• 締切済み

雑草の駆除を消石灰でしたいのですが、、

種をまく前に畑の雑草を完全に取り除きたいのですが、消石灰かうと石灰のどちらかを撒いて40日ぐらいビニールで覆うておけば完全に雑草を駆除出来ると聞きましたが、この方法で良いのでしょうか、 また消石灰かうと石灰か教えて下さい。また他に方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

やってしまったのですね。除草目的だけなら、黒マルチを被せておくだけでも良かったのですが。 何m2の広さに何Kgまいたのでしょうか。時間が解決してくれると思いますが、まずは酸度計を買ってきて測定してみましょう。一般的な野菜を育てる場合pH6~6.5の範囲ならOKです。そのまま行きましょう。 あまりにもアルカリに傾きすぎていたらクエン酸を撒いて中和するのも一つの手です。 来年のためですが、夏場に何も植えていなければ、透明マルチを被せて、2週間くらい日光消毒をしましょう。(今年の夏のような猛暑が続く時期が良いです。夏以外はできません。逆に雑草が繁茂します。)

haruka729
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともかく雑草がじげって、、 酸度計で測って後の肥料について助言をお願いします。 雑草を殺してから牛糞か鶏糞を撒けばいい位に考えていました。  またお願いのメールを入れます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

除草効果が出るほど消石灰や生石灰を撒くと、土が過度にアルカリ性に傾き、また固くなるため、ご質問の用途としてはおすすめできません。 代わりに石灰窒素を撒くことをお勧めします。ホームセンターの肥料コーナーでも売っています。 石灰窒素は植物にとって毒となるシアナミドを含んでいますが、これが除草に効果を発揮します。 しかし、撒いてから時間がたつと、シアナミドは分解され、窒素肥料へと変化します。 つまり除草剤の効果が終わったら肥料に変化する二役の働きがあるのです。 石灰窒素は稲わらや枯れた草を腐らせる働きがあるので、私の場合、稲刈りが終わった後、寒くなったころ、コンバインから撒かれた稲わらの上に石灰窒素を撒き、トラクターで鋤き込んでいました。 ご質問の場合、種まきからさかのぼって1か月前くらいに石灰窒素を撒いて土に鋤き込むといいでしょう。 なお、石灰窒素の使用方法の注意書きをよく読んで使用してください。 散布した日の晩は、アルコール類は控えてください。悪酔いする場合があります。

haruka729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この助言を見る前に消石灰をいっぱい撒いてビニールシートを被せて4日になりました。  予定通り40日そのままにして、、その後の肥料を助言いただければ幸いです。長年 母が畑を耕してくれていましたが土つくりが出来ていなくてそこから始めたばかりでした。

関連するQ&A

  • 雑草対策について

    庭などに雑草がたくさん生えて困っております。普段は、液体タイプの除草剤を水で薄めて撒いていますが、少しでも健康に害が無いかと言うことを考えると、他に方法は無いものかと頭を悩ましております。 そこで、ご教示いただきたいのですが、雑草は土壌が酸性、もしくは酸性に近い状態にあるために生えやすいとお聞きします。そこで土壌に石灰を撒いて、アルカリ性にする事によって、全く生えないと言う事は当然無いと思いますが、今よりは大分減らせるのでは無いかと思っております。 石灰にも何種類かあるようですが、雑草を生えづらくするためや畑で何らかの野菜や果物を栽培する際に土壌をアルカリ性にするようですが、どのような石灰が適しているのでしょうか?また石灰を混ぜて土にブレンドさせる事によって、雨水等で地面が固まってしまう事は無いのでしょうか?よく畑などに真っ白になるまで撒いている方を見かけますが、地面が固まってしまうような事は無いのでしょうか? また、今現在育っている芝生に撒いても問題は無いのでしょうか? また、話は少し変わってしまいますが、芝生が中々綺麗に育ちません。その際石灰を撒いたり、芝の肥料を撒いたり、また芝の種を今現在の芝の上から撒いても問題は無いでしょうか? お手数では御座いますが、詳しい方ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 雑草の駆除を教えて下さい

    高麗芝、花壇、苔の間に写真の様な雑草が生えてて困っています。 雑草は、丈夫で少しでも残っていれば、どんどん増えます。また、目に見えるような花が咲く訳でも無いのにあちこちに生えて来ます。 この草の名前と駆除方法を教えて下さい。

  • 使っていない元畑の雑草の駆除について相談させてください。

    使っていない元畑の雑草の駆除について相談させてください。 実家では10年ほど前まで祖父母が農業をしており、50m×30mくらいの畑があるのですが、 いまは誰も整備できず放置状態で、雑草が伸び放題になっています。 元々は桃畑ですが、木はすべて切り倒し、ただただ雑草が生えている状態です。 広すぎてとても手入れが出来る状態ではないのですが、 あまりに雑草が増えすぎてしまい困っています。 今後農地として使う予定はなく、かといって整備して駐車場などにする予定もありません。 こういう場合、一番簡単なのは除草剤を使うことでしょうか? いままで農地だったせいか、除草剤などというと抵抗があるみたいなのですが、 かといってトラクターなどで耕せる人もいないので、 除草剤を使うしか無いと思うのですが。。 ただ、目の前が小学校のため、小学校から少し畑を貸して欲しい(もちろん無料です) と言われ、畑の20分の1程度貸しているため、除草剤などを使うと そういった畑に影響があったりするものなのでしょうか? 農業のことはさっぱりわからず、検索をかけても的外れなものばかりヒットして まったく解決策が見つからずに困っております。 なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 抜き取った雑草を畑に鋤き込みたいのですが、そのあと

    抜き取った雑草を畑に鋤き込みたいのですが、そのあと畑の中で復活しないようにしたいです。 生きてる草は乾かせば大丈夫だと思いますが、種はどうでしょうか? たぶん乾かしたくらいではダメですよね。 コンポスターもありますが、果たして雑草だけで分解してくれるのか。 燃やしてしまえばいちばんいいのですが、うちはマンションですし、条例でも焚き火は制限されていて難しいです。 除草剤をぶっかけるというのも、、、抵抗あります。 完全に雑草を殺せるいい方法はないでしょうか?

  • 効率のいい雑草の駆除の仕方教えてください

    庭に母(入院中)が植えた花木と、自分が手入れを怠って生やしてしまった雑草が混在しています(主にスギナ、ドクダミ、ヤブカラシ)。 除草剤を噴霧しては他の植物も枯らしてしまうので、色々調べて除草剤を筆に浸して雑草に塗っていく方法だと雑草だけうまく退治できると書いてありましたが、うちの庭は200坪ぐらいあり、それでもかなりの手間です。他に何か効率のいい雑草駆除の方法ってありますか?

  • この雑草の名前を教えてください。

    畑に生えてくる雑草です。 駆除に苦労しています。 中国からの外来植物と言われています。 お名前がお分かりの方、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 雑草駆除

    お墓の雑草で困ってます。 一部に芝を植えていることもあり雑草駆除もかねてこれまで年に4回ほど手入れに行ってましたが、(3月頃を最後に)コロナ禍で行けてなくて、久しぶりに行ってみたら驚くほどに大きな雑草?(葉が大きい)が生えて困っています。(生えていたのは主に隣のお墓との間) 調べてみると「桐の幼木」のようです。(間違ってるかも) とにかく茎が木のようで根本では数センチもありそうなほど太い茎の雑草?ですから自力ではとても抜けず、とりあえず細いものは剪定ばさみ、太いものはノコギリでカットはしました。 カットしたところからはもう生えませんか? これまでも生えてはいましたが、もっと背丈が小さく少ない状況で刈り取ってましたのでなんとか許容できていました。 一番気になるのは2mほど離れた反対側の場所にも生えてしまったことです。(これは初めてのことで、低木が植えてありますがその中に2本ほど) 調べてみると種子が風で散布されるようですね。 ちなみに隣の墓地は一切手付かずのまま放置され、同じ雑草がお墓全体に生えた悲惨な状況です。 隣に生えている以上どうすることもできないのでしょうか? 何かを散布してもダメでしょうか?(勝手に散布してはダメかもしれませんが)良い方法がありましたらご教授願います。

  • 畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

    畑を始めて1年がたちました。 雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。 肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。 大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。 一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

  • 市販の土に雑草が生えない理由

    庭の雑草が、抜いても除草剤をかけても生えてきます。 畑はいわずもがな、かき混ぜても混ぜてもこの時期、すぐに緑のじゅうたんになります。 ところで、市販の種まき培土、育苗培土などはどうして雑草が生えにくい(長じれば種が飛んできて生える)んでしょうか。 どのような方法ですぐには雑草が芽吹いてこないようにしてあるのでしょうか。 またその方法を一般家庭でおこなうやり方はありますか。

  • これは雑草?

    コスモスを植えたはずなのですが…これは雑草ですか? コスモスをちょっと前に植えて、芽はコスモスの芽と同じようなものだったので育てているのですが、葉っぱが違いますよね?? 雑草なら早く抜いて他の花の種を蒔きたいと思っています。

専門家に質問してみよう