地デジ用ブースターの選び方

このQ&Aのポイント
  • 地デジ用ブースターの選び方について教えてください。現在のアンテナ設置状況と希望する設置方法を詳しく説明しました。
  • 地デジ用ブースターのタイプには3種類ありますが、問題なく視聴できているBSアンテナを考慮し、UHF帯のブースターを選ぶことをおすすめします。
  • 混合器は現在使用しているものでも問題ありませんが、新しい地デジ用ブースターに合わせて最適な混合器を選ぶこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ用ブースターの選び方

地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>カタログを見るとUHF帯というのと UHF専用ですので、SHIVAA さんが書かれた配線になります。 が、マスプロBW7G にUHF側も電源を通す機能が無いと使えません。 機能が無い場合、混合器も買い替えになります。 買い換えるくらいならば、以下の混合器内蔵のものにした方が良いです。 >UHF(CS/BS-IF帯パス) UHFブースター+混合器(混合器内蔵) の製品です。 これを使うと、現在使われている、マスプロBW7G が不要になります。 配線は、マスプロBW7G とブースターを入れ替えるイメージです。 >現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 降雨などに強くなります(より強い雨でも映るようになる)ので、予算が許せば CS/BS-IF・UHF帯 の方がいいです。 これも、マスプロBW7G と交換するイメージです。 >それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。 上記のとおりです。

SHIVAA
質問者

お礼

たいへん有益な情報をありがとうございました。 CS/BS-IF・UHF帯にするのがベストのようですが、現在、UHFアンテナから下のBSアンテナまで3メートルほどあり、ブースターをUHFアンテナ直下に置くにはBSアンテナから戻る形でケーブルをさかのぼらせなくてはなりません。 それを考えるとBW7Gを新型混合器に取り換え、ブースターはUHF帯がいいのかと迷っております。 もし、よいお知恵がありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

>アンテナ直下に置くにはBSアンテナから戻る形でケーブルをさかのぼらせなくてはなりません。 アンテナ直下に置くのが理想ではありますが、現在のBW7Gと交換すように設置すればよいと思います。 UHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯 共に混合機能がありますので、 BW7Gと交換するように配線します。

SHIVAA
質問者

お礼

yucco chan さん、いろいろありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、BW7GをそっくりUHF(CS/BS-IF帯パス)に交換するのが 簡単で安上がりだとわかりました。 もし、それで映りがわるい場合は前置きブースターを使用してみようと思います。 また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

ブースターの本体と電源供給部分が別な場合、宅内の分配器も電源供給がどのTV端子へ届いているか確認をしてそこへブースター電源部を接続する必要が有ります。

SHIVAA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 屋内は3部屋にTVコンセントがありますが、壁内で分配器がどうなっているかは 不明です。 BW7Gから直接壁へケーブルが引きこまれています。 とりあえず今TVは1台で視ているのでその部分にブースター電源を入れるつもりです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.1です。 訂正です。 BW7Gをそのままお使いなら、ブースターへの供給電源をスルーしない可能性がありますね。 その場合は、2のタイプのブースター(UHF用CS/BS-IF帯パス)を選択し、ブースターへ電源供給できるようにする必要があります。 最も無難なのはミキサー+ブースター一体型の製品。 UHFのみ増幅し、UHF/BS/CSをミックスするにはマスプロ電工のUB33MNが最適ですね。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCkQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.maspro.co.jp%2Fpdfview%2Fmanual_pdf%2F5180.pdf&ei=RrpjUsO2BYTXkAXcyIGwCA&usg=AFQjCNE4i6uXAfysM9s-Gm7IJ0b_4BHQrw&sig2=BgZhdpc0UUikpUXDCSl7JQ&bvm=bv.54934254,d.dGI ヨドバシ.comが最も安価なようです。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B%BB%E5%B7%A5-MASPRO-DENKOH-UB33MN-UHF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/100000001000965177/

SHIVAA
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 先ほども書いたようにスルーしないタイプでした。 いろいろ教えて頂きありがとうございます。 ヨドバシでは販売終了となっていました。 他も見てみます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

1.UHF帯 UHF(地デジ)のみブースト(増幅)します。 アンテナ~ミキサー(混合器)間に設置します。 2.UHF(CS/BS-IF帯パス) UHFのみブーストし、CS/BS帯は増幅せずにパススルー(通過)します。 ミキサー(混合器)~TV間に設置します。 3.CS/BS-IF・UHF 全ての帯域を増幅します。 地デジのみブーストしたいなら、1もしくは2を使用します。 どこに設置するかで1か2かを選択してください。 価格的には1が最も安価かな? ミキサー(混合器)BW7Gは、地デジ/BS対応ですが、CSには対応していません。 スカパー!e2(CS110度)を試聴したい場合は、交換が必要です。

SHIVAA
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございました。 確かに価格としては1がいいと思って質問させて頂いたのですが、 マスプロ電工に聞いたところ、BW7GはUHFへの通電がないと言われたので、 再考の必要が出て来ました。 機会がありましたら、またアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジとBS接続について

    全くの素人です。 BSアンテナをベランダに取り付け、TVで写るのは確認しましたが、地デジとBSの両方を見たいのですが、どうすれば良いかアドバイス下さい。 分波混合器を2ヶ所につけたところ、BSは映りますが地デジが映らなくなってしまいました。 配線は以下の通りです。 屋根のUHFアンテナ→ブースター→分波混合器(BSとUHFを混合してみた)→各部屋のアンテナコンセント→分波混合器→ブースター→TVの地デジ端子へ(BSは分波混合器から直接TVのBS端子へ) 簡単に言うと、UHFとBSを分波混合器でベランダでmixして1本にし、各部屋のアンテナコンセントから出したケーブルを分波混合器で分けてTVに差し込む、としたかったのですが… 因みに分波混合器はネットで400円位の同じ物を2個買いました。BS電流通過と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • ブースターを導入したのに地デジが映りません

    アンテナ(UV混合)┬ブースター─3分配器─各テレビ BSアンテナ───┘ BSアンテナを設置したついでに、地デジのためにブースターを投入したのですが、ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 どうしたら解決するでしょうか?環境と試したことは以下の通りです。 BSアンテナ:DXアンテナ DSA-456K ブースター:DXアンテナ TCM-351-B 分配器:マスプロ CSP3D-P(全通型) 分波器:DXアンテナ SPR-10-B2(3台とも) テレビ:REGZA 32H3000他 ■アンテナ、UV混合器のメーカーは不明ですが、直付けの場合は地デジが映ります。 ■混合器(日本アンテナ M-SUV)をブースターの前に入れ、スイッチを切り替えても全く映りません。混合器より直付けならば映ります。 ■似た配線の別環境で試した場合、ブースターはうまく機能します。 ■ケーブルもいろいろ交換しましたが無理でした。 ■愛知県で瀬戸デジタルタワーより受信しております。直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。他のチャンネル(地デジ、BS)は49レベルほどです。 ■各テレビには全て同じ分波器が取り付けられております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • 地デジブースター

     電波が弱いらしく、自宅の居間では地デジがほとんど見られません。UHF放送は見ることが出来ます。(画質はあまり良くありません。)ただし、別の部屋では比較的見られることが多いですし、UHF放送の画像も綺麗です。おそらく、屋根裏にあるアンテナブースターからの距離によるものだと思われます。アンテナブースターを調べてみたところ、BS用とUHF用の2つが設置されていました。BSはどこで見ても綺麗に映ります。  そこで、この様な場合はどう対処すれば良いのでしょうか?ブースターを追加、はたまたアンテナ交換等アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブースターについて

    現在屋根上のUHFアンテナにU・V混合器兼ブースターがついていますが、BSアンテナを設置する場合はやはりBS対応ブースターに交換する方法がよいでしょうか?

  • 簡単な地デジブースター

    詳しい事は解かりませんが、UHF局の放送地域で地デジになってもアンテナは替えてません。 去年、変えたテレビは各チャンネルブロックノイズだらけでブースターが必要だと画像の、知人に貰って持っていたYAGIのブースターを付けました。 これは、ブースター本体を直接アンテナに付けて、そこから配線するという物でしたが、我が家のアンテナは屋根の上にあり各部屋に配線されているので、それにブースターを接続しましたが、配線口とブースター、ブースターとブースター電源、ブースター電源とTVを繋ぐのにアンテナケーブルが必要になり、予想外の出費がありました。 テレビの映りは良くなりました。 今回、別のテレビを変えたらNHK以外のチャンネルは映らないので、これにもブースターが必要だと思い電気屋で見たら、知人に貰ったのと同じブースター本体と電源が別の物しかありません。 設置場所にはアンテナケーブルがあり、それにコネクタを付けてテレビに接続するという方法で前のテレビには配線してました。 アンテナケーブル → ブースター → テレビ、みたいに簡単に繋げる地デジブースターはありませんか?

  • ブースターの値段と違いなど教えてください

    BSアンテナを設置するのに業者に問い合わせたところケーブルを引っ張ってくるかブースターの交換か・・・と言われ各部屋で将来観るかもしれないといったらブースターの交換のほうがいいと言われました。今使っているのはマスプロのUHFオートブースターだと思います。 マスプロU/BS/CSブースターに交換でいいんでしょうか?Vは入ってなくていいんでしょうか?業者にブースターは3万ですと言われました。インターネットで調べると12000~15000ぐらいで売ってました。この差は何でしょうか?あと日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか?