• ベストアンサー

英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿な

英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿なんでしょうか? 英文法書を一通り読んだのに訳すのに行き詰まるってなんでなんでしょう? 英文法書を一通り読んで、さあ英語の小説を読もうとしたら、出だしの書き出しの1行目で訳せませんでした。 英単語は辞書で引けば分かりますが、文法がちゃんと組み立て直せない。しかも英文法書を読み終わった直後なのに。 これから何を次に勉強していけば良いでしょう?もう一度英文法書の読み直しでしょうか? 助言ください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

★私が馬鹿な英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿なんでしょうか? →その可能性もありますが、あなたは脳に損傷があるとか、年齢が70歳以上だとか、IQが著しく低いとか、そういうことがありますか?そうでなければ、馬鹿ではないと思います。 ★英文法書を一通り読んだのに訳すのに行き詰まるってなんでなんでしょう?英文法書を一通り読んで、さあ英語の小説を読もうとしたら、出だしの書き出しの1行目で訳せませんでした。 →まず、あなたの英語の勉強の仕方に問題がありますね。まず、「訳せませんでした」でしょ?これって、訳すこと=理解したこと、と思っているようですね。 文法と単語がわかり、訳ができれば英語ができたことになるーーという、誤った考えですね。 あなたのやっていることは、泳ぎ方の講習を教室で受け、クロールの手と足の使い方、平泳ぎの足の角度など、いろいろ、筆記試験でも満点がとれるほど勉強したとします。そして、いざ、プールに初めて入って、泳げない。なぜ泳げないんだろうか?私が馬鹿なのか、運動神経がないのか?と言っているのと同じです。 英語を読むには、やさしいものから順に読んでいく、しかも訳さずにわかるようにするーーそれがこつです。 Penguin Readersの一番下のレベルから、単語ばかりですが、英語のままで理解する努力をしましょう。そして、古典的名著、松本亨著「英語で考える」を読んでじっくり英語で考えるにはどうすればよいか考えて実践しましょう。 少しずつわかってくるはずです。 以上、ご参考になればと思います。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そんな事ないですよ。実年で、千冊以上読んできましたが、中学校の時は、赤点でした。文法書は、一度読んだけでは不十分です。英作文をネイティブに見てもらったらいかがですか?文法というのはフィードバックして、覚えていくものです。古文の文法書を覚える時に、そうしていませんでしたか?言語というのは、母語通り一人では身につきません。どんどん人と関わってください。ペイパーバックを一行目から、訳そうとなさったそうですが、実は小説はそこが一番難しいのです。小説家は命をかけています。全文を読んでから、訳が決まるのです。繰り返して読んでください。本がボロボロになる頃には、スラスラ読めるようになります。意欲があるのですから、素晴らしいことです。頑張ってください。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

#3さんに同感です。 が、今現在、質問者さんはどのくらいの英語レベルなのでしょう? たとえば、中学一年生の英語の教科書を開いても理解できないレベルなのか、それとも、高校時代(あるいは大学)の英語の授業にはついて行けたけれど、洋書は読めないレベルなのか。 中学一年レベルの英文(文法でなくて文章)が読めないんだったら、そこからやり直すべきですよ。基本を解っていないんだったら、基本に戻ればいいだけです。 文法書でなく、リーディングのテキストを使ってください。NHKテキストでもいいし、中学生用の教科書でもいいし、英検の参考書でもいいかもしれません。 洋書を読めないのは馬鹿とは限りません。 仮に学校の英語の成績が良くても、大量の英文を読む練習をしていないと、いきなりは読めないと思うし。 少し古い話かもしれませんが、このページの説明が参考になりそうです。 http://www.ne.jp/asahi/yasunao/picard/novel/begin.htm これも参考になりそうです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05_training05.html 学習者向けに単語レベルを落としてリライトしていない一般小説は結構難しいですよ。児童文学でも。 (講談社英語文庫は学習者用にリライトしていません) 文法を知っていても知らない単語だらけだったら意味が解らないし。 それと、「訳す」のも難しいです。 和訳することは実は、「大雑把に意味を捉えて何となくストーリーを楽しむ」よりも、もっと難しいことなのです。 後ろからひっくり返して訳しながら考えないで、英語の語順通り読むのもコツです。 もし感覚を掴めなかったら、適宜区切りながら読む(スラッシュリーディング)。これは文法知識は役立ちますよ。どこで区切るか(私は苦手なのですが・・・・)。 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html >文法がちゃんと組み立て直せない。 これは英作文力の問題です。 読んだり聞いたりしたら分かるけど、喋れない、書けない、という人は多いです。 「文を作る」練習が必要で、それをやっていない段階では、組み立て直せなくて普通です。やってないものは出来るようになりません。 そして、ただ英文を読んでるだけじゃだめなんです、これは・・・・。英文を書く練習をしないと。最初は簡単で単純な文から。 英語は、読む、聞く、話す、書く、と4技能あります。 文法理解は確かに必要ですが、言葉は文法だけではありません。 逆に、アメリカ人が日本語の文法書を一冊読んで、それで日本語を理解できるようになると思いますか? もっといろいろ必要だと思いませんか?

回答No.4

英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿なんでしょうか? ー 米国にもバカが沢山居ますから普通です。 英文法書を一通り読んだのに訳すのに行き詰まるってなんでなんでしょう? ー 言葉は生きているからです。教習所で道路交通の本を一通り呼んでも運転はできません これから何を次に勉強していけば良いでしょう?もう一度英文法書の読み直しでしょうか? ー  文法は忘れて 中学の英語の教科書(リーダー)を内容が理解出来るまで何回でも音読して殆ど暗記してみてください

  • aotana22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

先ほどの人も言っていましたが、先ずは基礎が大事です。基礎を理解すれば、小説を読むことも楽しくなります。先ずは是非色々な方法で基礎を身につけてください。 無料で基礎を覚えたい時、ご参考になればと思っています。 http://stepup.yahoo.co.jp/info.html

  • espiolily
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

勉強の仕方を間違えています。 文法書を読んだだけで、文法問題を解いたりはしていないのですか? それなら、英語力が上達する訳がありません。いくら読んでも無駄というもの。 それと、その英語の小説は自分のレベルに合ったものを選んでますか? 小説なんて、英文法を応用したところがわんさか出てくる(レベルによって違うと思いますが)と思うので、 少なくとも基本的な文法を理解していなければいけません。 英文法の勉強を一度でもしたことがある人なら、英文法をただ読むより、問題を繰り返し解いたり音読したほうが よっぽど効果的だということに気がつくと思いますが。

関連するQ&A

  • 英語の文章を読んでいて理解できなかったら...

    英語で書かれた小説やマニュアルなどを最近になって読むようになりましたが、文法(構文)的に分からない文章が出てきたらどのように調べるのが簡単ですか? 英単語だったらオンライン辞書で一瞬ですが。 特に、省略されている形や文法的に正しくないものだったりすると上手く調べられません。

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 英文法、英単語、英語長文、過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語の勉強について

    単語は辞書を調べれば出てきますが、長文読解や英作といった場合には、文法が必要となるためなかなか自分では解けません。一応色々な翻訳サイトなどがありますが、正確ではないですし、ただ移しているだけなので自分の力になってるとは思えません。 どのように英作や英文を解いていけばいいでしょうか?毎日の宿題(英文も1行程度)でもわからないところが多いので、宿題を通しながら勉強したいです。

  • 英語の訳し方のコツを教えてください。

    英語の訳し方のコツを教えてください。 英単語から勉強するのは時間の無駄なので最初から英文の小説を読むべきだと言われて、アホでも分かりそうなシャーロックホームズの英本を買って1ページの最初の一文すら訳せずに挫折しました。なんか倒置法?か何かを使ってて、学校で習った文法でないのが1番最初の出だしで泣いています。

  • 英語の勉強って?

    英語の勉強について質問です。 大学受験の為には、 英語は、単語、熟語、文法を勉強するのが主ですよね? あくまで長文を読むなどの実践練習ではなく、基礎知識段階での話です しかしこれらの他にも、英文解釈など、様々な学習分野がありますよね。 これらは全て別物で、個別に対策を要するものなのですか? 単語帳 熟語集 英文法・語法 英文解釈書 英作文に使用する慣用的表現 私は今、頻出英文法・語法1000という文法書と、単語帳、英作文書を使用しています。 これにもかなり沢山の熟語が網羅されていると聞いたのですが、やはり別に解釈、熟語の参考書も購入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強の順序や参考書について相談です

    勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

  • 英語の勉強法について・・・

    英語がすごく苦手です。 英単語を覚えるのも 文法もなかなかできません。 効果的な英語の勉強はありませんか? 家で自分1人で出来るものがよいです。

  • 英語をこれから勉強しなおしたい。

    これから英語を勉強しなおしたいと思いご質問させてもらいました。 ただ勉強するにしてもどういった事から始めればいいのかさえわかりません。 どういう順番で勉強をしていけばいいのか? いざ勉強するに対してどんな種類の教材、どこの辞書を購入したらいいのか? また英単語の読み方(発音)の仕方はどうすればいいのか?