解決済み

デジカメ写真についてのデータベース

  • 困ってます
  • 質問No.8312012
  • 閲覧数243
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

写真についてのデータベース


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 不動産業者です。
 仕事の関係で、不動産の物件の写真など、リフォームに関することなど、多数の写真を取ります。

 しかし、何年かしてから、あの物件の写真が欲しいなどとなった時に、どこにあった写真だろうか?

 その写真は、どこにあるのだろうか?
 はたして、その写真は、あるのだろうか?

 などとなります。

●Q01. この場合、写真についてのデータベースを作って、検索表示することが、必要になるのですが、皆さんは、どんな方法で、どんなプログラムを使用して、どのように検索して、活用していますか?

 色々な管理用のプログラムがあるようですが、どれが良いのか分かりません。きっと、多くあると言うことは、一長一短あるのでしょう。

 データベースにするために所定の写真を全て所定のフォルダーに入れてしまう方法も、あるようですが、これは、いかがと考えています。

●Q02. 写真が、1000枚単位で多く、これらの写真を全てコピーして同一のフォルダーに入れるとすると、ファイル容量が二倍になるし、かなり、容量も増えるので、無駄だと思えるのですが、いかがでしょうか?

●Q03. どのような項目を入れると検索がしやすいですか?


 私のパソコンには、どこでどのように入れたのか?

●Q04. デジカメニンジャフォトボックス
 と言うソフトがあり、これを見ると、写真にコメントを入れて検索できるようなのですが、これは、使いやすいでしょうか?

 ヘルプの解説を読むばかりで、実際には、使いこなしていないのです。

 何かうまい活用方法があれば、たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

私のやり方ですが、特別に管理のためのソフトを使用してはいません。
デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラを使用して、RAWで撮影してPhotoshopで現像処理をして、それを決めたHDDにフォルダを作って保存します。
フォルダを作る際には、そのフォルダの名前を工夫して分かりやすくします。
例えば、2013年9月10日から13日までの北海道旅行の写真を保存する場合は
20130910-13北海道旅行という感じにします。
その中に更にフォルダを作って小分けする感じです。函館に行ったのであれば、函館というフォルダを作りますし、その中でも五稜郭に行ったなら五稜郭というフォルダを作ります。
あるいはモデル撮影などを趣味でしていますが、そういう場合は年月日+モデル名でフォルダを作って保存しておきます。
不動産の仕事なら、やはり日付と地名とかマンション名などでフォルダを作って、その建物の写真は一つのフォルダにまとめておけば探しやすくなるかと思います。
すべてを一つのフォルダに入れると、探す場所は特定できますけど、その中から探すには手間がかかりそうです。その場合は、画像ごとに日付や建物名などで名前を付けておく必要があるでしょう。
以上が001と003の回答です。
002ですが、同一のフォルダ内に同じ画像のコピーを保存しておくのは無意味と言って良いでしょう。
バックアップにするなら、全く別のフォルダ、更に言えば全く別のハードディスクに保存しておかないといけません。
同じところにあれば、ハードディスクが壊れたら、それっきり見ることもできなくなります。別のディスクにあれば、片方が壊れても、もう片方が使えます。
004については、使ったことがないので分かりません。
お礼コメント
aki540528

お礼率 100% (19/19)

 レスありがとうございます。

> RAWで撮影して

 などしていません。JPEGのままの保存形式です。
 フォルダにして分類すると言うのは、素晴らしいアイデアですね。
 多くNOKIA N73(Softbank 705NK)の携帯電話を使用して写真ファイルを作りますが、この携帯電話では、自動的に、月ごとにフォルダが分離されるようになっています。
 例えば、201304と言うフォルダの下に、2014年03月に撮った写真ファイルが収納されます。

 この下に、色々の物件や事柄、事件などのキーワードになる言葉のフォルダを作ってその下に写真を収納するようにしました。
 同じ写真が多いと時は、さらに、その下にフォルダを作って、フォルダ名をつけて写真を分類することができます。

 ソニーやオリンパスのデジカメの写真ファイルも同様の考えで収納することができます。

 このようにすれば、検索、管理のためのデータベースのソフトは、要らなくなりました。
 これで、写真の分類が容易になったし、検索もしやすくなりました。

 データベースの検索の二重の重複したフォルダもいらないので、容量的にも、助かれます。

 いままで、フォルダの検索は、やったことか゜ありませんが、検索も使えれば便利になるでしょう。

 一つの写真が一つのフォルダになるのもありますが、NOKIA N73(Softbank 705NK)の内部も、一つのフォルダの中身は、一つのファイルと言うのが多いので、この考え方を参考にしました。

 バックアップは、必要ですが、なかなか取れていないと言うのが現実です。
 読めなくなって初めてその必要の重要性を感じます。

 これから、バックアップをCD-Rなどに取りたいと考えています。

 貴重なアイデアに感謝します。

 敬具
投稿日時 - 2014-03-24 18:31:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (629/1447)

EverNoteは容量無制限で無料です。
そのかわりに、無料版では広告が表示されます。
それと、一ヶ月にアップロードが出来る容量が制限されています。
それを回避するために費用を払う必要があります。
DoCoMoのスマートフォンを持っているのならば、無料でそのプレミアムアカウントを使えます。
(いまは、そのキャンペーンをやっていない可能性もあり)

ええ、Evernoteでコメントを書くのはかなり大変です。
お世辞にも、Evernoteの純正のテキストエディターは使いやすいとは言えません(笑

ただ、Evernoteへのアップロードするための仕様が公開されています。
そのために、Evernoteへ写真などをアップロードするツールがかなり公開されています。
たとえば、キャノンのデジカメに付属している編集ツールを使ってもEvernoteにアップロードをすることが出来ます。
それが、Evernoteのいいところです。

特定の人に見せたいのならば、共有用のノートブック(いわゆるフォルダ)を作成して、それに対して招待状を送付すればよいでしょう。
そのときに、どこまでの権限を与えるかを指定することが出来ます。
特定のノートに対しても同様のことができます。

Evernote活用ガイド関係の書籍や、ホームページもたくさんあります。
いちど、ご一読ください。
お礼コメント
aki540528

お礼率 100% (19/19)

 レスありがとうございます。

EverNote
 の解説ありがとうございます。

 他の使い方と住み分けしてこれからも、研究して使いたい。

 今後もご教授方よろしくお願いします。

 敬具
投稿日時 - 2014-03-24 19:46:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1491/2902)

他カテゴリのカテゴリマスター
データベースにするというのはけっこう専門的な作業のように私は感じています。だからデータベースソフトは使った事がありません。

1.私は単にファイルの名前やフォルダーの名前を検索しやすいように工夫しているだけです。
プログラム名をしいて言えばMacのfinder機能ですか。今調べたら検索機能には spotlight という名前がついていました。

フォルダーを物件ごとに分けてさらに中を年代別にフォルダーに分けるとかではないですか。
ファイル名を:物件名・部屋番号・撮影年月日・通し番号にしておけばいいのではないですか。画像ブラザーソフトの機能でファイル名の付け直しができます。

2.無駄ですね。既出のように別ディスクにバックアップがあればそれで良いのだし。
 一物件1000カットあったとしてもフォルダーに項目別に分ければどうという事もないのではないですか。
集合住宅の場合同じデザインの部屋が多いのでしっかりファイル名で区別できるようにしておかないと間違うでしょうね。紙に部屋番号を書いて写し込んでおくとかして画像にしておくのも良い。
画像のブラウザーはありますか?それで重要画像にラベルやレーティングをつけておけば良い。まずは使いやすい画像ブラウザーを決めると良いでしょう。
修理記録などは要らなくなったら捨ててしまえばいいのでは。再修理する場合前と同じ業者に頼めば前どうしたかはおぼえているはずです。

紙のノートに簡単なメモを書いておいても良いのでは。

物件紹介の画像は、古くなると現状とズレてきて役に立たなくなるので撮り直して来た方が早いですよ。古い写真を探すより早くて間違いがない。ただし竣工時の写真は設計屋の当初のデザインがわかるから保存するべきですが。

3.あとから検索するだろうと思う項目。欧文であればカタカナ読みと両方入れておく。
4.使った事が無いのでわかりません。
本当に必要なソフトは使いやすい物を探して入手した方が良いでしょう。
写真を入れる独自のフォルダーなどを要求するソフトや写真ファイルを一括管理のためにいちいち登録させるようなソフトは使いづらいので、自然と使わなくなるだろうと思われます。既存のディレクトリ(フォルダー)のままブラウズできるソフトが良いです。
各社カメラ付属の物でも良いと思います。(カメラメーカーのサイトよりダウンロードも可能)

http://cashari.net/edit/edit_basic_2.htm
http://matome.naver.jp/odai/2127536475895401501
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/software/
http://www.nikon-image.com/products/software/sp/viewnx2/
お礼コメント
aki540528

お礼率 100% (19/19)

 レスありがとうございます。

 色々な管理ソフトがあるのを知りました。
 紹介ありがとうございます。どれを使えば、使いやすいかどうかは、分かりませんが、Windows XPの機能で、十分で無いのかと今は、感じます。

 管理以外にも、色々と機能があるので、これから、不足を感じるたびに、研究して行きたい。

> 写真を入れる独自のフォルダーなどを要求するソフトや写真ファイルを一括管理のためにいちいち登録させるようなソフトは使いづらいので、自然と使わなくなるだろうと思われます。

 同感です。

 貴重な提供ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2014-03-24 19:40:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

私もNo2氏同様、画像管理ソフトは使いません。どれも、同じような機能で、突出して使い易いモノがないから。
Windows の検索機能で十分だからです。


>Q02. 写真が、1000枚単位で多く、これらの写真を全てコピーして同一のフォルダーに入れるとすると、ファイル容量が二倍になるし、かなり、容量も増えるので、無駄だと思えるのですが、いかがでしょうか?

バックアップと言う意味合いなら、全く意味がありません。
万一を考えるなら、異なる外部媒体に二重のバックアップで管理する。これなら、2つとも同時にダウンする確率が減るから。
同じ媒体なら、コピーして有っても、その媒体自体がダウンすれば、同じ事。二重のバックアップにはあたりません。


>Q03. どのような項目を入れると検索がしやすいですか?

大フォルダ⇒行政区分単位。
中フォルダ⇒もう少し小さい町名単位。
小フォルダ⇒物件単位。そこに同一物件の画像ファイルを入れて管理するのは如何。
これなら、住所から必要な物件のフォルダが探し易いのでは?
日付や注釈も付加しておけば、なお検索し易いと思います。

ちなみに、外付けHDDで2TBが1万円の時代。2つ用意すれば、2つとも同時にクラッシュするとは考え辛い。これが、二重のバックアップの考え方です。
お礼コメント
aki540528

お礼率 100% (19/19)

 レスありがとうございます。

> 私もNo2氏同様、画像管理ソフトは使いません。どれも、同じような機能で、突出して使い易いモノがないから。
> Windows の検索機能で十分だからです。
>
 上記の考えに賛成です。ありがとうございます。

 項目の分類法などは、使い勝手があるので、各人の工夫の仕方でしょう。
 アイデアの提供に感謝します。

 バックアップもCD-Rに取って行きたいと考えています。ハードディスクのエラーに出会ったことも、あります。黄色信号になったら、バックアップは、大切になります。

敬具
投稿日時 - 2014-03-24 18:39:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (629/1447)

インターネットが使える環境であるのならば、Evernoteを使うのが最適かとおもいます。
これで、写真を全て管理しておけば後で検索しやすいです。
容量が気になるのならば、Evernoteに取り込むときに写真のサイズを縮小して保存しておけば良いです。
それに、タグによる整理が簡単です。
それにどこでも活用出来るなどのメリットが大きいです。
お礼コメント
aki540528

お礼率 100% (19/19)

>回答No.1 ▼
>
 QuickBlueさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。


> インターネットが使える環境であるのならば、Evernoteを使うのが最適かとおもいます。
>これで、写真を全て管理しておけば後で検索しやすいです。
>容量が気になるのならば、Evernoteに取り込むときに写真のサイズを縮小して保存しておけば良いです。
>それに、タグによる整理が簡単です。
>それにどこでも活用出来るなどのメリットが大きいです。
>投稿日時 - 2013-10-19 17:47:52通報する

 素晴らしい登録の方法を提案いただき、ありがとうございます。
 さっそくインストールを終えました。
 インストールが、終わって、使ってみましたが、まだ、十分に使用方法が、分かりません。これから、勉強していきたいです。
 フリーで使える部分と製品として有料で使える部分があるのでしょうか?

 あと、アップロードして保存して行くのですが、多数の写真をアップロードするのは、やはり、大変かと感じるのですが実際には、どうでしょうか?
 たとえぱ、1000枚とかの写真の場合です。
 それに、全てに同じようなコメントを入れるのは、大変では、無いかと感じますが、実際は、どうでしょうか?

 写真とその解説などをシェアーするのであれば、ホームページにして、その特定のアドレスを相手に伝えれば、相手に了解いただけるのでは、無いでしょうか?

 特定のアドレスが公開されていないので、一般の人に知れることは、まれですが、もし、知れるのが困るのであれば、短期に限定するか、知れては、いけない情報は、掲載しないでメールで伝達するかです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。

 敬具
 
投稿日時 - 2013-10-27 17:49:16
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ