• 締切済み

ちょっと恐ろしい質問です。(無理に開かないで!)

 2013年10月20日夕刻の某テレビ局の番組で,ある医師が「日本では嬰児殺しは犯罪では無かった。」と語っていました。  実は,男女の双子は心中した人の生まれ変わりと言われるので,あの人の片割れは…したと(最近です)聞いたことがあります。  又,嬰児の遺体は通常の墓ではなく,菩提寺の近くの野辺に埋葬したとか。 こけし人形は,「子消し」で,位牌の代わりに嬰児の菩提を偲んで祀ったとか。 欧米では子殺しは重罪であり,日本では尊属殺人が重罪であるが,嬰児は戸主の考え一つとか。 半世紀程前から何気なく耳にしていた事ですが,本日全身に電流として流れました。 民俗学(文化)的に,日本の習俗は欧米化されて,ネグレクト等が表面化してきたのでしょうか?  日本人(の社会通念,又は見聞きされたこと)としてのお考えを教えてください。

noname#191299
noname#191299

みんなの回答

noname#186249
noname#186249
回答No.3

こけしは、子消しと書きます。 ただ、これは農業の不作で子供が餓死しないように、豊作を祈願してこけし人形を子供の餓死の身代わりとしてお守りにする慣わしです。 子殺しは、乳児院ができるまではありました。 来日した乳児院の創始者は、子供が大人の勝手な都合で命を失っているのに大きなショックをうけて乳児院を創設したぐらいです。 また、今言われてるとおりのことが、いつまでやられていたかは地域にもよると思われます。 現代の人が平和だと思えるまでに、むごい歴史があって、それに闘い続けた人々がいたことも事実です。

noname#191299
質問者

お礼

ありがとうございます。  乳児院:有りました。 http://www.ipss.go.jp/publication/j/shiryou/no.13/data/shiryou/syakaifukushi/426.pdf  ある資料が思い出されました。 >これは農業の不作で子供が餓死しないように、豊作を祈願してこけし人形を子供の餓死の身代わりとしてお守りにする慣わしです。  この部分は,穏やかな方向に向けられていると感じます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

昭和30年代くらいまでは人身売買もあった国ですからね。 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-a975.html >表面化してきたのでしょうか? それだけ豊かになったということです。

noname#191299
質問者

お礼

 子どものころ子だくさんの母親から良く聞かされていました。 『人さらいが来る。』『夕方は早く家に入らないと隠し神様が隠してしまう。そうするともう家に帰って来れない。』云々。  半世紀ほど前の子ども時代の思い出でです。

noname#191299
質問者

補足

 若い娘が東京の結核病院に行き、数年間雑用をしていると、看護婦の資格を得られるといわれて、幾人かが上京したようです。  実際に、大病院の婦長になって、錦を飾った人もいたと聞いています。 しかし、ほとんど小学校に行っていない娘は、病気になって帰省し、竹やぶに面した暗い部屋で短い余生を送った聞きます。 妻を癌で失った遠縁の男性に、知り合いの女性を紹介しようとしたら、なんでも詳しく説明してくれた祖母が、固く目と口をむすんで、首を横に振ったので、以後その話は一切しませんでした。 地区から隣町に嫁いだ女性から地区内のいざこざに絡んで、聞いた話で、病院の賄ではなく、ほかの場所で働き、病気を貰って来たと聞きました。 何気ない所作・呟きからdaibutu_puririn 様の言われる人身売買的なことが当地でもあったと分かります。 明治10年代に生まれた祖母は17歳で嫁いで来たと聞きました。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

安心安全、平和ボケの中で暮らしてると、 嬰児殺しなどはとんでもない蛮行に思えるかもしれませんが。。。 何事もその時代時代の背景を考えに入れないと正確な判断ができません。 そもそも飢えで死ぬ人が無くなったのはほんの最近の事で、 今でも世界各地で毎年餓死者が出ているように、日本でも 何とか死なない程度にでもご飯が食べられるというのは稀で幸せなことだったんです。 野麦峠をみて、おしんを見て涙しますが、 あの程度の話は現実のものとして日本中にありました。 嬰児殺しに話を戻しますが、「間引き」は(それだけ貧しかった)東北地方を中心に 普通に行われていたようです。 また、シャボン玉の歌「シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 生まれてすぐに 壊れて消えた」は やはり間引きの歌だと聞きました。 逆の年寄り向けが「姥捨て山」です。 今の倫理観で言えばとんでもないと言えますが、 当時はそうしなければ成らない生きるか死ぬかの 切羽詰まった事情(=それくらい貧しかった)があったのでしょう。 他の事でも、今考えると「ひでぇ~」と思われることでも、その時代では普通なことはあります。

noname#191299
質問者

お礼

「じぇ じぇ じぇ じぇ~!」  本当に甘ちゃんでした。 『間引き』『姥捨て山』『シャボン玉』 早速のご解答ありがとうございます。 私も,いままた思い出しました。聞き流して意識に無かったのですが,立った今,思い出しました。 『間引き』は産婆や老女が戸主の意を汲んで産まれた直後に最初の息を吸い込んで『オギャー』という声を出させないように息を吸わせなかったとか。 思い出しました。

関連するQ&A

  • 子殺し

    日本においては、子供を殺すのは実母が一番多いそうです。 犯罪白書の統計で調べた限りではほぼ間違いないことであり、「嬰児殺」に限定した場合は9割が実母です。 ところで海外では子殺しの加害者における実母の割合はどのようになっているでしょうか?特に韓国と支那、欧米における実母の子殺しの割合を知りたいのでご存知の方回答をお願いします。 できれば推測でなく、○○白書のような統計などによる具体的な数値のわかる資料を一緒に回答提示していただけると参考になります。「具体的な数値」がわからないと示された数値の意味の読み込みもできませんので。 ※最近日本で連続しておこった実母による子殺しについてですが、倫理的な観点から見た場合許されないことであり、犯罪は犯罪として批判・処罰されることは当然であると考えますが、 一方で日本国内に蔓延している「産みの苦しみを知っている母・女性は男と違って簡単には子殺しをしない」とか「男に比べて母・女性は子供への憎しみ・攻撃性が無い」などという間違った社会通念(一種のパラダイム)に対して明確な反証を提示しているという点に関しては、フェミニズムやジェンダーフリーの観点から、高く評価されてよいと考えます。 (誤った社会通念は女性の抑圧や男性差別につながると思うからです) 実際、昔赤川次郎氏の「三毛猫ホームズ」か何かで、ヒロインの女性が「子供を産むのってすごく大変だ。女はそういう苦しみを知っているから(男と違って)そんなに簡単に子供を殺したりしない!」などと主張している部分を読んで辟易させられた記憶があります。 ※一応、別の質問でいただいた回答では「実母による子殺しは大方が、無理心中の失敗だろう」「日本でも嬰自殺は実務上もっとも量刑は軽いです」などということを教えていただきましたが、残念ながら海外における実母による子殺しの割合の高さについてはわかりませんでした。

  • かなり無理な質問になりますがお許しください。

    かなり無理な質問になりますがお許しください。 この夏休みの8/14に大阪から車で福井県の芝政に行き、三国で1泊して、東尋坊によってから大阪に戻ろうと思っています。 東尋坊をでるのは8/15の昼過ぎになりますが、お盆のためかなりの渋滞が予想されます。 どの経路で大阪まで戻るのが一番いいでしょうか? どの経路でも同じと言われるかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 無理かも知れませんが質問します。

    無理かも知れませんが質問します。 外付けHDにPCのフォルダをバックアップするために同期させたいのですが、その場合PCのフォルダが消えてしまったら同時に外付けHDの同期していたフォルダも 消えてしまいますよね? そうならないように外付けHDと同期させる方法はありませんか? できれば自動でバックアップできる方法が望ましいです。

  • 無理な質問かもしれませんが・・・

    中古の富士通製FMV-6750CL7sを買って、Fedora Core3をインストールしてみたところ、動作があまりにも遅くてやってられません。(多分メモリ不足ですが・・・) そこでですがこんなPCでもスイスイ動く無料のOSがあれば教えて下さい。 PCのスペックはこちら→http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html

  • 無理な質問なんですが・・・。

    夢を思い通りに見る方法を教えて下さい。その人の写真を寝る前に見るとかありますけどダメでした。なにか10回のうち、2回成功!!とかでもいいんで、教えて下さい。

  • 何故分からない質問に無理に答えようとするのですか?

    「正直何が言いたいのか分かりません」とか、 それらしい意味の、回答にもならない返事を書く人がいますけど、 分からないならスルーすれば良いだけの話なのに何故関わろうとするんでしょうか? しかも、他の回答者は普通に読んで普通に回答しているから 文章が悪いというわけではないと思うのですが。 別に自分の質問にそう書かれたわけではありませんが 時たまそういう回答を目にします。 何が言いたいのか分からないという事は、早い話 回答者に読解力が無いだけの話ではないのですかね?

  • 無理・むり・ムリだ~!!

    私は粉薬・液体薬(栄養ドリンクも)が どうしてもムリです。。(ーー;) 錠剤かカプセルしか飲めないお子ちゃまなのです。 病院でこれを言うのはとても恥ずかしいのですが・・(笑) あなたがどうしても無理・苦手と思う物・事を教えてください。 (ただし、勝手ながら人は除きます) よろしければその理由も教えてください。

  • わからない質問に無理に答えるメリット?

    いろいろ質問させて頂いてますが、 中には質問に対しての知識がほとんど無いのに、無理に答えたがる人が居ます。 不思議なのですが、 そういった人達は質問に答える事で何かメリットでもあるのでしょうか?

  • 男性に質問です。無理されるんです。

    20代後半の♀です。 長文ですが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 半年以上前から同じ会社の人に片想いしています。私なりに頑張ってアプローチしていますが、全く進展がありません。 まず彼がどんな人かというと、 基本的に人間には興味がないようで、社内でもいつも一人です。愛想がないので、はじめは接しにくいです。技術系で一人打込む仕事だからか(?)社交性ゼロで、極力人を避けています。物静かというより暗いです。ちょっとおたくっぽいかも。 でも自分の世界を持っていて、人に流されないところがかっこいいです。仕事もできるし、面倒くさがり屋なのに責任感がちゃんとあって、面倒くさい仕事も(はじめは嫌そうだけど)きっちりするので頼られています。さりげに優しかったり、私のつまらない話を一言一言頷いて聞いてくれて、ちゃんと考えてから丁寧に答えてくれます。可愛いキャラのキーホルダーとか持っていたり、そういう意外性にも惹かれています。 ほとんど仕事上は関わりはありませんが、今まで、積極的に話しかけたりして接してきました。その私の半年間の努力あってか(?)他の人よりは私には多少親しみがあるようです。私が話かけた時はちょっと(私の思い過ごしでなければ)カジュアルな感じで話しています。 仕事が終わった後に2、3度長い時間(30分くらい?)話をした事もあります。その時は楽しそうに話をしてくれました。食事やお茶はしませんでしたが、仕事以外の話で長い会話を他の人としているところを見た事がないので、ちょっと優越感を感じていたのですが... それでも絶対彼から話しかけてくる事はないし、それに私から挨拶しなければ赤の他人の様に振る舞うんです。 例えば先日、エレベータで一緒になった時、私は試しに彼に挨拶だけしかしませんでした。そしたらやっぱりその後沈黙でした。それにチラッと彼の表情を伺ってみたら、不機嫌なような、だるそうな顔をしていました。そしてエレベータからさっと出て早足で行ってしまいました。 こういう事は日常茶飯事です。 彼は他の人に対してもそういう態度なのですが、仲良くなれるよう頑張っている私にもいつまでもこういう態度をとられるとさすがに傷つきます。 こういう人を好きになったのも初めてだし、 彼の性格が自分の性格と全く違うので何を考えているのかさっぱりわかりません。 彼の無視の仕方は「恥ずかしいから」とか「照れ」とかいうかんじではない気がします。むしろ「面倒」とか「興味がない」といったかんじです。(表情から読み取ると) ちなみに関係があるかわかりませんが、私は別に美人ではありませんが、生理的に嫌われるほど悪い容姿ではありません。 男性でも彼みたいな人を理解できる人は少ないかもしれませんが、 こういう彼に対して私はどうすれば、話しかけてもらえるようになるでしょうか。 拝読いただきありがとうございました。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 初めて質問します。自分43歳なのですが、やっぱ付き合うとか無理っすよね

    初めて質問します。自分43歳なのですが、やっぱ付き合うとか無理っすよね?