退去時の質問:新しいアパートに引っ越しましたが、退去に際しての心配事

このQ&Aのポイント
  • 新しいアパートに引っ越しましたが、退去時に気になることがあります。前のアパートを空き家のまま2ヶ月分の家賃を支払わなければならないため、不安です。
  • 新しい大家さんになったので、退去時の状況を知られずにいくら請求されるか心配です。元々壁に傷がありますが、お父さんが手直しをして入居した箇所もあります。
  • 敷金はいらないと言われていたので、掃除はしましたが、元々の傷は修復していません。不安でなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時

今は新しいアパートにすんでます 前のアパートは1ヶ月前にいわないといけないので空き家のまま2ヶ月分を払わなくてはいけません 今月10日にいったので仕方ないのですが つい1ヶ月前に大家さんがかわり 今までは知り合いの大家さんで普通のかたより安く借りてました 新しい大家さんになるなら引っ越しました あとは立ち会いですがわたしは現状維持で借りてました ですので汚いまま借りました でも新しい大家さんになったら前の借りた状況をしりませんのでいくら請求されるか不安です 一応いままではお父さんが前の大家さんと知り合いででていくときは お父さんにしてもらったらいいから敷金はいらないといわれました 元々壁とかきたなったりしたので 変わったので通用するかわかりません 掃除はしましたがもともとの傷はなおしてません お父さんが手直ししてはいった箇所は前の大家さんもしりませんがそのままです してないとこもあります 不安でしかたありません もともとの私がつけた傷ではないからです どなたかよきアドバイスくだされば幸いです

noname#210463
noname#210463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

借りた人が部屋を出て行くときは、元の状態に戻さなければなりません。 原状回復の義務と言います。 この元の状態ですが、借りた人が入居したときの状態です。 借りた期間によって、時間の経過によって汚れたりしますので、それについては借りた人が負担しなくてもよいです。 ご質問の場合、大家さんが変わったので、新しい大家さんは前の状態を知りませんから、原状回復については色々と請求されるかもしれません。 お父さんが、前の大家さんと知り合いということですから、お父さんを通して前の大家さんにお願いして、あなたが入居したときの状態を、新しい大家さんに知らせてもらうしかないと思います。 知らせてもらえば、新しい大家さんからの請求は安くなると思いますよ。