• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットで見かける安い葬儀社について)

安い葬儀社についての情報を教えてください

Reffyの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

自分が…の立場には地元(東京)ではなったことがないのでよくわかりませんが、いつも取っている生協のチラシのなかにかなり詳しく書いてある資料がありました。 詳細が出ているサイトを見つけたので、厳密にお探しのものと同じではありませんが、覗いてみて下さい。生協は会員が困ることがないように…という理念で運営されているので、金額も暴利ということもないように思います。葬儀はさすがにつかったことないですが、共済保険とハウスクリーニングでは勧められた業者で失敗したことはありません。

参考URL:
http://www.tohto-coop.aspinc.co.jp/sosai.html
eitooyabun
質問者

お礼

ありがとうございます 生協なら悪質な業者という事もなさそうです 資料取り寄せてみたいと思います (その前に生協に出資しなくてはならないのかしら・・・)

関連するQ&A

  • 葬儀社を探しています

    父が癌で入院していまして、余命を宣告されています。 亡くなる前に葬儀社を探すのは不謹慎なことかもしれませんが、父は職人をしていたことから、父らしい葬儀をおこなってあげたいと考えています。 葬儀はおこなった経験がないので何もわからず、 料金やサービスについても、葬儀社さんでそれぞれ違っていて、 どこがいいのかわからなくなってきてしまいました。 経験のある方で、どこかよい葬儀社さんがあれば教えていただけませんでしょうか。 あるいは、アドバイスをお願いします。

  • 葬儀社について

    私が学生時代の頃に祖父が亡くなった時は数時間ぐらいで自宅まで葬儀社の方々がたくさんの資料を持って来た記憶がありますが、あれって割高なんですか? やっぱり自身で色々と葬儀社の目星をつけていた方が良いんですかね?

  • 葬儀社選びの決めては何ですか?

    よく葬儀社を決めるのに「知人の紹介」「病院の斡旋」「インターネット」を聞きますが、紹介してくれる知人もおらず、病院の斡旋は何となく信用できないので、インターネットで調べたいと思っているのですが、インターネットで葬儀社のホームページを検索する時、皆さんだったらどういう内容を重視して選びますか? 近々葬儀社にお願いする事が出来そうなので、今の内に調べておこうと思っているのでご回答お願いしますm(__)m

  • 葬儀社について

    只今、死線をさまよっている患者を持っている家族です。 もし死亡した場合、病院には専属の葬儀社があるのでしょうか。もしあるとしても、こちらが希望する葬儀社に依頼する事が可能でしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて頂けると幸いです。

  • 住所が個人宅の小規模葬儀社でも、問題なく葬儀可能?

    親族(存命)の病気の関係で、葬儀社と葬儀の事前相談を行っており、CMをやっている大手2社から見積もりを貰いました(家族葬で参列20名程度で、150万円ほど。自社ホール使用) ただ大手2社とも担当者が機械的な対応であったのと、費用がもう少し安価にならないかと思い、「市営の斎場プラン」という存在を知り、そのプランを取り扱う小規模葬儀社のHPをいくつか確認したところ、確かに安価(40~50万程度)なのですが、 ・葬儀社HPによると、在籍スタッフは1~3名程度 ・葬儀社の住所が個人宅(Googleストリートビューより推測)  →事前相談する場所を調べる為、葬儀社の住所を検索した といった葬儀社が大部分でした。 そこで一般論として確認したい点が2点あります。 (1)「葬儀は人手が必要」というイメージがあるのですが(たった1人のスタッフでは進められないと思いますが)、小規模葬儀社でも、問題なく葬儀できますか? →葬儀社が他に委託、又は派遣を受けて、進める感じでしょうか? (2)葬儀社の住所が個人宅なのか否かは、葬儀社選定の条件としては考慮しなくても良いですか? →通常、霊安室や寝台車は、個人宅では無く、別の場所でしょうか? 以上、実際に当該葬儀社に声をかける前に、一般論として教えて下さい。よろしくお願いします

  • 葬儀社のネットでの広告の効果を教えてください。

    葬儀社のネットでの広告の効果を教えてください。 葬儀社のホームページをリニューアルしました。それに伴い、ネット検索で上位にランクインさせたいのですが、それにはyahooビジネス等を利用した方が良いとのこと。利用する際は費用がかかります。そこで、費用対効果を検討し、yahooビジネス等を利用したいと思っております。 ここでの回答を利用する際の判断材料できればと、質問させていただきました。 具体的な数値などを回答いただけると助かります。 例:ネット利用前の客数 ネット利用後の客数 それぞれの差 等 追記:リニューアルの際に、自前でできる範囲でのseo対策は施してあります。

  • 急遽の葬儀参列ってアリ? 参列後の寄り道はOK?

    ある方の話です。 コンサートに参加するために上京した際、ある有名人の葬儀が行われることを知ったことから、 その方のファンだった彼女は、カジュアルな服装でしたが葬儀に参列し、献花もしたといいます。 そして、その後、普通にコンサートにも参加したそうです。 このことをブログに書くと、その有名人のファンの方々に次々と非難されました。 ・ 急遽知ったからって、時間つぶしのように参列するなんて非常識 ・ 平服で参列するなんて非常識 ・ 葬儀のあとにコンサートに参加するなんて非常識 しかしながら、彼女は、 ・ ファンの1人として心を込めて参列した。決して時間つぶしではない。 ・ なぜ葬儀のあとにコンサートに行ってはいけないのか ・ コンサートがなければ落ち込んだままだった と言います。 お葬式って、ある程度事前に日程はわかるはずだと思うのですが、 急遽知った場合であれば、平服で参列することは別に構わないのでしょうか? また、葬儀参列後は寄り道等しないほうがいいと聞いたことがあるのですが・・・・。 葬儀参列後にレジャーに出かけることに、何ら問題はないのでしょうか?

  • お通夜・葬儀について

    子供の学校でお付き合いのある、ご近所の方のご主人のおばあさまがお亡くなりになりました。 数回お会いした事があるのですが、こういう間柄の場合、お通夜または葬儀に参列させて頂く方が良いのでしょうか?それとも、葬儀などが終わってからご香典などをお持ちした方が良いのでしょうか? 初めての事なので、とても迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 葬儀に出なくて香典を預けたいと思います。

    その時にお手紙を一緒に付けるか、中に入れるのはダメですか? 喪主と私は面識があるだけで特にお付き合いはありませんが仕事がらみでは 多少お世話になる事があります。 でも亡くなった方は仕事で父母がお世話になった方で、 私の祖父母が亡くなった時には葬儀に参列して下さり、香典もいただいています。 父母は高齢で葬儀に行く事が出来ないので娘の私に任せると言います。 かなり知名人な方なので私ごときが葬儀に参列するのは場違いな感じで恐縮してしまいます。 なので前もって預けたいと思うのですがどうでしょうか… ただ香典のみを預ければいいのか… お悔やみの言葉でも添えた方がいいのか… どう思われますか?

  • 葬儀代は私に支払い義務あり?

    先月半ば実父が急死しました。(実母はすでに他界) 弟(長男)がいて父と同居していました。 私は長女で遠方に住んでおり既婚で出産直後のため葬儀には出られませんでした。葬儀は弟(長男)が喪主として取り仕切り終わっています。私は香典(10万)+お花+電報を送りました。 しかし、葬儀代(50万弱)の支払いがまだ済んでなく、葬儀後一週間->先月末と振込み猶予を設けもかかわらず全く振込みがされてないと先日葬儀社から私のところに苦情が来ました。(葬儀社はなかなか弟が電話に出ないので知り合いであった叔母に連絡し、叔母から私に連絡が来たので、私が葬儀社に連絡をした次第です。) 葬儀社によると、弟と葬儀社との話しで再度今月末まで支払いを待ってくれることになったということですが、今月中に支払いがない場合には、もう待てないから姉である私に支払いをしてほしいという話しです。 私から弟に事情を電話で聞くと「大丈夫だから」と言ってくれていますが、これまでできてないので不安があります。私は遠方に住んでいるし、これまで父の面倒も弟が看てくれていたのだから、父が残した財産、保険金などすべて弟が受け取ることでいいと思っています。 それなのに葬儀費用だけ私が払うのでは、なんだか納得行きません。 預金や保険金や香典を足して葬儀代が出せない訳ないのです。 この場合、葬儀社への支払いは私がしないといけないのでしょうか。 正直弟に対しきつい取立てをしてでも受け取ってほしいんですが。 とりとめのない文章ですみませんが、 助言いただければお願いします。

専門家に質問してみよう