• ベストアンサー

国民年金の免除申請について

searchingboyの回答

回答No.3

滞納の免除申請はないと思います.なぜならば、国民年金の加入するときに国民年金保険料の支払いできないから、免除申請するのであって、加入もしていないから、免除申請はないと思いますが、国民年金加入者である事でなければ、免除申請できないはずです。この場合はまず、未払い分を払うか、その分は諦めて、いまの時点から、国民年金の加入者になると時に免除申請でしょうか.質問のように未払い分を免除申請できるならば.誰も未払い分を免除申請するでしょう.真面目に支払う人がいなくなります.

pizuku
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。