ぶどう膜炎と硝子体出血の症状と原因、治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 左目の横に白い粒が降って来るように見え、眼科でぶどう膜炎と硝子体出血と診断されました。原因は不明で入院しましたが、効果がなかったため退院後も目薬や薬を続けています。最近左目の視力低下や白い膜がかかったような症状があり、硝子体出血を疑われています。
  • 仕事の疲れやストレスは病気の原因ではなく、硝子体出血や視力低下とは関係がないとされています。しかし、病状が続く場合は治療の方法や経過について再度確認する必要があります。
  • ぶどう膜炎や硝子体出血の原因はさまざまであり、遺伝や糖尿病、眼のけがなどが考えられます。治療方法としては、点眼薬や点滴、レーザー治療などがありますが、病状に応じて医師と相談して最適な治療を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶどう膜炎と硝子体出血

今年の2月頃から、左目の横の方に白い粒が降って来るように見えたので、3月に眼科に行きました。 「ぶどう膜炎と硝子体出血」で、即入院。 検査の結果、原因は不明。 ソルデム3Aの点滴とプレドニンとバイアスピリンの錠剤、クラビットとフルメトロンの目薬を毎日、続けました。 点滴は、効果がないので2週間でやめました。 レーザー治療を3回しました。 19日間入院しましたが、変化はなく退院。 今は、目薬とプレドニンとバイアスピリンと追加でダ-ゼンを飲んでいます。 仕事に復帰して2週間経過した今、急に左目の視力が落ちて来ています。 白い膜がかかったように見え、血管のようなもの?が常に見えています。仕事も車の運転もし辛いです。 病院に行った所、硝子体出血していると言われました。次の1週間後の診察の日まで様子を見るという事でした。 1日のうち、時間が経つにつれ左目は見え辛くなります。 仕事の疲れやストレスは、病気の原因と今回の出血や視力の低下と関係あるのでしょうか? 1日9.5時間、病院での介護の仕事をしています。 休みは週に2回です。 このまま、炎症も治まらず左目も見辛いままという事はあるのでしょうか? 原因もわからないので不安です。 よろしくお願いします。

noname#22669
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoitowa
回答No.1

葡萄膜炎には1.サルコイドージス(比較的軽度で再発を繰り返すが治療を根気よく続けると直る)2.原田氏病(進行すると失明する)3.ベーツェット(最重度で治療費は国から出費される)などがあります。2.3まで進行しない様にもう一度大きな病院に入院されてはいかがでしょうか?私も介護の仕事探してます。充分な情報ではないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院で、あらゆる検査(造影検査、血液検査、ツベルクリン反応、胸部X線、尿、検便、目の中の水を取ってウィルス調べる)など色々した結果、原因不明でした。 ぶどう膜炎の半分は、原因が不明だと言われましたが、原因があるから炎症や出血が起きるのでは?と疑問があります。 介護の仕事は大変ですが、患者さんに「ありがとう」と言われると報われる気がします。 良い職場が見つかるといいですね。

質問者

補足

昨日からは、運転中のみの復視(車線が2重に見える)と斜視と頭痛まで加わってきました。 再入院となってしましました。 お礼が遅くなるとは思いますが、引き続き原因不明のぶどう膜炎についての情報や体験談などをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。