• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去時

今は新しいアパートにすんでます 前のアパートは1ヶ月前にいわないといけないので空き家のまま2ヶ月分を払わなくてはいけません 今月10日にいったので仕方ないのですが つい1ヶ月前に大家さんがかわり 今までは知り合いの大家さんで普通のかたより安く借りてました 新しい大家さんになるなら引っ越しました あとは立ち会いですがわたしは現状維持で借りてました ですので汚いまま借りました でも新しい大家さんになったら前の借りた状況をしりませんのでいくら請求されるか不安です 一応いままではお父さんが前の大家さんと知り合いででていくときは お父さんにしてもらったらいいから敷金はいらないといわれました 元々壁とかきたなったりしたので 変わったので通用するかわかりません 掃除はしましたがもともとの傷はなおしてません お父さんが手直ししてはいった箇所は前の大家さんもしりませんがそのままです してないとこもあります 不安でしかたありません もともとの私がつけた傷ではないからです どなたかよきアドバイスくだされば幸いです

noname#210463

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数174
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

借りた人が部屋を出て行くときは、元の状態に戻さなければなりません。 原状回復の義務と言います。 この元の状態ですが、借りた人が入居したときの状態です。 借りた期間によって、時間の経過によって汚れたりしますので、それについては借りた人が負担しなくてもよいです。 ご質問の場合、大家さんが変わったので、新しい大家さんは前の状態を知りませんから、原状回復については色々と請求されるかもしれません。 お父さんが、前の大家さんと知り合いということですから、お父さんを通して前の大家さんにお願いして、あなたが入居したときの状態を、新しい大家さんに知らせてもらうしかないと思います。 知らせてもらえば、新しい大家さんからの請求は安くなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退去の際の修繕費について

    退去する際の修繕費はどこまで義務があるのでしょうか?タバコを吸っていたなら壁のクロス替えは覚悟してくださいといわれました。普通に生活していた汚れは敷金でまかなえるのではないのですか?沢山のアパートを持っているお大家さんで、同じ大家さんで別のアパートを出た知り合いは敷金で引きますと言ってもらっていました。不動産に詳しい方教えて下さい。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • 退去時の立会いが無い場合は?

    初めて質問いたします。 本日付で退去する事になってます。 立会いの件で、2日前に大家さんに電話したところ「土日は忙しいので立ち会えない。鍵をポストに入れておいて欲しい。あと、新居の連絡先と敷金振込の為の口座番号をメモして欲しい。ただ、他の部屋の子が退去した時にクロス張替えをしたりして5万~8万くらいかかってるから。」との事。 実は、退去の連絡をした時にもクロス張替えの事、言われたんです。 でも、私はタバコ吸わないし不注意による傷もつけてないので、私が負担する義務は無い旨は告げました。 この状態で、立会いが無く退去した場合、大家さん側で勝手にクロス張替え等をして、後に請求書が送られて来るって事、ないでしょうか? ちなみに、築20年くらいのアパートで、4年半ほど住んでました。 入居中に網戸に傷をつけてしまったので、その事は大家さんにも話しましたし張替え料はいくらか払うつもりです。 ただ、この網戸もかなり年期が入っていたので、私が払う必要があるものなのか、疑問です。 この件に関しまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 引越し・退去時の注意点などについて教えてください。

    この度、2年住んだアパートを引っ越します。 過去の引越しの際は、不動産屋や修繕業者の立会いがあり、 その場で、敷金から引いて修繕する必要がある箇所と金額の提示がありました。 しかし、今回はエイブルから、大家さんと私とで退去の立会いをするよう言われました。 前回はあったエイブルからの解約通知書も、今回は届いていません。 家を綺麗にしたい貸主と、不必要には払いたくはない借主で意見が割れるのでは・・・と心配しています。 退去の立会い時、後々問題とならないように対応したいです。 契約書の「退去時の原状回復に関する貸主・借主負担区分」に沿って確認しようと思うのですが、 双方で確認し合った事について、何か書面を交わせるよう準備した方が良いのでしょうか? やはり、エイブルに立会いをお願いした方が良いでしょうか? 当日金額的な提示が無かった場合、後から高額な請求が来る事もあるのでしょうか? (契約書を確認しましたが、丁寧に住んでおり当方負担になりそうな項目はありませんでした) 第三者の立会いが無く、当方は女性、 大家はかつて通知無しに部屋に入ってきた事がある年配の男性なので不安です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 賃貸家屋退去後の補修費請求について

    先日子どもが,賃貸住宅から退去しました。 退去して2ヶ月経過してから,大家から補修箇所の修理代金の請求がありました。 子どもは,そのうちの一件については「破損した記憶はない」といっております。 借家人本人の立ち会いの無い状態での,破損箇所に関する合意は合法なのでしょうか。 そもそも,退去の2ヶ月前には大家に「退去期日」を連絡していました。 退去日を通知されているなら,大家の責任として「立ち会いの上」借家人に同意を求めるのが通常ではないのでしょうか。 それに敷金を払っているのに,補修費を請求されました。納得できません。 まずは,退去日を通していたにも拘わらず,大家は借家人立ち会いで破損箇所を確認せず 補修費を請求することが可能なのでしょうか。 補修費の請求期日が迫っております。よろしければご回答お願いします。

  • 退去立ち会い後の追加請求

    築15年ほどのアパート(1K)に、半年ほど入居していました。 家庭の事情で実家に戻らねばならず、8月末に大家・不動産屋・自分の三者で 退去時の立ち会いを行いました。 築年数にふさわしく、入居時からガスコンロ置き場や換気扇などに年季が入っていました。 入居時に汚れていた箇所などをデジカメなどで残していなかったので、それらの 証明はできず、立ち会い時にガスコンロ置き場のクリーニングを要求されました。 やや承服しかねるところでしたが、大家さんには急な退去に応じていただいたので その感謝も含めてガスコンロ置き場クリーニングには同意しました。 そのほかはキッチン、居住空間、トイレ、浴室、付帯設備なども不動産屋に点検して もらい、とくに問題はないと判断されました。敷金はガスコンロ置き場のクリーニング代を 差し引いた額を1か月以内に私の口座に振り込むということを言われ、鍵を渡して解散に なりました。この立ち会いにおいて書面でのやりとりは一切ありませんでした。 その立ち会いから1週間ほど経ち、不動産屋から「よくよく見たらシンクにひび割れが 入っていて、補修するのは難しいかも知れない」と電話がありました。 後日再度立ち会いをしてほしい、というのです。 その電話も、どれほどの破損がどこにあるのかなどの説明もあやふやで、言外に 「とにかくシンク全交換の費用を負担しろ」と迫っているようでした。 まだ実際にそのひび割れ?を見ていないので何とも言えませんが、身に覚えはありません。 シンクで何かをぶつけたり落としたりしたこともありません。 そもそも、全交換をしなければならないようなヒビがあれば、居住中はほぼ毎日洗い物 をしていましたので私も気づいていると思いますし、立ち会いの時に不動産屋も シンクを確認しているはずなのに、今更何を言っているのか、と驚き呆れています。 正直、不動産屋と大家側がシンクをリフォームしたいから、立ち会い後に傷をつけて 代金を追加請求され(そうになっ)ている気がしてなりません。 立ち会いの後に追加請求される事はよくあることなのでしょうか。 また、こういった場合はどのような態度で挑めばいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、ご教示のほどよろしくおねがいいたします。