• 締切済み

雑草の駆除を消石灰でしたいのですが、、

種をまく前に畑の雑草を完全に取り除きたいのですが、消石灰かうと石灰のどちらかを撒いて40日ぐらいビニールで覆うておけば完全に雑草を駆除出来ると聞きましたが、この方法で良いのでしょうか、 また消石灰かうと石灰か教えて下さい。また他に方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#215107
回答No.2

やってしまったのですね。除草目的だけなら、黒マルチを被せておくだけでも良かったのですが。 何m2の広さに何Kgまいたのでしょうか。時間が解決してくれると思いますが、まずは酸度計を買ってきて測定してみましょう。一般的な野菜を育てる場合pH6~6.5の範囲ならOKです。そのまま行きましょう。 あまりにもアルカリに傾きすぎていたらクエン酸を撒いて中和するのも一つの手です。 来年のためですが、夏場に何も植えていなければ、透明マルチを被せて、2週間くらい日光消毒をしましょう。(今年の夏のような猛暑が続く時期が良いです。夏以外はできません。逆に雑草が繁茂します。)

haruka729
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともかく雑草がじげって、、 酸度計で測って後の肥料について助言をお願いします。 雑草を殺してから牛糞か鶏糞を撒けばいい位に考えていました。  またお願いのメールを入れます。

回答No.1

除草効果が出るほど消石灰や生石灰を撒くと、土が過度にアルカリ性に傾き、また固くなるため、ご質問の用途としてはおすすめできません。 代わりに石灰窒素を撒くことをお勧めします。ホームセンターの肥料コーナーでも売っています。 石灰窒素は植物にとって毒となるシアナミドを含んでいますが、これが除草に効果を発揮します。 しかし、撒いてから時間がたつと、シアナミドは分解され、窒素肥料へと変化します。 つまり除草剤の効果が終わったら肥料に変化する二役の働きがあるのです。 石灰窒素は稲わらや枯れた草を腐らせる働きがあるので、私の場合、稲刈りが終わった後、寒くなったころ、コンバインから撒かれた稲わらの上に石灰窒素を撒き、トラクターで鋤き込んでいました。 ご質問の場合、種まきからさかのぼって1か月前くらいに石灰窒素を撒いて土に鋤き込むといいでしょう。 なお、石灰窒素の使用方法の注意書きをよく読んで使用してください。 散布した日の晩は、アルコール類は控えてください。悪酔いする場合があります。

haruka729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この助言を見る前に消石灰をいっぱい撒いてビニールシートを被せて4日になりました。  予定通り40日そのままにして、、その後の肥料を助言いただければ幸いです。長年 母が畑を耕してくれていましたが土つくりが出来ていなくてそこから始めたばかりでした。