• 締切済み
  • 困ってます

腰椎分離すべり症の手術

腰椎分離すべり症の手術をされた方や手術が必要と医者に言われたが、手術以外で治った方いませんか? 私は、医者から手術を勧められているのですが、手術が成功しても完全に治るとも言えないし、失敗したら車イス生活になる恐れもあるので、出来れば手術はしたくないのです。 同じ病名で手術された方がいらっしゃれば、手術前と手術後の感想をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

脊椎専門の整形外科で手術を勧められて居るのでしょうか? 日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術.技術認定医名簿 と入力すれば医師名、病院が検索出来ます。 手術方法も調べられます。 これらの病院へは「紹介状」が必要かと思います。 私の兄は上記病院にて、82歳で内視鏡手術を受けました(すべり症ではありません、ヘルニアです) 寝ても座っても痛みが酷かったのですが、3年経て現代少し程度の間痛みも無く歩いています。