば、アドバイス願います。

  • 身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょう

    身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょうか? こんにちは。20代後半男性です。 私は小さな頃からアトピー性皮膚炎を患っており、恋愛や結婚をしてはいけない身ではないかと悩んでいます。 たかがアトピーと言う方もいるかも知れませんが、私の場合は幼い頃は症状が重く、周りから随分と差別を受けて来ました。 当時は人生が生き地獄そのものでした。死ぬことばかり考えていた時期もありました。社会性を失い、人格も捻じ曲がりました。 現在は自分に合う薬が見つかり、気を付ければ普通の人と然程変わらない程度の見た目を維持することは出来ます。 他人を見返したくて必死で努力して来たので、仕事でも一定の評価を得、表面上は社会にも適当に合わせるこは出来るようになりました。 数年付き合った恋人が居た時期もありました。偉そうかもしれませんが苦労した分、自分自身の器量にはそれなりの自信はあります。 しかし、この身体はいつまた昔のような酷い状態に戻るか分かりません。遺伝する可能性もあります。 そうなったとき、私の存在は子供や配偶者にとってプラスにはなれない。きっと苦労をかけてしまう。 私自身のナマの人格は、普通に生きてこれた人からすれば理解不能でしょうし。 6年間交際した女性は、心底信頼していたつもりだったのですが、1年前に浮気をして私を簡単に棄てていきました。 気になる女性が居るのですが、こう考えると恋愛や結婚に前向きになれません。 本音を言えば、恋愛や結婚への願望はあります。その女性が、もし身体と心の問題を含めて私を受け入れてくれるのなら、付き合いたい。 大切にしたいと思える人と結婚し、子を作りたい。苦労をした分、平穏が欲しい。自分を理解してくれる人が欲しい。 でも信頼していた人に裏切られた分、人を再び信頼するのも難しい。 こんな自分では、彼女を幸せに出来ないと思います。友人以上にはなろうとしない方が、彼女のためだと思うのです。 結局この堂々巡りです。 問題を乗り越えて恋愛や結婚をしている人が大勢居るのは分かります。その人達を批判するようなつもりも毛頭ありません。 しかし自分個人に関しては、諦めて関わらないことが好きになった人に対して出来る最良のことだと思うのです。自分は何も望むべきではないと思います。 昔は仕事で成功するという目標がありましたが、ある程度評価して貰えたことで、周りを見返したいという想いは消えて無くなってしまいました。 もう仕事は自分の支えにはなりません。 今自分にあるものは、中途半端に不健康な身体と、孤独癖で他人を信じない精神構造、使う目的も無い多少の能力。 これから何を支えに生きればよいのか、分からなくなってしまいました。 表面上は適当に振舞っていますが、虚しさと葛藤だけが自分を支配しています。身体の芯まで凍るような気分です。苦しいです。 努力によって解決することは出来ないものでしょう。もう何もかも疲れました。 趣味などで一時的にこの気分から逃れることは出来るのですが、本当に一時的です。 私はこのまま、望みの無い人生が終わるのを待つしかないのでしょうか。 ※「もっと不幸な人が居る」「大なり小なり皆苦労している」という類の意見は勘弁してください。

  • ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまう

    ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまうことにドン引きしています ゼミでの周りからの評価は「バイトやサークルで忙しいのに仕事はしっかりこなし、飲み会や遊びの席もできるだけ参加するいい奴」 って評価なのに サークルでは「時間の作り方下手くそ、ちっとも活動に参加しない、気配りもできないムカつく奴」 って評価です 自覚はあります サークルそっちのけでゼミに精を出していたと言われても否定できない生活をここ1年間送ってるので でもケースバイケースはあれど、基本的には優先順位はサークル<ゼミなのは明らかだし (さすがゼミでの遊び<サークル活動にはしてないです。たまたまサークル活動の日にゼミの仕事が入り、ゼミの遊びの時はサークルが休みで暇なだけなのです。またゼミのメンバーは僕と同じようにゼミ中心でスケジュール組んでるから自然と休みの日が被ってしまうのに対して、サークルメンバーは学科もバイトも住んでるところも違うからスケジュール調整も一苦労なのです) 他のサークルのメンバーは僕のゼミでの苦労を理解してくれてるから、この人たちはなんで理解しないんだろう?という苛立ちから気配りもできなくなってることは自覚できてます サークルメンバームカつくけど、嫌いじゃないし、活動自体は好きで突き詰めたいからこの確執が悩みです でもなんかムカついて、つい鼻に付く態度を取ってしまったり、気配りもしなくなってしまうんです ゼミとサークルで180度人格が違う こんな自分が気持ち悪い みなさんもこんな経験ありますか?

  • 結婚相手は同レベルが一緒になる

    結婚相手って、同じようなレベルの人が一緒になるっていいますよね? ということは人格的に優れた人の伴侶は、同じく人格的に優れた人。(「あんなに素晴らしい人に選ばれた伴侶は、同じくらい素晴らしい人間だろう」と評価される) DVをする人の伴侶は、DVを受けるに相応しい「ろくでなし」でしょうか?(「DVするような人にしか選ばれないなら、伴侶も低レベルな人なのだろう」と評価される)

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 感性の鈍さについて

    感性の鈍さについて 人が傷つくようなことを平気で言ってしまいます。 ―といっても人に対して頻繁に暴言を吐いているわけではないのですが― 酷いことを言っているという自覚はあるけれど、その言葉で相手がどんなに悲しんだって知ったこっちゃないとおもってしまいます. 自分が人に暴言をはかれても、何もおもいません. 酷いことを言われているとわかっていても、悲しいとか辛いとか憎いといった感情が全くわきません。 昔はそんなことなかったとなかったのですが・・・ 昔のような普通の感性に戻るにはどうすればよいのでしょう

  • 彼女が二重人格者です・・・

    今の彼女と付き合って3ヶ月になります。 私が30歳、彼女が今年20歳になります。 自分がうつ状態の時に、精神科に入院してて、その時に会った女性です。 同じメンタルの病気持ち同士、気持ちが分かり合えると思っていたのですが・・・ 最近、彼女が二重人格者である事が判明しました。 憎しみしか持たない、冷酷で暴力的な人格。 それはふとした時に現れました。 この前日帰りの小旅行に行ったのですが、疲れて、帰りのJRで寝てたんです。 そしたら、寂しくなって、別人格が「どけ!」って言って、移り変わったそうなんです。 目つきも声も違い、恐怖さえ覚えました。 別人格もひっくるめた彼女を受け止められるのか、自信がありません。 このまま普通に付き合う事もできますが、自分も歳も歳ですし、付き合う相手=結婚相手、と捕らえてしまいます。 今の彼女は、結婚相手には向いてないと感じています。 自分は、内臓に病気を抱えていて、どんどん体調も悪くなり、この先勤められるかも解りません。 そんな時、支えになってくれる女性がベターだと思うのですが、逆に私が色々気を使い、大変な思いをするのが目に見えています。 でも、表の人格は、良く気のつくいい子なんです。 決着をつけるなら早いほうがいい、と言うのと、「できるだけ頑張ってみようよ」という気持ちが交錯して、悩んでいます。 誰か、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツと人格

    ふと思ったのですが、普段は温厚な人間でもスポーツ(サッカーやラグビー)をやるとなると、急に荒い人格になることって普通にあるのでしょうか? (ちょっとした自分のミスに激怒したり、相手チームの選手に食らい付いたりするなど…) また、そういうのは一時の感情であってすぐに忘れるものなのでしょうか? スポーツ経験者の方、回答お待ちしております。