• ベストアンサー

世界中の人はなぜ北京帽子をかぶらないのか?

時々町で「NY」のロゴが書かれている帽子をみかけます。 しかし「北京」とか「ソウル」とか 書かれた帽子は 日本でいまだに一度も見た事がありません (北京では、多々みかけましたが) なぜ北京と書かれた帽子を一般大衆のみなさんは かぶらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.9

NYはヤンキースの帽子。 ニューヨーク、とか、マンハッタン とかブランドによく使われますけどね。 中国の地名でプラスイメージの(笑)ブランド力を持っている都市があるとしたらギリギリ「上海」ぐらいじゃないでしょうか? 上海故事というブランドは中国の飛行場のイミグレの内側で売っています。おみやげ店のシルクパジャマとはちがいますよ。 フェラガモとかバーバーリーとかのブランドショップと並んで売っているわけですから世界には買う人がいるのでしょうね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんの深い洞察力に驚きを禁じ得ません!

その他の回答 (11)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.15

名前だけ有名でも三流もありますしね 我が母校か・・・・

daigakudaigaku
質問者

お礼

三流大卒は悲惨です

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.13
daigakudaigaku
質問者

お礼

とてもおしゃれですね(●^o^●)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.12

>ならばアラビア文字のキャップもうけるかも 梵字もイケルかも・・・ 塔婆の文字をそのまま・・・

daigakudaigaku
質問者

お礼

もう少し緊張感をもってやらないといけないと思います。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

英語圏など横文字文化の人や東南アジアの人は漢字がカッコイイ、として読めなくても買う人はいるでしょうが 日本人はあいにく読めて、意味まで解ってしまうのでダサくてかぶらないのでしょう 日本人がfuckなど背中にしょったTシャツを平気で着るようなものです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%AF

daigakudaigaku
質問者

お礼

文字もデザインだと認識しました ならばアラビア文字のキャップもうけるかも

回答No.8

日本ではアルファベットの方がかっこいいと思われているからです。「北京」に限らず「東京」「横浜」なんて、漢字で書かれた帽子など金輪際見ることはありません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

(●^o^●)

回答No.7

>なぜ北京と書かれた帽子を一般大衆のみなさんはかぶらないのでしょうか? NYは職業野球チームの略称です。「北京」という職業野球チームが無いからでしょうね。 東京は世界人類にとって垂涎の都市ですが、「東京」という職業野球チームがないので、やむなくYGとかいう職業野球チームの帽子をかぶる一般大衆が多いですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

卓球チームはありますよね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

フイリピンとかサウジとかイラク、イラン、アフガン イスラエル、韓国、北朝鮮、ザンビア、インド、 パキスタン、ロシア、ベトナム、バングラデッシュ、 英国、フランス、ドイツ・・・・・・・ の帽子も見たことがありません。 私が子供のころは、ジャイアンツと阪神タイガースの 帽子しか無かったですね。 その他の球団の帽子なんて、最近じゃないのかな。 どうして、NYと書かれた帽子をかぶるのか、 と質問した方がよいんじゃないですか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

大昔の話をされても(●^o^●)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

CHINAブランドなんて無くて、偽物ブランド品ばかり作ってきたので信用してもらえないので仕方ないでしょ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

(@_@;)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

そもそも売っているのを見たことがない。 ネットで検索してまで購入したくなるような、デザインが優れているものならかぶる人は増えるでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

(*^_^*)

noname#186080
noname#186080
回答No.2

北京、ソウルと来てるんだから東京や大阪でしょ!

daigakudaigaku
質問者

お礼

いまでしょう(●^o^●)

関連するQ&A

  • グアム旅行の帽子

    今度グアムに修学旅行に行きます。 日射しが強いから帽子を持っていった方が良いと言われたのでキャップを持って行きたいのですが、夏に被れるような涼しい素材のものは、NYと大きく書いてあるものしか持っていません(ーー;) お店で無地のものを探そうと思ったのですが、どうも今は秋冬用の帽子ばかりのようで…。 海外旅行で英字のロゴは避けた方が良いと聞くのですが、この帽子も持っていくのはやめたほうが良いですか?

  • 帽子を探しています

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、帽子を探しています。添付している画像の男性がしているような帽子です。 似たような帽子ならイベントキャップというものを見つけましたが、画像にあるように正面の白部分の真ん中に線が入ったものが欲しいです。ロゴなどは無いものがいいです。 田舎に住んでいるもので近くに帽子を多く取り揃えているような店がなく、インターネットの通販で買おうと思っています。 どなたかそのような帽子を売っているサイトをご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • この帽子まずくないですか?

    この帽子ひたいに日本の警察の一般制服ワッペン(右肩の紋章)が印刷されていてまずくないですか? ジャージなら警察官に見えないからセーフなのでしょうか? 紺の作業着だと警察官に見えちゃいますよね? 皆さんの意見をお願いします。

  • 北京動物園に行こうと思っています。

    初めまして。2児のママです。二歳になるムスメがパンダがとても大好きなので、ぜひパンダを見に北京動物園に連れて行ってあげたいと思っています。 北京に行くのは・・私が海外旅行したいっていうのが 一番の目的なのですが^^;; 北京には一度も行ったことがなく言葉や交通の便など色々不安があります。 過去にはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど いくつか海外旅行経験はあります。 どの国でもカンタンな英語で乗り切ってきたので・・・。 北京では英語は通じますか??現地の言葉は日本人 でも理解できたりしますか!? 北京に関する情報、北京動物園に行った事のある方 ぜひ情報を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 外に出る時、帽子を被りますか?

    外に出る時、帽子を被りますか? 1.被る 2.時々被る 3.被らない 4.帽子を持っていない 僕は、3の「被らない」です。 皆さんは外に出る時、帽子を被りますか?

  • 北京は何故、ペキンと言う?

    北京を中国の標準語で言うと「Bei3jing1(ベイジン)」ですよね。 (1)日本語では何故、「ベイジン」と言わずに、「ペキン」と言うのでしょうか? (2)英語では北京は一昔前までは「Peking」と言うのが一般的だったのに、今は「Beijing」と言うのが一般的ですよね?何故、そうなったのでしょうか?

  • ソウル経由北京行き。ソウルでは通過スタンプって押します?

    くだらない質問ですみません。 成田発、ソウル経由で北京に行きます。ソウルでの経由は空港内で乗り換えるだけで、2時間程度の滞在です。 この場合、ソウル空港(インチョン空港)で、パスポートにソウル通過のスタンプって押すんでしたっけ?? 知人に聞かれたのですが、これまで意識していなかったため「確か押してたと思う」と答えています。 上記移動の場合、パスポートには 日本の出国スタンプ・ソウルでのスタンプ・北京入国のスタンプ。と、片道で3つのスタンプをもらうんでしたよね?? 違うかもしれないので、どなたか教えて下さい。

  • 男性の帽子(シャッポ)は何故廃れたのか?

    帽子が好きです。 日本でも欧米でも、50年代ぐらいまでは外出時帽子を被る習慣が一般的であったと思いますが、最近ではかなり少数派ではないかと思います。 今ではちょっと勇気がいるような感じです。 何故廃れたのでしょうか?

  • 北京はPEKINGかBEIJINGか?

    北京は中国語では 「Beijing(ベイジン)」 と読むという事は 今回のオリンピックで多くの日本人が知ったと思いますが もともと日本人は北京を「Peking(ペキン)」と呼んでいましたよね。 これは英語および広東語からの読み方だと思いますが 北京オリンピック前は 「Beijing(ベイジン)」 と言う 言い方はどの程度知られていましたかねぇ? 私自身はかって北京に6年間住んだ事があるので いつ自分がBeijingと言う言い方を認識したのか もう忘れてしまいました。 でもある時、人から 「中国の首都は何時ペキンからベイジンに変わったんだ?」 と言われて「ああ、そうか、ベイジンと言う言い方は日本人にはなじみがないんだ」と改めて思いました。 皆さんが何時頃Beijingと言う言い方を認識したか 教えて頂けませんか?

  • 帽子をかぶると帰宅するまではずさない?

    こんにちは。よろしくお願いします。 帽子、最近はやってますよね。 春~夏もかわいい帽子がいっぱい出ていて欲しくなります。 一度帽子をかぶると、確実にヘアスタイルがくずれますよね? だから私は、帽子をかぶって出かけたら、帰宅するまでぜったいにとりません。 ても、途中でカフェやレストランに入ったりする場合、室内では帽子をとるのが礼儀かなと思うんです。 でも、ぺちゃんこの髪の毛は見られたくない! ハイキングや山登りのときはいいとしても、街なかにおしゃれして出かけたときなんかは特にそう思います。 みなさんは、どうされていますか?

専門家に質問してみよう