地デジ用ブースターの選び方

このQ&Aのポイント
  • 地デジ用ブースターの選び方について教えてください。現在のアンテナ設置状況と希望する設置方法を詳しく説明しました。
  • 地デジ用ブースターのタイプには3種類ありますが、問題なく視聴できているBSアンテナを考慮し、UHF帯のブースターを選ぶことをおすすめします。
  • 混合器は現在使用しているものでも問題ありませんが、新しい地デジ用ブースターに合わせて最適な混合器を選ぶこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ用ブースターの選び方

地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

>カタログを見るとUHF帯というのと UHF専用ですので、SHIVAA さんが書かれた配線になります。 が、マスプロBW7G にUHF側も電源を通す機能が無いと使えません。 機能が無い場合、混合器も買い替えになります。 買い換えるくらいならば、以下の混合器内蔵のものにした方が良いです。 >UHF(CS/BS-IF帯パス) UHFブースター+混合器(混合器内蔵) の製品です。 これを使うと、現在使われている、マスプロBW7G が不要になります。 配線は、マスプロBW7G とブースターを入れ替えるイメージです。 >現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 降雨などに強くなります(より強い雨でも映るようになる)ので、予算が許せば CS/BS-IF・UHF帯 の方がいいです。 これも、マスプロBW7G と交換するイメージです。 >それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。 上記のとおりです。

SHIVAA
質問者

お礼

たいへん有益な情報をありがとうございました。 CS/BS-IF・UHF帯にするのがベストのようですが、現在、UHFアンテナから下のBSアンテナまで3メートルほどあり、ブースターをUHFアンテナ直下に置くにはBSアンテナから戻る形でケーブルをさかのぼらせなくてはなりません。 それを考えるとBW7Gを新型混合器に取り換え、ブースターはUHF帯がいいのかと迷っております。 もし、よいお知恵がありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

• yucco_chan
回答No.5

>アンテナ直下に置くにはBSアンテナから戻る形でケーブルをさかのぼらせなくてはなりません。 アンテナ直下に置くのが理想ではありますが、現在のBW7Gと交換すように設置すればよいと思います。 UHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯 共に混合機能がありますので、 BW7Gと交換するように配線します。

SHIVAA
質問者

お礼

yucco chan さん、いろいろありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、BW7GをそっくりUHF(CS/BS-IF帯パス)に交換するのが 簡単で安上がりだとわかりました。 もし、それで映りがわるい場合は前置きブースターを使用してみようと思います。 また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

• meitoku
回答No.4

ブースターの本体と電源供給部分が別な場合、宅内の分配器も電源供給がどのTV端子へ届いているか確認をしてそこへブースター電源部を接続する必要が有ります。

SHIVAA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 屋内は3部屋にTVコンセントがありますが、壁内で分配器がどうなっているかは 不明です。 BW7Gから直接壁へケーブルが引きこまれています。 とりあえず今TVは1台で視ているのでその部分にブースター電源を入れるつもりです。

• black2005
回答No.3

No.1です。 訂正です。 BW7Gをそのままお使いなら、ブースターへの供給電源をスルーしない可能性がありますね。 その場合は、2のタイプのブースター(UHF用CS/BS-IF帯パス)を選択し、ブースターへ電源供給できるようにする必要があります。 最も無難なのはミキサー+ブースター一体型の製品。 UHFのみ増幅し、UHF/BS/CSをミックスするにはマスプロ電工のUB33MNが最適ですね。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCkQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.maspro.co.jp%2Fpdfview%2Fmanual_pdf%2F5180.pdf&ei=RrpjUsO2BYTXkAXcyIGwCA&usg=AFQjCNE4i6uXAfysM9s-Gm7IJ0b_4BHQrw&sig2=BgZhdpc0UUikpUXDCSl7JQ&bvm=bv.54934254,d.dGI ヨドバシ.comが最も安価なようです。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B%BB%E5%B7%A5-MASPRO-DENKOH-UB33MN-UHF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/100000001000965177/

SHIVAA
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 先ほども書いたようにスルーしないタイプでした。 いろいろ教えて頂きありがとうございます。 ヨドバシでは販売終了となっていました。 他も見てみます。

• black2005
回答No.1

1.UHF帯 UHF(地デジ)のみブースト(増幅)します。 アンテナ~ミキサー(混合器)間に設置します。 2.UHF(CS/BS-IF帯パス) UHFのみブーストし、CS/BS帯は増幅せずにパススルー(通過)します。 ミキサー(混合器)~TV間に設置します。 3.CS/BS-IF・UHF 全ての帯域を増幅します。 地デジのみブーストしたいなら、1もしくは2を使用します。 どこに設置するかで1か2かを選択してください。 価格的には1が最も安価かな? ミキサー(混合器)BW7Gは、地デジ/BS対応ですが、CSには対応していません。 スカパー!e2(CS110度)を試聴したい場合は、交換が必要です。

SHIVAA
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございました。 確かに価格としては1がいいと思って質問させて頂いたのですが、 マスプロ電工に聞いたところ、BW7GはUHFへの通電がないと言われたので、 再考の必要が出て来ました。 機会がありましたら、またアドバイスお願いします。