• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページビルダーでフレーム全体を中央に持っていく方法

IBMホームページビルダー7.0を使用し、ホームページを作っているものです。 ブラウザでホームページを見てもらった時に、各パソコン毎にホームページが中央に来るように、ページ全体を一つの枠(表)で囲い、その中に字や写真等を配置した上で、全体の枠を中央揃えにしています。 ところが、今回フレームページを作ったのですが、 フレームページに(左右の2分割です)してしまうと、どうしても左揃えになってしまいます。 どうにかして、どのパソコンで見ても、ディスプレイの中央に表示されるように、フレームページ全体を中央揃えにしたいのですが、どのようにしたら良いのかがわからず、困っています。 どなたか、お分かりになる方、お教えいただけないでしょうか。どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

#1です。 ご希望の通りになるか判りませんが、一応明記しておきます。 まず、フレームは左右をパーセントで設定します。 左30%右70%と言う感じで。 これだと解像度に関係なくフレーム分割位置は画面に合わせて同割合で分割してくれます。 次に左を100ピクセル、右を500ピクセルで設定したい場合、 右に100ピクセルの表(1×1)を作成。 その表を右揃えにします。 左は500ピクセルの表(1×1)を作成。 これは左揃えにします。 (枠は非表示が良いでしょう) それぞれの表を画面枠と考えて、その中で右に揃えたり、左に揃えたり、いじれば良いと思われます。 枠の中にまた表を枠として作れば、さらなる調節も出来るでしょう。 ただ、あまり枠を増やしすぎれば重くなりますが。 また、100ピクセルと、500ピクセルの表は少し大きめに設定して、(たとえば120と520)その中に100と500を作ってそれぞれ中央揃えにすれば、見栄えがよくなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 教えて頂いた方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

フレームページ全体をディスプレイの中央にということですが、それはフレームの分割線を中央に持ってくると言うことですか? それとも分割線を中心に左右のページ内容を中寄せしたいのでしょうか? はたまた、左右で分かれたページそれぞれの中央に内容を持って行きたいのでしょうか? 左揃えになってしまうということですが、それは左右のページ内で、それぞれ左揃えになってしまうと言うことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の書き方が分かりづらくて申し訳ありません。 例えば左フレームを100ピクセル、 右フレームを500ピクセルにした場合、 フレーム全体の600ピクセルが1つのページとして、 ディスプレイの中央に表示したいのです・・・ フレームを使わない場合は、 ページ全体の600ピクセルが、 B5サイズのノートPCでも 14インチのデスクトップPCでも 各パソコンに応じて、真中に表示するように 設定できるのですが、 フレームを使うと、それがどうもうまく設定 できないのです・・・