• ベストアンサー

処方薬の値段

処方薬の値段について質問です。 28日(4週間)と31日(1ヶ月)で処方してもらうのは どちらが、値段が割高ですか? クスリそのものの値段は抜いてお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.1

専門では、ありませんが、回答が無いようなので。 院外処方では、28日の場合と30日の場合は同額ですが、 31日(以上)の場合、飲んでいる薬の種類 x 70円分の、 自己負担額3割相当が高くなります。 難しく言うと、院外処方の場合、  処方箋料(診療所に支払)  調剤基本料  調剤料  薬剤服用歴管理指導   特別指導加算   薬剤情報提供料 を支払わなければならないのですが、 このうち、調剤料のみ処方日数によって異なり、 31日越しちゃうと、1剤あたり70円余計に、 支払わなければなりません。 10種類の薬を飲んでいたら、 10 x 70 x 0.3 = 210円余分に払わねばいけません。 ただ、この○種類って、単純に飲んでいる種類ではなく、 薬の値段などで、微妙な計算があって、 3つ飲んでいても1種類ってありますから。 31日は損です。30日にしてもらいましょう。 (シートで綺麗に貰いたいと言えば切り良くしてくれます) 私は、院内処方してくれる病院を使います。 院内処方でしたら、何剤でも、何日でも、 諸費用自己負担額は、たった150円です。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリニックなので、院外処方です。 主治医が、クスリの量をどれくらいにするか聞いてくるので これからは30日分にしようと思います。