• ベストアンサー

国会

嘘の答弁しても結果責任は問われないのでしょうか 仕事は結果責任を問われるのは世間では常識 なんですけどね。 任期切れれば関係ないという感じですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

憲法第五十一条  両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。 とありますので。 結果責任については選挙区の有権者が落選させるしかありません。

関連するQ&A

  • 舛添さんは、会見や審議会などで嘘つきました?

    舛添さん、何度も会見や審議会で質疑応答繰り返してましたが、台本を読んでるだけという感じの答弁が多かったようです。 うまくごまかす答弁だったと思いますが、嘘をつく場面はありましたか? それとも、嘘にならないように全てごまかした感じですか?

  • 国会答弁で大臣に入れ知恵する役人などって

    よく国会中継や国会のニュースを見ていると、与党からの追及に窮してしどろもどろになった大臣に対して、省庁の役人が後ろからメモを渡したり、大臣席の横まで出てきて、跪いて必死にレクチャーして「この通りに答えてください」なんて入れ知恵しているシーンを見かけます。 たまに、大臣に代わって答弁しようとしたりすることもあり、そんな時は与党議員からは 「大臣に聞いてるんです! 事務方は関係ないでしょ!」 と猛抗議をしたりします。 まあ、あれは要するに、 「本当法案を考えたり、制度を考えたりして、仕事をしているのは役人である。大臣ってのはお飾りに過ぎない」 って事であり、それは国民の周知の事実ではありますが、なぜ野党は事務方の答弁をさえぎるのでしょうか? どうせ大臣ではまともな答弁が出来ないのですから、事務方が答弁しようとしたり、アンチョコを渡されたりした時点で 「本来は大臣に答弁してもらうのが筋ですが、●●センセイじゃあ、まともに答えられないようですから、もう答えていただかなくて結構です。 はい、事務方、出てきてください。時間の無駄ですから話のできる者同士で進めましょう。 あ、●●センセイは座ってていいですよ。話の内容がわからなければ帰ってくれても構いませんからね、お疲れ様でした」 と言って、大臣をのけ者にして、「仕事のできないおバカ大臣の間抜け顔」を全国放送の電波に乗せてやれば、一石二鳥だと思うのですが・・・

  • 取り下げますよと嘘をついた場合

    民事訴訟で、原告が被告に対し、 「訴訟を取り下げますよ」 と口約束をしたとして、被告がそれを信じ、しかし待っていても取り下げ書の送達が無いので原告に問い合わせると、 「代理人が忙しいようなので、少し時間が掛かっているが、期日までには必ず取り下げますから大丈夫です」 との回答があったにもかかわらず、それらが嘘で期日になり、被告が欠席、または出席しても答弁書を提出出来なかった場合、 原告がこのような嘘で意図的に答弁を妨げることは、不法行為とみなされますか? それとも、代理人に確認する等せず鵜呑みにした被告に責任があるのであって、原告の嘘は正当とみなされますか? また、この結果敗訴した場合は控訴をしてこの旨の主張をすべきですか?それとも訴訟詐欺として訴え、損害賠償を請求出来ますか? そして、このような事例は実際にありますか?

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。

  • あなたの思う、おいしい仕事は?

    その職業に就くまでの大変さとか、仕事の責任の重さとかを抜いて、単に仕事内容に対する給料の割合としてみたときに、これ、おいしいよなと思う仕事はなんですか? ただし、いわゆる闇関係の仕事や性、風俗関係の仕事を禁止します。あくまで世間から見てまっとうだと思う仕事のみです。

  • 常識のない人間に対して、ブチ切れそうになる時があります。今は懸命に耐え

    常識のない人間に対して、ブチ切れそうになる時があります。今は懸命に耐えております。 現在大手企業でバイトをしているのですが、電話で話したのですが、面識のない人に対してあたり前のように一方的に仕事を押し付けてきて、あとは知らんぷりみたいな感じでした。あまりにも大人げなくてびっくりしました。無責任というかなんと言うか・・・。私がバイトという事は関係ないです。 社会人としての常識を疑ってしまいます。みなさんならどのようにこのような感情を抑えてますか? 宜しくお願い致します。

  • 芝エビ食べたいっ♪♪♪

    中華料理の業界では、小さいエビは芝エビと呼ぶのが常識というような答弁を大阪の有名企業阪急阪神が偽装疑惑記者会見で述べていました♪ 小さいエビは芝エビと呼ぶのが常識というのは本当ですか? もしそうなら芝エビはどうしたら食べれるのでしょうか? 有名企業の阪急阪神さんの見苦しい嘘の言い訳じゃないですよね?

  • 私は精神障害ですか。

     仕事についても、生き方についても自分では至って真面目且つ真剣に考えて取り組んでいるつもりなのですが、何をやっても結果としては「変わり者」との評価しか得られない。  自分ほど正直で常識的な人間は滅多にいないと思っているのに、なかなか世間に理解されません。やっぱり私は人格障害者なのでしょうか。

  • 上司の責任は部下の責任?

    何かしらクレーム等があって、責任沙汰になるとその責任先は若手に回ってくるのでしょうか。ちなみに、全く当事者ではありません。主任がクレーム対応していたら面目なくなるから率先して若手が対応に向かうようにと叩きこまれ、「うちには家族がいるから、俺に何かあったらお前はどう責任取るつもりだ」と言われる事もあります(私は現在未婚です)。上司の命令を聞かないと法律違反で失職するぞとも言われます。クレーム関係の書類にも自分の印を押してます。これが「常識」らしいのですが、主任の方々は「妙な手当」を給料にもらってるのに、その分仕事をしなくなっています。私の常識感では主任なる「管理職」というポジションにはそれなりに責任があると思うと同時に、もらう額が多い分もっと働くべきでは…と思ってる訳なのですが、今の職場の事しか知らない私ではただの世間知らず終いになると思い、みなさんの意見を賜りたく質問させていただきました。ちなみに、私は公務員3年目です。民間の方々の意見も是非お願いしたいです。

  • 仕事が少ない

    派遣社員として就業しています。現在2社目です。 1社目は非常に仕事量も多く、1日パタパタと動き回って仕事をする感じで自分にあっていたと思いますが、任期満了につき退社しました。 今の会社は、1社目の子会社ですが、まるで規模が違います。 しかし「仕事はあなたが前いたところとほぼ同じですよ」といわれていたにも拘らず、 あまりにヒマで毎日憂鬱です。 職場の雰囲気は悪くなく、社員のみなさんもフレンドリーでよくしてくださいます。 ただ、どうしても仕事がないことでストレスを感じてしまいます。 「何かやることありませんか?」ときくのですが、私のいるポジションはもともとそういうポジションのようで、周りの話を聞くにアルバイトのようなポジションだといいます。 難しいことも要求されませんし、1日の仕事は1時間もあれば終わってしまうくらいの量です。 それならそれで、契約期間が終わるまでは時間を有効に、何か勉強でもさせてもらえたらいいなと思っているのですが、社員の方にそのように申し出るのは非常識ですか? 業務に関係のない参考書など読むのはやはりマズイでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう