退去時の質問:新しいアパートに引っ越しましたが、退去に際しての心配事

このQ&Aのポイント
  • 新しいアパートに引っ越しましたが、退去時に気になることがあります。前のアパートを空き家のまま2ヶ月分の家賃を支払わなければならないため、不安です。
  • 新しい大家さんになったので、退去時の状況を知られずにいくら請求されるか心配です。元々壁に傷がありますが、お父さんが手直しをして入居した箇所もあります。
  • 敷金はいらないと言われていたので、掃除はしましたが、元々の傷は修復していません。不安でなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時

今は新しいアパートにすんでます 前のアパートは1ヶ月前にいわないといけないので空き家のまま2ヶ月分を払わなくてはいけません 今月10日にいったので仕方ないのですが つい1ヶ月前に大家さんがかわり 今までは知り合いの大家さんで普通のかたより安く借りてました 新しい大家さんになるなら引っ越しました あとは立ち会いですがわたしは現状維持で借りてました ですので汚いまま借りました でも新しい大家さんになったら前の借りた状況をしりませんのでいくら請求されるか不安です 一応いままではお父さんが前の大家さんと知り合いででていくときは お父さんにしてもらったらいいから敷金はいらないといわれました 元々壁とかきたなったりしたので 変わったので通用するかわかりません 掃除はしましたがもともとの傷はなおしてません お父さんが手直ししてはいった箇所は前の大家さんもしりませんがそのままです してないとこもあります 不安でしかたありません もともとの私がつけた傷ではないからです どなたかよきアドバイスくだされば幸いです

noname#210463
noname#210463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

借りた人が部屋を出て行くときは、元の状態に戻さなければなりません。 原状回復の義務と言います。 この元の状態ですが、借りた人が入居したときの状態です。 借りた期間によって、時間の経過によって汚れたりしますので、それについては借りた人が負担しなくてもよいです。 ご質問の場合、大家さんが変わったので、新しい大家さんは前の状態を知りませんから、原状回復については色々と請求されるかもしれません。 お父さんが、前の大家さんと知り合いということですから、お父さんを通して前の大家さんにお願いして、あなたが入居したときの状態を、新しい大家さんに知らせてもらうしかないと思います。 知らせてもらえば、新しい大家さんからの請求は安くなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 大家さんについて

    二年前に大家さんとお父さんが知り合いで今のアパートにすみました しかしお父さんの話しでは大家さんが昨日今私がすんでいる アパートをどなたかに売ったみたいで個人貸しして頂いてた私は、どうなるか不安です家賃ははらえてますが 管理会社には加入してません 大家さんがかわると私は、どうなるのでしょうか?今までみたいに大家さん直接はらえるのでしょうか?(T_T)不安で仕方ありません 家賃もあがったりするのでしょうか

  • 退去時に第三者の立会いをお願いしたいのですが…

    今月末に引越しをする予定のものです。 実は今の大家さんとはうまくいっておらず、理不尽なことを言われたりもしているので、退去時の立会いが不安で、誰か第三者で専門的な方に立会いをお願いしたいと考えています。 どのような所に相談すれば良いのか、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • アパート退去に伴う修繕費についての質問です。

    アパート退去に伴う修繕費についての質問です。  結果から言うと、私は先月引越しをしましたが、前のアパートの床に傷がついているのでその修繕費を大家さんから請求されています。催告書も届きました。私がつけた傷ならばもちろん払いますが、問題はその傷がもともとあったもので私がつけたものではない、ということです。そこで、入退去時のことをまとめると、以下のようになります。  前のアパートに引越した当日、床の一部に何かを引きずったような長さ25センチほどの傷を発見。リフォーム完了後なのに変だなと思いましたが、不動産会社から入居時に傷があったときに申告する申告書をもらっていなかったし、まあひとつの傷のためにフローリングを張り替えることはしないのかな、くらいにしか思わず、放置していました。ちなみに契約時にその部屋は入居中だったため、隣の部屋を内覧しましたので、内覧時に傷の発見はできない状況でした。その後今のアパートに引越しをしましたが、退去時に立会人との傷の確認はなく、鍵を返せば終了ということでした。そしてそれから2週間くらいして、その傷について修繕費3万円を払うよう大家さんが主張していることを不動産会社から告げられたのですが、上記の内容を不動産会社に話して、大家さんに払う意思の無いことを伝えてもらいました。そのやりとりを2~3回繰り返したあと、大家さんから傷を善管注意義務違反として、その修繕費4万円を期限内に払わなければ法的措置をとる、という内容の催告書が届きました。なぜか修繕費が4万円に上がってるし、敷金(7.8万円)の使い道の詳細や、修繕費が何に基づいて4万円かかるのかなどの書類も一切無く、ただ催告書一枚が送られてきたのです。  傷があった場合の申告義務の説明や、その申告書、また退去時に立会人を必要としない、不動産会社の管理体制も、大家さんのやり方もずさんだなって思ったのですが、とりあえず私がこの4万円を払わなくてすむ方法と、この催告書を無視したらどのようなことが起きるのか教えてください。 ちなみに、大家さんの方にも私にも、傷があったこと・無かったことを証明する写真などはありません。

  • 退去時の立会いが無い場合は?

    初めて質問いたします。 本日付で退去する事になってます。 立会いの件で、2日前に大家さんに電話したところ「土日は忙しいので立ち会えない。鍵をポストに入れておいて欲しい。あと、新居の連絡先と敷金振込の為の口座番号をメモして欲しい。ただ、他の部屋の子が退去した時にクロス張替えをしたりして5万~8万くらいかかってるから。」との事。 実は、退去の連絡をした時にもクロス張替えの事、言われたんです。 でも、私はタバコ吸わないし不注意による傷もつけてないので、私が負担する義務は無い旨は告げました。 この状態で、立会いが無く退去した場合、大家さん側で勝手にクロス張替え等をして、後に請求書が送られて来るって事、ないでしょうか? ちなみに、築20年くらいのアパートで、4年半ほど住んでました。 入居中に網戸に傷をつけてしまったので、その事は大家さんにも話しましたし張替え料はいくらか払うつもりです。 ただ、この網戸もかなり年期が入っていたので、私が払う必要があるものなのか、疑問です。 この件に関しまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • アパート退去時の敷金について

    【質問内容】 9/2(水)にアパートの立ち合いを行い退去なのですが、壁に傷があることが分かりました。 敷金がどれくらい請求されるのか不安になり、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただきたく質問致します。 【傷の状態】 全体が120cmくらいなのですが、途切れ途切れで3か所分かれていて、左から20cm , 41cm , 16cmくらいでした。 20cmの部分は他の箇所より傷が深かったです。 【傷の要因】 キャスター付きの簡易ベットを置いていたため、ベッドがずれるたびに側面のネジが壁を傷つけてしまっていたようです。

  • アパートの退去時の修繕費について

    分かられる方がいたら助けてください。 転職を機にちょうど10年住んでたアパートを引っ越したのですが、半年後にアパートの修繕費として95万円請求されました。 。退去時に立ち会いが不要だったり(後はこっちでやっておくのでいいと言われました)半年間何も音沙汰がなかったため、安心していたのですが、1週間前くらい前に見積書と修理する箇所の写真が送られてきました。 そもそも振込先も何も記載されてないのですが(大家さんの口座?)これはどこに相談したら良いでしょうか?

  • 退去後の請求について

    質問させてください。 2月末に13年間住んだアパートを退去し、県外に引っ越しました。 退去前に大家さんには連絡し、当日にご挨拶にいきました。 何があったら連絡してくださいと伝えて、連絡先を渡したのですが 未だに連絡がありません。 長年住んでいたため、私の過失で損傷した壁の修理や、壁紙の張替えなど、 最初に支払った敷金12万では足りない気がします。 田舎のアパートだからか、退去時に立会いはなく、不動産業者の仲介などもありません。 いきなり多額の請求がきたらどうしようと、不安になります。 だいたいどのくらいの日数で請求がくるのでしょうか? 次の人が決まってから、何ヶ月かたって請求がくることもあるのでしょうか? こちらから連絡したらいいのでしょうが、なんだか怖くて… よろしくおねがいします。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパート退去について

    三月末にアパートを退去することになりました。 25日に大きな家具などは運び出し、31日に細かいものを運び、引越することにしています。大家にその旨を伝えると、引越シーズンのため空室をなくしたいのか25日に立ち会いをし、すぐにクロスなどの修繕をしたいと言われました。 31日までに細かな荷物があるし、3月分の家賃も支払っているのにもかかわらず、引越前に業者が入って修繕をするなんて、よくあることなんでしょうか? しかも立ち会いの時はまだろくに掃除も出来ていないでしょうから、汚れがかなり目立ってしまうのではないかと心配です。 こういうことはよくあることなんでしょうか?