• ベストアンサー

洗濯機の設置可否の確認

洗濯機の設置について御質問があります。 添付サイズの洗濯機は設置できますでしょうか? 防水パンサイズ(足台有りの十字凹みタイプ) 外形640×640mm 十字の長手方向550mm 十字の短手方向250mm また、排水口が下にあると排水用L型パイプというものが必要とヨドバシ.comにあったのですが ビックカメラ.comですと真下で無ければ必要無しと記載されていました。 私の防水パンは足台ありの十字に凹んでいるタイプエルボ無し、排水口は真下以外にあるのですが 排水用パイプは必要無しで問題無いでしょうか? 分かりづらいとは思いますが宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

奥行きが内寸550mm以上あることが最低条件となっていますが、内寸はクリアしていますか?また高さもありますね。 家電量販店などで現物と防水バンの詳細サイズを照らし合わせ店員さんに確認されたほうが確実だと思いますよ。 排水もそうですね。 洗濯機購入時によく聞くことが設置場所には問題ないサイズだが搬入する際の入口、玄関や室内ドアなどが洗濯機を通すことが出来なかったという話です。 そちらはクリアできていますでしょうか。最近の家電量販店の店員さんはかなり詳しく知識を持たれている方が多いので心配と思うことをどんどん質問して答えてもらうほうがわかりやすいと思いますよ。