- ベストアンサー
長期的に見れば予測は当たりやすくなります。それはな
長期的に見れば予測は当たりやすくなります。それはなぜですか? 確率の話で簡単に分かりやすく説明してください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この酷く曖昧な質問を、強引に数学に結びつけて回答するならば… 要するに、中心極限定理の話がして欲しいのかな?と。 期待値 μ と分散 σ^2 を持つような確率分布が何かあるとして、 その分布に従う独立反復試行の平均値は、反復回数 n→∞ の極限で、 期待値 μ、分散 (σ^2)/n の正規分布に近づきます。 この「近づく」というのは、確率分布関数が正規分布の分布関数ヘ 収束する という意味で「近づく」。もとの確率分布自体は、 期待値と分散さえ収束すれば、正規分布でなくても構いません。 と言っても、何の話だか解らないかも知れないが、要するに、 ある確率を以って分布する量を繰り返し繰り返し観測すれば、 その平均値は期待値周辺に小さいバラツキで分布するようになり、 予測値の精度は上がる と。そんな感じ。
その他の回答 (1)
- ramayana
- ベストアンサー率75% (215/285)
回答No.1
カテゴリー違い。それって占い・風水カテゴリーがいいんじゃないかな。 数学で聞くなら、何をどう予測して当たりやすさをどう計測するのか、ぐらいは説明がないとね。
お礼
回答ありがとうございます。