• 締切済み

イメージファイルって?

言葉の定義で恐縮ですが、よくわからないので教えてください。一般的にイメージファイルって、どういう意味・対象物として、みなさんお使いですか? 私は、ドライバーなどが入ったメーカー独自の圧縮形式で作られた起動FDと思っています。ただ、必ずしも起動FDとは限っていないようですね。一般的にどんなものを指すのでしょうか?

みんなの回答

• YoshiMu
回答No.2

イメージファイルは何か他の形式で使うことを前提に一つのファイルにまとめ上げたものなら、何にでも適用できると思います。 FDに展開して使用するなら、FDイメージ。 HDDの内容をそっくりまとめたら、HDDイメージ。 または、ボリュームイメージともいいますね。 CD-Rに焼き込む直前の一時ファイルもイメージファイルと呼ばれることが多いですし。 また、メモリの内容を保存しておいて、あとで解析に利用する場合、メモリイメージとして保存しますね。

• sesame
回答No.1

「ディスクの内容をそのままをファイル化したもの」という定義でいいんじゃないでしょうか? たとえば携速なんたらとかいうCD-ROMの内容をすべてHDDに仮想的にコピーしてしまうソフトでも、HDD内に作られたディスク内容をイメージファイルといいますし、バックアップソフトなんかでもHDDの内容を1ファイルに固めたものをイメージファイルといいますね。 起動FDやドライバディスクなんかで、setup.exeでだけ展開できる、1ディスク1ファイルのアレもイメージファイルの一種だと思います。 アーカイブファイルの一種とも言えると思いますけど。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/58/005810.html